SSブログ

トレトレ市場 [美味いもの]

1月の事ですが京都では旧型インフルエンザが流行していた。

正月に来られなかったので孫たちがやってきて『トレトレ市場』へ行った。

ここは姫路市家島町の漁協(FA)が経営する鮮魚がウリの食堂である。


DSC035041.jpg


壁一面に大漁旗が飾られているので雰囲気はとても明るい!

賄いも漁師の奥さん連なので料理は上手いがレジはイマイチ?・・



DSC035051.jpg


土日の混雑は品数が多いのと注文請けとレジが原因の一つである。

何故かJAFの割引が有るのも混雑に輪を掛けている。

人気の海鮮丼が普通の白飯と酢飯が有るのもややこしそうだ!
DSC035061.jpg


こんな大漁旗も有ります!


DSC035071.jpg


こんなのも・・・


DSC035081.jpg


ま、似たようなものですが待っている間に眺めると心が休まり元気が出ます。


DSC035101.jpg


大人たちの多くは、海鮮丼を頂きます。

私たちは酢飯で・・ソトサマたちは白飯で・・

大体12種ほど盛られているので味も量も十分満足できます。

半分ぐらいはその日に水揚げされた魚ですから、新鮮と云えば新鮮そのもの!


DSC035121.jpg


チビ孫はなぜか何時も鮪丼です。

アナゴ丼も好きらしいが水揚げが少ないのか売り切れが多くて・・



DSC035171.jpg


生簀のガザミ(ワタリガニの地元名)は売り切れて、ちょん切れた足が・・



DSC035181.jpg


生簀の中に入ってもタコは貝に手(足かも)を出しています。

この執念、流石ですね~



DSC035191.jpg


オニカサゴ?余りの形相ですから売れ残っていました・・

(普段はガシラと呼んでいますが・・これは美味いで)


nice!(25)  コメント(23) 

nice! 25

コメント 23

takenoko

JAFの割引とはサヨナラしました。車が無いので不要。
by takenoko (2020-02-17 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
姫路とれとれ市場、旗も威勢がいいですし動く魚介類が居るのも良いですね。
海鮮丼が美味しそうです。マグロはわたくしあまり好きじゃないもので(__;
蛸って執念深いんだ? 吸い付かれないようにせんとなぁ~怖い(><;
by mimimomo (2020-02-17 07:20) 

夏炉冬扇


レジはムツカシイです。
体験者。
by 夏炉冬扇 (2020-02-17 08:08) 

侘び助

あ~あ~~ 残念やな~~"(-""-)"
生もの・・・貝類・・食べられへん( ;∀;)
by 侘び助 (2020-02-17 09:56) 

okko

坊勢、なんと読むのですか?
生きのいい魚介類が・・・いいですねえ~~。
ガザミ、始めて聞きました。堪能されましたね。
by okko (2020-02-17 15:11) 

いろは

こんにちは^^
大漁旗って好いですね♪
何だか元気が出ます^^
新鮮な海鮮丼、美味しそう〜〜
私はお寿司が大好きで、毎日でも大丈夫です^^
by いろは (2020-02-17 15:45) 

旅爺さん

そろそろ夕飯時でこんなの見せられて不味い夕飯だったらどうしょう
爺なら毎日片っ端からお店に寄って食べてるかも!”
by 旅爺さん (2020-02-17 17:32) 

OJJ

takenokoさま
<JAFの割引とはサヨナラしました。車が無いので不要。
 私ももう直ぐ車止めますからJAFでなくJAへ新鮮なお買いもの・・

mimimomoさま
<姫路とれとれ市場、旗も威勢がいいですし動く魚介類が居るのも良いですね。 海鮮丼が美味しそうです。マグロはわたくしあまり好きじゃないもので(__;
 10キロほど離れた島の漁業組合が頑張っていますから・安くて新鮮!
<蛸って執念深いんだ? 吸い付かれないようにせんとなぁ~怖い(><;
 タコは梅雨明けの頃に麦わらダコと云って一番大きくなるそうです。この時期は手長ダコや飯蛸が美味そうです!

夏炉冬扇 さま
<レジはムツカシイです。 体験者。
そうか 夏炉センセはベテランなのだ・・でも難しい?

侘び助さま
<あ~あ~~ 残念やな~~"(-""-)" 生もの・・・貝類・・食べられへん( ;∀;)
侘び助さんは焼き物がお得意・・テヘヘ意味が違うか。。  まこの年まで成長されたのだから貝を喰わなくても・・

okkoさま
<坊勢、なんと読むのですか?
 ボウゼと読みます。家島(えじま)4島の一つで。他は西島と男鹿(たんが)島。博学無比のokkoさんも地名だけはね~~向かいは妻鹿(めが)
<生きのいい魚介類が・・・いいですねえ~~。ガザミ、始めて聞きました。堪能されましたね。
 ガザミは高いので普段はシャコが庶民には人気です。

いろはさま
<大漁旗って好いですね♪ 何だか元気が出ます^^
 以前から一枚欲しかったのですが、飾るところが無いので・・・
<新鮮な海鮮丼、美味しそう〜〜 私はお寿司が大好きで、毎日でも大丈夫です^^
 私も寿司、刺身は大好きです。毎日でも欲しいけど財布が・・

旅爺さんさま
<そろそろ夕飯時でこんなの見せられて不味い夕飯だったらどうしょう
爺なら毎日片っ端からお店に寄って食べてるかも!”
 ナント仰る 旅爺さん!ま、口の肥えた方は大変ですね~~我が家の今夜はテンプラ擬き?

by OJJ (2020-02-17 18:47) 

achami

カサゴがリアルですね〜(^^;;
陸で見ると、かなり不気味です。。。
by achami (2020-02-17 21:00) 

きまじめさん

とれとれ市場用に作られた大漁旗なのですね。
見ているだけで新鮮魚があふれている場所って感じです。
チビ孫ちゃん、なかなかの食通ですね。
by きまじめさん (2020-02-17 22:55) 

koto

私も白飯の海鮮丼!
イカ丼でもいいわ。トロロ抜きで!

by koto (2020-02-18 00:54) 

たいへー

あたしゃ刺身で1杯できれば満足です。
by たいへー (2020-02-18 08:52) 

okko

勉強になりました。アリガトさん!
by okko (2020-02-18 11:01) 

なかちゃん

とても美味しそうな市場ですね。
ボクももしかしたらマグロ丼かもしれません。
やっぱ酢飯でなくて白飯ですね(^^;

by なかちゃん (2020-02-18 21:27) 

旅爺さん

爺は今夜夕ご飯(米飯)無し!”
鍋にはくさい山盛りで鶏肉やもも肉にイトコンや豆腐を
煮込んだ物だけでした。でも晩酌には丁度良かったよ。
by 旅爺さん (2020-02-19 19:24) 

OJJ

achamiさま
<カサゴがリアルですね〜(^^;; 陸で見ると、かなり不気味です。。。
 さかなを水中で斜めから見ると大きく見えますね~ブキミ!

きまじめさんさま
<とれとれ市場用に作られた大漁旗なのですね。見ているだけで新鮮魚があふれている場所って感じです。
 大漁旗を一枚欲しいのですが、飾るところがなくって・・・涙)
<チビ孫ちゃん、なかなかの食通ですね。
 このほかにカキのフライとか、タコのテンプラ(小さな半端モノ)を安く 売っているので特に揚げたての熱々は美味いです!

kotoさま
<私も白飯の海鮮丼!イカ丼でもいいわ。トロロ抜きで!
 イカ丼にトロロ?それは知らなかったです。イカもトロロも好きですがぶっかけるとはね・・・大体ネバネバは美味いけど・・。

たいへーさま
<あたしゃ刺身で1杯できれば満足です。
 刺身で1杯とはこれはまた豪勢な・・私は塩辛かメンタイコ。

okko さま
<勉強になりました。アリガトさん!
 何と言う勿体ないお言葉を・・面白くて役に立たないヨタ話でハイ!

なかちゃんさま
<とても美味しそうな市場ですね。ボクももしかしたらマグロ丼かもしれません。やっぱ酢飯でなくて白飯ですね(^^;
 私は酢飯そのものが好きで・・タコはテンプラ、鮪は刺身が良いですね~

旅爺さんさま
<爺は今夜夕ご飯(米飯)無し!” 鍋にはくさい山盛りで鶏肉やもも肉イトコンや豆腐を煮込んだ物だけでした。でも晩酌には丁度良かったよ。
 なんか相撲のちゃんこ鍋を連想しますね~そう云えば冬には美味かった江戸沢ちゃんこが閉店して久しい・・・

by OJJ (2020-02-19 21:43) 

michi

『トレトレ市場』は味で勝負ですか。
by michi (2020-02-19 22:28) 

uchin

こんにちは、
とれとれ市場は家島へ野暮用で出かけた帰りに寄ったことがあります。
その時は遅かったのでほとんどの物が売り切れでした。
by uchin (2020-02-20 11:46) 

Jetstream

鮮魚市場ではやはり海鮮丼ですね。食べたくなりました。!(^^)!
by Jetstream (2020-02-20 23:04) 

響

サービスとレジの対応がアンバランスなのですね。
新鮮な海鮮丼はいいな~。
オニカサゴは絶対美味しいのに
売れ残って可愛そう。
by (2020-02-22 09:48) 

トモミ

旧型インフル…ツボでした(笑)!

by トモミ (2020-02-22 14:29) 

OJJ

michiさま
<『トレトレ市場』は味で勝負ですか。
 海鮮の量が多いです。この海鮮丼で1200円、5%引いたら1140円ですから・・・

uchinさま、
<とれとれ市場は家島へ野暮用で出かけた帰りに寄ったことがあります。その時は遅かったのでほとんどの物が売り切れでした。
uchin さんが来られた時は3時過ぎだったのでは?漁師は朝が早いので終うのも早いです・・。イカナゴの時期は戦争ですね・・

Jetstreamさま
<鮮魚市場ではやはり海鮮丼ですね。食べたくなりました。!(^^)!
 滅多に行かないのでやはり海鮮丼になりますネ~デカ孫はセットでうどんも食べるようですが・・・笑)

響 さま
<サービスとレジの対応がアンバランスなのですね。
 漁師の奥さん連ですから。魚を捌く方は超人でもレジ打ちはスーパーのレジには歯が立たない・・当然ですが。
<新鮮な海鮮丼はいいな~。オニカサゴは絶対美味しいのに売れ残って可愛そう。
 オコゼも美味いけど顔を見るとね~・・トゲも痛いし・・

トモミ さま
<旧型インフル…ツボでした(笑)!
 京都の小学校ではA型とB型が少しずれて流行したらしく・・
by OJJ (2020-02-22 21:06) 

せつこ

立派な大漁旗です。
トレトレは新鮮さが伝わります。
by せつこ (2020-02-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。