SSブログ

ひぐらし御膳に向いて [徒然なるままに]

暑かった夏も台風と大雨の惨禍を残して去り、立冬になりました。

モノ皆美味い秋、馬肥ゆる秋を如何お過ごしでしたか?



DSC030761.jpg


近隣散歩で見かけた駐車場にはこんな掲示が・・・




DSC030781.jpg


お店にはこんな掲示が・・・

これって60mちょっとを72歩で歩くってこと???


70cmの足で90cmの歩幅は出来ません! ヒロシデス・・ヒロシデス・・ヒロシデス・・


DSC032451.jpg


姫路城車窓から写して見ました・・・



DSC032331.jpg


加古川線にはまだこんな電車が走っています。

50年前の東海道線普通電車か・・・?



DSC032351.jpg


近景は石材の島である家島、背景は24の瞳の小豆島



DSC032551.jpg


ヤマボウシの実が残っていたので初めて食ってみた。

ビックリするほど甘かった~

落ちる前に全部食えばよかった~



DSC032691.jpg


 コホン! 多分ダイモジソウ!



DSC032731.jpg


知らない花 1



DSC032751.jpg


知らない花 2



DSC032761.jpg


これはアプチロンでしょう、キット。



DSC032861.jpg


生垣のヒイラギにこんなに沢山のセミの抜け殻が・・・

台風にも負けず、大雨にも負けず・・・




おまけ

佐賀カセドリ4.jpg


恥ずかしながら、佐賀のカセドリ

nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

achami

ヤマボウシの実を食べられることを、初めて知りました(^^;;

by achami (2019-11-13 22:38) 

takenoko

50年前の東海道線はもっと古い電車でした。もっと不細工。
by takenoko (2019-11-14 05:02) 

せつこ

おはようございます^^
姫路城はOJJさんの庭のようですね、羨ましいです。
庭のヤマボウシの実は小鳥にプレゼントです。
でも庭師に伐採を依頼してるから来年からは無いです。
山の木は根が強いから家の土台がやられないうちに……!
by せつこ (2019-11-14 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに60mを72歩ですね~90センチほどの歩幅で歩く人、相当お背が高い^^
姫路城も色が落ち着いて来て普通に白鷺城(白過城じゃない)ですね♪^^
24の瞳、映画は見ていませんが知っています。
知らない花は残念ながら知らないです(-、-
佐賀のカセドリって知らない(><; でも素敵な版画vv
by mimimomo (2019-11-14 06:31) 

夏炉冬扇

セミの抜け殻は食えない。
by 夏炉冬扇 (2019-11-14 07:55) 

侘び助

ひぐらし御膳ってどんなお料理かな??
私は・・・毎日・・・その日暮らし、ごぜんですぅ(^-*)
by 侘び助 (2019-11-14 12:38) 

okko

ヒロシくん、そんなに悩まないで、マイペースで歩けばよろし。

相変わらず、ご器用なお腕前で・・・

カセドリって何だろう? 鳥じゃないし、カセ???悩みます。
by okko (2019-11-14 16:16) 

いろは

こんにちは^^
山法師の実が可愛いですね。我が家は古木なので
花が殆ど咲きません^^
で、実も付かないのです。
葉の紅葉が楽しみですね。
素晴らしい版画ですね♪ でも私もカセドリは知りません^^
by いろは (2019-11-14 17:20) 

koto

佐賀のカセドリっていう行事があるんやね。
知らんかった〜
ヤマボウシが食べられるのも知らんかった〜
by koto (2019-11-15 00:46) 

トモミ

50年前は東海道線をこんな電車が?
いや、でもさすがに50年物には見えない気もしますが…

by トモミ (2019-11-15 14:03) 

なかちゃん

ヤマボウシって食べられるんですね(^^;
セミはどうしてそんなイガイガな葉に集まるんでしょう?
世の中知らない事ばかり~~~ヾ(・ε・。)ォィォィ

by なかちゃん (2019-11-15 15:09) 

michi

“ヤマボウシ” の実が残っていたんですね。でも、それは鳥さんのためにのこしておいたんではないでしょうね。発酵していませんでしたか?
by michi (2019-11-15 15:44) 

OJJ

achamiさま
<ヤマボウシの実を食べられることを、初めて知りました(^^;;
 ソトサマの友人がヤマボウシのジャムを作ったそうで・・食ってみた!

takenokoさま
<50年前の東海道線はもっと古い電車でした。もっと不細工。
 そう言われれば先端の形は不細工だったっけ?水色が普通電車で緑とオレンジが快速電車だった・・

せつこさま
<姫路城はOJJさんの庭のようですね、羨ましいです。
 これって掃除するのが大変なので・・・薦巻きも大変で~
<庭のヤマボウシの実は小鳥にプレゼントです。でも庭師に伐採を依頼してるから来年からは無いです。山の木は根が強いから家の土台がやられないうちに……!
 それは知らなかった~家の土台がやられたら大変だ~

mimimomoさま
<確かに60mを72歩ですね~90センチほどの歩幅で歩く人、相当お背が高い^^
 まあ欧米の外人さんなら、可能かも・・でもここは「とろろ専門」で・・
<姫路城も色が落ち着いて来て普通に白鷺城(白過城じゃない)ですね♪^^24の瞳、映画は見ていませんが知っています。
 お城もすっかり落ち着いて、今でもやっぱり外人客が多いです!
<知らない花は残念ながら知らないです(-、-  佐賀のカセドリって知らない(><; でも素敵な版画vv
 正月だけの行事らしいですが、ほぼ同じ行事が山形にも有るそうでビックリしています。佐賀のカセドリがユネスコの来訪神行事とか。

夏炉冬扇さま
<セミの抜け殻は食えない。
 少しパサパサするけど振り掛けに成らなくもない・・笑) 

侘び助さま
<ひぐらし御膳ってどんなお料理かな??  私は・・・毎日・・・その日暮らし、ごぜんですぅ(^-*)
 区切り場所が問題で・・・日暮し、お膳に向いてでっせ~

okkoさま
<ヒロシくん、そんなに悩まないで、マイペースで歩けばよろし。
 拙者は短足を4つに折りたたんでいますから・・・
<相変わらず、ご器用なお腕前で・・・カセドリって何だろう? 鳥じゃないし、カセ???悩みます。
 上に書きましたが、由来は存じません。ただ珍しい新年行事で・・
by OJJ (2019-11-16 18:40) 

OJJ

いろはさま
<山法師の実が可愛いですね。我が家は古木なので花が殆ど咲きません^^  で、実も付かないのです。葉の紅葉が楽しみですね。
 初めてヤマボウシが実って紅葉しました、味わいのある色合いです!
<素晴らしい版画ですね♪ でも私もカセドリは知りません^^
 こんなえ~加減な版画をお褒め頂いて恐縮ですm(--)mペコリ!

kotoさま
<佐賀のカセドリっていう行事があるんやね。知らんかった〜
 男鹿のナマハゲは有名ですがユネスコから日本で10件認定された来訪神の一つだそうで、実は中味は知りません。
<ヤマボウシが食べられるのも知らんかった〜
 初めて食って美味かっただけで、全部美味いのか自信ないです!

トモミ先生さま
<50年前は東海道線をこんな電車が? いや、でもさすがに50年物には見えない気もしますが…
 実はその頃の東海道線は神戸まででそれ以西は山陽線でした!須磨浦公園で国鉄、阪神、阪急、山陽の電車が行交うのが面白かった~

なかちゃんさま
<ヤマボウシって食べられるんですね(^^;
 見かけはあまり美味そうでないけど、喰えそうなモノは何でも食って・・
<セミはどうしてそんなイガイガな葉に集まるんでしょう? 世の中知らない事ばかり~~~ヾ(・ε・。)ォィォィ
 これって隣家の生垣ですが我が家のアケビやムベには少ししかくっ付いていません。立簾にまで有るのに不思議です。なんでやろ?

michi さま
<“ヤマボウシ” の実が残っていたんですね。でも、それは鳥さんのためにのこしておいたんではないでしょうね。発酵していませんでしたか?
 数個有ったのが落ちて2個だけ残っていたのでこうなりました。鳥さんも美味いモノから頂くようですから・・・ 完熟でした!
by OJJ (2019-11-16 21:09) 

響

何故にモザイク?
ヤマボウシってそんなに甘いの?
食べたことないので気になりまくります。
by (2019-11-18 10:43) 

okko

そう、その山形のお祭りの画像を見たら、まるで違うんでビックリしたわけですよ。
by okko (2019-11-19 15:52) 

たいへー

なるほど、「歩き」が基準なんですね。
我が山里は、ご近所が離れているので「車で何分」です。
by たいへー (2019-11-20 07:54) 

OJJ

響 さま
<何故にモザイク?
 トロロ専門店ってのは予約が有る時だけのお店らしいです。知らんけど
<ヤマボウシってそんなに甘いの?食べたことないので気になりまくります。
 後期高齢者のこの年になっても初物は次々出てきますね~でもタピオカは要らん!

okko さま
<そう、その山形のお祭りの画像を見たら、まるで違うんでビックリしたわけですよ。
 同じ名前の行事で私もビックリしましたが、山形のは水被りと云う方が分かりやすいでしょうか?藁被って カッカッカーと飛び跳ねる?

たいへーさま
<なるほど、「歩き」が基準なんですね。我が山里は、ご近所が離れているので「車で何分」です。
 サンドのバス旅を見ていたら車で何分が当然だと良く分かります。ま・路地の60mを何分かと云われてもこれも難しいけど・・笑)

by OJJ (2019-11-22 18:19) 

Jetstream

ちょっとご無沙汰。ブログさぼっていますが、RSSも一部表示されなくて更新も不具合があるみたいです。
とろろ料理の看板みて、とろろ食べたくなりました。Pへの距離、流石好奇心に満ちたOJJさまならではの監視眼、わたしなら見過ごし。(笑)
by Jetstream (2019-11-23 11:04) 

せつこ

こんにちは~~
海外から帰ってきました。
まだ時差ぼけ気味です。
日本のご飯は美味しいなぁ~~と たらふくおまんま、で幸せを感じてます。
by せつこ (2019-12-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。