SSブログ

アジサイを見に [ハイキング]

六甲山の裾に有る森林植物園へアジサイを見に行った。

前日の新聞で今年の花は遅い・・・と有ったけどソトサマ自粛疲れで・・



DSC04594.JPG


日本で2番目に運賃が高いという噂の電車に乗ってここへ着いた。

名前だけならどんな素晴らしいところかと・・・

有馬温泉へ15キロ、六甲山頂へ11キロ、摩耶山へ10キロ!






DSC04648.JPG


こんな看板が有ります。

北鈴蘭台からは無料送迎バスで・・



無料に曳かれてアジサイ参り・・(年金暮らしですから)




DSC04595.JPG


アジサイの最盛期には2週間ほど早いらしい。

やむを得ず、入り口に展示された鉢植え標本を写した。



DSC04596.JPG


シチダンカってこんな花でしたっけ???




DSC04600.JPG


アジサイ 2




DSC04604.JPG


アジサイ 3





DSC04605.JPG



これはウツギって書いてありますね~





DSC04607.JPG






DSC04608.JPG


このアジサイはちょっと珍しいのでしょうか?





DSC04612.JPG


例年の撮影ポイントですが、花が小さくて・・

人は少なかった~




DSC04618.JPG



まあこんな雰囲気が延々と・・・

また2週間ほど先に出直しますか?




DSC04624.JPG


池にはこんな花が沢山咲いていた。

黄色いのは少ししおれ気味で・・・





DSC04630.JPG


小坊主様がたくさん並んでおられる。

この上にはモリアオガエルの巣が有るはずだが・・


今年は雨が少なく、カエルもコロナ自粛?






DSC04634.JPG


池の鯉に食パンをやっているお方が居た。

鯉は縁石の上まで身を乗り上げて・・・パンが美味かった??


ご老人の曰く「見てみ~ 鯉は舌も歯~も有れへんで~」



DSC04649.JPG


私たちは舌が有るのでこんなものを頂いた。

すぐ近所の牧場から直送だそうで・・・ 濃厚で美味かった~





DSC04651.JPG


帰りの電車はこんなのでした。

行く先は「三田(みた)」ではなく「さんだ」途中に有馬温泉口が有ります。


有馬の路線は「ありません」と呼ばれていますがアリマス。


 





nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

okko

なんで一番乗りなんやろ。

モコモコ紫陽花も好きですけど、額紫陽花のほうが好みです。
鯉のご夫婦、OJJさんと奥方?
そんなに餓えておるんかい??
by okko (2020-06-22 15:29) 

Hide

なんで三番乗りなんやろ〜
行きたい素敵な所には、行けるうちに行きましょう!
ご老人が、こっちへ来い来いと叫ばれていませんでしたか?
パンは我が家では毎朝、神戸屋のパンですマーガリンを使用
していなければ買います、蜂蜜とオリーブオイルで頂く様です。
自分は納豆〜シジミの味噌汁をオリーブオイルで>< では又!
by Hide (2020-06-22 16:28) 

takenoko

森林植物園は三宮から市バスでは何度も行きました。その頃はそんな無料バスはなかった・・ 
by takenoko (2020-06-22 17:35) 

mm

こんにちは^^
素敵なアジサイ。シチダンカって珍しいって聞いていますが、この下の方の紫陽花も珍しいのが多いですね。アイヒメやシンカイ、珍しい名前もついて^^
ジョウザンアジサイは初めてです。どんなお花が咲くのか興味津々。
気根がまるで小さい仏像みたい^^
ソフトクリーム、見ただけで濃厚な感じ。さぞ美味しかったことでしょう。
有馬温泉へ行った時、この三田駅、行った記憶が・・・
by mm (2020-06-22 18:23) 

侘び助

ゆっくりと見られて良かったやん(*'▽')
有馬線=乗ったこと・・・有りません・・・
有馬に行くのは、観光バスで~~す~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-06-22 18:26) 

夏炉冬扇

睡蓮ですね。
7月14日、毎年「睡蓮忌」とりくんでます。井上勝次南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-06-22 18:55) 

OJJ

okkoさま
<なんで一番乗りなんやろ。
 何でと言われても愚僧は昼寝中で存じませんが・・・
<モコモコ紫陽花も好きですけど、額紫陽花のほうが好みです。
 ソトサマもそう言ってます。私はアナベルが・・・分かりやすい!
<鯉のご夫婦、OJJさんと奥方?そんなに餓えておるんかい??
 何しろ田舎者ですからパンには目が無くて飛びつきます!

Hideさま
<なんで三番乗りなんやろ~
 これは間違いなく著作権侵害で・・・前法務大臣よりましか・・ 
<行きたい素敵な所には、行けるうちに行きましょう!
ご老人が、こっちへ来い来いと叫ばれていませんでしたか?
 恋焦がれるように自分のお八つのパンまでちぎっては投げ・・
<パンは我が家では毎朝、神戸屋のパンですマーガリンを使用
していなければ買います、蜂蜜とオリーブオイルで頂く様です。
自分は納豆〜シジミの味噌汁をオリーブオイルで>< では又!
 ウチでは山崎パンが多いですが、パンにヤマザキは入ってません

takenoko さま
<森林植物園は三宮から市バスでは何度も行きました。その頃はそんな無料バスはなかった・・ 
 現在も三ノ宮から市バスが出ています。無料バスと言えば聞こえがいいですが新開地~北鈴蘭台の電車賃だけで市バスと同額!

mmさま
<素敵なアジサイ。シチダンカって珍しいって聞いていますが、この下の方の紫陽花も珍しいのが多いですね。アイヒメやシンカイ、珍しい名前もついて^^  ジョウザンアジサイは初めてです。どんなお花が咲くのか興味津々。
 実はこの他に夏椿(沙羅双樹)の花も楽しみでしたが、涙)
<気根がまるで小さい仏像みたい^^
 何か所かありましたが不思議な形ですね~板根?
<ソフトクリーム、見ただけで濃厚な感じ。さぞ美味しかったことでしょう。有馬温泉へ行った時、この三田駅、行った記憶が・・・
 老夫婦には少し多かった~が本音。三田をご存じとはビックリ!

侘び助さま
<ゆっくりと見られて良かったやん(*'▽')
 何しろ広いので4時間で半分も回ってないです・・。老人は入園料もタダですから文句は言えませんが・・・
<有馬線=乗ったこと・・・有りません・・・ 有馬に行くのは、観光バスで~~す~( `ー´)ノ
 今までは車でしたが、これからは高い電車でチンタラ・・涙

夏炉冬扇さま
<睡蓮ですね。 7月14日、毎年「睡蓮忌」とりくんでます。井上勝次南無阿弥陀仏
 実は睡蓮とコウホネの区別が分からないので・・・
by OJJ (2020-06-22 21:27) 

Jetstream

冷たいモノが欲しくなる季節になりましたね。今年の近くの神社の「アジサイはイマイチの咲き具合だったと思いました。今日雨の中見に行ったら見事な咲きっぷりでした。ありませんに乗って奥座敷に行ってみたいです。
by Jetstream (2020-06-22 22:35) 

koto

ソフトクリーム二つ持ってたら食べられへ〜ん。
マスクが!マスクが!

by koto (2020-06-22 23:32) 

たいへー

アジサイの鉢植えを頂きました。
もの凄く水を吸うのね、アジサイって。
by たいへー (2020-06-23 07:27) 

uchin

こんにちは
我が家の紫陽花はそろそろ見納めです。
それにしても紫陽花も種類が多いですね。
by uchin (2020-06-23 12:00) 

トモミ

横浜市営地下鉄も結構なお値段ですが(笑)…
いいなぁ、ソフトクリーム!
いや、本当に食べたいです、これからの季節!!

by トモミ (2020-06-23 13:22) 

いろは

こんにちは^^
七段花は素敵なお花ですね♪
少し前までは幻の花とか言われていましたね。
紫陽花はそう長く咲いていないかも知れません。
ソフトクリームが美味しそうです。
by いろは (2020-06-23 15:34) 

ファルコ84

訪問とniceありがとうございます
by ファルコ84 (2020-06-23 23:29) 

なかちゃん

日本で2番目に運賃が高いって、どのくらいなのか気になりますね。
ちゃんとあるのにありませんって、座布団がもらえます(^^;

by なかちゃん (2020-06-24 08:46) 

OJJ

Jetstreamさま
<冷たいモノが欲しくなる季節になりましたね。
 我が家はピノとガリガリ君が常備品ですハイ!
<今年の近くの神社の「アジサイはイマイチの咲き具合だったと思いました。今日雨の中見に行ったら見事な咲きっぷりでした。ありませんに乗って奥座敷に行ってみたいです。
 阪急バスではダメなのでしょうか?三田からの高額鉄道でも良いですが・・

koto さま
< ソフトクリーム二つ持ってたら食べられへ〜ん。マスクが!マスクが!
 ソトサマを甘く見てもらっちゃ困りまっせ~ 私はオ・ア・ヅ・ケでオマス~

たいへーさま
<アジサイの鉢植えを頂きました。もの凄く水を吸うのね、アジサイって。
 葉っぱが大きいですからね~水を吸うでしょうよ、浴びるほど

uchinさま
<我が家の紫陽花はそろそろ見納めです。それにしても紫陽花も種類が多いですね。
 アナベルの大きいのときたら大きさにビックリしますね~ 控えめなガクアジサイは優雅です!

トモミさま
<横浜市営地下鉄も結構なお値段ですが(笑)…
 私の横浜は桜木町と上大岡(港南中央)ですから、高いと思ったことは一度もないです。貴景勝なら言うでしょう「普通です!」
<いいなぁ、ソフトクリーム! いや、本当に食べたいです、これからの季節!!
 布引ハーブ園に続いて連荘ですね~ハラボテが心配な季節!!

いろはさま
<七段花は素敵なお花ですね♪ 少し前までは幻の花とか言われていましたね。
 贅沢かもしれませんがこの程度では・・・無料で入って「カネカエセ~」は無いですが・・・
<紫陽花はそう長く咲いていないかも知れません。ソフトクリームが美味しそうです。
 (ソトサマの)お天気次第ではもう一度・・ ・ 笑

なかちゃんさま
<日本で2番目に運賃が高いって、どのくらいなのか気になりますね。
 9キロほどで520円ですから大手は兎も角、中小電鉄でも高い方でしょう。標高も400mほどですが・・・笑
<ちゃんとあるのにありませんって、座布団がもらえます(^^;
 太古の昔、神戸から有馬への電車なので神有(しんゆう)電軌鐵道なわけで、今でも神戸電鉄でなく、しんゆう>と呼ぶ人も。
by OJJ (2020-06-24 12:01) 

せつこ

こんにちは~~
シチダンカは6月の茶会の席に生けられる花です。
懐かしいなぁ~~
美味しそうなソフトクリーム、食べたいけど我慢です。
上昇気流に乗った体重落ちないのよ(-.-)
毎日、プールで1時間走ってます、汗が噴き出ているのに体重は日々増量です。
by せつこ (2020-06-24 18:16) 

きまじめさん

有馬線ってそんなに運賃が高いのですか。
あまり交通費が高いのも二の足踏みますね。
言われてみると鯉ってほんと舌も歯もない鯉のぼりとおんなじですね。
by きまじめさん (2020-06-24 23:32) 

OJJ

せつこさま
<シチダンカは6月の茶会の席に生けられる花です。懐かしいなぁ~~
 牛にひかれて善光寺ではないですが、ソトサマに連れられて森林植物園で初めてシチダンカを覚えました。
<美味しそうなソフトクリーム、食べたいけど我慢です。 上昇気流に乗った体重落ちないのよ(-.-)
 その昔、シスターが空を飛ぶお子様TV漫画が有りましたが、今はやっぱり飛べなくなっているのでしょうか?ロリ=タ?
<毎日、プールで1時間走ってます、汗が噴き出ているのに体重は日々増量です。
 水を飲んでも体重が増えると仰った方がいますが、汗が噴き出ても増えるのは珍しいです。ダーヴィン の知らせなくっちゃ・・笑

きまじめさんさま
<有馬線ってそんなに運賃が高いのですか。あまり交通費が高いのも二の足踏みますね。
 気になって調べてみたら森林植物園がある北鈴蘭台までが高くて(9.5キロで520円)有馬温泉まで行くと(23キロで690円)確かに北鈴までは登山電車並みの勾配ですが。
< 言われてみると鯉ってほんと舌も歯もない鯉のぼりとおんなじですね。
 鯉のぼりは空を飛びますが、鯉は滝登り程度で・・・。鯉の洗いは結構うまい、みそ汁も。
by OJJ (2020-06-25 11:39) 

michi

本場~六甲山~の七段花見たいですね。3~4年前に六甲の麓(?)でとまったのに、泊まるだけで終わってしまいました。今度は六甲の森林植物園を目指して行こうかな!!
by michi (2020-06-26 14:56) 

mm

こんにちは^^
また六甲の野草園に行きたいですが・・・この状況だといつになることやらですね。
by mm (2020-06-27 10:25) 

響

紫陽花は原種に近いガクアジサイがいいです。
モリアオガエルがいるって事は環境もいいのですね。
見てみたかったな。
鯉は奥~の方になんでもすり潰せる歯みたいなところがあるらしいですよ。
by (2020-06-27 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。