SSブログ

ウグイスを見た(ような気がする) [街角ウオッチング]

昨日の朝、午後は雨だというので早めに散歩に出かけた。

3分咲きの桜の辺りでウグイスの声が3カ所ぐらいから聞こえた。

一声鳴いてはすぐ次へ飛ぶので声は聞こえ姿は見えるが写真は獲れない。



DSC039741.jpg


その写真がこれですが、ウグイス見えますか?

天気がイマイチなのでボケてます。スミマセンね~




DSC039771.jpg


もう少しアップにしたものです。

(20倍)

ウグイスは体が小さいのに声が大きいのが特徴です。
バカ殿4.jpg


志村けんさんが亡くなった~

朝ドラの撮影からたった2週間で・・・・



TVでは密閉、密集、密着の3密を避けて、マスクと手洗いの励行を促す。

しかも、怪しいなと思っても軽症者は医者には行かず自宅で安静せよ・・(一週間で8割は治る)


でもそれってウイルスが死ぬ訳じゃないでしょ・・免疫が出来て健康保菌者に・・では?




DSC039591.jpg


その前の天気が良かった日の分ですが・・


知らない花 1



DSC039631.jpg


知らない花 2 


名前が思い出せない・・・ムスカリ???




DSC039641.jpg


スノー何とか・・ 何とかスズランだっけ?





DSC039731.jpg


こんなきれいな色の排気管のバイクが・・  

ひょっとして響さんのかな?  HONDAちゃうよね。




DSC039281.jpg


公園にこんな看板が有った。

これは明らかに違う。  私は天辺まで禿げてはいない・・プン



DSC039511.jpg


ポンと張り込んでサービスランチを・・

バラ寿司が美味かった。


マスク買うの忘れた・・・涙)

nice!(26)  コメント(24) 

nice! 26

コメント 24

achami

お花は、ユキヤナギ、ムスカリとハナニラ、最後はスノーフレークですね^^
by achami (2020-04-02 15:28) 

夏炉冬扇

鶯さん、いつも畑で。
超えはすれども姿は見えず。
by 夏炉冬扇 (2020-04-02 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
鶯、バッチリ撮れているではないですか~♪ わたくし自慢じゃないが鶯を写せたことないです(__;
お花はもう答えが出ていますね。
スノーフレークは何とかスズランじゃなくスズランズイセンです^^
うぉーサービスランチが美味しそうですね~食べたいわぁ~
by mimimomo (2020-04-02 19:09) 

侘び助

長寿会関係の集会が次々と中止になって寂しい春です。
遠慮しいしい空いたあさぴーくんに乗り車中お花見・・・
下車しても人と擦りあわないお花見を・・・
もちろん外食もしない・・・侘びしい令和のお花見 (-_-;)
by 侘び助 (2020-04-02 19:56) 

takenoko

これは本当に鶯かな???  まあ撮れたことにしましょう。
by takenoko (2020-04-03 05:57) 

uchin

こんにちは
ウグイス、見えます。
そういえばウグイスはなかなか姿を見せないと聞きます。
少し前までは梅に鶯・・・・メジロと間違えました。
うちの方もすごい勢いで桜が咲き出しました。
by uchin (2020-04-03 10:38) 

okko

ハッキリ見えますよ。真っ黒だけど。

自転車にも、道路交通法ができるんだそうですね。学校休みで子どもの自転車が恐いよ~~。スピード出すし、角曲がる時大回りしないからね。
少しでも気になったら、注文してね、こちらまだ髪の毛、梳いております。多すぎるのもこまりもんやで。
by okko (2020-04-03 16:20) 

koto

親族も遺体に会えないままお骨になってしまったとかで、
ホンモノの志村さんかどうかもわからない。
あのお骨は偽物だったのよ。
コロナ騒ぎの前に海外旅行に出かけたにちがいない。

by koto (2020-04-03 16:26) 

OJJ

achamiさま
<お花は、ユキヤナギ、ムスカリとハナニラ、最後はスノーフレークですね^^
< ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

夏炉冬扇 さま
<鶯さん、いつも畑で。超えはすれども姿は見えず。
< 普通は一声鳴いたら次に枝へ移るような気がしますが・・

mimimomo さま
<鶯、バッチリ撮れているではないですか~♪ わたくし自慢じゃないが鶯を写せたことないです(__;
 少し手振れがあり、鴬にしてはふっくらと写って・・ま、良いか
<お花はもう答えが出ていますね。スノーフレークは何とかスズランじゃなくスズランズイセンです^^
 windows 10 に変わったのでこの記事が7での最後。慌ててこんなことなっちゃった・・ほんとは花の名前がこんがらがって・・
<うぉーサービスランチが美味しそうですね~食べたいわぁ~
 車から看板は見ていたが初めてのお店だったので、期待していなかったけど。これならまあ安いし美味いし満点!

侘び助さま
<長寿会関係の集会が次々と中止になって寂しい春です。遠慮しいしい空いたあさぴーくんに乗り車中お花見・・・下車しても人と擦りあわないお花見を・・・もちろん外食もしない・・・侘びしい令和のお花見 (-_-;)
 コロナ感染者数の 増え方が不気味なので何をするにしても落ち着かないですね~ 花見は近場で済ませますか。

takenoko さま
<これは本当に鶯かな???  まあ撮れたことにしましょう。
 実は私も鶯にしては少しふっくらしているので・・・霧雨が落ち始めたので羽を膨らませて飛ばずにいたのかも。

uchinさま
<ウグイス、見えます。そういえばウグイスはなかなか姿を見せないと聞きます。少し前までは梅に鶯・・・メジロと間違えました。
 鶯は小さくて暗い茶色なので見栄えはしませんが・・動きが速いのでバカチョンでは中々写せないですね~鶯色なら間違いなくメジロでしょうよ。
<うちの方もすごい勢いで桜が咲き出しました。
 ここ2,3日でつぼみが膨らんできましたね~土日が満開かな?

by OJJ (2020-04-03 22:02) 

せつこ

今晩は~~
1枚目で見つけました、2枚目もあったのね(@@)分かりやすい!
保菌者は嫌ですね……薬できたようよ!
日本はその薬、世界中に只で上げるみたいよ。
残っていたの?天辺まで禿げてなくて良かった(^-^)
by せつこ (2020-04-03 23:26) 

旅爺さん

志村けんさんが亡くなった・・ホロリ
バイク買ったの?、花々や美味しい物を・・いいね~!”
※ いろんな植木鉢上げるから来なよ。
by 旅爺さん (2020-04-04 12:57) 

トモミ

ウグイス、見えました!
まぁ本当にウグイスなのかは私には判別出来ませんが(笑)…

by トモミ (2020-04-04 14:45) 

きまじめさん

当地では毎年なく鶯がまだ鳴かないのはコロナ騒ぎのせいかと心配していたら、
遅ればせながら今日鳴き声を聞きました。
でも今だかって姿を見たことはありません。
OJJさんは写真に撮られたのだからすごい事です。
by きまじめさん (2020-04-04 22:44) 

OJJ

okkoさま
<ハッキリ見えますよ。真っ黒だけど。
 なんか、ハッキリ見えますよ。真っ黒だけどなんてコロナを連想しますね~東京は収容予定人数を超過したらしい・・涙
<自転車にも、道路交通法ができるんだそうですね。学校休みで子どもの自転車が恐いよ~~。スピード出すし、角曲がる時大回りしないからね。
 最近は自転車も進化して昔のバイク並みのものも・・
<少しでも気になったら、注文してね、こちらまだ髪の毛、梳いております。多すぎるのもこまりもんやで。
 散髪屋がギリギリが二つ有りますね・・ほっといてんか

koto さま
<親族も遺体に会えないままお骨になってしまったとかで、ホンモノの志村さんかどうかもわからない。あのお骨は偽物だったのよ。
コロナ騒ぎの前に海外旅行に出かけたにちがいない。
 そんな話よく聞きますよね、源義経が海を渡ってジンギスカンになったとか・・

せつこ
<1枚目で見つけました、2枚目もあったのね(@@)分かりやすい!
 もう少し明るかったらよかったんだけど・・曇りの逆光。
<保菌者は嫌ですね……薬できたようよ! 日本はその薬、世界中に只で上げるみたいよ。
 中国から大量のマスクが・・困ったときに有難いですね~
<残っていたの?天辺まで禿げてなくて良かった(^-^)
 三面は白髪ですから後ろから見たらフサフサ・・笑

旅爺さんさま
<志村けんさんが亡くなった・・ホロリ
 あれだけ何回も<<大丈夫だ~>>と言ってたのにね~
<バイク買ったの?、花々や美味しい物を・・いいね~!”
※ いろんな植木鉢上げるから来なよ。
 すぐ近所の路上に毎日止めているので・・私は車手放したよ・・涙

トモミさま
<ウグイス、見えました!まぁ本当にウグイスなのかは私には判別出来ませんが(笑)…
 状況からはウグイスということで手を打ちましょうか・・


きまじめさんさま
<当地では毎年なく鶯がまだ鳴かないのはコロナ騒ぎのせいかと心配していたら、遅ればせながら今日鳴き声を聞きました。
 こちらでは3月初めからお盆ごろまで聞こえますハイ。
<でも今だかって姿を見たことはありません。OJJさんは写真に撮られたのだからすごい事です。
 写真でハッキリ写ったのは初めてです。たとえ影でも・・ヤツは動きが速いから・・
by OJJ (2020-04-05 12:53) 

せつこ

間違えた、コロナは治療薬でした。
毛そんなに大事かなぁ~~見かけより中身と思いますけど……!
価値の有るのは絶対中身よ♬
毛が無くても学の有るOJJさんは素晴らしいです。

by せつこ (2020-04-05 14:09) 

響

桜の鳥はヒヨドリにも見えるけど
ウグイスはほんと撮影するの難しいです。
バイクは400ccで綺麗なマフラーは初めて買った
大型バイクに同じメーカーのマフラーが着いてましたよ。

by (2020-04-07 21:37) 

たいへー

良い子で家にいるのも大変・・・早く終息してくれ。。。
by たいへー (2020-04-08 07:45) 

michi

ウグイスは、毎年我が家の周辺で鳴いています。今年は中庭の木の枝にとまってくれましたが、撮れませんでした。残念!!

by michi (2020-04-08 18:58) 

旅爺さん

今日昼前は暖かい日で無風でした。散歩は6㌔でした。
午後はサスペンステレビの後散髪でした。報告終わります。
by 旅爺さん (2020-04-09 16:32) 

OJJ

せつこさま
<間違えた、コロナは治療薬でした。
 そんな小さなことを気にしていたら立派な魔女には成れまヘン!
< 毛そんなに大事かなぁ~見かけより中身と思いますけど……!
価値の有るのは絶対中身よ♬ 毛が無くても学の有るOJJさんは素晴らしいです。
 信じられないかもしれませんが瀬戸内海周辺では毛のある無しは重大問題なのです!(サルは人間より毛が3本少ないのだ~)

響さま
<桜の鳥はヒヨドリにも見えるけどウグイスはほんと撮影するの難しいです。
 私も若干の違和感を感じていますが、鳴き声が100%ここだったので一応ウグイスだと・・確かに体は小さいです、細いです!
<バイクは400ccで綺麗なマフラーは初めて買った大型バイクに同じメーカーのマフラーが着いてましたよ。
 私の中ではバイクといえば響さんか千原ジュニア・・・

たいへーさま
<良い子で家にいるのも大変・・・早く終息してくれ。。。
 ここまで補導が厳しいとフウテン老人も暇になります。むやみに歩き回ると徘徊だと云われるし・・

michi さま
<ウグイスは、毎年我が家の周辺で鳴いています。今年は中庭の木の枝にとまってくれましたが、撮れませんでした。残念!!
 大抵、ウグイスは一声か二声で次の枝へ飛びますからね~難しいですハイ!

旅爺さんさま
<今日昼前は暖かい日で無風でした。散歩は6㌔でした。
午後はサスペンステレビの後散髪でした。報告終わります。
 了解しました。太鼓判ポン!
 本官は昼に冷凍スパゲッチをチンして食べて、近くの暴飲元へ病院まで散歩、お八つは御座候の白あん、あと昼寝、以上。
by OJJ (2020-04-09 21:23) 

Jetstream

バイクの排気パイプ、綺麗に焼けてますね??
志村けんさん、結構見てました。同世代だし、ちょっとショックで残念です。他人事とは思えません。週1~2回ですが都心に通勤していましたが、これを機に自粛することにしました。
美味しそうなランチ、グルメ欲は旺盛ですね。抵抗力をアップしましょう。
by Jetstream (2020-04-10 01:05) 

せつこ

ユーモアセンスの勉強に神戸へ行かなくちゃ!
でも……今、緊急事態宣言のされた県でしたね、コロナ気をつけてね。
by せつこ (2020-04-10 09:19) 

旅爺さん

コロナは怖いですが昨日はショッピングセンターで散髪や食事を、
爺は今日元気です、でも明日は・・・・(@_@)
姫路のお殿様もコロナにご注意召され!”
by 旅爺さん (2020-04-11 13:02) 

OJJ

Jetstreamさま
<バイクの排気パイプ、綺麗に焼けてますね?? 志村けんさん、結構見てました。同世代だし、ちょっとショックで残念です。他人事とは思えません。週1~2回ですが都心に通勤していましたが、これを機に自粛することにしました。
 都会の方は十分なご注意を召されて・・。こちらでは通勤時間でなければ電車に乗っても2m以上の間隔が有ります・・涙
<美味しそうなランチ、グルメ欲は旺盛ですね。抵抗力をアップしましょう。
 もうこの人生、人込みへ出るな、間隔開けろと言われたら食う以外に何の楽しみもないですからね~ 碁が一応やれるのですがダメ

せつこさま
<ユーモアセンスの勉強に神戸へ行かなくちゃ! でも……今、緊急事態宣言のされた県でしたね、コロナ気をつけてね。
 その昔なら洒落は神戸の名物でして(シャレコウベ?)最近では警察署長の着任歓迎会で幹部全員がコロナに感染し、治療と隔離のため応急人事で即解任転勤・・洒落にナランわ~ 

旅爺さんさま
<コロナは怖いですが昨日はショッピングセンターで散髪や食事を、爺は今日元気です、でも明日は・・・・(@_@)
 こちらは散髪屋も休業要請らしく・・禿げ頭丸刈りにしますかね
<姫路のお殿様もコロナにご注意召され!”
 木の葉を頭に乗せてもアカンやろか?ご指南願いたい!
by OJJ (2020-04-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。