SSブログ

冬の散歩 [街角ウオッチング]

一週間ほど前、北陸ではとんでもない大雪に見舞われ瀬戸内でも2粒3粒雪を見た。

マイナス6度というのは何年ぶりのことか・・思い出せない。

付近では何ケ所か水道管が破裂した。



DSC059741.jpg


この時期にしては暖かかったので散歩に出かけたら公団?が道路傍の木を切っていた。







DSC059761.jpg


グラウンドで小学校が野球の練習をしていた。

流石ですね~子供は風の子、大人は火の粉?

比較的暖かい日とは言ってもユニフォームでは寒そうだ!






DSC059911.jpg


川のよどみにはカモさんが居た。

何をしているのかな?






DSC059931.jpg


まさかシンクロナイズドスイミングでは無かろうし・・

頭が潜ってすぐに顔が出る・・



・:



DSC060001.jpg


カラスも何かを突いていた。

どうやら畑の堀り残しのサツマイモを見つけたようだ。






チビッ子の多い公園のそばの芝生に忘れ物が幾つか

DSC059941.jpg


その1






DSC059961.jpg


その2







DSC059991.jpg


その3





一週間ほど前からそのままである。




DSC059871.jpg


我が家のシクラメン!

花びらが下向いているのは初めてカモ・・







家に帰ると

DSC059721.jpg


これは私だけのではない・・とピンときた!






nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

mm

おはようございます^^
そんなに寒い日があったのですね。当地より寒い。数日前、一度だけ霰のようなものがほんの数分降ったけれど、それっきり。割合過ごしやすい冬かな~今のところ。
子供は元気ですね~良いことです。でも最近家族感染で小学生にも結構り患している人がいる。気を付けないと。
鴨ってシンクロが好きみたいよ^^
あらー立派なお洋服の忘れ物。探しに来ないのかな~ 贅沢が身に付いた?
by mm (2021-01-22 06:21) 

takenoko

こちらは雪も降っていませんが、今日明日は待望の雨になるとか。

by takenoko (2021-01-22 06:30) 

uchin

こんにちは
子供さんは元気ですね、近くの小学校でも休みになると寒い朝からソフトの練習をしています。
確かに寒い日がありました。
特に昨日はこちらではマイナス二度、車のフロントガラスが凍ってました。
by uchin (2021-01-22 09:26) 

okko

子供は風の子、バアチャンはもう灰じゃ。

カラスにサツマイモは・・・何だか笑えるな。

土日は東京でも雪がちらつくとか、晴れは今日までか~!
by okko (2021-01-22 10:36) 

koto

甘いもの、いくら好きでもそんなに食べたらあかんよ。
by koto (2021-01-22 11:21) 

せつこ

こんにちは~~
子供は持ち帰るの忘れるほど楽しかったのかなぁ~~
シクラメンの花も寒さで下向きですか?
抱いて体温で温めてください(^-^) キット上を向くよ♬
家に着くと流れつくお菓子類、よばれたい。
by せつこ (2021-01-22 11:32) 

achami

ハナビラが下を向く品種?
水切れ?
でも、とても良い色ですね♪
by achami (2021-01-22 11:41) 

いろは

こんにちは^^
子供は家の中でじっとしているのは苦手ですね^^
近くの公園も元気な声がしています。
お父さんと来ている子が多いです。
下を向いているシクラメンは珍しいです♪
甘い物が好きな家には流れてくるのですね^^
by いろは (2021-01-22 16:18) 

OJJ

mmさま
<そんなに寒い日があったのですね。当地より寒い。数日前、一度だけ霰のようなものがほんの数分降ったけれど、それっきり。割合過ごしやすい冬かな~今のところ。
 普通は瀬戸内なので温暖な筈ですがね~エライことですよ~
<子供は元気ですね~良いことです。でも最近家族感染で小学生にも結構り患している人がいる。気を付けないと。
 兵庫県と千葉、埼玉が東京大阪より一番の問題点らしいですね~
<鴨ってシンクロが好きみたいよ^^ あらー立派なお洋服の忘れ物。探しに来ないのかな~ 贅沢が身に付いた?
 カモがエサ取りかと思ったのですがね・・この服は年長さんか小学生かな?

takenokoさま
<こちらは雪も降っていませんが、今日明日は待望の雨になるとか。
 雪なら良いのですが雪は六甲山の北側までですね~

uchinさま
<子供さんは元気ですね、近くの小学校でも休みになると寒い朝からソフトの練習をしています。確かに寒い日がありました。特に昨日はこちらではマイナス二度、車のフロントガラスが凍ってました。
 子供たちは半ズボンの子もいるので、老爺は考えられないです!また何カ所かで水道管が破裂したようで、エライことでっせ~

okkoさま
<子供は風の子、バアチャンはもう灰じゃ。
 エライ重量感のあるハイですね~なんて絶対に言わへんで~笑)
<カラスにサツマイモは・・・何だか笑えるな。
 どこで見つけてきたのか3羽が間隔開けて・・
<土日は東京でも雪がちらつくとか、晴れは今日までか~!
 コロナがもう少し減らないと、この世は世間は闇ですね~

kotoさま
<甘いもの、いくら好きでもそんなに食べたらあかんよ。
 タヌキ腹に毒なのは十分わかっていますが♪♬止められね~

せつこさま
<子供は持ち帰るの忘れるほど楽しかったのかなぁ~~
 多分父親に急かされて忘れて車で帰ったのでしょうよ・・
<シクラメンの花も寒さで下向きですか?抱いて体温で温めてください(^-^) キット上を向くよ♬
 食品スーパーの端っこで見つけたもので、初めて見た花です~
<家に着くと流れつくお菓子類、よばれたい。
 瀬戸内海はロンドンやハワイ、ウラジオストックにも繋がっていますからね~運が良ければ流れて来まっせ~  笑)
by OJJ (2021-01-22 18:21) 

夏炉冬扇

忘れ物。
時代ですね。取りに来ないとは。
by 夏炉冬扇 (2021-01-22 18:33) 

侘び助

ピーカンナッツ・・・私が見つけたお土産NO1
値段も手ごろ、味は良し・自分の口には中々入らずのお菓子でした。
by 侘び助 (2021-01-22 20:11) 

トモミ

こんな状態のシクラメン、初めて見ました(笑)!

by トモミ (2021-01-23 13:12) 

OJJ

achamiさま
<ハナビラが下を向く品種?水切れ? でも、とても良い色ですね♪
 最初からこんな顔で・・家内も見たの初めてだと。

いろはさま
<子供は家の中でじっとしているのは苦手ですね^^ 近くの公園も元気な声がしています。 お父さんと来ている子が多いです。
 まだ片足ずつ階段を上るチビが父親に頭から滑れとせがんでいるのも、どうなることやら・・
<下を向いているシクラメンは珍しいです♪
 いろはさんが珍しいと仰るなら数少ないのでしょう!
<甘い物が好きな家には流れてくるのですね^^
 酒を飲まなくなってから甘いものが多いです。買うのも貰うのも

夏炉冬扇さま
<忘れ物。 時代ですね。取りに来ないとは。
 以前なら親切な人が処分したものでもコロナで放置でしょうか?

侘び助さま
<ピーカンナッツ・・・私が見つけたお土産NO1  値段も手ごろ、味は良し・自分の口には中々入らずのお菓子でした。
 ・・・・・手軽で美味しいけど、ゼニカネの問題じゃないがお八つには少し高い!

トモミさま
<こんな状態のシクラメン、初めて見ました(笑)!
 今年初めて見たので新新型でしょうか?まさかコロナで変異?
by OJJ (2021-01-23 14:40) 

きまじめさん

忘れ物、落とし物、よく生け垣などにも吊り下げてありますが、
取に来ることもなく雨ざらしになっていますね。
昔はものも豊富でなかったので、落としたり、失くした時は、
一生懸命探しに行ったものです。
甘いもの皆さんで仲良く分けて食べましたか。独り占めはいけませんよ。
by きまじめさん (2021-01-24 11:57) 

テリー

水道管破裂とは、びっくりですね。

by テリー (2021-01-24 18:35) 

なかちゃん

こちら富山でも水道管の破裂はいくつも聞きました。
カモがそろって潜っているのは、面白そうです。見てみたいな(^^;

by なかちゃん (2021-01-25 18:36) 

OJJ

きまじめさん さま
<忘れ物、落とし物よく生け垣などにも吊り下げてありますが、取に来ることもなく雨ざらしになっていますね。昔はものも豊富でなかったので、落としたり、失くした時は一生懸命探しに行ったものです。
 物心ついたときは配給という言葉が全盛?時代ですからモノを大事にするもしないも繕うしか無かったですからね~~
<甘いもの皆さんで仲良く分けて食べましたか。独り占めはいけませんよ。
 ケーキ屋お菓子系は家内も油断なりませんが餡子は私の独断場ですから~ 独り占めなんてとんでもないです。愛想尽かされたら一人では生きていけないので・・・

テリーさま
<水道管破裂とは、びっくりですね。
 屋外の水道管とか温水器への給水管とか・・マンションの方なら想像もできないでしょうが・・

なかちゃんさま
<こちら富山でも水道管の破裂はいくつも聞きました。
 埋設水道管が破裂すると大変らしいですね~
<カモがそろって潜っているのは、面白そうです。見てみたいな(^^;
 この時期の鴨は見るからに脂が乗って・・そういう意味じゃない?
by OJJ (2021-01-25 20:53) 

たいへー

忘れ物を忘れる・・・そんなお年頃になりました。^^;
by たいへー (2021-01-26 07:49) 

michi

”北陸ではとんでもない大雪に見舞われ~瀬戸内でも2粒3粒の雪”
・・・・・2粒~3粒は雪ではないですね! こちら、庭や畑はまだ雪の下。野菜がうまっているので、雪を掘り起こして大根・白菜をほりここさなくては・・!
大きな氷とトンカチをもって・・・その結果に興味がわいています!
by michi (2021-01-26 11:25) 

響

脱いだ服を樹に着せるのが流行ってるのですか?
カモは見事にシンクロしてますね。
by (2021-01-26 11:34) 

OJJ

たいへーさま
<忘れ物を忘れる・・・そんなお年頃になりました。^^;
 このセリフ,堪えますね~愚僧はいまその真っただ中でして・・探し物の途中に何を探していたか分からなくなり昨日の探し物を見つける日々でっせ~情けない

michiさま
<”北陸ではとんでもない大雪に見舞われ~瀬戸内でも2粒3粒の雪”
・・・・・2粒~3粒は雪ではないですね! こちら、庭や畑はまだ雪の下。野菜がうまっているので、雪を掘り起こして大根・白菜をほりここさなくては・・!
 TVニュースでは雪から掘り出したら甘みが増して・・というお話ですが、、そうか鳥取の氷温ナシはそうだったのか!
<大きな氷とトンカチをもって・・・その結果に興味がわいています!
 流石にその次の写真は乗せませんでした。(足元の氷を大きく割って転倒、長靴はもちろんズボンまで氷漬け・・)

響さま
<脱いだ服を樹に着せるのが流行ってるのですか?
 上方では落語家が羽織を脱いで樹に掛けるそうで・・ウソです!
<カモは見事にシンクロしてますね。
 2枚写したのですが阿佐ヶ谷姉妹より見事なシンクロで・・・??
by OJJ (2021-01-26 12:23) 

せつこ

おはようございます^^
3日ほどお天気が良かったので雪はかなり減りました。
カラスを見て思い出したけど、昨日 庭で猛禽類(鷹類)をカラスが追いかけてました。
自分より大きいサイズの鳥を追いかけるなんて初めて見ました。
餌を奪い取るためでしょうね、餌になるものは雪で無いから!
by せつこ (2021-01-27 05:30) 

OJJ

せつこさま
<3日ほどお天気が良かったので雪はかなり減りました。カラスを見て思い出したけど、昨日 庭で猛禽類(鷹類)をカラスが追いかけてました。自分より大きいサイズの鳥を追いかけるなんて初めて見ました。
餌を奪い取るためでしょうね、餌になるものは雪で無いから!
 聞いた話ですが、カラスは賢いですから畑にびっしり網を張るより魚釣りのテグスをバラバラの間隔で張る方が近寄らないとか。
 見た話ですが、カラスは賢いからトンビのように自分より大きい敵には連合して戦います。道路に木の実をおいて車に弾かせまっせ~
by OJJ (2021-01-27 12:09) 

旅爺さん

野球少年の中に女の子が一人居ますね。
頭隠して尻隠さずの例えはカモから来てるのかな?。
我家のシクラメンも同じようかな。
by 旅爺さん (2021-01-29 17:15) 

OJJ

旅爺さんさま
<野球少年の中に女の子が一人居ますね。
 旅爺さんは目が鋭いですね~この鋭さが素晴らしい夕焼けの微妙な色合いを感知するのでしょうか?
<頭隠して尻隠さずの例えはカモから来てるのかな?。
 恥ずかしいとか趣味ではなくエサを啄んでいるようです。食パンが大好物みたいで飛ぶワ泳ぐワ突つくワ岸辺ではカラスもタジタジ
<我家のシクラメンも同じようかな。
 少しでも長く花が持ってくれたらいいな~~と願っています。

by OJJ (2021-01-29 21:12) 

ファルコ84

こちらでは、市営プールがカモさんたちのたまり場に…
時折、カイツブリや?…が現れ、それは賑やかです。
安全な場所で居心地がいいのかなあ!
by ファルコ84 (2021-01-31 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。