SSブログ

秋祭りの下町へ [ハイキング]

10月6日、天気良好、体調まずまず、終日ヒマ、へばえぐが~

山〇電車主催の播磨灘平地チンタラハイキングに参加した。


DSC030871.jpg


約400名が夢前川の河川敷に集まって

こんな所を歩きます。平和なもんです!



DSC030891.jpg


最初の神社の幟です。風で少し揺れています・・

英賀(あが)神社と読みます。



DSC030921.jpg


教育委員会の手になる神社の由来書き。播磨風土記によればオオクニヌシ系らしい・・

後日、八幡さんや天神さん幾つかの神様が勧誘されています。

その昔、英賀城で信長に敗けた一族の中に播磨灘物語の司馬遼太郎の先祖が居た!

(これでは諸手を揚げて秀吉や官兵衛を褒め称える訳にはいきませんよね・・)

DSC031011.jpg


津田天満神社の玉垣に沿って各町のシデタケが飾られています。

週末には大型台風が予想されるのでビニールの袋で囲います。


DSC031021.jpg


この辺りの祭り屋台です!

重さは1トン以上あり、太鼓叩きが4人乗ります。


(思案橋・・と云う地名がここにもあった)



DSC031071.jpg


天神さん(菅原道真公)の座像です。


大宰府へ赴任される途中でここで暫し、思案されたそうで・・

瀬戸内の海路を行かれたので瀬戸内に天満宮は多いです。



DSC031091.jpg


次の地区の祭り屋台ですが・・・

伊達綱がユニークな色ですね~



DSC031111.jpg


次の神社の町ですが、こちらもまた天神さんのマークが・・

伊達綱は2色で、大きいようで、高欄掛けを取付中かな?



DSC031121.jpg


小さな獅子舞も有るようです!



DSC030961.jpg


船場川の河口かな?

カワウが2羽、お祭りの練り子の練習中・・ウソです!



DSC031211.jpg


お祭りのヘダーを着けて山〇電車は走る走る・・

田舎の海岸沿いを走る~



DSC031261.jpg


高低差はほぼゼロですがこれだけ歩くと流石に疲れた~

nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

せつこ

おはようございます^^
400名も参加、流石大きい街には暇人が多いね(^0^)
歴史の有る神社ですね、また神輿の立派なこと(^-^)
しめ縄も絹でしょうね、凄いです。
21575歩……驚きの歩数(@@)
by せつこ (2019-10-18 03:40) 

takenoko

最近は2万歩越えはありませんん。山〇電車、懐かしい塗装です。昔兵庫の駅辺りで見ました。
by takenoko (2019-10-18 05:33) 

なかちゃん

あれで英賀(あが)神社とは、解説がなければ読めません ^^
台風の準備でビニール袋をかけるなんて、大変な準備だと思います。その下の提灯にもかかっているのかな?
21575歩、お疲れ様でした(^^)

by なかちゃん (2019-10-18 06:21) 

夏炉冬扇

21515。万歳!
by 夏炉冬扇 (2019-10-18 07:51) 

mimimomo

こんにちは^^
確かにチンタラハイキングでも21575歩は沢山ですね~疲れますよ。
お疲れ様でした。
by mimimomo (2019-10-18 13:09) 

いろは

こんにちは^^
立派な屋台ですね。伊達網もそれぞれ素晴らしいです♪
菅原道眞公がここで暫く思案したのですか...
21515歩、これも素晴らしいです!

by いろは (2019-10-18 16:53) 

侘び助

すたすたと歩けなくなってしまった~~
近くに新幹線で九州に行くのやけれど~~
恐ろしや~~名古屋駅AM7:06分発ののぞみやて~<(_ _)>
中央線に行くの5:20分のお迎えやて~~
4:00起きでは間に合わん・・・(齢いってもたつく~遊びも修行かな)
by 侘び助 (2019-10-18 18:36) 

uchin

こんにちは
10月はどことも秋祭りですね。
うちの近くの神社も無事終わりました。
by uchin (2019-10-18 20:19) 

OJJ

せつこさま
<400名も参加、流石大きい街には暇人が多いね(^0^)  歴史の有る神社ですね、また神輿の立派なこと(^-^)しめ縄も絹でしょうね、凄いです。
 本当にヒマ人が多いです。シルバーは頭がシルバーで歴史有る場所巡りは特に多いようです。
<21575歩……驚きの歩数(@@)
 散歩にしてはこれは多いですね・・

takenokoさま
<最近は2万歩越えはありませんん。山〇電車、懐かしい塗装です。昔兵庫の駅辺りで見ました。
 良くご存知ですね~この色は最近私鉄各社の復古調 イベントでして1年間だけ・・・。

なかちゃんさま
<あれで英賀(あが)神社とは、解説がなければ読めません ^^
台風の準備でビニール袋をかけるなんて、大変な準備だと思います。その下の提灯にもかかっているのかな?
21575歩、お疲れ様でした(^^)
 古墳時代の後には大和に次いで播磨と吉備が相当開けていたらしく 真偽は分りませんが、天神さんは若僧?

夏炉冬扇 さま
<21515。万歳!
 リーダーが若手の時はペースが速いので疲れますハイ!

mimimomoさま
<確かにチンタラハイキングでも21575歩は沢山ですね~疲れますよ。
お疲れ様でした。
 特に見る者も無い田圃道コースだと余計疲れますが、今回は各町で祭り準備があり、楽しかったです。

いろはさま
<立派な屋台ですね。伊達網もそれぞれ素晴らしいです♪  菅原道眞公がここで暫く思案したのですか...21515歩、これも素晴らしいです!
 京都から大宰府まで天神さんが赴任される道中で<これだけ全部寄り道は無いやろ・・>と云うほど天満宮は多いです。
 伊達綱、絹製で一本ン百万円とか・・ムベなるかな・・。
 思案橋は長崎の方が有名なので、ここにあるのは最近まで知らなかったです・・・。

侘び助さま
<すたすたと歩けなくなってしまった~~
 ボチボチ行っても田は濁る・・と申しますから、それでいいのです!
<近くに新幹線で九州に行くのやけれど~~恐ろしや~~名古屋駅AM7:06分発ののぞみやて~<(_ _)> 中央線に行くの5:20分のお迎えやて~~
4:00起きでは間に合わん・・・(齢いってもたつく~遊びも修行かな)
 8時に寝れば4時前に目が開きます。ダメなら目覚ましダブルで・・

uchinさま
<10月はどことも秋祭りですね。うちの近くの神社も無事終わりました。
 一般に浜手では東から西へ日にちがずれて、網干(魚吹神社)が最後かなと思います。もう見るだけの祭りです。

by OJJ (2019-10-18 21:26) 

きまじめさん

各町。各町で祭り屋台が立派ですね。
伊達綱も素晴らしくて、とても価値がありそうです。
今回もたくさん歩かれて2万歩越えはすごいですね。
by きまじめさん (2019-10-18 23:00) 

旅爺さん

弱ってくると皆さんの元気なハイキング姿が羨ましいです。
歩いてるといろんな物が楽しめますね。21000歩は爺も6日分です。
by 旅爺さん (2019-10-19 10:49) 

響

下町に歴史ありですね。
伊達綱がかっこいい!
by (2019-10-19 15:56) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
ハイキングが出来て羨ましいです。
爺はもう1㌔くらい散歩するのがせいぜいです、トホホ
by 旅爺さん (2019-10-20 06:37) 

たいへー

最近は、車の長距離運転が体にこたえます。
すぐ寝落ちしちゃいます。
by たいへー (2019-10-22 07:44) 

okko

道真さん、何を考えたはったんやろね。
気になるなぁ。
by okko (2019-10-22 16:58) 

トモミ

見事な屋台ですね!!
福岡学会のついでに大宰府に行く計画は台風で頓挫してしまいました…

by トモミ (2019-10-23 10:12) 

michi

400名の“ちんたらハイキング”ですか。凄い行列ですね。元気な皆さんに“元気”をもらいました。
by michi (2019-10-24 11:09) 

OJJ

きまじめさんさま
各町。各町で祭り屋台が立派ですね。伊達綱も素晴らしくて、とても価値がありそうです。今回もたくさん歩かれて2万歩越えはすごいですね。
 物知りに聞いた話ですが、この辺りの秋祭りがこんなに立派になったのは明治になってからだそうですよ・・ 歴史はそんなに古くないようです!

旅爺さんさま
<弱ってくると皆さんの元気なハイキング姿が羨ましいです。
歩いてるといろんな物が楽しめますね。21000歩は爺も6日分です。
 さすがに2,3日は太ももに違和感が有りました~軟弱になった~

響 さま
<下町に歴史ありですね。伊達綱がかっこいい!
 この伊達綱が揺れる様は格好いいので近隣の地区でも大半が高価なのを張り込んでいます。

旅爺さんさま
<ハイキングが出来て羨ましいです。爺はもう1㌔くらい散歩するのがせいぜいです、トホホ
 1キロ歩けば3度で3キロ、5回で5キロ何とかなります!お大事に

たいへーさま
<最近は、車の長距離運転が体にこたえます。すぐ寝落ちしちゃいます。
 ナント仰るたいへー さん~お若いのに・・あっそうか、信州では長距離の単位が凄いのか・・・そうなんだ~

okkoさま
<道真さん、何を考えたはったんやろね。 気になるなぁ。
 多分詩を考えて・・東風吹かば~さて後はどう続けようかな・・なんてのはダメでしょうか?

トモミ さま
<見事な屋台ですね!! 福岡学会のついでに大宰府に行く計画は台風で頓挫してしまいました…
 この立派な屋台も少子化の影響を受けているようで・・・人手が足りんらしいです。

michi さま
<400名の“ちんたらハイキング”ですか。凄い行列ですね。元気な皆さんに“元気”をもらいました。
 チンタラ・・ですが尖塔付近は皆さん結構早足で・・見通しの菊側道では長蛇の列になります。
by OJJ (2019-10-24 21:36) 

せつこ

おはようございます^^
家紋の梅も立派ですね、菅原さん学問は宝だ……と日本のノーベル賞受賞者を讃えているのでしょうね。
今日は良いお天気です、柚子を収穫して整髪料を作ろうと考えてます。
OJJ様はハイキング?
by せつこ (2019-10-28 08:18) 

Jetstream

電鉄会社のハイキング、4百名とは大盛況!
しっかりと長丁場を歩かれて良かったですね。(*^o^*)
察するに今のシニアの皆様、健康のみならずお金もヒマもありそうですね。今が「輝ける日本、平和な日本」なのかもしれませんね。
by Jetstream (2019-10-28 19:01) 

旅爺さん

「へばえぐが~」は それなら行くか~、そんじゃ行くか~、
方言って大好きです。東北や青森の方言なんか好きです。
by 旅爺さん (2019-11-01 12:04) 

テリー

21500歩、歩きましたね。
最近、私は、運動不足気味ですね。
by テリー (2019-11-03 22:02) 

koto

祭り屋台はどんなふうに動くのかなぁ。

by koto (2019-11-04 00:29) 

OJJ

せつこさま
<家紋の梅も立派ですね、菅原さん学問は宝だ……と日本のノーベル賞受賞者を讃えているのでしょうね。
 菅原さんチは元々学問で仕えるお家だったようですね~根っからの政治家じゃないからこんなことになったのでしょう!
 今日は良いお天気です、柚子を収穫して整髪料を作ろうと考えてます。
OJJ様はハイキング?
 OJJ は元気に医者通い・・なんちゃって!

Jetstreamさま
<電鉄会社のハイキング、4百名とは大盛況!しっかりと長丁場を歩かれて良かったですね。(*^o^*)
 日曜は毎月2回、水曜と土曜に1回有るので毎週参加の方が多い!
<察するに今のシニアの皆様、健康のみならずお金もヒマもありそうですね。今が「輝ける日本、平和な日本」なのかもしれませんね。
 山〇電車の沿線のシニアは1日400円で乗り放題ですから・・笑)

旅爺さんさま
<「へばえぐが~」は それなら行くか~、そんじゃ行くか~、
方言って大好きです。東北や青森の方言なんか好きです。
< 旅爺さんほどではないですが、太古の昔朝ドラ「おはなはん」で主役の浅茅ヨウコのセリフに『へばエグが~』 が有ったのが印象的・・

テリーさま
<21500歩、歩きましたね。最近、私は、運動不足気味ですね。
 2万歩は歩き過ぎで1万歩で充分だそうです。心肺機能には早足が良いとか・・。

kotoさま
<祭り屋台はどんなふうに動くのかなぁ。
 本番では1トン以上あるので60人程度で肩に担いで練ります!見せ場では頭より高く差し上げます!練り合わせ、これが祭り屋台の華です!
by OJJ (2019-11-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。