SSブログ

明石シーサイドハイク [ハイキング]

11月最後の日曜日、山〇電車の明石シーサイドハイクと称する海岸添いのコース。

お天気は良好、体調もまずまず、終日ヒマ・・・。へばえぐが~

約6キロなので昼食休憩は無い。流れ解散で勝手に食えという。

(主催者としては三密防止に知恵を絞った結果であろう・・・善意に解釈)


DSC058001.jpg


明石海峡大橋が眼前に見える景色としては良いところ

これくらいの間隔で釣り人が並んで時々何かを釣り上げて歓声が上がる。

どうやらアイナメかメバルの様だ。





DSC058061.jpg


明石海峡は流れが早く交通量が多いのでぼんやり眺めていても結構楽しい。

この船はLNGかLPGを運ぶ、結構な大型みたいだ。





DSC058101.jpg


ビーチで俊敏そうな若者がこんな遊びをしていた。

どうやら大学生のサッカーのトレーニングみたいだ。







DSC058081.jpg


みごとなオーバーヘッドシュート!

何人かがこれを繰り返している。グラウンドでこれをやると打撲だらけだろうよ・・






DSC058131.jpg


ハイクのコースの終わりにこんな掲示が有った。

ありがたやありがたや~






DSC058151.jpg


ゴールの近くの垂水五色塚古墳です。

最大の前方後円墳で壺状の陶器が無数に並べられて、千壺古墳とも称されるらしい。

瀬戸内の交通の要衝を監視可能な場所であり相当な豪族が作ったのでしょうね






DSC058171.jpg


いまでは考えられないでしょうが古墳の裾部分は少し削られて鉄道が通っている。

古墳から最寄り駅(霞ヶ丘)は徒歩5分。





DSC058191.jpg


上空では大きな鳥が監視していた。

トンビではなさそうだし、足に魚を掴んでいないし・・・分からん!






翌日野暮用で出かけた姫路で

KIMG02841.jpg


こんなイベントが有った。

そういえば先日から城の堀の水位が下げられていた~






KIMG02811.jpg


城内のあちこちにこんな強そうな車両が・・







KIMG02791.jpg


城壁の枯れた植物を懸垂降下部隊がテキパキと処理しています。

大きな声では言えませんが近隣の駐屯地には留守部隊だけ残して・・







KIMG03021.jpg


大手門の前では観光人力車の客も増えてきたらしい・・・えーこっちゃ!








ヒマなお方は次の駄文をどうぞ


新内さんの奥さんがワインを買いに行った。酒屋はバイト君が棚の整理をしていた。

7000円のワインをポンと張り込んで1万円札を出して3000円のお釣りを貰った。


帰ってからお釣り3000円をよく見ると5000円札+千円札2枚だった。

5000円札を返しに行ったら酒屋の主人がワイン棚の整理をしていた。


よく見ると先ほど買った7000円のワインは2500円の棚に並んでいた。

店主に釣りの5000円を渡して「7000円で買ったワインは2500円の品かしら?」と

話しかけた所へ近所の話好き「雀のまっちゃん」が入ってきて種々の世間話で大盛り上がり。


結局1000円札を貰わずに「雀のまっちゃん」の持ってきた焼き芋2本を貰って帰った。


そこで問題です。

新内さんの奥さんはいくら損したことになるでしょうか?  (単純に考えて下さい!)




nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

夏炉冬扇

ご縁ができたので、損はせず。
by 夏炉冬扇 (2020-12-11 15:45) 

mm

こんにちは^^
頓智問題?それとも真面目に計算するの?^^
南無阿弥陀仏・・・そう思ってもねぇ~やはり悩みは悩みですよ。
by mm (2020-12-11 17:55) 

侘び助

若いって素晴らしい~~(オーバーヘッドシュート)
あんな姿で転んだら・・・お陀仏や~ なんまいだ~~仏"(-""-)"
by 侘び助 (2020-12-11 17:59) 

takenoko

暇でないから、この問題は無視です。(ホントは暇です・・)
by takenoko (2020-12-12 05:53) 

旅爺さん

おはようございます。
海近くの散策はいろいろ見られて楽しめますね。
古墳の壺が凄い!”未だに風化しないんですね。
クイズは今忙しいので答えは・玉は後から貨車で来る~チャンコチャンコ
by 旅爺さん (2020-12-12 08:53) 

ファルコ84

6kmのハイキングはちょうどいい距離かな…
2500円の棚に並べたのは…気恥ずかしいですね!
by ファルコ84 (2020-12-12 10:10) 

いろは

こんにちは^^
どんな時でも、仏様が見守ってくださるのですね。
安心しました^^
古墳がこんなに沢山!とても綺麗に保存されていますね。
今忙しいので...
本当です。植木屋さんが来ていますので。
by いろは (2020-12-12 10:38) 

トモミ

へばえぐが~って何処のお方(大爆笑)!

by トモミ (2020-12-12 16:50) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<ご縁ができたので、損はせず。
 浪花の商人はそんな甘いもんやおまヘンで~

mmさま
<頓智問題?それとも真面目に計算するの?^^
 最近は自粛自粛で心が疲れて頓智は枯れてまっせ~涙
<南無阿弥陀仏・・・そう思ってもねぇ~やはり悩みは悩みですよ。
 まあ、3日たてばだいぶん軽くなって75日で氷解・・

侘び助さま
<若いって素晴らしい~~(オーバーヘッドシュート)
あんな姿で転んだら・・・お陀仏や~ なんまいだ~~仏"(-""-)"
 まあ、それは間違いないでしょうね~ 水虫の薬で死亡する時代ですから・・気を付けなあきまヘンで~どっせ

takenokoさま
<暇でないから、この問題は無視です。(ホントは暇です・・)
  takenoko さんは心が疲れてハルみたいですから意味のない散歩とスイーツをどうぞ!

旅爺さんさま
<海近くの散策はいろいろ見られて楽しめますね。古墳の壺が凄い!”未だに風化しないんですね。
 これは古代のプラスチックかも・・トウモロコシの芯で作ったのではという噂も・・・無いです!
<クイズは今忙しいので答えは・玉は後から貨車で来る~チャンコチャンコ
 爆笑問題の田中氏は玉が一つ少ないのに・・後から貨車で着いてくるんでっか~知らなかった~

ファルコ84さま
<6kmのハイキングはちょうどいい距離かな…
 まあ頑張って10キロが良いとこですハイ!
<2500円の棚に並べたのは…気恥ずかしいですね!
 ウチの近所の酒屋のワインは2~3000円が多いです!
by OJJ (2020-12-12 20:46) 

achami

1000円ですか??????
by achami (2020-12-12 21:51) 

きまじめさん

富士演習場の近くを走ると、このごっつい車が列をなして走っている
のに遭遇します。結構迫力ありますね。
お城の石垣があまり雑草に覆われる事もなくなくきれいなのは、
こういう方たちが処理していてくれたのですね。ありがたや!
by きまじめさん (2020-12-12 22:57) 

okko

このお墓、前方後円墳??っていうけど、全体像が頭に浮かんできません。
すまへん、理数系、ゼロに近いので計算する気にもなりまへん。
by okko (2020-12-13 11:13) 

山子路爺

富士山に登る時もこの手の車両とすれ違います。

by 山子路爺 (2020-12-13 14:12) 

せつこ

こんにちは~~
仏様は見守るだけですか……助けないのね、自力で抜け出すわけですね。
千壺古墳は面白そうな♪
お城を守るために派遣されたの???
枯れた植物の処理でしたか!部隊は見守る仏様より助けてくれますね。
by せつこ (2020-12-13 15:05) 

OJJ

いろはさま
<どんな時でも、仏様が見守ってくださるのですね。安心しました^^
 阿弥陀様は縁なき衆生をもお守りくださいますからご安心を!
<古墳がこんなに沢山!とても綺麗に保存されていますね。
 岡山県と兵庫県は古墳の数がやたらと多くて研究が進んでいません。大阪、奈良は大型古墳が多いので有名ですが・・
<今忙しいので... 本当です。植木屋さんが来ていますので。
 植木屋さんは今忙しいらしいですね~周囲に多いです!

トモミさま
<へばえぐが~って何処のお方(大爆笑)!
 実家は秋田県ナマハゲ郡・・・妹は座敷童です・・ハイ!

achamiさま
<1000円ですか??????
 正解です!普通に心がキレイなお方は そう信じます。

きまじめさんさま
<富士演習場の近くを走ると、このごっつい車が列をなして走っているのに遭遇します。結構迫力ありますね。
お城の石垣があまり雑草に覆われる事もなくなくきれいなのは、
こういう方たちが処理していてくれたのですね。ありがたや!
 例年、平地はぼランチアも居ますが、お堀の石垣は自衛隊か消防が担当します。
 やっぱり動作のテンポが違いますね~偉いもんです!

okkoさま
<このお墓、前方後円墳??っていうけど、全体像が頭に浮かんできません。
 お手数かけますがグーグルマップで明石海峡大橋の本土側を見て下さいませ。長さが200m余ですから・・傍にもひとつ・・
<すまへん、理数系、ゼロに近いので計算する気にもなりまへん。
 まあそれでも宜しうございます。ここは日本ですから・・

山子路爺さま
<富士山に登る時もこの手の車両とすれ違います。
 広い場所で見るとそれほどでもないですが、近くで見るとどでかいですね~ビックリです!

せつこさま
<仏様は見守るだけですか……助けないのね、自力で抜け出すわけですね。
 羅針盤みたいに方向指示だけで後は自らタスクるものをタスク!
<千壺古墳は面白そうな♪
 古墳に初めて生贄でなく木偶を祀った・・と聞いています。
<お城を守るために派遣されたの??? 枯れた植物の処理でしたか!部隊は見守る仏様より助けてくれますね。
 このお城は作られてから一度も戦争には使われていないので実戦価値は分りません。まあ冬は寒いやろね~
by OJJ (2020-12-14 10:06) 

響

オーバーヘッドキックの瞬間は
プロのスポーツカメラマン並みの素晴らしいタイミングですね。
by (2020-12-14 16:10) 

たいへー

見守ってくださるのは嬉しいが、今は助けてほしいのが本音・・・
信心が足りんのかなぁ・・・
by たいへー (2020-12-15 07:39) 

テリー

自衛隊も暇ですね。
お城の石垣掃除に出向いてくるなんて。

by テリー (2020-12-15 22:02) 

せつこ

早々と訪問して頂きアリガトウ(^-^)
兵庫県も大雪みたいね、そちらの方も雪の量多いかしら??
こちら下越は雪が少ないのよ、でも冷え込んだ夕方路面が凍結して運転怖かったわ!
ブレーキ効かないのよ、気をつけてね。
by せつこ (2020-12-17 13:49) 

OJJ

響さま
<オーバーヘッドキックの瞬間はプロのスポーツカメラマン並みの素晴らしいタイミングですね。
 メンバーが交互に飛び上がって倒れてくれるのでタイミング皆にもより取り見取りです。響さんの浮遊シャッターと難易度が違います

たいへーさま
<見守ってくださるのは嬉しいが、今は助けてほしいのが本音・・・
信心が足りんのかなぁ・・・
 御仏もコロナに罹ってはすべてがオシャカですから・・ 神社も鈴は鳴らさず賽銭は投げろ・・

テリーさま
<自衛隊も暇ですね。お城の石垣掃除に出向いてくるなんて。
 例年のことですが高さ20mの石垣の降下はまじかで見ると迫力ありまっせ~

せつこさま
<兵庫県も大雪みたいね、そちらの方も雪の量多いかしら??
こちら下越は雪が少ないのよ、でも冷え込んだ夕方路面が凍結して運転怖かったわ! ブレーキ効かないのよ、気をつけてね。
 旦那様はブレーキ効かないのですか?良い旦那様だと思いますがね~相棒さんの感覚を尊敬しているのは響さんとOJJだけ?次女様は?
by OJJ (2020-12-18 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。