SSブログ

近隣散歩 [街角ウオッチング]

コロナによる緊急事態宣言が解消された5月21日、近隣散歩に出かけた。

3か月近い自粛自粛、不要不急の大合唱でTVで見る雰囲気は一変した。

アベノマスクは来ないし、オマケに加計マージャンまで加わって・・・


DSC043241.jpg


ステイホームに疲れたちびっ子達が元気に遊んでいます。

マスクをした子もしていない子も・・・




DSC043191.jpg


やや暑い好天気でしたが親御さんはほぼ確実にマスクを着けています。



DSC043161.jpg


こんな天気ですから・・




DSC043181.jpg


坂道で普通の自転車に2人乗りしているのは中学生かな?

側道のベンチへ倒れこむように休んでいた。


「流石に二人乗りはきついやろ?」と聞くと

「はい~~~」とだけ返事した漕ぎては息も絶え絶え

「僕は大丈夫です!」と後ろに乗っていた子! ソリャソウヤロ・・・





DSC043141.jpg


解除翌日は平日でしたが駐車場はこんな状態で隙間はあるがほぼ一杯。




DSC054173 - コピー.jpg


20日前、5月3日、去年までならゴールデンウイークですが駐車場は閉鎖!

当然駐車は一台もない。




DSC042941.jpg


それでも花は咲いていました。 名前は忘れた(ウツギ:kotoさん、mimimomoさん、ありがとう)

思い出せない空っぽ頭が恥ずかしい。




DSC043061.jpg


知らない花 2(バンマツリ:kotoさん、ありがとう)





DSC043071.jpg


浅い川でカワウが活躍していた。

5回ほど潜って2回小魚をゲットしていた。

水中で魚より速く泳いで捕まえるのだから凄い!




DSC043101.jpg


苗代のテントの上にこんなカエルがいた。

体長は4cmほどで緑なのでアマガエルと思うけど、斑点が沢山有る???




DSC042031.jpg


初めて見たぞ!  2分10円のパーキング!

一瞬は書き間違いかと思ったが・・・高いのか安いのか分らん!




DSC041911.jpg


これは先日見かけた電車の中の広告だが文は分るが意味不明!

「リンゴ8個でもはずれない・・?????」 


ま、ひま爺さんは暇ですが・・・

nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

koto

知らない花の1はタニウツギかな?
2はニオイバンマツリ、またはバンマツリカといいます。
ジャスミンのことをマツリカというそうで、いい匂いのするという意味。
バンは外国のという意味で、
要するに、外国のいい匂いの花という名前なんやね。
匂ってました?
by koto (2020-05-25 00:52) 

koto

マツリカはもともとサンスクリット語のマッリカーから来ているらしい。
by koto (2020-05-25 01:00) 

takenoko

2分単位で計算する駐車場。短時間止めるならお得。
by takenoko (2020-05-25 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
外で遊べるようになって子供たちは嬉しいでしょうね。それでもそれほど密にはなってないし、結構結構^^
当地はまだ解除されないですが、今日には改めて協議される模様。
最初のお花はハコネウツギじゃないかな。
by mimimomo (2020-05-25 06:15) 

夏炉冬扇

2分10円。入れて出すとき事故しないように、急いで。
by 夏炉冬扇 (2020-05-25 07:21) 

uchin

こんにちは
緊急事態宣言が解除になってもまだマスクは外せないですね。
これから暑くなって暑がりで汗かきの私はマスクがつらいです。
マスクは何回か洗って使ってます。
by uchin (2020-05-25 09:26) 

侘び助

あ~ 歯医者に行かなきゃ・・・いかんけれど~~
足が・・・向かん "(-""-)"
by 侘び助 (2020-05-25 11:15) 

okko

kotoさん、凄いなぁ。
こちらも解除になったけど、なんだかねぇ、まだ恐い。
第二波が来たらどないしましょ。

リンゴをね、皮ごと8個、丸かじりしても??でしょうね。
by okko (2020-05-25 15:36) 

いろは

こんにちは^^
こちらも明日解除になりそうです。
本当に子供が可哀想でしたね〜
私も今日は2ケ月ぶりにお友達のお宅に行って来ました。
家には入らずお庭でちょっとお喋りを^^
30分かかるので、良い運動になりました。
by いろは (2020-05-25 15:54) 

きまじめさん

普通のアマガエルってきれいな緑色で、小さくて可愛いので捕まえて
手に載せたりしていましたが、このカエルの黒い斑、点気持ち悪くて
触りたくないです。
by きまじめさん (2020-05-25 21:06) 

achami

まだまだ問題山積ですよねぇ〜。
生活に困ってない人が決めることですから、国民のココロには
ちっとも響かない・・・。
by achami (2020-05-25 22:24) 

OJJ

kotoさま
<知らない花の1はタニウツギかな? 2はニオイバンマツリ、またはバンマツリカといいます。ジャスミンのことをマツリカというそうで、いい匂いのするという意味。バンは外国のという意味で、
要するに、外国のいい匂いの花という名前なんやね。
匂ってました?
 kotoさんありがとうございます。これだけ詳しく説明してもらうとわかったような気になります。まあ3日も経てば忘れるのが常ですから念のため本文に書いておきます。
<マツリカはもともとサンスクリット語のマッリカーから来ているらしい。
 残念ながらサンスクリット語と古代ギリシャ語はさっぱりわかりません。(正直なところ播州弁以外ムーリー)

takenokoさま
<2分単位で計算する駐車場。短時間止めるならお得。
 この近くの駐車場は1時間300円程度(お城の前は3時間まで600円)なので考えれば考えるほどわからん ・・。

mimimomo さま
<外で遊べるようになって子供たちは嬉しいでしょうね。それでもそれほど密にはなってないし、結構結構^^
当地はまだ解除されないですが、今日には改めて協議される模様。
最初のお花はハコネウツギじゃないかな。
 雰囲気を見ていると子供はもちろんですが親御さんがとても楽しそうです。幅広滑り台でチビを抱いて滑るはずだったお母さんのポシェットにチビの足が引っかかって転倒、大泣きしていました。

夏炉冬扇 さま
<2分10円。入れて出すとき事故しないように、急いで。
 まあ人間慌てて良いことは滅多に無いようです。一旦停止不十分で9000円はキツイで~

uchinさま
<緊急事態宣言が解除になってもまだマスクは外せないですね。
これから暑くなって暑がりで汗かきの私はマスクがつらいです。
マスクは何回か洗って使ってます。
 まだ今だから耐えられますが真夏はどうなりますやら・・・特にアベノマスクは小さそうで・・

侘び助さま
<あ~ 歯医者に行かなきゃ・・・いかんけれど~~
足が・・・向かん "(-""-)"
 悪いことは言いません。目と歯は大事にしないと・・・好きな、美味いものが食えない人生、そりゃ地獄でっせ~さあ明日歯医者へ!

okkoさま
<kotoさん、凄いなぁ。
 でしょ!kotoさんに神が降りてこられたのでしょうか?ま、色合いと形はプロですからきっちり把握されているのでしょうが尊敬!
<こちらも解除になったけど、なんだかねぇ、まだ恐い。第二波が来たらどないしましょ。
 程度の問題かもしれませんが第2波は必至と思います。北海道の
轍は踏みたくない。踏んでほしくない。
<リンゴをね、皮ごと8個、丸かじりしても??でしょうね。
 リンゴ8個、それってウリになるほどのものでっか?
by
by OJJ (2020-05-25 22:28) 

たいへー

リンゴ8個・・・ そこまで食べられない。(汗
by たいへー (2020-05-26 07:36) 

Jetstream

兵庫県のお方は井戸のなかでコロナ回避ですか。(笑)
アベノマスクは昨日到着 (+_+) でも、洗ってから使った方がいいかも。日々の観察力、素晴らしいです。(笑)
by Jetstream (2020-05-26 12:17) 

トモミ

2分10円、安くはないですね(笑)!
我が家もアベノマスク来ません。
要らないけど腹は立ってます、税金返せ(怒)!!
by トモミ (2020-05-26 13:31) 

okko

先日は鋭いご指摘、有難うございました。
怠けもののワタシが、訂正ブログ書いちゃったよ。
by okko (2020-05-26 15:43) 

michi

「リンゴ8個でもはずれない・・?????」
どうやって食べるの? 8個続けて食べられるってこと? 一度にそんなに食べられないなあ!!

by michi (2020-05-26 17:59) 

OJJ

いろはさま
<こちらも明日解除になりそうです。本当に子供が可哀想でしたね〜私も今日は2ケ月ぶりにお友達のお宅に行って来ました。
家には入らずお庭でちょっとお喋りを^^
30分かかるので、良い運動になりました。
 こちらは自然がたっぷりの田舎ですが子供たちは自由に動けず、特に1年生は心配ですね~
 30分程度の散歩と❓ふんの立ち話は体と心が休まるのでは ?

きまじめさんさま
<普通のアマガエルってきれいな緑色で、小さくて可愛いので捕まえて手に載せたりしていましたが、このカエルの黒い斑、点気持ち悪くて触りたくないです。
 私も今年初めて見たカエルだったので写しましたが触りたくはないですね~これなら未だカメの方が増し。

achami さま
<まだまだ問題山積ですよねぇ〜。
 緊張はそんなに長くは続かないですからね~特に子供は・・。
<生活に困ってない人が決めることですから、国民のココロには
ちっとも響かない・・・。
 思い付きでポイント稼ぎ・・と言うか、心のズレは大きいです

たいへーさま
<リンゴ8個・・・ そこまで食べられない。(汗
 年金暮らしでは8個も食べるどころか買えないです。涙)

Jetstream さま
<兵庫県のお方は井戸のなかでコロナ回避ですか。(笑)
 かいがんや芝生に寝転んでも心は丸で休まらないですね~
<アベノマスクは昨日到着 (+_+) でも、洗ってから使った方がいいかも。日々の観察力、素晴らしいです。(笑)
 関東のどこかでアベノマスク持参しないと小部屋送りとか・・。まるで島流しの雰囲気ですね~先生が変ですよ!

トモミさま
<2分10円、安くはないですね(笑)!
 最初に10円が飛び込んできて・・あわや騙されるとこ。大げさ!
<我が家もアベノマスク来ません。要らないけど腹は立ってます、税金返せ(怒)!!
 第二波,第三波が怖いけど、もうマスクはそんなに高くない。1世帯で2枚ってどう使えばいいのか?多分使えんでしょうね~

okko さま
<先日は鋭いご指摘、有難うございました。怠けもののワタシが、訂正ブログ書いちゃったよ。
 何とおっしゃる大先生が・・。それでも流石に処置が速いですね~心から感心しています。

michiさま
<「リンゴ8個でもはずれない・・?????」
どうやって食べるの? 8個続けて食べられるってこと? 一度にそんなに食べられないなあ!!
 それって逆に言えば1日1個なら一週間ちょいで作り直しになるのかな~分らん???
by OJJ (2020-05-26 21:11) 

Hide

今晩は〜なんとか迷いながらも伺うことができました!
人生、長いこと生きていますと色々な災難に会いますが、ここまで
酷いのは初めてです、ここに南海トラフ大地震でも来ましたら
日本沈没・・・オリンピック?とても無理でしょ〜!
リンゴ8個は食べられませんので入れ歯も外れません・・・
ギネスに挑戦はリンゴの丸かじりが8個だけでしょ><アップルプ〜
by Hide (2020-05-26 22:13) 

せつこ

こんにちは~~
今の子供たち静かなのか、近くに子供が居ないのか、元気に走り回る子供の姿は見ません。
少子化が叫ばれる日本、子供の遊ぶ姿を見ると、「日本はまだ大丈夫」と安心します。
リンゴ8個でもはずれない……8個は入れ歯でなくてもすごいよ。
by せつこ (2020-05-27 15:58) 

OJJ

Hideさま
<今晩は〜なんとか迷いながらも伺うことができました! 人生、長いこと生きていますと色々な災難に会いますが、ここまで
酷いのは初めてです、ここに南海トラフ大地震でも来ましたら
日本沈没・・・オリンピック?とても無理でしょ〜! 
 南海トラフは確率80%に格上げとか・・・ ま、200年に1回か2回の事象ですから既に80年経過と考えれば適齢期ですね~ってことは私が前回のを知らないのは単なる無知?健忘症?
<リンゴ8個は食べられませんので入れ歯も外れません・・・
ギネスに挑戦はリンゴの丸かじりが8個だけでしょ><アップルプ〜
 ギネス?ビールが有りましたっけ? リンゴを9個食べた人は絶対に死にまっせ~

せつこさま
<今の子供たち静かなのか、近くに子供が居ないのか、元気に走り回る子供の姿は見ません。少子化が叫ばれる日本、子供の遊ぶ姿を見ると、「日本はまだ大丈夫」と安心します。
 安部さんも小池さんもこれからの少子化対策には不向きですね~
<リンゴ8個でもはずれない……8個は入れ歯でなくてもすごいよ。
 どう考えてもこの吊り広告は解せない!おまけにさとう歯科ってのも気に入らんし・・ブツブツ
by OJJ (2020-05-27 21:17) 

Hide

お早うございます、快晴の東京です!朝焼けか?
そろそろ出掛けますので後は宜しくお願い致します?
by Hide (2020-05-29 04:54) 

せつこ

今晩は~~
身体も忙しい、金も忙しい、我が家です。
身体も楽に、金も楽に過ごしたい。
良い方法あったらオセ~~テ  博士(^-^)
リンゴ8個は要らん、1個で良いから食べたいわ……我慢しよう、イチゴあるから。
by せつこ (2020-05-29 18:13) 

響

アマガエルがかわいい。
岩場に住んでて模様が岩っぽくなってるのかな?
2分パーキング・・・
カップラーメンも喰えない。
by (2020-05-29 19:30) 

旅爺さん

爺の身体のご心配有り難うm(_ _)m。
あべのマスク届いたけど仕舞っちゃいました。
10万円も届いたけど通帳は家内が・・涙
自粛解除になった途端、大都市では感染者が増えましたね。

by 旅爺さん (2020-05-30 11:03) 

OJJ

せつこさま
<身体も忙しい、金も忙しい、我が家です。身体も楽に、金も楽に過ごしたい。良い方法あったらオセ~~テ  博士(^-^)
リンゴ8個は要らん、1個で良いから食べたいわ……我慢しよう、イチゴあるから。
 魔女様屋敷では人間様のみならず、お金もせっせと働いているのですか?これはビックリです。私も長い人生ですが途中だった仕事が夜の間に終わっていた(小人がせっせと働いて・・)てなことは一度もございません。

響さま
<アマガエルがかわいい。岩場に住んでて模様が岩っぽくなってるのかな?
 アマガエルってそんな習性があるのですか?知らなかった~
<2分パーキング・・・カップラーメンも喰えない。
 車止め板の前まで出してから食べるってのはダメかな~~

旅爺さんさま
<爺の身体のご心配有り難うm(_ _)m。
 何とおっしゃる・・旅爺さんのお陰で楽しい時間が・・・笑
<あべのマスク届いたけど仕舞っちゃいました。10万円も届いたけど通帳は家内が・・涙  自粛解除になった途端、大都市では感染者が増えましたね。
 どちらも当分は来ない雰囲気です。特にアベノマスクは第2波 様だそうですから・・・ウソです。
播州に住む、脛に傷持つ後期高齢者夫婦はコロナでは死にたくない・と毎日神頼みです! 南八幡旅爺大菩薩・・・。
by OJJ (2020-05-30 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。