SSブログ

音が出るモノ [趣味カルチャー]

徒然なるままに断捨離と云うほどでもないがガラクタの入った段ボールを開けてみた。

一言で云えばオモチャ(玩具)入れみたいなもので・・。

バンブーチャイムみたいな大きいモノは庭のラテイスのぶら下げて朽ちたらポイ!


DSC035952.jpg


いきなりこんなモノが目についた。

音は出ないが思い出は多い。



DSC035951.jpg


ひっくり返すとこんな形でイスラムの帽子(聖地巡りをするとハジと呼ばれ白となる)

何回か被ってみたが扁平な丸顔には余りに合わないことが分かった。


DSC035991.jpg


1 どこかの角笛



DSC036015.jpg


2 どこかの太鼓



DSC036091.jpg


3 どこかの怪しい笛



DSC036111.jpg


4 これも怪しい笛



DSC036141.jpg


5  もっと怪しい笛




DSC036251.jpg


6 ギロかな?




DSC036011.jpg


7 怪しい笛


 竹ではなく草の茎?




DSC036331.jpg


こんな札が貼ってあった。キレイに忘れて意味不明ですが・・

(旅爺さん、教えて・・)



DSC036271.jpg


8  アイヌのムックリ

   他は全部容易に音が出たが、これだけは音が出せなかった。



DSC036191.jpg


9 鈴(これは振れば容易に鳴ります)




DSC036341.jpg


10 関西の方なら多分見覚えが・・




nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
旅のお土産が詰まってましたか~おもちゃ箱^^ 捨てきれずにあるものって結構ありますね。わたくしはさしずめ本かな~
by mimimomo (2020-02-26 20:02) 

koto

あっ、懐かしい!!
見覚えあるよ、奈良の笛♪♪♪

by koto (2020-02-27 01:02) 

takenoko

OJJさんは音が出る物が好きなんですね。
by takenoko (2020-02-27 05:38) 

夏炉冬扇

博物館に飾れる。
by 夏炉冬扇 (2020-02-27 08:27) 

Jetstream

どれも捨てるには耐えがたい記念のモノのようですね。この程度のサイズのものならとっておかれてもいいではないでしょうか。カサのあるものを処分するとスッキリしますね。!(^^)!
by Jetstream (2020-02-27 09:59) 

旅爺さん

段ボール箱から世界の民芸品が出てきて世界を旅歩きしたときの想い出の品々なんですね。怪しい笛は草の茎?ペルーのチチカカ湖かな?
また外国に行きたくなっちゃいました。
by 旅爺さん (2020-02-27 10:14) 

いろは

こんにちは^^
この品々を拝見すると、色々なところに旅されているのですね〜
1の角笛はリンドウのお花が描かれているので、スイス?でしょうか...
音の出る物がお好きなのですね^^
by いろは (2020-02-27 14:36) 

響

中には値打ちものもありそうですね。
珍しい笛がいっぱいなのでこの勢いで
笛コレクター宣言をしてみては?
by (2020-02-27 19:27) 

侘び助

お宝鑑定団に出したらいいのがあるかも??
by 侘び助 (2020-02-27 20:21) 

OJJ

mimimomoさま
<旅のお土産が詰まってましたか~おもちゃ箱^^ 捨てきれずにあるものって結構ありますね。わたくしはさしずめ本かな~
 土産って後から考えたら意味不明な不思議なものが有りますね~ おまけに写真も・・となるとお手上げですね・・いやホント。

koto さま
<あっ、懐かしい!! 見覚えあるよ、奈良の笛♪♪♪
 やっぱり関西人!これと赤福が定番でしょうか・・

takenokoさま
<OJJさんは音が出る物が好きなんですね。
 帽子も好きです!さすがにメキシコのはム~リ~

夏炉冬扇さま
<博物館に飾れる。
 お気持ちは分かりますが、この時期。笛はダメでしょうね~キット。

Jetstreamさま
<どれも捨てるには耐えがたい記念のモノのようですね。この程度のサイズのものならとっておかれてもいいではないでしょうか。カサのあるものを処分するとスッキリしますね。!(^^)!
 エーデルワイスの刺繍の帽子は無くなったので後日出かけた甥に買ってもらいましたが雨飾りの強風で飛んでしまった・・

旅爺さんさま
<段ボール箱から世界の民芸品が出てきて世界を旅歩きしたときの想い出の品々なんですね。怪しい笛は草の茎?ペルーのチチカカ湖かな? また外国に行きたくなっちゃいました。
旅爺さんは大変な量でしょうね~次作の工芸も多いでしょうし・・
 草の茎の笛は全く不明です。中南米は行ったことないもんね・・

いろはさま
<この品々を拝見すると、色々なところに旅されているのですね〜
1の角笛はリンドウのお花が描かれているので、スイス?でしょうか...
音の出る物がお好きなのですね^^
 ご想像の通りです!中国のモノが全くないのは、景色に見とれていたのと吹き流しは大きすぎて・・マニ車でも買っておけば良かったカモ・・笑)
by OJJ (2020-02-27 20:59) 

achami

9は、私も持っています^^
どこにしまったかなぁ・・・。
by achami (2020-02-27 22:10) 

okko

こんなに沢山、仕舞ってあったんですか?
旅で買って来たものは、みな見える場所に。それで、本格的に日本の笛は上手に吹かれるんですか?凄いな。

↑に書いてあるマニグルマ、チベットを思い出しました。
by okko (2020-02-28 13:57) 

michi

“ガラクタの入った段ボール”
音の出るものと言うことはわかりますが(帽子は別ですが)、初めての見るものがほとんどです。楽器として集めたものなんですね。演奏の方はどうですか。音色が聞きたいなあ!
by michi (2020-02-28 17:11) 

OJJ

響さま
<中には値打ちものもありそうですね。珍しい笛がいっぱいなのでこの勢いで笛コレクター宣言をしてみては?
 笛コレクター?物好きは多分少ないので被ることは無さそう・・

侘び助さま
<お宝鑑定団に出したらいいのがあるかも??
 多分現地では子供のオモチャ・・ってとこでしょキット!

achami さま
<9は、私も持っています^^ どこにしまったかなぁ・・・。
 頂上の神社の石垣をネパール人が修復していたのでビックリしました。アンコールワットは日本寺が沢山修復していたのに・・・

okkoさま
<こんなに沢山、仕舞ってあったんですか? 旅で買って来たものは、みな見える場所に。
 最初は物珍しくて見える場所に置いていましたが何時しか天袋に・・
<それで、本格的に日本の笛は上手に吹かれるんですか?凄いな。
 口笛以外は丸でダメ・・ホラも吹きますがホラ貝はムリ~~
<↑に書いてあるマニグルマ、チベットを思い出しました。
 安珍、清姫の寺で見たような気がします。そうや須磨寺にも有る!

michiさま
<“ガラクタの入った段ボール” 音の出るものと言うことはわかりますが(帽子は別ですが)、初めての見るものがほとんどです。楽器として集めたものなんですね。演奏の方はどうですか。音色が聞きたいなあ!
 買った時は音の出し方も教えて貰ったはずですが・・・とても音色と云えたもんじゃない・・クラリネットの音飛びを御連想ください・・笑うよね)
by OJJ (2020-02-28 21:53) 

せつこ

おはようございます^^
珍しいものばかり……@@
怪しい笛、3,4,5、見たことないわ!
演奏しないの?
魔女は箒に乗って聴きに行きたい(^-^)
by せつこ (2020-02-29 09:05) 

トモミ

角笛、そっくりなのを持ってました、多分、スイスですよね!今は何処にアルのやら(笑)…

by トモミ (2020-02-29 13:45) 

OJJ

せつこさま
<珍しいものばかり……@@ 怪しい笛、3,4,5、見たことないわ!
演奏しないの? 魔女は箒に乗って聴きに行きたい(^-^)
 ムーリー 市場などで流れてくる笛の値を雰囲気的に買ってみただけで演奏なんて夢のまた夢、我が家にキリンは来ないです!

トモミ さま
<角笛、そっくりなのを持ってました、多分、スイスですよね!今は何処にアルのやら(笑)…
 多分、天袋(ロフト?)の段ボールの中・・笑) 
by OJJ (2020-02-29 21:01) 

きまじめさん

忘れていても、出てきたものを見ていると、思い出がよみがえってきますね。
だから捨てきれないと思います。
by きまじめさん (2020-03-02 20:30) 

なかちゃん

太鼓は多分アフリカのジャンベだと思います ^^
アイヌのムックリって、あのビヨンビヨンってやつですよね。ボクも無理でした(^^;
立山登頂の御札もありますね。嬉しいです(^^)

by なかちゃん (2020-03-03 08:04) 

たいへー

お土産に買ったんでしょうか。
段ボールの中で眠っていること多いですよね。
by たいへー (2020-03-04 08:13) 

OJJ

きまじめさんさま
<忘れていても、出てきたものを見ていると、思い出がよみがえってきますね。 だから捨てきれないと思います。
 大きな声では言えませんが、ソトサマのアルバム整理は(旅の先々で思い出に浸るので)遅々として進まず・・ それでも半分は減ったかな?

なかちゃんさま
<太鼓は多分アフリカのジャンベだと思います ^^
 アフリカは行ったことないけど、誰かに土産でもらったのかな・・ 会社勤めのうち半分は出張だった友人がいますから・・
<アイヌのムックリって、あのビヨンビヨンってやつですよね。ボクも無理でした(^^;
 これは鳴らすどころか全く音にならないですね~ムーリー
<立山登頂の御札もありますね。嬉しいです(^^)
 立山は都合6回お参りしたように思いますが、全部反時計回り!

たいへーさま
<お土産に買ったんでしょうか。段ボールの中で眠っていること多いですよね。
 外から見える箱なら長期放置は無いのですが、段ボールはね~
by OJJ (2020-03-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。