SSブログ

布引ハーブ園 [徒然なるままに]

新型コロナも予断を許さない微妙な小康状態と感じる。

こちらでは野放しではないが一応解放されたので考えた。

山〇電車は通勤時間さえ外せば三密はない(どちらか言えばガラ空き)

ならば都心部三ノ宮を避けて地下鉄板宿から新神戸へ行けば自粛と同じはず・・



DSC043401.jpg


夢風船と呼ばれるゴンドラも空っぽ!

前後も誰も居ない・・





DSC043371.jpg


♪♬振り返れば横浜~ おっと間違い、神戸の町が・・・



DSC043841.jpg


布引ハーブ園のメインステージです。

普通ならドイツ風なお店やイベントで賑やかな筈ですが・・




DSC043491.jpg


ココから奥はバラ、バラ、バラ・・匂いの館もございます。

周囲の木立の中からウグイスの声が喧しいほど・・・ でも姿は見えない




DSC043531.jpg


バラ 1



DSC043541.jpg



バラ 2



DSC043551.jpg



バラ 3



DSC043561.jpg



バラ 4




DSC043581.jpg



バラ 5



DSC043631.jpg



バラ 6




DSC043591.jpg



バラ ?


人が少なくゆっくり楽しめたが、名前まではム~リ~




DSC043921.jpg


可愛いい 多分双子ちゃん!





DSC043931.jpg


ラベンダーソフトと蜂蜜ミックスソフト


美味しゅうございました~





DSC043971.jpg


コホン! これはアリウムギガンチウム!



(次回へ続く  多分

nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

Hide

バラが美しいですね!一度、神戸に行きたいと思っていますが
足腰が許しません、50m以上歩ける様になりましたら考えます!
蜂蜜ミックスソフトが美味しそ〜♪ ではではまた水無月にでも!
by Hide (2020-05-30 16:13) 

okko

黄色いリボン・・・じゃなかった、黄色い薔薇がバアは一番好き。
よく花の名前、憶えてましたねぇ。偉い!momoさんの助けも借りないで。
コホンはやっぱり無理だったか!
そうそう、甥が神戸の市議会議員やってまっせ。苗字がちがうけど。FBで時々、顔みせています。
by okko (2020-05-30 17:27) 

achami

神戸のバラなんて、とてもゴージャスな気分になれそうです♪
海の見える高台は、テンションが上がりそう!
by achami (2020-05-30 20:37) 

きまじめさん

神戸のバラ園は横浜とは違った雰囲気がありますね。
右側の親が写ってなかったら、
可愛い双子ちゃんの写真、絵本の表紙にでもなりそうですね。
by きまじめさん (2020-05-30 22:51) 

takenoko

三宮を避けて?? 地下鉄は三宮を通るのでは??布引ハーブ園、昔からありますね。行ったことないけど。
by takenoko (2020-05-31 05:12) 

mimimomo

おはようございまう^^
三密を避けて行ける所があって良いですね~バラ園なんてとっても素敵。この時期は薔薇も旺盛に咲いているでしょ♪
by mimimomo (2020-05-31 06:23) 

uchin

こんにちは、布引のハーブ園は一度は行ってみたいところですがなかなかいく機会がありません。
紫色のバラは珍しいのでしょうかあまり見たことがないです。
by uchin (2020-05-31 09:18) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なバラが沢山観られて良かったですね♪
紫色の花も今は多く作られていて、名前は難しいです^^
そこは名札がついていなかったのでしょうか...?
by いろは (2020-05-31 14:20) 

侘び助

滋賀の同窓会旅行(女子のみ)有馬で1泊し
あくる日の予定なし、神戸に住む友人の案内で
有馬から路線バス利用して其処に行った気が
ロープウエイに乗って 薔薇は記憶になし~~
三宮で時間つぶし・京都駅で別れた(彼女たちは草津線で油日に(*'▽')
by 侘び助 (2020-05-31 19:02) 

OJJ

Hideさま
<バラが美しいですね!一度、神戸に行きたいと思っていますが
足腰が許しません、50m以上歩ける様になりましたら考えます!
蜂蜜ミックスソフトが美味しそ〜♪ ではではまた水無月にでも!
 私もロープウエーで上ったので大きなことは言えませんが、車椅子は急こう配に注意と書いてあったので美しいバラは待ってまっせ
 来月のラベンダー祭りにも参加したい・・・コロバなければ・・

okkoさま
<黄色いリボン・・・じゃなかった、黄色い薔薇がバアは一番好き。よく花の名前、憶えてましたねぇ。偉い!momoさんの助けも借りないで。
 ミナト神戸はテキサスまで繋がっていますから黄色いリボンOK!
<コホンはやっぱり無理だったか!
 我が家では初年度はソフトボール大、2年目は野球ボール大、3年目はピンポン玉くらいになってしまった~ 涙
<そうそう、甥が神戸の市議会議員やってまっせ。苗字がちがうけど。FBで時々、顔みせています。
 その昔、須磨区と長田区で市議選のポスター張り手伝った事ありまっせ~神戸の市議は話題が多かったようですね。

achami さま
<神戸のバラなんて、とてもゴージャスな気分になれそうです♪
海の見える高台は、テンションが上がりそう!
 ミナトが見える丘ってのがとてもいい雰囲気ですね~

きまじめさんさま
<神戸のバラ園は横浜とは違った雰囲気がありますね。
 橋がキレイな分だけ横浜の方が魅力的ですね!負けた。
<右側の親が写ってなかったら、可愛い双子ちゃんの写真、絵本の表紙にでもなりそうですね。
 可愛い雰囲気だったのでついシャッターを・・・ま、良いか!

takenoko さま
<三宮を避けて?? 地下鉄は三宮を通るのでは??布引ハーブ園、昔からありますね。行ったことないけど。
 まあ、普通に三ノ宮と言えばセンター街かサンチカでしょう!昼間の地下鉄は西神と谷上の空気を運んでいます・・笑)

mimimomoさま
<三密を避けて行ける所があって良いですね~バラ園なんてとっても素敵。この時期は薔薇も旺盛に咲いているでしょ♪
 バラの香りが濃厚だったのでついお土産に手が出て・・・コロナで来客の当てもないのに・・。

uchin さま
<こんにちは、布引のハーブ園は一度は行ってみたいところですがなかなかいく機会がありません。
 いい場所なのですが駐車場がね~牛?にひかれて何回も行ってます・・。
<紫色のバラは珍しいのでしょうかあまり見たことがないです。
 そう言えば赤白黄色が多かったような・・。
by OJJ (2020-05-31 21:19) 

せつこ

こんにちは~~
自粛していても楽しめるところたくさん有って、良いところですね。
三宮そのものを知らんのよ(-.-)
素敵なバラがたくさん咲いていて布引ハーブ園は建物もバラと似合ってますね。
by せつこ (2020-06-01 12:46) 

OJJ

いろはさま
<綺麗なバラが沢山観られて良かったですね♪ 紫色の花も今は多く作られていて、名前は難しいです^^  そこは名札がついていなかったのでしょうか...?
 あたり一面にバラの匂いが立ち込めていたのでいくつかの花は最盛期だったのでは?名前は10種ほどまとめて何か所か掲示されていました。記憶容量が少ないOJJはチラ見だけですハイ!

侘び助さま
<滋賀の同窓会旅行(女子のみ)有馬で1泊しあくる日の予定なし、神戸に住む友人の案内で有馬から路線バス利用して其処に行った気がロープウエイに乗って 薔薇は記憶になし~~
三宮で時間つぶし・京都駅で別れた(彼女たちは草津線で油日に(*'▽')
 遠くの親せきが来た時には 似たようなコースを辿りました。冬以外は何とか楽しめますよね・・

せつこ さま
<自粛していても楽しめるところたくさん有って、良いところですね。三ノ宮そのものを知らんのよ(-.-)
 三ノ宮は最近では神戸きっての繁華街で(150年前は漁師町)
乗降者数がJRで20万人(阪神阪急地下鉄等合わせりゃ70万人?)港や異人館街はここから徒歩で・・。
<素敵なバラがたくさん咲いていて布引ハーブ園は建物もバラと似合ってますね。
 これらは3~40年前に作られた遊園地?是非一度どうぞ!
by OJJ (2020-06-01 18:26) 

旅爺さん

解除になったら早速お出かけですね。
ゴンドラで景色も眺められたし、
バラの園では大院楽しめましたね。
 
by 旅爺さん (2020-06-02 06:06) 

たいへー

今日はアイスが美味しいほど気温が上がるんだそうです。(汗
by たいへー (2020-06-02 08:00) 

トモミ

へぇ~、いいところですねぇ!薔薇も綺麗!!
山下公園とか薔薇園閉鎖してたけど、もう開けたのかなぁ?

by トモミ (2020-06-02 10:53) 

OJJ

旅爺さんさま
<解除になったら早速お出かけですね。ゴンドラで景色も眺められたし、バラの園では大院楽しめましたね。
 第二波さえなければバラが咲き乱れる須磨離宮公園へ行きたいのですが・・
 神戸は大阪と一体ですからちょっと躊躇いますね~

たいへーさま
<今日はアイスが美味しいほど気温が上がるんだそうです。(汗
 年金暮らしのジジババはアイスは年に何回かの贅沢で・・・普段はピノを一つづつ・・・

トモミさま
<へぇ~、いいところですねぇ!薔薇も綺麗!! 山下公園とか薔薇園閉鎖してたけど、もう開けたのかなぁ?
 ここもつい先日開けたばかりで・・・横浜の親せきはプールを休んでいます。
by OJJ (2020-06-02 21:56) 

旅爺さん

三密だのクラスターとか騒いでも田舎の爺は広~~~~々した
田舎住まいなので心配ないんです。今日も頑張るで~(^_^)/**
by 旅爺さん (2020-06-03 06:25) 

michi

布引ハーブ園の薔薇がいいですね。1枚目の薄紫の花が気に入りました。私も5月末に越後丘陵公園と言うところに薔薇を見に行ってきました。ラベンダーソフトは無かったけど、バラアイスが美味しかったですね。
by michi (2020-06-05 10:29) 

せつこ

出歩かなくなったので、たまにはガソリンも使わないと……と60キロ先のフラワーセンター2ヶ所廻って遊んできました。
あまりひ人が出ていて驚きました。
みんな我慢していたのでしょうね、県外車も結構ありました。
自己責任で行動開始です。
ソフトクリーム2個も食べると太るよ(^-^)
by せつこ (2020-06-07 20:35) 

OJJ

旅爺さんさま
<三密だのクラスターとか騒いでも田舎の爺は広~~~~々した
田舎住まいなので心配ないんです。今日も頑張るで~(^_^)/**
 通勤電車の混雑が恐ろしく本気で会社の近くへ引っ越そうという話を聞きました。旅爺さんには本当の空が有るから良いよね~

michiさま
<布引ハーブ園の薔薇がいいですね。1枚目の薄紫の花が気に入りました。私も5月末に越後丘陵公園と言うところに薔薇を見に行ってきました。ラベンダーソフトは無かったけど、バラアイスが美味しかったですね。
 大きな声では言えませんがここはドイツビールが人気でして・・普通ならソフトもハーフ&ハーフと言って2種類のミックスを作ってくれるんですがね~

せつこさま
<出歩かなくなったので、たまにはガソリンも使わないと……と60キロ先のフラワーセンター2ヶ所廻って遊んできました。
 60キロ先だと??神戸から60キロ行くと大阪通り過ぎて奈良まで・・・と。当然帰り道が分からなくなります。山感は山でだけ!
<あまり人が出ていて驚きました。みんな我慢していたのでしょうね、県外車も結構ありました。自己責任で行動開始です。
 某有名な奥方様も我慢の日々でせうか?実家のお菓子食って・・
<ソフトクリーム2個も食べると太るよ(^-^)
 体重は普通ですが、ポッコリお腹が・・ソトサマに叩かれます!
そのうち証城寺のタヌキ林に売り飛ばされそうで・・・泣
by OJJ (2020-06-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。