SSブログ

明石海峡大橋を見るハイク [ハイキング]

GOTOあれやこれやが始まりコロナが少し忘れられそうな昨日今日?

気球の裏側のヨーロッパは外出禁止で大変なことらしいですね~

ヒマ爺はお天気がまずまずだったのでまたまた山〇電車のハイキングへ・・

今回は垂水のゴルフ場で昼食の予定だったけど諸般の事情で距離短縮、午前で打ち切り。

10番ホールの芝生での昼食を楽しみにしていた小学生が心からボヤいていました。



DSC053841.jpg


集合場所の公園です。

今回もフリーハイキングとやらで、コース地図を貰って勝手にスタート。





DSC053871.jpg


振り返るとこんな景色で明石海峡大橋の道路部分の屋根の上です。

周囲をよく見れば海と海峡大橋の片鱗が見えます。






DSC053851.jpg


舞子地区はまだ日時計を使っています?が  出発が9時半から10時半なので大丈夫!






DSC053881.jpg


垂水から舞子は平地の全くない丘陵地なのであちこちから明石大橋が見えます。






DSC053931.jpg


2~3キロ歩いたところの公園で小休止・

ここはトイレが有りますから・・・







DSC053971.jpg


こんな感じの建物が復旧されています。

(以前は中にも入れたのですが、今はダメです)





DSC053951.jpg


大歳山古墳2号だそうです。

全長40mとそんなに大きくないですが、前方後円墳です。

兵庫県は岡山県とともに古墳の数は非常に多いそうです。




DSC054011.jpg


発掘後、公園化されて、今はピラカンサが鈴なりです。

多分、卑弥呼の頃には無かったと思いますが・・






DSC05377a.jpg


こんな紙が落ちていました。

他人事ながらチャンと覚えていたでしょうか?







DSC05275a.jpg


こんな花が咲いていました。

確か朝夕には花が萎んでしまう・・  カタバミ??






DSC05273a.jpg


クモの巣も有りました。

黄色と黒だから勇気のある雲でしょう! 女郎クモ?







KIMG0219.JPG


ゴルフ場の芝生での昼食ではなくなったので、こんなものを・・

ジジババの昼には少し多すぎました~


美味かったけど・・)

nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

夏炉冬扇

お疲れ様。
元気でなにより。

by 夏炉冬扇 (2020-11-08 20:35) 

侘び助

お寿司に卵入れとくれやす~~(生もの苦手)
ジパングクラブの更新・・・今年はやめとく~~
1年間一度も使わなかった~~ 京都には快速で行けばええな~~
by 侘び助 (2020-11-08 23:36) 

mm

おはようございます^^
こんなところを歩けるだけでも幸せ~~~ですよ! わたくしはコロナ発生以来引きこもり(-。-
景色良いですね~♪ お寿司も美味しそう。
落ちていた紙に書かれている内容がどうもよくわからない・・・
by mm (2020-11-09 06:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
フリーハイキングは自由で楽しめましたね。
明石大橋は懐かしいです。お寿司の量はジャンボですね。
by 旅爺さん (2020-11-09 06:20) 

uchin

こんにちは
明石海峡大橋を渡るまでのトンネルを上から見るのは初めてです。
上は山かと思ってました。
東播地域の山間部を車で走っていても〇〇古墳とか古墳群とか私の周辺でも多いです。
by uchin (2020-11-09 09:16) 

koto

GOTOイートやトラベルをチラッと調べてみたけど、人気のホテルやレストランはすでに満室、満員なんですよ〜
わざわざ人混みの観光地に行くのも危険だしなぁ。
私には縁がない。




by koto (2020-11-09 10:31) 

Jetstream

明石海峡と橋を眺めながらのハイク、楽しそうです。いつも変わらぬ観察力と好奇心、わたしも見習います。!(^^)!(笑) 6枚目、海辺なので一瞬日本版、ノアの箱舟のように見えました。竪穴住居でしたね。
by Jetstream (2020-11-09 10:35) 

achami

当日でも参加できる企画なのでしょうか?
天気が良ければでかける、フットワークの軽さが素晴らしい!
by achami (2020-11-09 10:40) 

トモミ

好天に恵まれたみたいで、よかったですね!
私も昨日、奥多摩に紅葉狩りに行って参りました。
珍しく(?)、紅葉の具合も最高でした(笑)!!
by トモミ (2020-11-09 10:53) 

響

時間短縮は残念でしたがいいところを巡りましたね。
メモ紙のたまごの安売り買えたかな?
お寿司がランチだなんて羨ましい。
by (2020-11-09 11:36) 

旅爺さん

今日は午後から風強し波高し・・トラトラトラと言うわけに行かず、
散歩は中止して歩行マシンのお世話になってます。貴方は?。
by 旅爺さん (2020-11-09 16:04) 

okko

歩きの出来る人は羨ましいなぁ。

日本にも知らない処が一杯です。古代人が住んでいたような茅葺の家は、OJJさんのお住まいですか??
今日は用事で、6000歩、歩けましたでぇ。
by okko (2020-11-09 16:42) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<お疲れ様。元気でなにより。
 10年前なら距離短縮は許せん・・と騒いだでしょうがね~

侘び助さま
<お寿司に卵入れとくれやす~~(生もの苦手)
ジパングクラブの更新・・・今年はやめとく~~1年間一度も使わなかった~~ 京都には快速で行けばええな~~
 このお寿司多すぎました。卵も良いですね~ジパングは昨年で止めましたが結果的にはコロナで・・

mmさま
<こんなところを歩けるだけでも幸せ~~~ですよ! わたくしはコロナ発生以来引きこもり(-。- 景色良いですね~♪ お寿司も美味しそう。
 まあ大体のコースが予想されるのでコロナの心配は少ないです~
<落ちていた紙に書かれている内容がどうもよくわからない・・・
 トーホーというスーパーで四元豚の500円パックと特売玉子ともやしを買って来いとの・・

旅爺さんさま
<フリーハイキングは自由で楽しめましたね。
 約2時間のコースで出発が1時間の範囲なら3密は無いですね~
<明石大橋は懐かしいです。お寿司の量はジャンボですね。
 明石は魚の棚の町ですからすしネタは大きいでっせ~

uchinさま
<明石海峡大橋を渡るまでのトンネルを上から見るのは初めてです。
上は山かと思ってました。
 道路部分は舞子墓苑の隣ですから山といえば山ですが・・
<東播地域の山間部を車で走っていても〇〇古墳とか古墳群とか私の周辺でも多いです。
 大小を問わなければ多分兵庫県が古墳数は一番だと 信じています。負けるとすれば吉備地方・・。

kotoさま
<GOTOイートやトラベルをチラッと調べてみたけど、人気のホテルやレストランはすでに満室、満員なんですよ〜
わざわざ人混みの観光地に行くのも危険だしなぁ。私には縁がない。
 僻地は空いていまっせ~ 宝塚の若水を狙っています。歌劇さえ行かなければ只の田舎の温泉地ですから。

Jetstreamさま
<明石海峡と橋を眺めながらのハイク、楽しそうです。いつも変わらぬ観察力と好奇心、わたしも見習います。!(^^)!(笑) 6枚目、海辺なので一瞬日本版、ノアの箱舟のように見えました。竪穴住居でしたね。
 ノアの箱舟は考えつかなかったですね~言われれば確かに似ていますね! 体験できる竪穴住居も明石にはありまっせ~

achamiさま
<当日でも参加できる企画なのでしょうか?天気が良ければでかける、フットワークの軽さが素晴らしい!
 10時出発,参加は自由。雨天決行,荒天中止だったのですが現在はコロナで模索中。朝起きてから決められます
by OJJ (2020-11-09 18:31) 

mm

こんばんは^^
四元豚って何でしょうか?
by mm (2020-11-09 18:49) 

OJJ

トモミさま
<好天に恵まれたみたいで、よかったですね! 私も昨日、奥多摩に紅葉狩りに行って参りました。珍しく(?)、紅葉の具合も最高でした(笑)!!
 最高の紅葉の逢うと何年かは心が豊かになりますね~ 私も行きたいです~

響さま
<時間短縮は残念でしたがいいところを巡りましたね。
 それでもアップダウンが有って15000歩ですからまあ良いかな
<メモ紙のたまごの安売り買えたかな?お寿司がランチだなんて羨ましい。
 多分お使いだったと思うので気に成ります。心残りで・・

旅爺さんさま
<今日は午後から風強し波高し・・トラトラトラと言うわけに行かず、散歩は中止して歩行マシンのお世話になってます。貴方は?。
 こちらは西の風晴れ、西の風晴れ・・・酔っぱらってトラトラトラ

okkoさま
<歩きの出来る人は羨ましいなぁ。
 参加費無料で出席有料の場合、褒美を呉れまっせ~
<日本にも知らない処が一杯です。古代人が住んでいたような茅葺の家は、OJJさんのお住まいですか?? 今日は用事で、6000歩、歩けましたでぇ。
 その昔卑弥呼(okko)なる女王が2泊されたそうで ウソです!
by OJJ (2020-11-09 20:42) 

きまじめさん

集合場所の公園、いつもの集合時よりは人数少なそうですね。
広々とした三密関係ないコースでもやはりひかえる人はあるのですかね。
お寿司の量は確かに少し多そうです。
我々年代は勿体ない精神が働いて、つい残さず食べてしまうんですよね。
気が付いたらいつも 「食べすぎた~」 です。
by きまじめさん (2020-11-09 21:24) 

Hide

またお伺いさせて頂きます・・・卑弥呼!
もやしは安いのかな?
by Hide (2020-11-10 00:46) 

michi

芝生での昼食を楽しみにしていた小学生が可哀想ですね。暖かな、広~い芝生のもとでの食べたかったでしょうにね。"コース地図をもらってのフリーハイキング"は参加者皆さんが楽しめますね。
by michi (2020-11-10 06:25) 

せつこ

おはようございます^^
気にかけて頂き有難すぎて万歳してます。
フリーハイキングなんてあるのね、コース地図を見ながら歩くのか~~ナルホドね♬
お鮨はいいね(^-^)それに参加したいわ、たくさん歩くのまだ無理だし。
by せつこ (2020-11-10 07:39) 

たいへー

3密を避けた外出・・・なかなか難しいですよね。
でも、外出して気分転換もしたいし・・・(悩
by たいへー (2020-11-10 07:48) 

テリー

適当なハイキングコースがあって、いいですね。15000歩は、すごいですね。
by テリー (2020-11-10 08:42) 

takenoko

古墳巡りをしなきゃ行かんのでセンチュリーが必要なのかな????
by takenoko (2020-11-10 11:30) 

山子路爺

豪華昼食!

by 山子路爺 (2020-11-10 23:29) 

OJJ

きまじめさんさま
<集合場所の公園、いつもの集合時よりは人数少なそうですね。広々とした三密関係ないコースでもやはりひかえる人はあるのですかね。
 昨年の約半分かそれ以下だそうで・・主催者も辛そう~
<お寿司の量は確かに少し多そうです。我々年代は勿体ない精神が働いて、つい残さず食べてしまうんですよね。
気が付いたらいつも 「食べすぎた~」 です。
 寿司の3つやそこらお持ち帰りもできませんしね~悩むタヌキです

Hideさま
<またお伺いさせて頂きます・・・卑弥呼!もやしは安いのかな?
 もやしは10円から70円くらいあったそうで・・卑弥呼!

michiさま
<芝生での昼食を楽しみにしていた小学生が可哀想ですね。暖かな、広~い芝生のもとでの食べたかったでしょうにね。"コース地図をもらってのフリーハイキング"は参加者皆さんが楽しめますね。
 ゴルフ場の芝生はまず入れて呉れませんからね~私もゴルフはやらないので一度は10番ホールで食べてみたかったですハイ!

せつこさま
<気にかけて頂き有難すぎて万歳してます。フリーハイキングなんてあるのね、コース地図を見ながら歩くのか~~ナルホドね♬
お鮨はいいね(^-^)それに参加したいわ、たくさん歩くのまだ無理だし。
 フリーハイキングはせつこ魔女様には三次元で自由でしょ!なんていうことではないかな??
 たくさん歩けるようになったら是非日本国へどうぞ!

たいへーさま
<3密を避けた外出・・・なかなか難しいですよね。
でも、外出して気分転換もしたいし・・・(悩
 昨日今日、また感染者が急増して、言われなくても自粛でせうか?

テリーさま
<適当なハイキングコースがあって、いいですね。15000歩は、すごいですね。
 健康には8000歩程度が宜しいようで ・・鍛えるには10000歩・・テリーさんはゴルフ場で楽しまれているからOK??

takenokoさま
<古墳巡りをしなきゃ行かんのでセンチュリーが必要なのかな????
 あのお方は六甲全山縦走のベテランですから足腰は波じゃないと思いまっせ~でも進路違反で青切符も切られたそうで。

山子路爺さま
<豪華昼食!
 もう飲まないので偶には・・・ダメ?
by OJJ (2020-11-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。