SSブログ

立秋って何なんだろう? [街角ウオッチング]

やっと長かった梅雨が明けてアッチ向いてコッチ見たらもう立秋だとさ~

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音のぞ驚かれぬる」

なんて聞いたことあるけど、昨日今日の風の音は台風の余波でした。
これから一週間、最高気温は毎日34℃~36℃だとさ。
野暮用で出かけた帰りにこんな所へ初めて入った。
DSC04887.JPG
昼下がりですが、コロナの所為か客はポツリぽつり・・
名実ともに虚しい~

DSC04890.JPG
梅田行き直通特急が出た直後だったのでホームで待つのも暑いと普通車に飛び乗った。
二駅目で車両故障(ドアの開閉が不自然とか)で「当駅で打ち切りです~」
どぶろっく)なら「やっちまったな~」
DSC04891.JPG



ホームは暑いので地下道に潜ってみたらこんな壁画が有った。

近くの高校の美術部員の合作と書いてあった。


羽根ツキとカマクラかな~




DSC04892.JPG


どうやら年中行事を並べているようだ。

巻き寿司の丸かぶりとオニ、御かゆ






DSC04893.JPG


これは土筆と啓蟄だから、間は卒業式か・・







DSC04894.JPG


これは入学式前後・・






DSC04895.JPG


はてな[?] これは何でしょうか?





DSC04896.JPG



これはどうやら紅葉狩り・・高貴な優雅な御方たち~





DSC04897.JPG


これは分かります。播州浜手の恒例秋祭り!





次の電車が来たので全部は紹介できませんが・・縁が有ったらまた~




DSC04911.JPG


帰り道に咲いていた朝顔?

もう3時ごろですが・・・




DSC04908.JPG


家一軒分の生け垣と物置に纏わりついていました。






チラリと聞こえた話声

「夕べ暑かったので網戸で寝たらカゼ引いた~」

「そらそやろ、セミじゃ有るまいし・・・」



「この間の野球でストレートのフォアボールて云うたけど・・・」

「それがどうした?」

「アナウンサーが2球目はカーブって言うたのに・・」

「???」


nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

なかちゃん

ストレートのフォアボール…とっても面白いです^^
地下道の壁画、季節を追うように描かれてて、上手ですね。
もっとも我が家の壁にはいらんけど(^^;

by なかちゃん (2020-08-10 05:22) 

mm

おはようございます^^
この頃の風は無風か強烈なのが多いですね。微風ってあまりないわ。
美術部員、にしてもお上手だこと!
おほほ、関西方面の方のお話は実に面白いですね~(^^ 笑顔になれてこれならコロナも退散しそうですがねぇ~
コロナを鎮める気はないようですね(政府) 何より経済優先。重症者が増えなければ放っておこうみたいな感じ。
by mm (2020-08-10 06:10) 

takenoko

「宮本むなし」去年大阪の天神橋商店街で見たけど、ここ?へ行った?
by takenoko (2020-08-10 08:22) 

夏炉冬扇

昨日の夕飯はカレーでした。
by 夏炉冬扇 (2020-08-10 08:36) 

uchin

こんにちは
山〇〇車は時々ありますねぇ
時々野暮用で神戸方面へ行くときに明石で打ち切りとかありました。
朝顔が元気そうでこれぞ夏ですねぇ~~
by uchin (2020-08-10 09:04) 

koto

下の画像、リュウキュウアサガオはグリーンカーテンに最適で一時流行ってウチも植えたことがあるけど、根が張って他の植物が負けてしまうんですよ。


by koto (2020-08-10 12:06) 

侘び助

2月以降・電車に乗っていない~~
ぼちぼちと思ったら感染者激増~~籠の鳥暮らしですぅ
まっ・・・朝の散歩で少しは動いているので良としょう(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-10 14:16) 

ファルコ84

立秋、頭では涼しさの始まりをイメージしますが
体は毎日30℃越の暑さでまいってます。
高校生が描いた壁画は楽しまさせてくれますね!
多くの場所で見かけたい。
by ファルコ84 (2020-08-10 15:00) 

せつこ

こんにちは~~
面白い壁画に笑ってます。
ユーモアたっぷりで楽しいわ♬
壁画たくさん有りますね、なんとなくホッとします。
by せつこ (2020-08-10 15:51) 

OJJ

なかちゃんさま
<ストレートのフォアボール…とっても面白いです^^
 今日も富山は暑かったですね~多治見には負けたけど・・
<地下道の壁画、季節を追うように描かれてて、上手ですね。 もっとも我が家の壁にはいらんけど(^^;
 我が家もこれは要りませんと言うか入りません。

mmさま
<この頃の風は無風か強烈なのが多いですね。微風ってあまりないわ。
 海風か山風かどちらになるのでしょうか?もっと激しいのかな?
<美術部員、にしてもお上手だこと! おほほ、関西方面の方のお話は実に面白いですね~(^^ 笑顔になれてこれならコロナも退散しそうですがねぇ~
 壁画は数年前の作品ですが、今も色はキレイです~
<コロナを鎮める気はないようですね(政府) 何より経済優先。重症者が増えなければ放っておこうみたいな感じ。
 勘ぐり過ぎかもしれませんが業界団体の力が強すぎるみたいで・・というよりお役所は自力で処理する気が無いのでしょう!

takenokoさま
<「宮本むなし」去年大阪の天神橋商店街で見たけど、ここ?へ行った?
 神戸では結構あるようですが、入ったのはこれが初めてで・・

夏炉冬扇さま
<昨日の夕飯はカレーでした。
 今日の夕飯は私がシチューを作りました~

uchinさま
<山〇〇車は時々ありますねぇ  時々野暮用で神戸方面へ行くときに明石で打ち切りとかありました。
 先月も踏切に放置された自転車?事故でJRに振り替え輸送・・
<朝顔が元気そうでこれぞ夏ですねぇ~~
 偶然ですが↓ kotoさんの説明が有ります。

koto さま
<下の画像、リュウキュウアサガオはグリーンカーテンに最適で一時流行ってウチも植えたことがあるけど、根が張って他の植物が負けてしまうんですよ。
 金網の塀だけでなく物置の屋根まで占拠しているのでこれはちょっと手に負えないですね~ウチも以前ノーゼンカズラにやられました。
by OJJ (2020-08-10 20:54) 

achami

熱風ですよ!
明日はもっと暑くなるようです(^^;;
あんなに太陽は恋しかったけど・・・極端すぎですね。
by achami (2020-08-10 21:31) 

きまじめさん

壁画は行ったり来たりしてその意味を考えながら何度も見てしまいそうです。
鶯の鳴き声が、梅雨があけて天気が良くなると同時に聞えなくなり、
それと同時に当地では夏の終わりに鳴いていたヒグラシが一声鳴きました。
何だか変な夏です。
by きまじめさん (2020-08-10 23:15) 

たいへー

雨も暑さも、ほどほどが一番良いんだけどなぁ・・・

by たいへー (2020-08-11 07:20) 

OJJ

侘び助さま
<2月以降・電車に乗っていない~~ ぼちぼちと思ったら感染者激増~~籠の鳥暮らしですぅ
まっ・・・朝の散歩で少しは動いているので良としょう(*'▽')
 侘び助様を 入れる籠・・・絶句) 飛ばなくていいですよ~

ファルコ84さま
<立秋、頭では涼しさの始まりをイメージしますが 体は毎日30℃越の暑さでまいってます。
 旧暦とは承知していますがこの暑さ、体が云うこと聞きません~
<高校生が描いた壁画は楽しまさせてくれますね! 多くの場所で見かけたい。
 このセンス、気に入りました~多分良いセンセでしょうね!

せつこさま
<面白い壁画に笑ってます。ユーモアたっぷりで楽しいわ♬
壁画たくさん有りますね、なんとなくホッとします。
 気に入りって頂いて嬉しいです。ここは確か陸上も強い!
by OJJ (2020-08-11 09:03) 

響

ドアの不調なんてあまり体験できないですね。
駅の絵は面白い。
青虫が土から出たりと突っ込みどころもあるけど楽しい。
by (2020-08-11 10:20) 

OJJ

achamiさま
<熱風ですよ! 明日はもっと暑くなるようです(^^;;
あんなに太陽は恋しかったけど・・・極端すぎですね。
 10日前には長かった梅雨がやっと明けた~ と思ったら先日は富山、豊岡、多治見で38℃・・・勘弁してよ~~

きまじめさんさま
<壁画は行ったり来たりしてその意味を考えながら何度も見てしまいそうです。
 楽しい図柄ですから2度目くらいは良いですね~三度目は・・単純!
<鶯の鳴き声が、梅雨があけて天気が良くなると同時に聞えなくなり、それと同時に当地では夏の終わりに鳴いていたヒグラシが一声鳴きました。 何だか変な夏です。
 確かに梅雨明けでウグイスは見なくなりました。ツバメはまだ少しいますね ~ヒグラシはまだ聞いてないです。ツクツクは聞いたよ。

たいへーさま
<雨も暑さも、ほどほどが一番良いんだけどなぁ・・・
 誰かが言いました「AB型はエー時はエーけどビー時は・・・」

響さま
<ドアの不調なんてあまり体験できないですね。
 この車両、最新式の自慢の分ですがね~前途遼遠ですね~
<駅の絵は面白い。青虫が土から出たりと突っ込みどころもあるけど楽しい。
 高校生ですから未知の部分と響さん的部分が見えますね~前途有望ですハイ!
by OJJ (2020-08-11 12:33) 

Hide

暑い東京ですが大阪は如何でしょうか?
ヤボ用でたまにはお出掛けしないと気が滅入ってしまいますが
今週は止めときます><救急車で病院へ運ばれるのも怖いです!
高校生の描かれた絵が素敵です、描きたくても描けませんので。
桜を見る会は無かった様ですね・・・
by Hide (2020-08-11 12:56) 

ちあこ

暑いですね。味のある壁画です。
大阪、近いのに遠い今です。
もっともダンナは勤務地大阪ですけれど~
by ちあこ (2020-08-12 16:46) 

いろは

こんばんは^^
駅の地下道に、こんなに素敵な絵が描かれていたら、楽しいでしょうね。
美術部の学生さんは流石ですね。素晴らしいです♪
しかし毎日暑いですね。37℃なんて体温より高いのですから...廊下に出るとサウナのようです^^
by いろは (2020-08-12 20:52) 

OJJ

Hideさま
<暑い東京ですが大阪は如何でしょうか? ヤボ用でたまにはお出掛けしないと気が滅入ってしまいますが今週は止めときます><救急車で病院へ運ばれるのも怖いです!
 今日武蔵の国では雨と雷でエライことだったようですね~昨日は40℃超えるし、狭いようでも日本は広い!
<高校生の描かれた絵が素敵です、描きたくても描けませんので。
桜を見る会は無かった様ですね・・・
 車両故障でぼ~~ッとしていたので”高い緊張感を持って注視しているのでアリマス” でもないし・・・

ちあこさま
<暑いですね。味のある壁画です。大阪、近いのに遠い今です。
もっともダンナは勤務地大阪ですけれど~
 大きな声では言えませんが今、大阪へ行くのは江戸より怖い~当分は播州内で過ごします。芦屋のお墓はまた今度・・

いろはさま
<駅の地下道に、こんなに素敵な絵が描かれていたら、楽しいでしょうね。美術部の学生さんは流石ですね。素晴らしいです♪
 この次、もう少し涼しくなったらゆっくり見てきますね~
<しかし毎日暑いですね。37℃なんて体温より高いのですから...廊下に出るとサウナのようです^^
 体温が37℃に成ったら熱中症かコロナだと追いかけられそうです。まだスイカもブドウも甘いので大丈夫ですよね‥笑
by OJJ (2020-08-12 22:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アッツイですねえ!
ぼくも子供が描いた壁画大好きです。大人にはない感性がにじみ出ていますね。
 いろはさんのブログのなかにOJJさんのコメントを見つけました。カラスウリの駄作(房州団扇)を褒めていただき恐縮です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-14 22:49) 

せつこ

おはようございます^^
ババは買い物婆さん、飯炊き女、洗濯下女、に勤めてます。
OJJさんはどんなお盆をお過ごしでしょうか?
猛暑ですから熱中症に気を付けて乗り切ってください。
by せつこ (2020-08-15 08:17) 

トモミ

あまりの暑さに脳味噌とろけてます(苦笑)。
何も考えられません、っていうか考えたくないです(涙)。
ダメだ、コメントも浮かばない!!

by トモミ (2020-08-15 14:35) 

OJJ

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<アッツイですねえ! ぼくも子供が描いた壁画大好きです。大人にはない感性がにじみ出ていますね。
 絵心のない私はこんな表現のできる子達が羨ましいです。
<いろはさんのブログのなかにOJJさんのコメントを見つけました。カラスウリの駄作(房州団扇)を褒めていただき恐縮です。
 自分では書けないけど見たものは割合覚えていて好きなものは好きですから・・貴兄の色彩は素晴らしです!

せつこさま
<ババは買い物婆さん、飯炊き女、洗濯下女、に勤めてます。
 天を駆ける下女様、今は幻覚症状が出ているのでは?誰もいる筈のない部屋から笑い声が・・
<OJJさんはどんなお盆をお過ごしでしょうか? 猛暑ですから熱中症に気を付けて乗り切ってください。
 今年は誰も来なかったし行かなかったので、毎日ピノを食いガリガリ君をかじりコーヒーゼリーを半分ずつ・・昼寝も欠かさず!

トモミさま
<あまりの暑さに脳味噌とろけてます(苦笑)。何も考えられません、っていうか考えたくないです(涙)。ダメだ、コメントも浮かばない!!
 脳みそは白髪の間から蒸発するのでしょうか?言われたことをオーム返しに返事してこっ酷く叱られました~
by OJJ (2020-08-17 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。