SSブログ

布引ハーブ園(その2) [街角ウオッチング]

関西ではコロナも一応静かなので三ノ宮からまあ安心して行けそうです。

今なら何とか間に合うかな?神戸布引ハーブ園の記事の続編です。

このまま落ち着けばラベンダー狩りも有るかな???




DSC04402.JPG


大群生です。良く分りませんがカモミール?





DSC04408.JPG


これはラベンダーでしょう。例年6月には摘み取りイベントが何回かあるけど・・・

今年は無いかも・・・
DSC04413.JPG


知らない花  1(レモンタイム: mmさん、ありがとう)




DSC04421.JPG



知らない花  2




DSC04424.JPG



 これはバナナです!  

(黄色い花は知らない)(パキスタキス、ルテア:mmさん、ありがとう)





DSC04427.JPG


コホン! これはモンステラ。


(プレバトでカーリーが足元隠しによく使う?)





DSC04430.JPG


知らない花  3





DSC04436.JPG


色んなバラの中の遊歩道


 

(結構皆さんの撮影ポイントに成っています)




poi0384_7[1].jpg



 この時期(6月)はハーブの入った足湯が提供されるとか。 入湯無料。

 タオルのない方はタオルが100円。(写真はホームページから借用)



たちが入っているときすぐ隣から謎々が聞こえてきました。

「リンゴはリンゴでも食べられないリンゴはな~んだ?」


反対側に入っていた異人さんが噴き出して笑いました~神戸ですね~




DSC04448.JPG


足湯しながら見える街の景色です。

靄っていたので関空もハルカスも見えなかったが・・





DSC04452.JPG


降りる途中に有る布引の滝です。





DSC04454.JPG


こんな石段を一段飛ばしで駆け上がる人たちがいました。

これにはビックリ!







DSC04460.JPG


風は涼しかったけど下界は結構暑かったのでこんなものを頂きました。

今年初めてですが結構うまかった~  メデタシ目出度し

nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

koto

そういえばハーブ園だよね。
薔薇とかコスモスを見に行ったけど、
ハーブのことは忘れてた。
by koto (2020-06-10 01:12) 

takenoko

冷麺とギョーザですか。美味しそう。
by takenoko (2020-06-10 03:16) 

mm

おはようございます^^
良い所ですね~特に「滝」が気に入りました。
知らない花1はタイムって見えるけれど違うの?
バナナの隣の黄色いのは「パキスタキス・ルテア」と言うらしい。
本日の息子の昼食を思いついた。これだ!
冷麺(カニカマ、卵にトマトそれにチャーシュウかな?)に餃子(^^ゞ
by mm (2020-06-10 06:10) 

旅爺さん

ハーブ園は歩いても楽しめますね。
爺はバナナを産まれて初めて見ました。(^_-)
日々暑いので冷麺とギョーザが美味しそうです。
by 旅爺さん (2020-06-10 06:23) 

夏炉冬扇

日傘の下のニッコリ女性。奥様?
by 夏炉冬扇 (2020-06-10 08:42) 

uchin

こんにちは
ちょっと黄色くなりかけのバナナは食べられそうですね。
暑くなるとやはり冷やし中華ですね。
by uchin (2020-06-10 09:36) 

achami

冷やし中華ですか!
そんな季節ですね^^
by achami (2020-06-10 09:57) 

侘び助

一段を歩浸か海には、羨ましい~~
夏場は私もこれが好き(冷やし中華??)
by 侘び助 (2020-06-10 10:19) 

okko

ラベンダーっていい匂いがするんでしょ?この花、1つ抓んで嗅いでみたけど、なんもいい匂いしませんでしたよ。
神戸はいい街、大好きです、お墓もあるしね。
by okko (2020-06-10 15:13) 

OJJ

koto さま
<そういえばハーブ園だよね。薔薇とかコスモスを見に行ったけど、ハーブのことは忘れてた。
 大きな声では言えませんがハーブはショボいです。特に今年のは・・・十分伸びていない。

takenokoさま
<冷麺とギョーザですか。美味しそう。
 サッパリして美味でした。誉めてトラス・・なんちゃって。

mmさま
<良い所ですね~特に「滝」が気に入りました。
 平安時代には相当な観光地だったらしく歌碑がどっさり・・ 
<知らない花1はタイムって見えるけれど違うの?
バナナの隣の黄色いのは「パキスタキス・ルテア」と言うらしい。
 念のため本文にメモメモ・・・感謝です。
<本日の息子の昼食を思いついた。これだ! 冷麺(カニカマ、卵にトマトそれにチャーシュウかな?)に餃子(^^ゞ
 冷麺はさっさと食さないと延びてズンズン量が増えるので・・・陛下もカニカマってご存じだろうか?

旅爺さん さま
<ハーブ園は歩いても楽しめますね。爺はバナナを産まれて初めて見ました。(^_-)日々暑いので冷麺とギョーザが美味しそうです。
 このバナナ、門司港の叩売りなら幾らになるでしょうね?なんて不謹慎かな?我が家ではこれから冷麺の出番が増えそうです。

夏炉冬扇さま
<日傘の下のニッコリ女性。奥様?
 アッと驚くアメゴロー、南米かな?会話学校のセンセ?

uchinさま
<ちょっと黄色くなりかけのバナナは食べられそうですね。
暑くなるとやはり冷やし中華ですね。
 この日は客が少なかったのでチャンスだったのですがね~マルアイならこの一房、幾らするでしょうね~失礼。
by OJJ (2020-06-10 17:15) 

いろは

こんにちは^^
足湯をしながら眺める景色が素敵ですね。
布引の滝が涼しげで好いですね♪
こちらはもう真夏のような暑さです。
by いろは (2020-06-10 17:45) 

Jetstream

足湯に有料とはいえタオルのサービスがあるとはいいですね。神戸の街を見下りしながらゆっくり浸かる、気分爽快でしょうね。
by Jetstream (2020-06-10 17:50) 

きまじめさん

このハーブ園は熱帯植物園があったり、バラ園があったり
色々楽しめてよい所ですね。
ここのラベンダーは以前奮発して買ったフレンチラベンダーと同じですが
先日枯らしてしまいました(-_-;)
by きまじめさん (2020-06-10 20:59) 

OJJ

achamiさま
<冷やし中華ですか! そんな季節ですね^^
 あれから2週間で冷やし中華は普通で、かき氷が欲しくて・・

侘び助さま
<一段を歩浸か海には、羨ましい~~ 夏場は私もこれが好き(冷やし中華??)
 布引には早朝登山会の署名場所が幾つか有って賑やかです!

okkoさま
<ラベンダーっていい匂いがするんでしょ?この花、1つ抓んで嗅いでみたけど、なんもいい匂いしませんでしたよ。
神戸はいい街、大好きです、お墓もあるしね。
 種類が色々あって好みの匂いが探せるそうです。この日は解放されていなかったけど・・。神戸はやっぱり港を見る街ですね~

いろはさま
<足湯をしながら眺める景色が素敵ですね。
 10人ほどしか入れないのが難点ですが・・
<布引の滝が涼しげで好いですね♪ こちらはもう真夏のような暑さです。
 木が有る程度育っている場所では非常に涼しく感じます。布引の滝は新神戸からチンタラ歩いて15分ですから・・
こちらも今日で梅雨入りらしいと頼りない発表が・・笑

Jetstream さま
<足湯に有料とはいえタオルのサービスがあるとはいいですね。神戸の街を見下りしながらゆっくり浸かる、気分爽快でしょうね。
 慣れた方が多いのでタオルは大半が持参!歩いて登った時は余りゆっくり休むと筋肉が冷えて、歩き始めがきついです。
高さは知れていますが山は六甲縦走の難所に繋がっています。

きまじめさん さま
<このハーブ園は熱帯植物園があったり、バラ園があったり色々楽しめてよい所ですね。
 数年前までは山としては初歩の初歩なので興味なかったけど、最近は登りはループウエイ(ゴンドラ:夢風船)愛用です。
<ここのラベンダーは以前奮発して買ったフレンチラベンダーと同じですが先日枯らしてしまいました(-_-;)
 関係者の話ではコロナで十分な手入れが出来ず、出来がイマイチとのことでした。きまじめさんのが枯れちゃったとは残念ですね~
by OJJ (2020-06-10 21:44) 

なかちゃん

ご無沙汰しました。
食べられる毒リンゴがあるなら見てみたいです(^^;

by なかちゃん (2020-06-10 21:45) 

mm

おはようございます^^
なぞなぞが未だに分かりません(-。-
by mm (2020-06-11 06:03) 

OJJ

なかちゃんさま
<食べられる毒リンゴがあるなら見てみたいです(^^;
 私もそう思いました。アンデルセンかグリムなら・・・ムリ?

mmさま
おはようございます^^ なぞなぞが未だに分かりません(-。-
 すみませんね、蒸し暑い時期にご迷惑おかけして・・・
 姉かな?小学生くらいの女の子が「まあちゃん、アカンデ、答えまで言うとるやん・・」
by OJJ (2020-06-11 09:04) 

Hide

神戸はいつになったら行けるんでしょう・・・
階段はいつも二段跳びなんですが、今では・・・
お疲れ様でした、冷やし中華と餃子で一杯飲みたい
所ですが、今はトマト1個で十分なんです><
神戸は都会なんですね・・・前川?
by Hide (2020-06-11 21:29) 

michi

おはようございます。
あの“なぞなぞ”はなぞですね。ちょっと意味が??
布引の滝はまだ下の方にも続くように見えますね。
by michi (2020-06-12 05:42) 

響

答えが問題の中にある斬新ななぞなぞですね。
滝は二段で美しい。
by (2020-06-12 15:54) 

OJJ

Hide さま
<神戸はいつになったら行けるんでしょう・・・
先ずは寺社奉行に通行手形を貰ってから・・・要マイナンバー
<階段はいつも二段跳びなんですが、今では・・・
 階段を二段踏み外したらエライ事なりまっせ 
<お疲れ様でした、冷やし中華と餃子で一杯飲みたい所ですが、今はトマト1個で十分なんです><
 冬ならザル1枚で熱燗二合でしょうか?
<神戸は都会なんですね・・・前川?
 ここ100年ほどは一応都会で・・前は川違います。一応海です!

michiさま
<あの“なぞなぞ”はなぞですね。ちょっと意味が??
 mm様のところに書きましたが、話し言葉を表現、難しい~
<布引の滝はまだ下の方にも続くように見えますね。
 下の方も水面まで7~ 8m、合計43mの雄滝 、滝の裏には竜宮へ続く道が・・・(噂です)

響 さま
<答えが問題の中にある斬新ななぞなぞですね。滝は二段で美しい。
そう言えば昔、笑点で食べられないナシ ⇒ 一文無しってのが。
by OJJ (2020-06-12 21:08) 

せつこ

こんにちは~~
ハーブ園はいいねぇ~~
絵に描いたリンゴは食べられない…毒……??? 
ボンクラには分からんわ!
冷やし中華はまだ食べてない、誘惑に弱いから見たら食べたくなった。
by せつこ (2020-06-13 11:31) 

トモミ

ラベンダーからバナナまで、何と幅広い(笑)!
冷やし中華、つい先日食べました、こう暑いと美味しいです!!

by トモミ (2020-06-13 12:48) 

ちあこ

こんにちは。布引の滝は子供とハイキングで行ったことがあり、うれしくなりました。
ハーブ園はそういや、いつもスルー。
騒動がしゅうそくすれば家族で行きたいなぁ
by ちあこ (2020-06-13 16:18) 

OJJ

せつこさま
< ハーブ園はいいねぇ~~
 大きな声では言えませんが、ここはジジババ半額なので嬉しいです。下りだけなら歩いて降りるのも楽勝です!
< 絵に描いたリンゴは食べられない…毒……??? ボンクラには分からんわ!
 姉かな?小学生くらいの女の子が「まあちゃん、アカンデ、答えまで言うとるやん・・」程度でご容赦を。その昔チャーザー村のコンペイが笑点で云うてました「食えないナシは文無し」
<冷やし中華はまだ食べてない、誘惑に弱いから見たら食べたくなった。
 これこそ相棒さんのレパートリーに加えたら・・・湯通しして冷まして適当に切って乗せるだけですから、ミスは有り得ないです!

トモミさま
<ラベンダーからバナナまで、何と幅広い(笑)!
冷やし中華、つい先日食べました、こう暑いと美味しいです!!
 他にも食えそうなのが幾つか有ったけど、笑いながら死むのは遠慮します~笑
 
ちあこさま
<こんにちは。布引の滝は子供とハイキングで行ったことがあり、うれしくなりました。ハーブ園はそういや、いつもスルー。
騒動がしゅうそくすれば家族で行きたいなぁ
 以前は市ケ原から歩いて摩耶山が普通のコースでしたが、今は頑張っても森林植物園までです。今頃のお子達は飯盒炊爨なんて言葉ご存じでしょうか?
by OJJ (2020-06-13 17:50) 

旅爺さん

ハーブの本で調べたら柿でも栗でも無花果でも皆ハーブなんですね。
今朝も食事後のデザートはバナナでした。今日も芋掘り頑張るぞ!”
by 旅爺さん (2020-06-14 09:15) 

OJJ

旅爺さんさま
<ハーブの本で調べたら柿でも栗でも無花果でも皆ハーブなんですね。
今朝も食事後のデザートはバナナでした。今日も芋掘り頑張るぞ!”
 さすが碩学旅爺さん、ハーブの定義までご存じとはチコチャン並みですね~ってことはOJJはキヨエ並みか~ガクッ!岡村のバカ~~
by OJJ (2020-06-14 17:26) 

山子路爺

こちらはまだまだ安心出来ません。
それなのに新宿あたりの***クラやホ**クラ*などに出かける人……勇気ありますよね。

by 山子路爺 (2020-06-15 10:48) 

たいへー

小心者なんで、まだ外出を控えてます。^^;

by たいへー (2020-06-16 08:05) 

OJJ

山子路爺さま
<こちらはまだまだ安心出来ません。 それなのに新宿あたりの***クラやホ**クラ*などに出かける人……勇気ありますよね。
 大阪どころか三ノ宮さえまだ控えています。根っからの高所恐怖症ですから高い所へはイケますん。

たいへー さま
<小心者なんで、まだ外出を控えてます。^^;
 気温は暑いけど財布がどえりゃ~涼しいので10万円が来るまで外出を控えています・・・涙
by OJJ (2020-06-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。