SSブログ

赤く咲く花青い花 [街角ウオッチング]

やや遅い昼飯を食っているとテロップで東京のコロナ感染者100名越え・・。

ここ一週間ほど漸増し遂に警報発令前に戻った感がある。

誰に言われなくても近隣散歩程度の自粛謹慎となりそう。

(弱みのある高齢者ですから、アベノマスクとやっと届いた10万円で夏眠?じゃ)


太古の昔、こんな歌が有りましたよね ♪♬赤く咲く花 青い花~ ってのが



DSC045661.jpg


これはヤマボウシ?




DSC045851.jpg


これはアジサイ(白)




DSC046541.jpg


アナベル? 上と同じかも・・。



DSC046691.jpg


コホン! アガパンサスでしょう




DSC046931.jpg


青いアジサイ 1




DSC046951.jpg



青いアジサイ 2




DSC046971.jpg



青いアジサイ 3




DSC045241.jpg



川にはこんなのが居ました。コサギ?




DSC046661.jpg


道端に上手に停めていました。

これは相当な上手!





DSC047001.jpg



青いアジサイ 4




DSC047021.jpg


これは何でしょうか? やっぱり白いアジサイ?





DSC047061.jpg


ま、これも青いアジサイ 5    にしておきましょう(知らんけど)




今日のおやつ

DSC046901.jpg


 この餡子、たいそう美味しゅうございました。

nice!(33)  コメント(29) 

nice! 33

コメント 29

mm

こんにちは^^
東京は不気味に増え続けますね。千葉県も北の方(北西?)が増えてきているようです。
自粛自粛。わたくしは最近チクチク針仕事。
紫陽花もいろいろあって楽しめますね。本日土曜日アップのための青い紫陽花を見てみたら
赤い方が多かったわ。紫陽花のイメージって青いお色なんだけれど・・・
駐車するにも腕が物を言いますね^^
本日の我が家のおやつは醤油ダレ団子・・・(-。-
OJjさんちの方が美味しそうやわ。
by mm (2020-07-02 18:41) 

夏炉冬扇

せんべいもどら焼きも、食べたいです。
by 夏炉冬扇 (2020-07-02 20:58) 

uchin

こんにちは
確か100人越えはニュース速報で知りました。
なぜかうちの紫陽花は寿命が短かったです。
by uchin (2020-07-02 21:27) 

achami

どら焼きは良いですね〜^^
東京はどこまで数が増えるか・・・心配ですけど、
動かないわけにはいかないのも事実です・・・(^^;;
by achami (2020-07-02 21:28) 

侘び助

最近煎餅類ばかりで、餡子に飢えておりまする ( ;∀;)”
by 侘び助 (2020-07-02 21:31) 

きまじめさん

小型トラック、よくもまあ脱輪もせず、滑り出しもせず。大したものです。
このどら焼き見るからに正統派のどら焼きの感がして美味しそうです。
茜丸五色どらやきはありますが、大納言どらやきが見つかりません。
気になります。
by きまじめさん (2020-07-02 22:18) 

takenoko

この駐車、右車輪をきちんと合わせて、止めているでしょう。
それでも大したもんです。
by takenoko (2020-07-03 04:39) 

michi

おはようございます。
見ましたよ、私も。"東京のコロナ感染者100名越え" 来週には出かけようかなと決めた途端にこれですから、心配になりました。
我が家のアガパンサス、やっと蕾が上がってきたところです。こみすぎているのかも?


by michi (2020-07-03 06:24) 

なかちゃん

アジサイがきれいな季節ですね ^^
今度の土日にでも撮りに行こうかな?なんて思っていますが、どんなお天気になるやら・・・
軽トラの停め方は乗用車と比べると簡単なんですよ。
ただボクは、停めれるけど輪止めをしないと怖くて車から離れられませんね(^^;

by なかちゃん (2020-07-03 06:32) 

OJJ

mmさま
<東京は不気味に増え続けますね。千葉県も北の方(北西?)が増えてきているようです。
自粛自粛。わたくしは最近チクチク針仕事。
 何となく空を飛び、山を駆けるイメージとチクチクが繋がらないので悩んでいます。まさかお婆さん座りで丸い眼鏡で・チャウよね
<紫陽花もいろいろあって楽しめますね。本日土曜日アップのための青い紫陽花を見てみたら、赤い方が多かったわ。紫陽花のイメージって青いお色なんだけれど・・・
 mmセンセの予告をヒントにしましたが赤から青へとはかぎらないですね~
<駐車するにも腕が物を言いますね^^ 本日の我が家のおやつは醤油ダレ団子・・・(-。- OJjさんちの方が美味しそうやわ。
 ウチも最近は葛餅か心太の出番が多いです 。

夏炉冬扇さま
<せんべいもどら焼きも、食べたいです。
 子供が小さい間は手造りが多かったのですがね~~

uchinさま
<確か100人越えはニュース速報で知りました。なぜかうちの紫陽花は寿命が短かったです。
 ウチもです。今年は降水量が少なかったのでしょうか?

achami さま
<どら焼きは良いですね〜^^
 どら焼きと三笠の区別が出来ません~ヒロシですヒロシです~
<東京はどこまで数が増えるか・・・心配ですけど、動かないわけにはいかないのも事実です・・・(^^;;
 幼稚園や老人介護、動かないとエライことに・・

侘び助さま
<最近煎餅類ばかりで、餡子に飢えておりまする ( ;∀;)”
 喜んでばかりではないです。コロナ太りのポッコリお腹が・・

きまじめさん さま
<小型トラック、よくもまあ脱輪もせず、滑り出しもせず。大したものです。
 まあ商売とは言いながら見事なもんで・・感心しています~
<このどら焼き見るからに正統派のどら焼きの感がして美味しそうです。茜丸五色どらやきはありますが、大納言どらやきが見つかりません。気になります。
 家内が時々餡子モノを買ってくれますが、行き当たりばったりで余計に思い出に残ります。最近は千鳥饅頭も・・・。
by OJJ (2020-07-03 12:12) 

okko

ハンカチの花なんていう方もいらっしゃいますね、ヤマボウシ。山の法師さまが汗を拭いたとさ。

紫陽花もそろそろ・・・かな?お花に弱いもんで。
まだ10万は届いておりませんが・・1人嘆くババの繰り言。
by okko (2020-07-03 14:11) 

Hide

こんにちは〜雨の東京になりました!
紫陽花の種類の多さには驚きますね、既に書道中ですので又!
美味しい、どら焼きで一杯やりたいですが美味しそうですね〜
by Hide (2020-07-03 15:25) 

いろは

こんにちは^^
青い紫陽花も種類が多いですね。
今年は出掛けられないので、こちらで楽しませて頂きました。
そうそう山法師は可愛い赤い実がなりますね。
食べられるとか...
どら焼きは好きです。餡子の美味しいのが好いですね^^
by いろは (2020-07-03 15:41) 

OJJ

takenokoさま
<この駐車、右車輪をきちんと合わせて、止めているでしょう。
それでも大したもんです。
 軽トラは余り乗った事が無いので路面をよく見ても目印らしいものは無かった~

michiさま
<見ましたよ、私も。"東京のコロナ感染者100名越え" 来週には出かけようかなと決めた途端にこれですから、心配になりました。
 今日も124名とか、無理はなさらない方が・・・
<我が家のアガパンサス、やっと蕾が上がってきたところです。こみすぎているのかも?
 この花、結構長く咲いていますね~きれいし見栄えします。

なかちゃん さま
<アジサイがきれいな季節ですね ^^ 今度の土日にでも撮りに行こうかな?なんて思っていますが、どんなお天気になるやら・・・
 こちらではもうほぼ上がりで、枯れたのもあちこちに・・山へ行けばまだ見られるかも・・。
<軽トラの停め方は乗用車と比べると簡単なんですよ。ただボクは、停めれるけど輪止めをしないと怖くて車から離れられませんね(^^;
 神戸は平地が少ないので狭い場所に良く止めています。輪止めなしで・・(地面は固く、めり込む心配はない)

okkoさま
< ハンカチの花なんていう方もいらっしゃいますね、ヤマボウシ。山の法師さまが汗を拭いたとさ。
 大きな樹なのでこの木の葉っぱ取るのに汗かきそうで・・・
<紫陽花もそろそろ・・・かな?お花に弱いもんで。
 場所(標高)によってずいぶん花の命は変わるのですね~??
<まだ10万は届いておりませんが・・1人嘆くババの繰り言。
 札幌以外は大都市ほど遅れているようで・・・ま、待てば海路に日和あり・・(このカイロは小池さんとは無関係ですハイ!)

Hide さま
<こんにちは〜雨の東京になりました!紫陽花の種類の多さには驚きますね、既に書道中ですので又!
 アジサイも園芸種がずいぶん増えたと物知りが・・。こちらは梅雨真っただ中・・・鬱陶しいこと限りなしです。
<美味しい、どら焼きで一杯やりたいですが美味しそうですね〜
 御座候や月餅でビールを飲んで冷たい目で見られた日々も有りました~ 遠い目

いろは さま
<青い紫陽花も種類が多いですね。今年は出掛けられないので、こちらで楽しませて頂きました。
 平地のアジサイは終わったのでもう一度六甲山へ・・と思いましたが真面目な梅雨+コロナで断念です・・涙
<そうそう山法師は可愛い赤い実がなりますね。食べられるとか...
どら焼きは好きです。餡子の美味しいのが好いですね^^
 大きな樹なので実は諦めています(他所の木ですし‥笑)
 餡子なら何でも好きですが、運動不足(コロナ太り?)で横からタヌキ腹を冷ややかな目で・・・厳しいですハイ!
by OJJ (2020-07-03 17:34) 

mm

こんにちは^^
10万円、やっと7日に振り込むと連絡が来たわ^^
パソコンの買い替え費用となりそう。
赤く咲く花~~~ 涙にぬれて蕾のままに~散るは乙女の初恋の花~♪でしたよね? 今のわたくしには散るは婆の初夢の花~♪でっせ。
by mm (2020-07-04 12:18) 

Hide

ここに停めるのは慣れたもんです!軽四ですから
軽いもんですか?荷物は重いんですがね・・・
駐車違反で罰金を払いたくはありません><
10万円から払うなんて・・・とんでもないY。
by Hide (2020-07-04 23:18) 

せつこ

おはようございます^^
九州の豪雨被害に切なくなります、そちらは被害有りませんか?
心配してます。
花の名前たくさん覚えましたね、なんと素晴らしい(^-^)
我が家もどら焼きでしたが、今日は笹団子です。
良かったね10万円、抱いて夏眠してください、良い夢見てから使いましょうね。
by せつこ (2020-07-05 05:01) 

ファルコ84

梅雨を彩ってくれるアジサイ、今が真っ盛りです
場所によって元気をなくしています、そろそろ…かな!
安倍のマスク届きましたか、使う気になれずしまわれました。
by ファルコ84 (2020-07-05 09:17) 

トモミ

立派なヤマボウシですねぇ!タイガース、甲子園に帰ったら違いますかねぇ?

by トモミ (2020-07-05 09:31) 

OJJ

mmさま
<10万円、やっと7日に振り込むと連絡が来たわ^^ パソコンの買い替え費用となりそう。
 遅いと言われた大都市でも今ならまあ許せるか・・ですね!WIN10には頭が着いて行かず、狼狽えること屡々。
<赤く咲く花~~~ 涙にぬれて蕾のままに~散るは乙女の初恋の花~♪でしたよね? 今のわたくしには散るは婆の初夢の花~♪でっせ。
 何とおっしゃる・・まだまだひと花夢開くうら若き乙女でしょうが・・(半分は本音、落ち着けば山に行くのでしょ!)

Hideさま
<ここに停めるのは慣れたもんです!軽四ですから軽いもんですか?荷物は重いんですがね・・・
 私は今まで結構広い場所で突っ込んでいましたから、こんなの見ると無条件に尊敬します。
<駐車違反で罰金を払いたくはありません>< 10万円から払うなんて・・・とんでもないY。
 恥かしながら今まで2回駐車違反しています(執られたのが2回)
T字路の一旦停止だけは腹が立ちましたね~後にいたパトカーがブレーキ踏んだのは認めるが静止はしていないと・・涙

せつこさま
<九州の豪雨被害に切なくなります、そちらは被害有りませんか?
心配してます。花の名前たくさん覚えましたね、なんと素晴らしい(^-^)
 実害はゼロ。
<我が家もどら焼きでしたが、今日は笹団子です。良かったね10万円、抱いて夏眠してください、良い夢見てから使いましょうね。
 10万円分どら焼き買うと何日持つか・・嬉しくて寝てはおれん~

ファルコ84さま
<梅雨を彩ってくれるアジサイ、今が真っ盛りです。場所によって元気をなくしています、そろそろ…かな!
安倍のマスク届きましたか、使う気になれずしまわれました。
 アベサイは凋落の真っ盛り・・でせうか?
 マスクは自前で足りていまっせ~

トモミ さま
<立派なヤマボウシですねぇ!タイガース、甲子園に帰ったら違いますかねぇ?
 少し変わらにゃにゃ~~と鳴けと。
by OJJ (2020-07-05 17:31) 

mm

半分は本音? 後の半分はなんじゃい?(^0^
by mm (2020-07-05 17:48) 

koto

甘い物と塩辛いもの、交互に永遠に食べてしまいそう。
by koto (2020-07-05 20:11) 

旅爺さん

青~く咲く花 白い花~♬ 赤いのもあるね。
小池百合子当選バンザ~イ!” でもコロナ患者は増えてますね。
by 旅爺さん (2020-07-06 07:52) 

OJJ

mmさま
<半分は本音? 後の半分はなんじゃい?(^0^
 これは異なことを・・半分は本音なら残りの半分も本音でっせ~
 もっともチビ孫は♪はんぶんこ~ 半分こ~と歌いながら2つとも食ってしまいおった~  誰に似たんじゃ~

kotoさま
<甘い物と塩辛いもの、交互に永遠に食べてしまいそう。
 そう言えば河島英五の唄にそんなの有りましたっけ・・♬食うて食われて~・・・

旅爺さんさま
<青~く咲く花 白い花~♬ 赤いのもあるね。
 旅爺さん、些かお疲れの様で・・ またね~
<小池百合子当選バンザ~イ!”でもコロナ患者は増えてますね。
 同じ芦屋市出身の貴景勝関なら多分言うでしょ”普通です!”
by OJJ (2020-07-06 10:48) 

ちあこ

もう第2波なんでは??そろそろ色々自粛した方が...と思うあたり、すっかり自粛慣れしてる今日この頃です。自粛で成り立つ国ってすごいなぁ。
紫陽花のいい季節になりましたね。
わが家のあたりでは味志アはあまり見かけないのですが、サギは沢山見かけます。

でもって、餡子ラブ♡食べたい
by ちあこ (2020-07-06 16:30) 

せつこ

10万円分どら焼き食べたら胸焼けして苦しむよ!
何でもチャレンジ、何でも経験だから……経験者は語る。。教えてね♪
我が家はシロアリ駆除に、この何倍も支払いです。
by せつこ (2020-07-06 19:36) 

OJJ

ちあこ さま
<もう第2波なんでは??そろそろ色々自粛した方が...と思うあたり、すっかり自粛慣れしてる今日この頃です。自粛で成り立つ国ってすごいなぁ。
 OJJは100%自粛中で三ノ宮は避けてます。もちろん以東はX
<紫陽花のいい季節になりましたね。わが家のあたりでは味志アはあまり見かけないのですが、サギは沢山見かけます。
でもって、餡子ラブ♡食べたい
 姫路城明石城をはじめ播州ではサギは珍しくないです。幼児の方が珍しいほど・・餡子は不滅です!

せつこさま
<10万円分どら焼き食べたら胸焼けして苦しむよ! 何でもチャレンジ、何でも経験だから……経験者は語る。。教えてね♪
 たしか高校の頃5つ食べたのが最高カナ?多分その頃は15円だったと思うから換算式が難しい?
<我が家はシロアリ駆除に、この何倍も支払いです。
 我が家は4年前に10万円弱だった~せつこさんチは広いから何倍もかかるのでしょう!お城だったらえらいこっちゃ!
by OJJ (2020-07-08 21:31) 

Hide

今晩は〜何とか元気に動いています!
お逢い出来る日を楽しみにしておりますが・・・
無理でしょうね〜〜神戸までは行けませんね!
今は新宿駅前の若女将のお店にも行けない状態です。
by Hide (2020-07-08 22:50) 

響

紫陽花は額紫陽花が一番好きです。
ヤマボウシも見事な満開ですね。
どら焼き食べたい。
by (2020-07-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。