SSブログ

エアコンの調子が悪い [徒然なるままに]

先日、TVこんな天気予報が・・・東京では19℃、大阪は13℃・・

この冬は比較的暖かいが、長年愛用したコタツが壊れてしまった~


DSC033901.jpg


兵庫県は広いので南部・中部・北部で気象はズイブン異なる。

淡路は四国と似ており、北部は山陰と同じだ・・


そう云えばリビングのエアコンもご機嫌斜めで・・・正月が心配だ。
コタツは団地の粗大ごみには出せないのでエコパークと呼ばれる処理場まで運ぶのだ。

序だから40年物の本箱とソトサマの剥げかけた鏡台も捨てに行くことになった。


DSC034011.jpg


網干の粗大ごみ収集センター(エコパーク)へ行く途中でソトサマが医院で薬を貰う。

私はこんな所でぼんやり待っていた。

どうもおしめをぶら下げたのから年長さんまで居るようだ。



DSC034031.jpg


さすが播州、ひっくり返ったぐらいでは誰も助けに来ない・・・

多分逞しく育つでしょうね~



帰りにエアコンを見に行ったが、先週の広告とは目玉商品の内容が変わっている。

メーカーから派遣された説明員も会社が違うので値段もそれなりに違う。

分らんママにウロウロしていると遅くなっってしまった~


DSC033861.jpg


途中に有った丸亀製麺で『かき一杯、あんかけうどん」を頂いた。

餡かけは美味かったが、カキは本場播磨灘でこれはね~という代物だった。

値段は安いけど文句を言いたい



後日また改めて電気店へ行ったら掃除機も調子悪いことを思い出した。

13年物だから仕方がない・・・と云うのが本音だが、弱り目に祟り目!

止むを得ず手を打った。


DSC034101.jpg


帰りにはまた丸亀製麺でハズレの無いカレーうどんを食った。

これは美味かった!



家に帰ったら

DSC034231.jpg


こんなモノが泳いで来た・・これは文句なしに美味い!



蚊煮詰めサラダ?

浮遊層?

5人逮捕?

倒壊地方?

nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

takenoko

冷蔵庫、洗濯機と続く予感が・・・・?
by takenoko (2019-12-25 05:17) 

mimimomo

おはようございます^^
電気製品って壊れる時は連続するのですよね~不思議と。
物入りでございますが、新年、新製品に囲まれて良いのでは?^^
見た目はカキ一杯 あんかけうどん、美味しそうですけれどね~

by mimimomo (2019-12-25 06:10) 

なかちゃん

弱り目に祟り目、電化製品の負の連鎖、分かります(^^;
何故か『俺も俺も・・』と来ますもんね。
我が家に来ないように、避けています。
倒壊痴呆・・なんてのもありますよヾ(ーー )ォィ

by なかちゃん (2019-12-25 07:17) 

夏炉冬扇

かき一杯、あんかけうどんがおいしそう。
子どもは未来だ!
by 夏炉冬扇 (2019-12-25 08:17) 

侘び助

今年はトイレ・PCと買い替えて我が家は火の車~~
だけれど・・・お正月はやってくる( `ー´)ノ
良い事一杯あるように、手作りお節で、福の神様を迎えるで~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-25 10:32) 

achami

確かに、調子が悪いのは一気に来ますね〜。
化粧品なども、なくなりそうな時って一気に・・・。
by achami (2019-12-25 10:35) 

いろは

こんにちは^^
確かに一気に来ますね^^
今年はお風呂と洗面所、そしてトイレも直しました。
そこへ孫の合格祝い、いろいろ物入りでした^^
by いろは (2019-12-25 15:42) 

okko

年の瀬に限って、物入りが続くもんですね~。奴ら、同盟むすんでいるんでしょうかね。

まあ、使う人もかなりガタが来ている??けど、気持ちよく新年を迎えてくださいね。
by okko (2019-12-25 15:59) 

koto

なぜか電化製品の不調は伝染するのよ。
クリスマスのプレゼントは新しい電化製品に化けたんやね。
丸亀製麺では肉うどん!
泉州地区は肉うどん人気です。
三組続けて肉うどんっていうのもよくあります。


by koto (2019-12-26 00:54) 

OJJ

takenokoさま
<冷蔵庫、洗濯機と続く予感が・・・・?
  takenoko さんの予想が外れることを祈っています・・アーメン~

mimimomo さま
<電気製品って壊れる時は連続するのですよね~不思議と。
物入りでございますが、新年、新製品に囲まれて良いのでは?^^
 ブログでも家電が連続して・・・と云うのを良く見ましたが、私も流行に着いて行くとは・・涙・涙・涙
<見た目はカキ一杯 あんかけうどん、美味しそうですけれどね~
 入り口の大きな看板に見事に釣られました・・

なかちゃんさま
<弱り目に祟り目、電化製品の負の連鎖、分かります(^^; 何故か『俺も俺も・・』と来ますもんね。 我が家に来ないように、避けています。
 弱り目に祟り目とは良く行ったもので、子供の頃は此の続きに「貧がら目に鳥目・・なんてふざけていましたが。
<倒壊痴呆・・なんてのもありますよヾ(ーー )ォィ
 これは厳しいですね~経済はゴキブリ悪化・・ご臨終?

夏炉冬扇 さま
<かき一杯、あんかけうどんがおいしそう。
 看板を簡単に信じるのは長年の習性でしょうか?参った~
<子どもは未来だ!
そうだ、夏炉冬扇 さんには輝く未来が有る~ 多分!

侘び助 さま
<今年はトイレ・PCと買い替えて我が家は火の車~~
 火の車って中国では汽車のことらしゅおますな~
<だけれど・・・お正月はやってくる( `ー´)ノ 良い事一杯あるように、手作りお節で、福の神様を迎えるで~( `ー´)ノ
 今年は帯状疱疹やポリープ、都合3回入院しましたが、来年はせめて2回ですませたい・・

achamiさま
<確かに、調子が悪いのは一気に来ますね〜。 化粧品なども、なくなりそうな時って一気に・・・。
 そうや、蜂蜜が固まったので温めて溶かしたらひっくり返して・・・涙

いろはさま
<確かに一気に来ますね^^ 今年はお風呂と洗面所、そしてトイレも直しました。
 標準的な水回りコースですね~これで当分安心でしょうヨ!
<そこへ孫の合格祝い、いろいろ物入りでした^^
 以前に孫娘から「ジイ、天使の羽根買うて・・」と云う電話にまあおもちゃかな・・と簡単に考えて「え~で」と返事したら結構高いランドセルだった~今更ダメとも云えないし・・
by OJJ (2019-12-26 11:43) 

OJJ

okkoさま
<年の瀬に限って、物入りが続くもんですね~。奴ら、同盟むすんでいるんでしょうかね。
 三国枢軸同盟でしょうか?クリスマスとお正月と、おまけに孫娘は12月生まれ・・。元日生まれのソトサマの僻むことヒガムこと・・
<まあ、使う人もかなりガタが来ている??けど、気持ちよく新年を迎えてくださいね。
 確かに今年はほぼ全面的にイマイチでしたね~山も温泉も・・。

kotoさま
<なぜか電化製品の不調は伝染するのよ。クリスマスのプレゼントは新しい電化製品に化けたんやね。
 孫には駄菓子の詰め合わせ(大きくて嵩ばかり)で誤魔化して・・
<丸亀製麺では肉うどん! 泉州地区は肉うどん人気です。
三組続けて肉うどんっていうのもよくあります。
 以前、男の料理教室の娘先生が「讃岐うどんと大阪うどんは相当違います」と教えてくれましたが肉うどんは美味ですね!
 料理のメニューは「カスうどん」だったけどkotoさんなら分かりますよね
by OJJ (2019-12-26 11:53) 

響

家電はみんな言合わせてるかのように
一斉に壊れますよね。
でもエアコンなどは節電になるので
長い目で見ると大きな出費にはならないかも。
カレーうどんはわたしも大好き。
by (2019-12-27 19:48) 

トモミ

我が家には6台のエアコンがアリますが、今年、遂に1台御逝去されました(涙)!これから毎年1台づつ交換して行く様かなぁ?
by トモミ (2019-12-28 14:28) 

せつこ

我が家は12月初めセントラル暖房機2台交換、3日前お風呂に入ったら自動保温が変……冷める……エコ給湯器調べてもらって部品交換工事。
暮れの物入りの時こんな騒ぎです。
来春エアコン2台買い替えに依頼してます、生きるって大変です。
今年も標語県の人から、たくさんの標語を学びました、アリガトウ♬
来年もよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。
by せつこ (2019-12-28 17:53) 

たいへー

この時期のコタツ戦力外はつらい・・・
暖かく年越ししてください。
by たいへー (2019-12-29 07:21) 

michi

こたつにエアコン、・・・。真冬に向かって心細くなりますね。
時期が来ると一斉に交換なんてことになるのでしょうね。“文明社会”は大変ですよね。
佳いお年をお迎え下さい。

by michi (2019-12-30 13:57) 

Jetstream

生活家電品はなぜか、サイクルがあるようですね。我が家も年の瀬になって給湯器、トイレ交換。先週は近頃はやりの掃除機に買い替え、羽が生えたようにお金が出ていきます。(´;ω;`)ウゥゥ 
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream (2019-12-31 21:44) 

テリー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by テリー (2020-01-02 08:02) 

uchin

こんにちは
今年は予報に反して、比較的暖かにお正月を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
by uchin (2020-01-04 09:16) 

きまじめさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
我が家は昨年増税直後に冷蔵庫が壊れがっくり来ていましたが、
最近はオーブンの電子レンジ部分が時々ストライ気を起こしハラハラしています。
by きまじめさん (2020-01-04 21:18) 

OJJ

響さま
<家電はみんな言合わせてるかのように一斉に壊れますよね。
でもエアコンなどは節電になるので長い目で見ると大きな出費にはならないかも。
 長い目で見たら・・・の話は分かりますが、電気物は当たり外れが大きいようですね~イヤホント。
<カレーうどんはわたしも大好き。
 まあ、西日本ならカレーうどんに外れ無し・・

トモミさま
<我が家には6台のエアコンがアリますが、今年、遂に1台御逝去されました(涙)!これから毎年1台づつ交換して行く様かなぁ?
 一家に6台?お住まいは皇居ですか?その場合は崩御・・笑)

せつこさま
<我が家は12月初めセントラル暖房機2台交換、3日前お風呂に入ったら自動保温が変…冷める……エコ給湯器調べてもらって部品交換工事。
 後で気が付くてんかん病・・気が付いたときは大抵困りものですね~
<暮れの物入りの時こんな騒ぎです。来春エアコン2台買い替えに依頼してます、生きるって大変です。
 雪国でエアコンなしの生活って想像できませんね~冬眠のクマなら巣穴の周りを歩くようですが・・
<今年も標語県の人から、たくさんの標語を学びました、アリガトウ♬
来年もよろしくお願いします。 佳い年をお迎えください。
 ご丁寧に有難うございます。

たいへーさま
<この時期のコタツ戦力外はつらい・・・ 暖かく年越ししてください。
 12月にコタツを買って、正月明けにまた見に行ったら20%off・・

michi さま
<こたつにエアコン、・・・。真冬に向かって心細くなりますね。
時期が来ると一斉に交換なんてことになるのでしょうね。“文明社会”は大変ですよね。佳いお年をお迎え下さい。
 古い歌の♪♬エリモの春は~何も~ない春です~ が脳裏を駆け巡りましたが、長く休んでいた灯油のファンヒーターも活躍しています。
by OJJ (2020-01-07 21:16) 

OJJ

Jetstream さま
<生活家電品はなぜか、サイクルがあるようですね。我が家も年の瀬になって給湯器、トイレ交換。先週は近頃はやりの掃除機に買い替え、羽が生えたようにお金が出ていきます。(´;ω;`)ウゥゥ 
 これが技術の進歩の裏面でしょうか、大体6年の保証期間が切れたらすぐにくたばる・・大体1年の無料修理期間が切れたらすぐ故障する・・
<今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞ良い年をお迎えください。
 楽しい記事を読ませていただいて布団の中で見果てぬ夢を楽しんでいます。今年もよろしくお願いいたします。

テリー さま
<明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 明けましておめでとうございます。 テリーさんの緻密で豪華絢爛な時期を得た写真を楽しませていただき、感謝、感謝、感謝!

uchin さま
<今年は予報に反して、比較的暖かにお正月を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!
 明日は最低気温が10℃とか、寒暖差がきびしいと堪えます。

きまじめさんさま
<明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 謹賀新年!こちらこそ、よろしくお願いいたします。
<我が家は昨年増税直後に冷蔵庫が壊れがっくり来ていましたが、
最近はオーブンの電子レンジ部分が時々ストライ気を起こしハラハラしています。
 電子レンジ・・・ズイブン前のことですが落雷の停電で電子レンジの基盤がパー、エヤコンも室外機の基板がパー・・・悲しい思い出です~
by OJJ (2020-01-07 21:27) 

mimimomo

こんばんは^^
やっと旅の始末が付いて、普段の生活が戻りました。
今年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2020-01-08 19:14) 

せつこ

おはようございます^^
OJJさまどうなさいましたか?
お目覚めはまだですか?
コタツが壊れて布団に包まり冬眠でしょうか?
by せつこ (2020-01-10 06:01) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座いま(^_^)/””””*
電気製品って1つ駄目になると次々駄目になるね。丸亀製麺は良いな
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-14 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。