SSブログ

GOTO 若水 [旅行]

3連休には人出が多くなりコロナ感染の急増が懸念され直後の近場のGOTOを考えた。

まあ、大阪へ近づかなければ・・と甘い考えで御座います。

宝塚は温泉だけで、大劇場さえ行かなければ三密どころか隙間風が吹いて居よう!


布引のハーブ園経由ならバラもハーブも時期で無いので問題なかろうと・・。



DSC05731.JPG


布引ハーブ園からみた神戸港です。

お天気が良くて久しぶりの景色はご満悦です!




DSC05734.JPG


登るゴンドラ(夢風船)からの景色です。

予想通り人出は少ないです。






DSC05744.JPG


春には所狭しと咲いていたバラも今はお義理にも立派とは言えないが・・








DSC05749.JPG


開催中のドイツフェスタのテーブルはもうクリスマスみたいな準備が・・






DSC057361.jpg


10年前の儚い夢をせめて弁当に込めて・・・


ここハーブ園まで歩けば1時間の山道ですが、ゴンドラを利用する体たらく・・

老人の10年の退化は偉いもんですね~





DSC05755.JPG


ガーデンの散歩道も日向は暖かいが日陰ではうすら寒い・・

外人は全くいません(普段なら在留外人がいる筈ですが)







DSC05760.JPG


温室のバナナはこんなにどっさり生っていたが、この大きさ青さでは食えない!


この次の機会を狙って・・ムリか





DSC05769.JPG


中間地点のコスモスを狙っていたが人が結構多くて・・

夕陽が寒々した感じを・・







DSC05775.JPG


宝塚蓬莱橋付近の夜景です。

50年ほど前なら宝塚歌劇の隣はファミリーランドという遊園地が有って・・






DSC05780.JPG


お宿「若水」の夕餉です。 あっさり味で美味かった~

一枚目は撮るのを忘れた・・






DSC05784.JPG


翌朝の風景です。

とは言ってもゆっくり休んで温泉に入った後ですから・・







DSC05785.JPG


右端の高いビルの手前のオレンジ色の屋根が宝塚大劇場

駐車場を挟んで手前が宝塚ホテル!

武庫川もビルが増えたので花火はいつの間にか中止になっています。






DSC05797.JPG


今日の公演は13:30で、大劇場の入り口までは誰でも入れます。

こんな衣装を着けて写真を撮って貰うことも可能です!








DSC05798.JPG


お望みならば、こんなのも可能らしいです。

花の道を歩いて阪急ソリオでお土産を買って老夫婦は早々に家路につきました~~~






nice!(35)  コメント(26) 

nice! 35

コメント 26

mm

こんにちは^^
六甲にお泊りで? 面白い企画ですねぇ^^
人が少ないのも寒々しいですね^^ バラもやはり元気無しかナ。
「若水」の夕食って美味しそうですね~ 作りが凝ってるわ。
宝塚ばかりは縁がないわ。
by mm (2020-12-05 17:45) 

侘び助

近くでもいい旅ですね。宝塚舞台は2度見たかな??
1度目は,寿美花代(字も忘れた?)2度目は鳳??
歳がわかるね~~ (*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-12-05 17:54) 

テリー

3 密を避けて、Go To を利用して、ホテルに泊まって、ゆっくり温泉に入るのも、いいと思います。私も11月に、鬼怒川温泉に行きました。結構、混んでいましたが、10日以上たって、異常無しですから、感染はしていません。
by テリー (2020-12-06 00:04) 

夏炉冬扇

あまり「お望み」ではありません。
by 夏炉冬扇 (2020-12-06 08:02) 

Jetstream

一部の跳ね返り老人は除けば、所詮 高齢者は無茶しないし自粛出来てます。ましてや若水のような立派な旅館ならしっかり対策も取られているでしょうから楽しんでください。!(^^)! 自制=自分でコントロールできれば乗り切れるでしょう。余裕のあるOJJさんは、うんと浪費してエンジョイしてください。冗談でなく、ほんとに (笑)
by Jetstream (2020-12-06 11:49) 

okko

その温泉にさえ行けないバアは、大人しく家に引きこもり。
神戸は亡きジイの産地、お墓参りのついでに神戸港も神戸の街も、数回、行った筈なのに、もうすっかりわすれてしもた。

宝塚、どっちもバアの若い頃に似ておるなぁ~~!!
by okko (2020-12-06 14:27) 

takenoko

布引から、宝塚まで歩いた!!!??そんなことはないか。
by takenoko (2020-12-06 15:35) 

koto

近場のホテルでのんびり、最高!
今回はゴンドラに乗ったんやね。
by koto (2020-12-06 16:47) 

OJJ

mmさま
<六甲にお泊りで? 面白い企画ですねぇ^^ 人が少ないのも寒々しいですね^^ バラもやはり元気無しかナ。
 六甲山の小学校は毎年ストーブの火入れ式が放送されます。そうなるとまあ、山には泊まりたくないですね~
<「若水」の夕食って美味しそうですね~ 作りが凝ってるわ。
宝塚ばかりは縁がないわ。
 このホテルの前の公園が六甲全山縦走のゴールだったのでビッコを引きながら川向こうの阪急宝塚まで歩いた思い出の地でした~

侘び助さま
<近くでもいい旅ですね。宝塚舞台は2度見たかな??
1度目は,寿美花代(字も忘れた?)2度目は鳳??
歳がわかるね~~ (*‘∀‘)
 恥かしながら舞台は見たことないです。家内と娘は2度ばかり・・

テリーさま
<3 密を避けて、Go To を利用して、ホテルに泊まって、ゆっくり温泉に入るのも、いいと思います。私も11月に、鬼怒川温泉に行きました。結構、混んでいましたが、10日以上たって、異常無しですから、感染はしていません。
 こう寒くなると温泉が良いですね~有馬と宝塚は町から近いので普段なら混んでいますが、今は大丈夫です!

夏炉冬扇さま
<あまり「お望み」ではありません。
 まあ全員が未婚女性ですからね・・・夏炉さんなら案外似合ったり・・笑)

Jetstreamさま
<一部の跳ね返り老人は除けば、所詮 高齢者は無茶しないし自粛出来てます。ましてや若水のような立派な旅館ならしっかり対策も取られているでしょうから楽しんでください。!(^^)! 自制=自分でコントロールできれば乗り切れるでしょう。余裕のあるOJJさんは、うんと浪費してエンジョイしてください。冗談でなく、ほんとに (笑)
 年金暮らしでカツカツのOJJは近隣の老人割引の有る安いところばかり狙って細々暮らしています。若水は法事やなんかで飲食だけ使って泊った事が無かったので長年の悲願でした・・と云う話。

okkoさま
<その温泉にさえ行けないバアは、大人しく家に引きこもり。
神戸は亡きジイの産地、お墓参りのついでに神戸港も神戸の街も、数回、行った筈なのに、もうすっかりわすれてしもた。
 多分有馬と宝塚の温泉は行かれていると思いますが、特に宝塚は最近は町が開けて雰囲気が変わりました。
<宝塚、どっちもバアの若い頃に似ておるなぁ~~!!
 このさい okkoさんも撮影用モデルに並べるってのはダメ???
by OJJ (2020-12-06 16:56) 

OJJ

takenoko さま
<布引から、宝塚まで歩いた!!!??そんなことはないか。
 せめて10年前ならトレーニングに布引~宝塚か岡本~宝塚を歩きましたが、今はヨレヨレ5キロが精いっぱい!

kotoさま
<近場のホテルでのんびり、最高!
今回はゴンドラに乗ったんやね。
 何時もは憧れて眺めていた夢風船に乗りました~布引の滝は小さくて・・ 食事だけでも入れた若水の露天風呂は8階なので夜景はそれなりにキレイでした~景色も昼間とは一味違いますね~笑)
by OJJ (2020-12-06 17:02) 

いろは

こんにちは^^
Go Toは考えた事もなく、今年が終わろうとしています^^
近くに素敵な温泉があるのが好いですね♪
箱根は近いけど、若い人でいっぱいです。
お宿の「若水」の夕食が美味しそうですね。
宝塚公演は東京で2回観ました。
夢の様な世界でした^^

by いろは (2020-12-06 17:10) 

achami

宿はどこも十分に気をつけていますよね。
やはり利用する人のマナーです。
飲食店だってちゃんと予防策をしているのに、マナーの悪い人がまき散らしているんでしょうね。飲食店が悪いわけじゃないと思います。
by achami (2020-12-06 18:46) 

響

お近くでもこんな良い場所があって良いですね。
人が少ない読みもばっちり。
六甲山縦走はやってみたいな~。
by (2020-12-07 13:32) 

OJJ

いろはさま
<Go Toは考えた事もなく、今年が終わろうとしています^^
近くに素敵な温泉があるのが好いですね♪ 箱根は近いけど、若い人でいっぱいです。 お宿の「若水」の夕食が美味しそうですね。
 まだ感染者がそんなに多くなかった頃に安全な場所を選んで行ったので自分ではギリセーフと思っています。ま、若水は止まったことないだけで勝手知った場所ですし・・
<宝塚公演は東京で2回観ました。夢の様な世界でした^^
 人気の出た時の宝塚は入り待ち,出待ちが物凄く・・・前を通っただけですが・・。

achamiさま
<宿はどこも十分に気をつけていますよね。やはり利用する人のマナーです。飲食店だってちゃんと予防策をしているのに、マナーの悪い人がまき散らしているんでしょうね。飲食店が悪いわけじゃないと思います。
 まあ achami さんのお目に掛かるお店はOKでしょうが、大阪の街では想像を絶する場所が有るようですからね~知らんけど。

響さま
<お近くでもこんな良い場所があって良いですね。人が少ない読みもばっちり。
 まあ同じところに10回も行ったら・・傾向と対策の学習でっせ~
<六甲山縦走はやってみたいな~。
 今年は中止でしたが・・小さな山ですが十数座越えて距離は約50キロ・・・十分な思い出になりっせ~鶴見岳一気登山の3倍?5倍?
by OJJ (2020-12-07 21:27) 

きまじめさん

GOTOも、コロナが怖い怖いではなく
使い方で行く人も、客を迎える方も双方メリットがあるのですね。
普段は泊まらない旅館、そして人出の少ない所を狙ったのは流石ですね。
GOTO使った友人は、「普段ちょっと泊まれないような高級旅館、
こんな機会じゃないとね。お得で楽しかったよ」って言ってました。
by きまじめさん (2020-12-07 22:33) 

たいへー

十分気をつけて出かけてね・・・という事だけど、
出かけたら開放的になっちゃうよね・・(悩
by たいへー (2020-12-08 06:57) 

トモミ

縦走弁当の中身の画像はないんですね(笑)。
やっぱ大阪はヤバいんですかね?

by トモミ (2020-12-08 07:23) 

旅爺さん

いやあ~景色も良いし縦走弁当食べてバナナも見られたし、
美味しい物も戴いたし宝塚大劇場で写真撮ったんですね。
次回写真アップしてね。
by 旅爺さん (2020-12-08 09:48) 

OJJ

きまじめさんさま
<GOTOも、コロナが怖い怖いではなく、使い方で行く人も、客を迎える方も双方メリットがあるのですね。普段は泊まらない旅館、そして人出の少ない所を狙ったのは流石ですね。
 此れで帰りに阪神競馬で大当たりすれば満点なのですがね~(競馬場は一般客を入れていないそうです・・ソヤロナ)
<GOTO使った友人は、「普段ちょっと泊まれないような高級旅館、こんな機会じゃないとね。お得で楽しかったよ」って言ってました。
 友人は商店街の福引で当たった時に一度だけ・・と云うてました!私もホテルのすぐ前の公園が全山縦走のゴールだったので・・・。

たいへーさま
<十分気をつけて出かけてね・・・という事だけど、出かけたら開放的になっちゃうよね・・(悩
 それは確かに・・元来糸の切れたタコみたいなもんですから

トモミさま
<縦走弁当の中身の画像はないんですね(笑)。
 ホントの全山縦走ではお箸でおかずを食べるなんてまずむりでっせ
歩きながらコンビニ結びが普通ですからね~渋滞の時も飲むだけ!
<やっぱ大阪はヤバいんですかね?
 兵庫だからと安心はできません。尼崎や阪神間は8割方大阪でっせ

旅爺さんさま
<いやあ~景色も良いし縦走弁当食べてバナナも見られたし、
美味しい物も戴いたし宝塚大劇場で写真撮ったんですね。
次回写真アップしてね。
 宝塚大劇場の写真は(よその)キレイどころに任せときまっさ~
バナナは魅力ありますが・・門司港以来かな。こんなどっさり・・
by OJJ (2020-12-08 10:16) 

せつこ

こんにちは~
良いところを狙って楽しまれて良かったね。
宝塚のお方格好いいね、姿勢も良いしお腹も出て無いし(^-^)
我が家はGOTO関係ないわ、遊びに出ませんから……!
県内に今日コロナ死者数1名出ました、広がるコロナ気になりますね。
年末なのに困った暮れです。
by せつこ (2020-12-08 13:41) 

michi

"神戸"、"六甲"、"宝塚"といい響きです、バナナもですが。コロナが益々心配になってきています。来年もこんな年が続くんだろうか?

by michi (2020-12-08 14:41) 

OJJ

せつこさま
<良いところを狙って楽しまれて良かったね。宝塚のお方格好いいね、姿勢も良いしお腹も出て無いし(^-^)
 背中が曲がって己のタヌキ腹に驚く日々ですが(慣れてもやっぱりこのタヌキ腹はお笑いです)まあほぼ元気に生きていまっせ~
<我が家はGOTO関係ないわ、遊びに出ませんから……!
 庭も畑もない生活は息が詰まります。せめてそこいらにペンキでも塗らなくては・・
<県内に今日コロナ死者数1名出ました、広がるコロナ気になりますね。年末なのに困った暮れです。
 こちらでは高校2校と中央病院でクラスター・・・死者はほぼ連日ですから、考えたら後期高齢者の前途は暗いです。

michiさま
<"神戸"、"六甲"、"宝塚"といい響きです、バナナもですが。コロナが益々心配になってきています。来年もこんな年が続くんだろうか?
 せめてリュウグウみたいな明るい話でも聞かなくてはやってられませんね~michiさんの庭は楽しそうですハイ!
by OJJ (2020-12-08 16:13) 

ファルコ84

コロナ禍だからと言って家の中にばかりいられない
せめて3蜜を避けて人出の少ない場所が確かでしょう
しかし、関東では近場はどこでも平日でも人出が多いようです
さて、どこに行きましょう…思案中です。
by ファルコ84 (2020-12-09 22:50) 

OJJ

ファルコ84さま
<コロナ禍だからと言って家の中にばかりいられない。せめて3蜜を避けて人出の少ない場所が確かでしょう。
しかし、関東では近場はどこでも平日でも人出が多いようです。さて、どこに行きましょう…思案中です。
 コロナ感染者が連日最高だ!更新だ~とのニュースで尾身座長がGOTOは止めてくれと仰る始末!大阪の松井市長も同じ意見で・・
もう関西もダメです!唯一可能性は飛行機で四国か山陰!他はダメ!
by OJJ (2020-12-10 17:56) 

せつこ

こんにちは~~
すっかり冬です、寒い日々静かに冬眠してます。
天気も良くないし相棒のペンキ塗りも春までお預けです、暇だとろくなことしないから見張ってます。
(内緒話……飾ってある茶香炉めちゃめちゃに割ってしまったの!困った人です)
by せつこ (2020-12-11 10:17) 

OJJ

せつこさま
<すっかり冬です、寒い日々静かに冬眠してます。天気も良くないし相棒のペンキ塗りも春までお預けです、暇だとろくなことしないから見張ってます。
 室内の超小型木工品の彩色をお好きなようにやってもらうのは如何でしょうか?(だだっ広い生活空間の内畳一枚分の床面と壁面に限定して)相棒さんの色彩感覚を気に入っているのは単に響さんとOJJだけでは有りますまい・・。
<(内緒話……飾ってある茶香炉めちゃめちゃに割ってしまったの!困った人です)
 茶香炉って相当なお値打ち品とお見受けしますが、かけらを全部拾い集めて鋳掛して、得意の彩色を施せば・・・アカン??
by OJJ (2020-12-11 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。