SSブログ

少し前の話ですが・・・ [趣味カルチャー]

10月に姫路城の真ん前に有るイーグレへ桂九雀さんの落語を聞きに行った。

桂枝雀の5番目の弟子で枝雀の4と5番を併せて九雀になったという嘘みたいな・・

会場であるイーグレの地下は150人程の広さで落語には頃合い器とか


孔雀の一.jpg


九雀ご本人が3席、米團治の弟子團治郎、と前座が一席話して1800円!

どう考えても安いです!

(最初に米朝から姫路へ誰か動きの軽いのを・・と声かけられ嬉しかった!と)


DSC031991.jpg


この男、背が高くて得意は将棋(3段?)とクラリネット! 見えますか?


DSC032911.jpg


姫路城の東側から写して見ました。

正面からとはズイブン印象が変わります。



DSC032011.jpg


團治郎、これは米團治の弟子で入門10年ほど、昨年吹田市の文化功労賞かなんか貰って・・

芸は達者です!




DSC032141.jpg


帰りの電車、被りつきに座ると運転席が正面に・・

ドアカットの注意書きがシッカリと・・



DSC032171.jpg


ま、こんな所を走りますから台風なければ滅多にトラブルは無いです。



DSC032201.jpg


トンネルも完全ですが、夜間にはタヌキと猪が問題です。



DSC033041.jpg


線路際にはこんなノジギクが・・・

海岸沿いではアチコチに自生、群生して今が盛りです。




DSC027921.jpg


お寺の掲示板のお言葉、長い人生です!確かにそうカモ・・・

nice!(25)  コメント(21) 

nice! 25

コメント 21

旅爺さん

落語が楽しめるなんていいですね。
爺も大好きですが大~昔聞いたきりなんです。
電車の運転見てて憶えましたね、緊急時は運転お願いします。

by 旅爺さん (2019-11-24 17:13) 

侘び助

近頃は近道するつもりがまちがって・・・・・
遠回りして帰ってきた~~<(_ _)>
by 侘び助 (2019-11-24 17:47) 

夏炉冬扇

遠回りが結局早いとか…
by 夏炉冬扇 (2019-11-24 19:28) 

takenoko

楽しむ前に人生が終わってしまいます。 大塩ドアカットとは???
by takenoko (2019-11-24 19:56) 

michi

台風以外には、夜間のタヌキと猪が問題とは、・・・・。電車も大変!
by michi (2019-11-24 20:21) 

mimimomo

おはようございます^^
落語が効けるなんて良いですね。田舎の当地では無理だわ(--
「大塩扉カット扱い」って?(@@
遠回りしたいけれど、何時も急ぎ足で余生をまっしぐら!
by mimimomo (2019-11-25 07:33) 

OJJ

旅爺さんさま
<落語が楽しめるなんていいですね。爺も大好きですが大~昔聞いたきりなんです。
 最近はお笑いブーム再来か落語家も非常に多いと思います。
<電車の運転見てて憶えましたね、緊急時は運転お願いします。
 モーターをノッチで切り替えるのはOK!山〇電車はヒマな支線では時々運転させてくれます・・ウソです!

侘び助さま
<近頃は近道するつもりがまちがって・・・・・  遠回りして帰ってきた~~<(_ _)>
 な~~~に、帰ってくれば近道でも遠回りでも問題ないですよ・・・以前、改札口まで生ごみの袋を下げて来た人が居ましたが ・・

夏炉冬扇さま
<遠回りが結局早いとか…
 車のステッカーに有りました。『狭い日本、急げばやっぱり早く着く』

takenokoさま
<楽しむ前に人生が終わってしまいます。 大塩ドアカットとは???
 慌てず焦らず諦めず・・・ボチボチと歩いて行きたい。歩き続けて歩き続けて到達したのは出発点ってのも良いのでは・・・。山〇電車の大塩駅は電車がhホームからはみ出すので一部のドアが開きません!

michi さま
<台風以外には、夜間のタヌキと猪が問題とは、・・・・。電車も大変!
 播州地方(瀬戸内)は気候的には少雨温暖(ハレの国の隣)ですがシカやサルなど野生動物は多いです。

mimimomoさま
<落語が効けるなんて良いですね。田舎の当地では無理だわ(--
 毎月2回程度落語会が有りますが、暇なはずなのに何故か忙しい!
<「大塩扉カット扱い」って?(@@
 ホームより電車が長いので大塩ではドアが開かない車両が・・・笑)
<遠回りしたいけれど、何時も急ぎ足で余生をまっしぐら!
 わが家はジジババ二人ですが、何故か忙しいです。 mimimomo邸の心身のユトリが素晴らしいです。アヤカリタイ、カヤツリタイ・・笑)

by OJJ (2019-11-25 14:07) 

いろは

こんにちは^^
落語、OJJさんは本当にお好きなのですね^^
実は私も来年、落語を聴きに行きます。
もう券は買ってあります。市の公会堂です。
若い頃、寄席にも行きました。時々TVでも放映していますね。結構好きです^^
大塩扉のことを伺おうと思いましたら、回答が...納得しました^^
by いろは (2019-11-25 15:22) 

okko

ワタシの世代は、志ん生さんの落語が最高!
他にも好きで寄席通いもしましたけど、いま、記憶に残っているのは志ん生師匠だけです。
by okko (2019-11-25 16:12) 

achami

落語がお好きなんですね〜
ワタシはちっともわからず・・・です。。。
大塩の扉カット!?って、お答えが出ていましたね^^
by achami (2019-11-25 21:01) 

なかちゃん

遠回りの人生、絶対に楽しいことと思います ^^
急ぐことなど何もない、ゆっくり、ゆっくり、ゆ~~っくりと…ですね。
落語はいいですね。ボクもまた見たいです(^^)

by なかちゃん (2019-11-25 21:17) 

トモミ

落語、中学生位から好きでそこそこ聞いて来ましたが、なかなかナマでは聞けません。いいなぁ…
by トモミ (2019-11-26 11:47) 

響

1800円とは財布にやさしいですね。
電車の運転席が見えるところに座ると運転手が気の毒なほど
凝視しちゃいます。
by (2019-11-26 19:45) 

たいへー

我が家の最寄りの路線は、よく鹿とぶつかって止まります。
by たいへー (2019-11-27 07:50) 

OJJ

いろはさま
<落語、OJJさんは本当にお好きなのですね^^ 実は私も来年、落語を聴きに行きます。もう券は買ってあります。市の公会堂です。若い頃、寄席にも行きました。時々TVでも放映していますね。結構好きです^^
 若い頃、神戸の新開地へ演芸を見に行って落語に巡り合いました。人間国宝の故桂米朝さんの実家が近くだったもんで・・・
<大塩扉のことを伺おうと思いましたら、回答が...納得しました^^
 さすがにドアカットは珍しいらしいですね~

okkoさま
<ワタシの世代は、志ん生さんの落語が最高! 他にも好きで寄席通いもしましたけど、いま、記憶に残っているのは志ん生師匠だけです。
 志ん生のいかにも大店の旦那さま的な外見と語り口、覚えていまっせ~

achami さま
<落語がお好きなんですね〜ワタシはちっともわからず・・・です。。。
 お蔭で人生の落伍者に・・・ウソです!
大塩の扉カット!?って、お答えが出ていましたね^^

なかちゃんさま
<遠回りの人生、絶対に楽しいことと思います ^^ 急ぐことなど何もない、ゆっくり、ゆっくり、ゆ~~っくりと…ですね。
落語はいいですね。ボクもまた見たいです(^^)
 こちらではでんでんむしと云いますがあのゆっくりサは本物でしょう

トモミさま
<落語、中学生位から好きでそこそこ聞いて来ましたが、なかなかナマでは聞けません。いいなぁ…
 本当に不思議なのですが話全部一字一句分かっていても笑えるという上手の芸は正しく宝物!

響さま
<1800円とは財布にやさしいですね。
 毎月800円の寄席も有ります。中堅と前座が各一席ですが・・・
<電車の運転席が見えるところに座ると運転手が気の毒なほど 凝視しちゃいます。
 阪神電車が乗り入れているのでしっかり凝視する場合も有ります。

たいへーさま
<我が家の最寄りの路線は、よく鹿とぶつかって止まります。
 以前から冬場には国道でタヌキが跳ねられるのは良くありましたが、最近は鹿やイノシシまでが・・・さすがにサルはスバシッコイ!
by OJJ (2019-11-27 21:26) 

Jetstream

遠回りの人生、楽しくないです。(笑) 無駄なこと、無駄な時間だということが一杯あり、やりたいこともやっておけばということが多くあります。60を過ぎてからその分やりたいことやってますが、時すでに遅し。(´;ω;`)ウゥゥ 若い時しか出来ないことって多くあります、最近痛感。(笑)(´;ω;`)
by Jetstream (2019-11-28 11:01) 

旅爺さん

今日も家内と25㌔先の大型店でワゴン2台分の買い物でした。
マクドナルドで消費税10㌫払っていろいろ食べてきました。笑
今頃OJJさんは落語聞いて笑い転げてる時間かな? いいな~(^_-)
by 旅爺さん (2019-11-29 17:23) 

koto

老化も遠回りして来てね〜
by koto (2019-11-29 17:24) 

OJJ

Jetstream さま
<遠回りの人生、楽しくないです。(笑) 無駄なこと、無駄な時間だということが一杯あり、やりたいこともやっておけばということが多くあります。60を過ぎてからその分やりたいことやってますが、時すでに遅し。(´;ω;`)ウゥゥ 若い時しか出来ないことって多くあります、最近痛感。(笑)(´;ω;`)
 Jetさんですら時すでに遅しと仰るのですから、後期高齢者諸氏は感じる人は切実に感じて居なさることでしょうね~さあ明日は何をしようかな・・

旅爺さんさま
<今日も家内と25㌔先の大型店でワゴン2台分の買い物でした。
マクドナルドで消費税10㌫払っていろいろ食べてきました。笑
 ウチの場合、買い物に行くのは2キロか7キロの範囲で、25キロ走れば隣の市を二つ通り過ぎてしまい、帰れなくなるかも・・笑)
<今頃OJJさんは落語聞いて笑い転げてる時間かな? いいな~(^_-)
 私は 旅爺さんと違って人生の落語者ですから・・ウソかホントか?

kotoさま
<老化も遠回りして来てね〜
 今日のチコちゃんで見ましたが赤ん坊は無駄な動作が多いので肩こりも老化も無いらしいですね?kotoさんは役に立ち過ぎカモ
by OJJ (2019-11-30 21:18) 

旅爺さん

今日は家内の誕生日で喜寿の祝いもありました。
忙しかった~~~!”
by 旅爺さん (2019-12-03 19:02) 

せつこ

落語はいいですね、大きな街は色々あるから楽しめますね。
田舎には無いから聴けないわ!
被り付きに座ると前が見えて楽しいこと^^私も好きです。
by せつこ (2019-12-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。