SSブログ

越後の紅葉を見に [旅行]

コロナで自粛自粛の生活が早8か月、GOTOとコロナ感染増の話題が毎日。

新聞広告でGOTOトラベルの客が4000万人を超えたと聞いて考えた。

総予算が1.2兆円なので国民一人当たり約10000円!

我が家も少しはお零れに・・とサモシイ心が・・。

ならば感染者の少ない日本海側へえぐが~



DSC054411.jpg


新大阪駅にはこんな列車が停まっていた。

ネコですね~と言ったら「キテイちゃんよ!」


JRも暇かな?





DSC054431.jpg


こんな弁当を買った。

弁当に串カツとタコ焼きが入っているのは人生で初めてだ~さすが大阪~






DSC054441.jpg


こんな景色の所を通ったが、ここはどこ?

朝の出発が早かったので、半分は寝ぼけています。

妙高でバスに乗り換えて越後まで・・・

柏崎の松雲山荘というところに着いたら、雨だ~~~った~



DSC054691.jpg


新潟のホテル31階からの夜景です。

初めてなので方向も良く分かりません・・






DSC054781.jpg


翌朝はこんな空模様でした~

天使サマは降りてこられるかな??






DSC054851.jpg


越後もみじ園というところにこんな立派なポスターが・・

(作家が地元出身の方でしょうか?)






DSC054871.jpg


雨上がりで紅葉は静かに輝いていました。

そんなに広くは無いのでゆっくり鑑賞できました。







DSC054981.jpg


葉っぱがこんなに沢山散って重なって・・・

自然な流れでこれを風情があるというのでしょうか?







DSC055011.jpg


赤い葉っぱはあくまでも赤く・・

ちょうど満開?見頃というのでしょうか・・心から堪能しました!







DSC054971.jpg


黄色い葉っぱと濡れた石仏も味わい深いです!

ここは京都の二条城の特徴を取り入れた・・と言うことらしいですが・・








DSC055081.jpg


余裕のある若者は歩きながらけん玉を・・・

相当上手なのでしょうね~

(紅白の三山ひろしをチラッと思い浮かべた)体重は半分以下?






DSC055161.jpg


遠くに雪を擁いた山が見えて・・

昨夜は山では雪だったのですね~   目の保養に成りました。







DSC055221.jpg


昼食は山の中なのにこんなお寿司!

日本海まで来てのお寿司ならもっと違うところで頂きたかった~



多分続く


nice!(35)  コメント(21) 

nice! 35

コメント 21

旅爺さん

GOTOトラベル4000万1人目で新潟の旅でしたか。
新潟のなにわ御膳は美味しかったでしょう。
今の時期でも新潟は紅葉が綺麗ですね。
山の林の中で食べるお寿司は最高でしたね。
爺もそろそろいいちこの果実酒割り戴くかな。
by 旅爺さん (2020-11-15 17:31) 

侘び助

地元も日に日に感染者の数が増えて・・・
GO・TO使いたいけれど高齢ゆえに、引き篭もり~(-_-;)
by 侘び助 (2020-11-15 17:59) 

mm

こんばんは^^
Go toですか~良いですね~ わたくしも↑同じく引きこもり。
大体どこに行けば使えるのやら知りません。勝手に行ったらホテルかどこかでお金でもくれるのかね。ま、行く気がないので調べてもいないけれど。
紅葉もちょうど見ごろで
お寿司のネタは新鮮そうですが・・・
良い旅行をされましたね^^
by mm (2020-11-15 19:44) 

夏炉冬扇

握り。
うちでは許可でません。
by 夏炉冬扇 (2020-11-15 20:26) 

koto

美味しそうな高級お寿司に合うのは海の景色やね。
みるみる感染者が増えて、まだどこにも行けてないです。

by koto (2020-11-16 00:27) 

uchin

今日は
さすがに大阪、串カツにたこ焼き素晴らしい。
それにしても北の方は秋ですね。
紅葉が素晴らしい。
by uchin (2020-11-16 09:06) 

takenoko

あ~~~これで新潟の感染者が増えた。
by takenoko (2020-11-16 13:14) 

OJJ

旅爺さんさま
<GOTOトラベル4000万1人目で新潟の旅でしたか。新潟のなにわ御膳は美味しかったでしょう。今の時期でも新潟は紅葉が綺麗ですね。
 なにわ御膳は富山で海を見ながら食べたのでどっちつかずでした~
<山の林の中で食べるお寿司は最高でしたね。爺もそろそろいいちこの果実酒割り戴くかな。
 いいちこは大分産ですから果実酒にはピッタリでしょう地獄蒸しも

侘び助さま
<地元も日に日に感染者の数が増えて・・・GO・TO使いたいけれど高齢ゆえに、引き篭もり~(-_-;)
 一行は9組の高齢夫婦(多分後期)でしたが、全員無事!生きて帰りました~

mmさま
<Go toですか~良いですね~ わたくしも↑同じく引きこもり。
大体どこに行けば使えるのやら知りません。勝手に行ったらホテルかどこかでお金でもくれるのかね。ま、行く気がないので調べてもいないけれど。
 私たちの場合は乗車駅で切符と地域クーポンを頂いて・・・帰着するまでに使わないと無効になるのですが・・焦る~~
<紅葉もちょうど見ごろで   お寿司のネタは新鮮そうですが・・・  良い旅行をされましたね^^
 紅葉はまずまずOKでしたがクーポンは使える場所が少なく結局新潟の名物の酒とコメに化けました~

夏炉冬扇さま
<握り。 うちでは許可でません。
 うちでは回る寿司が標準ですから・・

kotoさま
<美味しそうな高級お寿司に合うのは海の景色やね。
みるみる感染者が増えて、まだどこにも行けてないです。
 神戸大阪から行って新潟の夜に中華とは・・・少し残念~

uchinさま
<さすがに大阪、串カツにたこ焼き素晴らしい。
 コロナの声を聴いてから大阪は遠慮して(通過しただけで)笑う?
<それにしても北の方は秋ですね。紅葉が素晴らしい。
 紅葉は期待した程度には残っていましたし、雪の山も見たし合格!

takenokoさま
<あ~~~これで新潟の感染者が増えた。
?? takenokoさん、千里眼かな? 我々が行った翌日には新潟で史上最高の感染者数に成りました。帰ったらまた減ったし・・
by OJJ (2020-11-16 21:05) 

きまじめさん

GOTOトラベル,お若いですから?行かれたのですね。勇気あります。
私も侘びさんやmm さんと同じく、怖いので引きこもっています。
美しい紅葉見物できてよかったですね。
無事御帰還なさったようで、恐れすぎないで出かけて正解だったようですね。
by きまじめさん (2020-11-16 22:17) 

たいへー

用事で移動するだけで気持ちが疲れます。
とはいえ、引き籠ってばかりでは心が沈むし・・・
by たいへー (2020-11-17 07:31) 

せつこ

おはようございます^^
へ~~新潟へ来ていたなんて知らなんだ!!!驚いたぜ(^-^)
新潟の信濃川はわかるけどほてる朱鷺メッセ?
モミジの公園は何処かなぁ~~
新潟は豪農の館が多いから、来るのが分かれば案内してあげたのにね。
1000町歩地主の屋敷は凄いよ!
by せつこ (2020-11-17 09:48) 

okko

いい旅を選ばれましたね~。
紅葉も素晴らしい!オッサン、こんなに写真、上手だったんかい?
被写体とカメラがよかったんとちゃう?

気分はれたやろ???
by okko (2020-11-17 14:42) 

OJJ

きまじめさんさま
<GOTOトラベル,お若いですから?行かれたのですね。勇気あります。私も侘びさんやmm さんと同じく、怖いので引きこもっています。
 18人限定のツアーでしたから・・まして新潟ですから安心していました。それでも行く先々で検温、消毒・・日本人はまじめですから
<美しい紅葉見物できてよかったですね。 無事御帰還なさったようで、恐れすぎないで出かけて正解だったようですね。
 行った翌日新潟では最高の感染者数(とは言っても関東関西では僅かなもんで)で少しは驚きました。弥彦神社の紅葉最高でした~次回アップ予定ですハイ!

たいへーさま
<用事で移動するだけで気持ちが疲れます。とはいえ、引き籠ってばかりでは心が沈むし・・・
 高速道路は移動であって観光には成らんですね~松本城から北アルプス見たいもんです!

せつこさま
<へ~~新潟へ来ていたなんて知らなんだ!!!驚いたぜ(^-^)
新潟の信濃川はわかるけどほてる朱鷺メッセ?
 ピンポーン! 東の方を拝んだら村上までは見えず聖籠辺りに煙突が3本!
<モミジの公園は何処かなぁ~~新潟は豪農の館が多いから、来るのが分かれば案内してあげたのにね。1000町歩地主の屋敷は凄いよ!
 ここは長岡の大地主の 別荘だったらしいです。やることがスゴイデスネ~ せつこさんも同じかな~

okkoさま
<いい旅を選ばれましたね~。紅葉も素晴らしい!オッサン、こんなに写真、上手だったんかい?被写体とカメラがよかったんとちゃう?
 何しろ観光は1日に一か所ですからのんびりしたもんで‥万歩計は3000止まり・・笑)
<気分はれたやろ???
 行ったり来たりバスの移動が多かったので疲れたけど、ソトサマのご機嫌は少し良くなったようで・・
by OJJ (2020-11-17 20:36) 

テリー

いい旅をされましたね。
Go To は、経済の活性化のために、必要です。
少し、余裕のある方、体力のある方は、どんどん行くべきです。
Go To Travel で、コロナをうつした話は、ほとんどありません。
ホテルや観光スポットは、それなりに、対策をとっていますね。
by テリー (2020-11-17 22:51) 

山子路爺

ニアミスですぅ〜
もう少し北の温泉ですぅ〜

by 山子路爺 (2020-11-17 23:11) 

トモミ

何と見事な紅葉!これだけでも行った甲斐がアリましたね!!

by トモミ (2020-11-18 14:22) 

Jetstream

越後の紅葉見物、楽しめたようですね。最近の状況、やっぱりと冷ややかに見ています。(苦笑) 
by Jetstream (2020-11-18 14:31) 

響

新潟まで遠征でしたか。
見事な紅葉がみれたかと思ったらなんと雪まで?
やっぱり日本海側は魚が美味しそう。
by (2020-11-18 21:17) 

OJJ

テリーさま
<いい旅をされましたね。Go To は、経済の活性化のために、必要です。少し、余裕のある方、体力のある方は、どんどん行くべきです。
 生活も体力もギリギリですが余り自粛ばかりでは心が折れますから安い近い見るものが有る・・で選びました!
<Go To Travel で、コロナをうつした話は、ほとんどありません。
ホテルや観光スポットは、それなりに、対策をとっていますね。
 出発前に健康チェック、行った先々で検温には驚きました~

山子路爺さま
<ニアミスですぅ〜 もう少し北の温泉ですぅ〜
 私にとって新潟が 日本の北限で妙高が利尻の役目です!

トモミさま
<何と見事な紅葉!これだけでも行った甲斐がアリましたね!!
 新潟でコメと酒を土産にしましたから、行った甲斐が有ります

Jetstreamさま
<越後の紅葉見物、楽しめたようですね。最近の状況、やっぱりと冷ややかに見ています。(苦笑) 
 少し遅いかなと思っていましたが紅葉は十分でした。GOTOトラベルの対応は空回りの分も見えて・・(50人乗りのバスに客18名が窓側に固定され飲食不可!)

響さま
<新潟まで遠征でしたか。見事な紅葉がみれたかと思ったらなんと雪まで?やっぱり日本海側は魚が美味しそう。
 2泊3日で2日晴れならまあ良しとしましょうか・・朝駆けのお方には及びも着きませんが・・宿は9時半出発‥笑)
by OJJ (2020-11-19 20:42) 

michi

Go To で新潟でしたか。日本海のお魚を山の中でいただいたんですね。美味しかったでしょう。私はGo To で高尾を歩いてきましたよ。
by michi (2020-11-20 10:26) 

ファルコ84

更なるコロナ感染の拡大、次第に慣れっこになりそうです
3月以来旅行をしていないが、どうもその気になれていない
近場の箱根は、平日でも混雑していると聞く
もう、いつでもどこでも割り切っているんですね!
重い腰を上げようかと思っています。
by ファルコ84 (2020-11-20 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。