SSブログ

海を見に [ハイキング]

衣替えの買い物も含め不要不急の外出の厳しい制限が一部解除される見込みとなった。

一か月以上の自粛自粛(ステイホーム)で庭のない後期高齢夫婦は考えた。


金曜日の須磨鉢伏山(246m)なら人出は少なかろうと。

昼間の山〇電車は一両に数人のはずだ!



DSC04240.JPG


海から直なので標高差のわりに坂はきつい。なにしろ源平合戦の一の谷ですから…

くたばってはイケないので登りはロープウエーとした。

予想通り客は2人だけ・・。


DSC04242.JPG


須磨海岸はこんな景色でした。

お天気は今一曇りがちだがそれもまた悲しからずや。

(大阪城もハルカスも見えなかった)

DSC04241.JPG


以前の台風で破壊された海釣り公園はかくも無残な姿で・・・

この分では当分再開は無理でしょうね~



DSC004485.jpg


明石海峡大橋も運賃割引が無いので通行量はとても寂しいようです。




DSC04258.JPG


ニコ毛がタンポポみたいな白い花  名前は知らない。




DSC04260.JPG


これもまた 知らない花 1(ブタナ:takenokoさん、ありがとう)




DSC04271.JPG


旗振り茶屋の希望の鐘は復旧されていました。

百万両張り込んでコロナ退散を祈念した!




DSC04276.JPG


旗振山(260m)からの六甲全山縦走路の西端の一部です。

多量の毛虫を予想してストック持参していましたが、避けて通れる程度で・・・




DSC04278.JPG


多少アップダウンのこんな尾根道が1キロ少々続きます。

15分ほど歩いているうちに4組ほどすれ違ったが、3密には該当しません!




DSC04282.JPG


こんな葉っぱを拾った。

木の幹に名前は下げてあったが、三歩歩いたら忘れた~




DSC04284.JPG


こんな黄色い花の群生?大木?

ひょっとしてエニシダ?




DSC04288.JPG


こんな可憐な花もあった。 知らない花 2 


ひょっとしてシラン?

勝手知った筈の途を2回間違えて,約16000歩の散策は終わった。



追加ですが

DSC04300.jpg


家に帰るとこんなものが届いていた。

シャープのマスクのおすそ分けです!

(100倍以上を倍率で当たったと聞くから粗末には扱えない)

とは言っても多寡がマスク、されどマスク・・・



アベノマスクはまだ届かない。

不織布の使い捨てマスクが市中にあふれて今更・・・という気持ちが強いです。




nice!(32)  コメント(28) 

nice! 32

コメント 28

Hide

さすがシャープさん見た目もシャープです!
魚屋さんでマスクを売っていたそうで、50枚1,700円は安値。
アベノマスク?怖くて使いません・・・年内に届きますか?
by Hide (2020-05-19 04:32) 

takenoko

おお~須磨の海岸が見えるではないですか!!黄色いタンポポのような花はブタナです。  コホン・・
by takenoko (2020-05-19 04:53) 

mimimomo

おはようございます^^
歩かれたのですねぇ~16000歩、ご立派。このところ朝の散歩と買い物だけという日がほとんどです。足腰弱って来ました。
by mimimomo (2020-05-19 06:25) 

たいへー

マスクはそろそろ出回ってきたかな。
子供達の分もキープしています。
by たいへー (2020-05-19 07:24) 

夏炉冬扇

百万両。サスガジャ。
by 夏炉冬扇 (2020-05-19 07:53) 

侘び助

行きたい所あるけれど・・・
まだ県境は出来そうもない~~
せいぜい、やすらぎ・矢田川止まりでございます( ;∀;)/

by 侘び助 (2020-05-19 10:40) 

旅爺さん

自粛解除でお出かけでしたか。
いろいろ眺めは良いし、林の小径も楽しめましたね。
「不死身の旅爺さん、♪♬俺は待ってるぜ~」ありがとう、頑張るぜ
by 旅爺さん (2020-05-19 10:47) 

uchin

こんにちは
都会の神戸方面は寂しそうですね。
海も山もロープウエーも・・・
もちろん私の近くの神社もガランっとしてます。
by uchin (2020-05-19 11:09) 

響

この時期に紅葉して葉っぱが落ちるのは
クスの木の仲間でしょうね。
高いところからの眺めがすばらしい。
シャープのマスクってシャープって入ってるのね。
わたしは外れました。
by (2020-05-19 12:16) 

いろは

こんにちは^^
久しぶりのお出かけ、楽しかった事でしょう♪
解除になっても、皆さんやはり用心しているようですね^^
3日に一回の買い物になって、やはり足が衰えた感じがします。解除になったら行きたい所があります。
思いっきり歩いて来たいと思って居ます。
by いろは (2020-05-19 14:25) 

Jetstream

1万6千歩、リフレッシュになったでしょう。!(^^)!
接触を最小限に出来るなら外の空気を吸った方がいいと思います。マスクは感染予防にはならないという方がいますが、先月中旬、中国製の事業者向けマスク、10ケース購入して困っている方と分けました。モンベルの布製マスク、2枚抽選でゲットしましたがまだ未着です。忖度マスクは要らないです。
by Jetstream (2020-05-19 14:34) 

okko

オジちゃん、何となく分かる、馴染みのある場所だから。
誰もいない、っていうのがまた、よろしな。
阿部のマスクかと思いました。有難く頂戴いたしましたよ。

毎日、見慣れた住宅街を4000歩は歩いているけど、ツマらん!
何処の家にどんな花が咲いているか(鉢植え)殆ど覚えてしまいました。名前なんぞ、どうでもよろし。
by okko (2020-05-19 15:13) 

michi

あべのマスクはいらないが、シャープやモンベルのマスクはほしいなあ。
by michi (2020-05-19 16:47) 

OJJ

Hideさま
<さすがシャープさん見た目もシャープです!
魚屋さんでマスクを売っていたそうで、50枚1,700円は安値。
 シャープさん、元祖の本業がシャープペンシルですから・・・魚屋でマスク?それってモズクじゃないの?
<アベノマスク?怖くて使いません・・・年内に届きますか?
 我が家は今のところマスクは足りていまっせ~

takenokoさま
<おお~須磨の海岸が見えるではないですか!!黄色いタンポポのような花はブタナです。  コホン・・
 流石ですね~海岸線は整備されたけど60年ほど同じです!  ブタナ?初耳です。ま、知らんことは山ほどありますから・・

mimimomoさま
<歩かれたのですねぇ~16000歩、ご立派。このところ朝の散歩と買い物だけという日がほとんどです。足腰弱って来ました。
 3年ぶりくらいの山路ハイキングですから念のためストックをもって・・・と偉そうに言いましたが実はロープウエーで登りました。

たいへーさま
<マスクはそろそろ出回ってきたかな。子供達の分もキープしています。
 マスク当分は投げ売りの場面でしょうか? 余分は要らんし・・

夏炉冬扇さま
<百万両。サスガジャ。
 木の箱に百万両と書いて・・関西でよく見かける表記法で・・

侘び助さま
<行きたい所あるけれど・・・まだ県境は出来そうもない~~
せいぜい、やすらぎ・矢田川止まりでございます( ;∀;)/
 ま、無理は禁物、手に荷物??腹に一物だったっけ・・こちらからの電車は野洲止まり・・。

旅爺さんさま
<自粛解除でお出かけでしたか。いろいろ眺めは良いし、林の小径も楽しめましたね。「不死身の旅爺さん、♪♬俺は待ってるぜ~」ありがとう、頑張るぜ
 実は解除前なので記事にするのはとても悩みました~ウソです
 人様のことでも手術と聞くだけで緊張します。

uchin さま
<都会の神戸方面は寂しそうですね。海も山もロープウエーも・・・ もちろん私の近くの神社もガランっとしてます。
 この日のガランははある程度予想していましたが、想像以上でしたね~ もう少し賑わいが戻らないと・・・
by OJJ (2020-05-19 17:06) 

きまじめさん

皆さんの自粛が効ていて何処も人出は少ないようですね。
16000歩の散歩、久しぶりですか。素晴らしいですね。
自粛を守りすぎたせいで、
最近は外に出るのも怖いような変な感じになってきています。
by きまじめさん (2020-05-19 20:20) 

OJJ

響さま
<この時期に紅葉して葉っぱが落ちるのはクスの木の仲間でしょうね。高いところからの眺めがすばらしい。
 クスノキね~神戸では楠正成を祀った神社(俗称楠公さん)は格別敬愛されています。ひょっとしたら都とした清盛以上に・・。
<シャープのマスクってシャープって入ってるのね。わたしは外れました。
 娘も外れたようですが婿殿がバッチリ・・・笑)

いろはさま
<久しぶりのお出かけ、楽しかった事でしょう♪ 解除になっても、皆さんやはり用心しているようですね^^
 フルコースの六甲縦走なら50キロほどありますが01/5ほど歩けたので今の私にはこれで十分!ソトサマも居ますし‥笑)
< 3日に一回の買い物になって、やはり足が衰えた感じがします。解除になったら行きたい所があります。思いっきり歩いて来たいと思って居ます。
 聞いた話ですがウオーキングは賞味時間が2日間(1日置きに歩けば足りる)、山歩きの効力は約2週間だそうで゙・・・。

Jetstreamさま
<1万6千歩、リフレッシュになったでしょう。!(^^)!
接触を最小限に出来るなら外の空気を吸った方がいいと思います。
 ま、競馬で言えば馬なりの追切とでも申しましょうか・・・笑) 早く叩き一杯まで追える日が来ることを願っています。何の話や!
 <マスクは感染予防にはならないという方がいますが、先月中旬、中国製の事業者向けマスク、10ケース購入して困っている方と分けました。モンベルの布製マスク、2枚抽選でゲットしましたがまだ未着です。忖度マスクは要らないです。
 コロナウイルスは神より小さい(某牧師の言葉)そうですがマスクの遮蔽率分だけは感染予防になると信じています。私も布マスク(大きい目の分)を4枚貰っていますから、気持ちは十分です!

okkoさま
<オジちゃん、何となく分かる、馴染みのある場所だから。誰もいない、っていうのがまた、よろしな。阿部のマスクかと思いました。有難く頂戴いたしましたよ。
 もう少し平和になって私がもう少し元気になれば半縦走でokko家の田舎墓の辺りまで歩きたいです。
<毎日、見慣れた住宅街を4000歩は歩いているけど、ツマらん! 何処の家にどんな花が咲いているか(鉢植え)殆ど覚えてしまいました。名前なんぞ、どうでもよろし。
 コースを2つ3つ用意して右回りで猫を探し左回りで犬を探せば滅多に同じ絵にはなりません。

michi さま
< あべのマスクはいらないが、シャープやモンベルのマスクはほしいなあ。
 シャープのマスク、前人気がすごかったので野次馬的には面白いですが、まだ使っていません。見たとこ100均と似てる!

きまじめさんさま
<皆さんの自粛が効ていて何処も人出は少ないようですね。16000歩の散歩、久しぶりですか。素晴らしいですね。
 大きな声では言えませんが、至近距離から強烈な圧力が掛かって
<自粛を守りすぎたせいで、最近は外に出るのも怖いような変な感じになってきています。
 身体は元気でも心が疲れたらその方が危ないように思います。まあ、きまじめさんには沢山の趣味とアンコという強い見方が有りますから未来永劫大丈夫ですハイ!
by OJJ (2020-05-19 21:55) 

achami

昨晩、アベノマスクが届きました!
う〜〜〜ん、どうしたものか・・・って思ってますけど(^^;;
by achami (2020-05-19 22:04) 

koto

ロープーウェイは動いてましたか。
金剛山はロープーウェイは休業していました。
通りがかりで見ただけですが登山客はけっこういて、
ふもとの駐車場には車がいっぱいでした。
by koto (2020-05-20 00:15) 

koto

あっ!
ロープーウェイって、バアサン用語やわ〜(^^;;
ロープウェイで〜す!!
by koto (2020-05-20 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
そろそろそちらは自粛が解除される見通しですね~
大手を振って外を歩けるようになるかしらね^^
by mimimomo (2020-05-20 06:34) 

せつこ

16000歩……達者な若者よ♬
我が市は貧乏なので、初めて1人1枚の布製マスクを頂きました。
アベノマスクは今年中に届くのかなぁ~~
今は皆さんに手作りマスクです。
by せつこ (2020-05-20 08:12) 

Hide

今晩は〜ゴメンなさいね・・・
16000歩を歩くのは大変かと思いますが
早朝から夜遅くまで歩き通しなんでしょうか?
自分は規則正しく2〜300歩が限界なんですが><
by Hide (2020-05-20 20:28) 

OJJ

achamiさま
<昨晩、アベノマスクが届きました! う〜〜〜ん、どうしたものか・・・って思ってますけど(^^;;
 流石に大都会は早いですね~こちらは何時になるやら・・

kotoさま
<ロープーウェイは動いてましたか。金剛山はロープーウェイは休業していました。通りがかりで見ただけですが登山客はけっこういて、ふもとの駐車場には車がいっぱいでした。
 動いていることをネットで確かめてから行きましたから・・
<あっ! ロープーウェイって、バアサン用語やわ〜(^^;;
ロープウェイで〜す!!
 こちらもジジババですからすんなり受け入れて・・・気が付かなかった~が本音。

mimimomoさま
<そろそろそちらは自粛が解除される見通しですね~ 大手を振って外を歩けるようになるかしらね^^
 兵庫の白髪爺さん知事は自粛無条件解除には深い懸念を・・・ この御仁,ただの知事ではござらぬ、知事在職中に六甲全山縦走を11回もこなされた体力も十分なお方でっせ^

せつこさま
<16000歩……達者な若者よ♬
 普段は8000歩を意識していますが(1万歩は特別)この日は何となくソトサマも頑張りました。
<我が市は貧乏なので、初めて1人1枚の布製マスクを頂きました。
アベノマスクは今年中に届くのかなぁ~~ 今は皆さんに手作りマスクです。
 こちらはコロナ危険地帯なので マスクは市からはくれません !
 アベノマスク,暑くなってからでは小さい方が良いとの深謀でしょうか?

Hide さま
<16000歩を歩くのは大変かと思いますが、早朝から夜遅くまで歩き通しなんでしょうか? 
自分は規則正しく2〜300歩が限界なんですが><
 六甲全山縦走は13時間ほどかかる人が多いですね~始発と終電が関門になります。2~300歩では最寄り駅にも着けません・・涙
by OJJ (2020-05-20 21:48) 

せつこ

低気圧の関係で3日も嵐で庭中落ち葉だらけ!
そして気温が低く寒いくらいです。
そちらはどんな具合?
by せつこ (2020-05-21 08:35) 

OJJ

せつこ さま
<低気圧の関係で3日も嵐で庭中落ち葉だらけ! そして気温が低く寒いくらいです。 そちらはどんな具合?
 加計マージャンかな?黒川検事長の関係でTVは3日も嵐で町中愚痴だらけ・・気温は余り低くないけど うすら寒いです。
by OJJ (2020-05-22 18:55) 

せつこ

社会全体うすら寒い話が多いですね。
世の中にも嵐が吹き荒れて、止められる力を持っている人はOJJさんです。
栃木県のお方は入院だし、OJJさんを期待してますわ!

by せつこ (2020-05-23 10:48) 

トモミ

アベノマスク、ウチもまだ来てません!もう忘れてるのに思い出す度に腹が立ちます、466億円!!


by トモミ (2020-05-23 14:25) 

OJJ

トモミさま
<アベノマスク、ウチもまだ来てません!もう忘れてるのに思い出す度に腹が立ちます、466億円!!
 首都でもまだですか・・・鬼ども多く籠りいる西国は当然未だですね~
466÷1,2≒400円と思ったら1世帯当たりだったのですね~
(466+8)÷0.58=820円。4人家族で2枚貰って洗ったら???

by OJJ (2020-05-24 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。