SSブログ

三社詣でに行った [趣味カルチャー]

コロナに振り回された1年が終わったけどコロナは終わらないので三社詣でを考えた。

昨年は近場の三社を半日で参ったが、今年は少し足を延ばして・・・

三密を懸念して人出は少ないであろう二日に垂水の海(かい)神社へ・・



DSC059241.jpg


お参りの人出はそんなに多くない~

綿津見(わだつみ)神社とも称され、神功皇后がどうのこうの・・歴史はとても古いです。






DSC059221.jpg


海神社はこんな雰囲気です。

名前の通り海に関係する諸々の御利益が期待できまっせ~






DSC059161.jpg


なぜか七福神の像が並んでいます。

顔立ちはちょっと古い中国風ですね~

背景に猿田彦神社の幟が見えます。



垂水駅から直行したら神社の裏口入門に成りました。





DSC059191.jpg


お稲荷さん使いの狐とコマ獅子が並んでいました。

私はこれで何社お参りしたことになるのか・・・分からん!



(姫路の播磨国総社は大小合わせて50余のお社が有ります)




DSC059251.jpg


翌日、孫に誘われて多井畑(たいのはた)厄神さんにもお参りした。






DSC059271.jpg


厄神さんの日はもう少し先だと思ったけど・・・ま、良いか


こんな立派なお社です。





DSC059301.jpg


巫女さんがあちこちで「ひな形祈願」受付をしていました。


数え年で白寿までが対象年齢でした。






DSC059291.jpg


願い事を書いてこんな風に浮かべます。

京都の下鴨神社で似たようなお祓いをしたことが有ります。確か水に流していた・・






DSC059321.jpg


家の近所に一本だけ残った柿の木でカラスが新春祝いをしていた。

これでは三密じゃろうが・・カラスだからカ密かも・・






DSC059351.jpg


人間のことばを解するカラスは自粛していた・・・ウソです




本年もかくの如き何の役にも立たない話ですが、よろしくお願いいたします ペコリ


皆様が笑える暮らしが復活しますように祈念して!  コロナ飛んでけ~


nice!(31)  コメント(24) 

nice! 31

コメント 24

Jetstream

早速の初詣、きっとご利益があるでしょう。!(^^)!
私も早くコロナが終息するよう願いました。国の対応や人の行動にはアテになりません。ワクチンが切り札でしょうが、スタートした英国でも接種に時間がかかっているようだし、ウィルスも変異しているようですしほんとうに厄介な疫病ですね。
by Jetstream (2021-01-07 11:36) 

せつこ

色々な神々にお詣りしたので、ご利益有るでしょうね。
歴史のある神社に参拝でしたか、コロナ終息にもご利益ありそうです。
カラスお利口さんですね、熟してから食べている。
我が家は氏神様に御神酒はじめ色々な供物を備えて、何度も何度もお願いしました。
コロナ感染怖いので人気のない時期にお詣りします。
by せつこ (2021-01-07 12:57) 

mm

こんにちは^^
お参りをされたのですね。ご利益があると良いですね。わたくしは買い物以外、相変わらず引きこもり。
ひな形を水に浮かべるのって、確か月山でしたような・・・
by mm (2021-01-07 14:18) 

uchin

こんにちは
流石に海神社ですね、多くの参拝です。
厄神さんはこれから本番ですが密を避けるのが難しそうです。
私はいつもの近場の神社だけの参拝で初詣は終わります。
by uchin (2021-01-07 16:14) 

takenoko

中々飛んでいきそうもないですね。首相の首は飛んで欲しいけど・・・ン?・・代わりがいない

by takenoko (2021-01-07 16:24) 

夏炉冬扇

畑は私が行くと、カラスがカァカァ。来たぞ来たぞと知らせてます。
by 夏炉冬扇 (2021-01-07 17:37) 

OJJ

Jetstreamさま
<早速の初詣、きっとご利益があるでしょう。!(^^)!  私も早くコロナが終息するよう願いました。国の対応や人の行動にはアテになりません。ワクチンが切り札でしょうが、スタートした英国でも接種に時間がかかっているようだし、ウィルスも変異しているようですしほんとうに厄介な疫病ですね。
 家内安全無事息災を願掛けましたが後期高齢者?終末期高齢者が無事息災では後が大変ですね~と心の中では少し反省。
 でも持病も有りますしコロナで誰にも会わずぽっくりは否ですね~

せつこさま
<色々な神々にお詣りしたので、ご利益有るでしょうね。歴史のある神社に参拝でしたか、コロナ終息にもご利益ありそうです。
 我が国は八百万の神々の国ですから5座や6座お参りしても願いが叶いそうな気がしませんね~(大臣が多人数で会食しているとか・)
 東北;雪国の阿弖流為様にお願いしましょうかね~
<カラスお利口さんですね、熟してから食べている。
 常々観察していますが大抵は非常に賢いと感心します。鯉に投げたパンくずを狙って水面に落ちたのも居ましたが・・
<我が家は氏神様に御神酒はじめ色々な供物を備えて、何度も何度もお願いしました。コロナ感染怖いので人気のない時期にお詣りします。
 私の考え方が間違っているのかお店に休業補償が出来ないのは 国の財政事情が悪すぎて欧米並みには出来ないのだとか。もし本当なら政治家が褌を締めなをさなくては・・・

mmさま
<お参りをされたのですね。ご利益があると良いですね。わたくしは買い物以外、相変わらず引きこもり。
 人出の少ない時間の初詣くらいはエーじゃろ、という短絡的な判断ですが、良く深い人間は神様も手に負えん・・と仰りそうですね~
<ひな形を水に浮かべるのって、確か月山でしたような・・・
 月山は雨で上れなかった(雨で出羽三山は散々で・・)ので存じませんが京都で2回ほど見たような気がします。

uchinさま
<流石に海神社ですね、多くの参拝です。
何十年か前には夜通し篝火を焚いて行列が国道の邪魔になるほどだった記憶が有りますが・・
<厄神さんはこれから本番ですが密を避けるのが難しそうです。
私はいつもの近場の神社だけの参拝で初詣は終わります。
 エベッサンと厄神さんは例年大賑わいで最近はTVのニュースで見るだけでしたが・・

takenokoさま
<中々飛んでいきそうもないですね。首相の首は飛んで欲しいけど・・・ン?・・代わりがいない  ?
 コロナは早急に飛んでって欲しいです。首相の首ですか?この方,主将(リーダー)を務められたことが無いのでは?お主も悪よのう・・の2Fに手玉に取られているような気がします。

夏炉冬扇さま
<畑は私が行くと、カラスがカァカァ。来たぞ来たぞと知らせてます。
  300日畑見回りの夏炉冬扇さんがそう仰るなら間違いないでっせ~カラスはエライ!チコチャンのキョエちゃんもエライ!??
by OJJ (2021-01-07 18:39) 

侘び助

神社詣で・・・今年はご遠慮をしています。
カラス・羨ましいな~~ 私は1個200円近いのを籠に入れ
持ち帰り~~(高いけれど・自分にご褒美)
今年もよろしくお願いします。
by 侘び助 (2021-01-07 20:23) 

achami

ダイビングをする者にとっても、御利益があるのでしょうかねぇ〜。
by achami (2021-01-07 21:44) 

koto

コロナ対策といっても三密を避けるぐらいしかできませんが、
ほんとに、憂鬱はいつまで続くんやろねぇ。
by koto (2021-01-07 23:23) 

OJJ

侘び助さま
<神社詣で・・・今年はご遠慮をしています。
 高貴なお方は服喪期間が長いそうですが・・
<カラス・羨ましいな~~ 私は1個200円近いのを籠に入れ
持ち帰り~~(高いけれど・自分にご褒美) 今年もよろしくお願いします。
 よく見るとカラスは細い枝には止まれないのでカキが残っている部分はチラ見で分かりますね~ あとは雀か鶺鴒のもんじゃ~

achamiさま
<ダイビングをする者にとっても、御利益があるのでしょうかねぇ〜。
 何とおっしゃる achami さま、海神社は漁師や船の関係からくらげまで守備範囲は広いですから・・・仕事でお祓いしていただいたときは、海に住まえる諸々の者どもに云々・・でしたからご利益保証付き

kotoさま
<コロナ対策といっても三密を避けるぐらいしかできませんが、
ほんとに、憂鬱はいつまで続くんやろねぇ。
 免疫力を付けるため、美味いものをしっかり喰って・・アカン?
 伏し目がちに説明される偶人顔が見えなくなったコロには憂鬱が去るのでは?
by OJJ (2021-01-08 09:27) 

なかちゃん

毎年地元の神社で初参りをします。
いつもの年ならそれ以外にも足を延ばしてましたが、今年はコロ助に憑かれるのがイヤで、まだ行ってません。
今年は地元の神社でいつもより濃くお参りをしたので、それで良しとしましょう(^^;


by なかちゃん (2021-01-08 11:43) 

okko

OJJさんって、七福神さんに似ているような予感。

当家も角を曲がって3軒目にある地元の神社に、初詣しただけです。
航空会社の乗務員が、欠航が多くて仕事あぶれ、巫女さんアルバイトやってはるとかとか。
良い年になりますように・・
by okko (2021-01-08 14:49) 

トモミ

「ひな形」こ~ゆ~のは初めて見ました!
くれぐれも御自愛のほどを!!

by トモミ (2021-01-08 16:13) 

OJJ

なかちゃんさま
<毎年地元の神社で初参りをします。いつもの年ならそれ以外にも足を延ばしてましたが、今年はコロ助に憑かれるのがイヤで、まだ行ってません。今年は地元の神社でいつもより濃くお参りをしたので、それで良しとしましょう(^^;
 播磨地方、特に海沿いは古い寺社が山ほどあるのでどこにお参りしようかと悩みます。瀬戸内海では神様も競争率が激しいですね~

okkoさま
<OJJさんって、七福神さんに似ているような予感。
 腹だけなら七福神以上でっせ~コロナの所為にしていますが1年で5キロ増えて・・(腹だけですが)
<当家も角を曲がって3軒目にある地元の神社に、初詣しただけです。航空会社の乗務員が、欠航が多くて仕事あぶれ、巫女さんアルバイトやってはるとかとか。良い年になりますように・・
 航空会社は考えられないほどの落ち込み様ですね~動くな出歩くなと言われると必需品は食べ物とジグソーパズルだけ??

トモミさま
<「ひな形」こ~ゆ~のは初めて見ました! くれぐれも御自愛のほどを!!
 祭りごとの多くは京都発と信じていますから西国では種々な習わしが有るのかと思います。私たちは出かけなければ済みますがセンセは向うから来るのだから大変ですね~イヤホント
by OJJ (2021-01-09 09:26) 

せつこ

おはようございます^^
再度訪問です。
税金が入らず、これだけ税金をばら撒けば財政破綻でしょうね。
「金くれ、金くれ」、じゃなく国家が破綻しないよう耐える時期と考えます。
で~~政治家さん、褌 穿いている人居る?(笑)
トランクスでゆったり リラックスのような気がする(^-^)
by せつこ (2021-01-10 08:14) 

OJJ

せつこさま
<再度訪問です。税金が入らず、これだけ税金をばら撒けば財政破綻でしょうね。「金くれ、金くれ」、じゃなく国家が破綻しないよう耐える時期と考えます。
 モンスターペアレントは権利だけで我慢ということは伝えていませんから、あの10万円も「もう一回呉れ~」下々は2000万円用意しろと言われて「あっそう!」
<で~~政治家さん、褌 穿いている人居る?(笑)
トランクスでゆったり リラックスのような気がする(^-^)
 そう言われれば六尺褌、ウチも無いです~せつこさんならスラッ~~クスでもウチなら足短いからズボンッでっせ~
by OJJ (2021-01-10 10:14) 

ファルコ84

神社に初詣に出かけましたが、人出はこれほど多くない
願い事の最後に早くコロナが…と付け加えた人は多いでしょう!
それとも最初に?
by ファルコ84 (2021-01-10 15:36) 

響

初詣お疲れ様でした。
けっこう人が多いな~と思ったけど
これでも少ないのですね。
柿が・・・・
一番美味しそうな実ばかりなのに。
by (2021-01-10 18:46) 

きまじめさん

おくればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
お宮参り沢山なさって、御利益が沢山ありますね。きっと。
家の近くの氏神様も結構混み合っているというのを聞いて
今年はまだお参りに行っていません。
OJJさんのお話は、いつも楽しくて笑ってしまいます。
笑いは健康に一番。私の健康維持に大いに役立っております(^^♪
by きまじめさん (2021-01-10 23:14) 

OJJ

ファルコ84さま
<神社に初詣に出かけましたが、人出はこれほど多くない。願い事の最後に早くコロナが…と付け加えた人は多いでしょう!それとも最初に?
 年賀状にアマビエ様を入れてコロナを蹴っ飛ばすようにお願いしましたし、初詣はあちこち・・と言っても併せて祀られている諸々の神々ですがお願いしました。

響さま
<初詣お疲れ様でした。けっこう人が多いな~と思ったけど
これでも少ないのですね。
 海神社はJR垂水駅から50歩か100歩ですから楽ちんですが多井畑厄神は500段ほどの階段が有るので自粛で巣ごもりの身は孫に着いて行くのに必死でした。狭いところはタヌキ腹がつっかえるし・・
<柿が・・・・ 一番美味しそうな実ばかりなのに。
 昨日か一昨日にカラスが止まれる最後の枝の実が無くなりました。あとは雀の天下です~♪♬り~つ~~  すずめ~~~これ違う!

きまじめさんさま
<お宮参り沢山なさって、御利益が沢山ありますね。きっと。家の近くの氏神様も結構混み合っているというのを聞いて今年はまだお参りに行っていません。
 機会が有ればかの有名な川崎大師へ・・と願っていましたが、川崎どころか神戸の三社(生田、湊川、長田)詣でも遠慮しました。
<OJJさんのお話は、いつも楽しくて笑ってしまいます。笑いは健康に一番。私の健康維持に大いに役立っております(^^♪
 何の役にも立たない駄ボラにお付き合いいただいてきまじめさんには感謝しかありません。多分この性分はもう治らないと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。
by OJJ (2021-01-12 11:41) 

夏炉冬扇

◇の餅は「生協」配達品。いつもは丸餅!
by 夏炉冬扇 (2021-01-12 16:23) 

旅爺さん

神頼みしなくても普段の元気で乗り切れるでしょう。
今年は佳い年になりますよ。
by 旅爺さん (2021-01-12 17:52) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<◇の餅は「生協」配達品。いつもは丸餅!
 もの好きな私は日本お雑煮マップが頭に染み込んでいて、ほぼ関が原以西は丸餅と信じていたので・・・

旅爺さんさま
<神頼みしなくても普段の元気で乗り切れるでしょう。
今年は佳い年になりますよ。
 有難い 旅爺さんのお言葉を信じさせていただきます。得体のしれないコロナが跋扈してマスクと手洗い、うがいでは聊か心細く感じています。緊急命令が出されるほどの感染増加に慌てふためいていますが何もしないと老化が心配・・・
by OJJ (2021-01-13 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。