SSブログ

あくたもくた2 [徒然なるままに]

今更という感が深いというか、そればかりですが昨日また一つ、年を取りました。

その昔のロシア民謡じゃないですが♪♬月曜日にお風呂を焚いて 火曜日にお風呂へ入る~  に近いヒマ爺とヒマ婆の生活ですハイ!


DSC060131.jpg


近くの公園ではこんな三人連れの散歩を見かけた。

どちらが親か分かりますか?







DSC060154.jpg


グラウンドでは少年野球が練習をしていた。

チームに3人、女の子が居るので少年野球と呼ぶと森さんに叱られる?







DSC060241.jpg


空にはこんなものが飛んでいた~






DSC060281.jpg


こんな花?が咲いていた。

もう直ぐ匂いがきついので踏まないように・・と云われた。


ローバイ?





DSC060341.jpg


こんな物が落ちるほど沢山成っている。

カラスもこれには手を出さない!何故だ???







DSC060381.jpg


暖かかったので川の鯉が水面に上がっていた。

この爺さん、今日は食パンの余りを呉れないのか・・と冷たいまなざしで・・






DSC060451.jpg


病院で結構時間を食ったので軽食を・・と思ったが食堂は売り切れが・・

ソバが無いのでうどんにしたが、これできつねうどんと名乗って良いモノか???






DSC060491.jpg


帰りに播磨国総社の前を通ったら献灯提灯がキレイだった。

この神社は150社ほどの末社が同居なので大概の願いは間に合うらしい。

本殿の方から太鼓の音が聞こえるのでお祓いの様ですね!


射盾兵主(いだてひょうず)神社というのが本名らしい。大昔の出雲系かな?






DSC060581.jpg


誕生日のお祝い?ケーキですが写真を撮らずに1つずつ食った残りです。

お陰で今日も楽しめます・・





nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

トモミ

おっと3番乗り!
幾つになってもお誕生日は目出度いモノです!!
改めまして、HAPPY BIRTHDAY OJJ‐SAN !

by トモミ (2021-02-12 13:39) 

いろは

お誕生日おめでとうございます♪
献灯提灯が見事ですね。
150社の末社が同居でしたら、全部ここでお願い事は
済みますね^^

by いろは (2021-02-12 15:45) 

侘び助

お誕生日おめでとうございます ~♡~
超めでたい誕生日ですね(昔なら雲に曾比ゆる高千穂の~やなかったかしら)
赤いハートが・・・目に染みる~~♬
by 侘び助 (2021-02-12 15:46) 

okko

お誕生日おめでとうございます。
お幾つになられた? 近いですね、誕生日が。嫌うな!!

森騒動、かなり揺れましたね。相変わらずの蜃気楼さん!
総理の頃、そう呼ばれていましたっけ。
by okko (2021-02-12 15:48) 

uchin

こんにちは
総社と言うだけあって大抵の神様は居られます。
天神様から厄除けの神様、縁結び・・・・
最初のお写真、お子様の格好から右の方が親かな??
by uchin (2021-02-12 21:43) 

takenoko

80歳を超えたら誕生日はありません。老害あるのみ。
by takenoko (2021-02-13 04:46) 

mm

おはようございます^^
改めまして、お誕生日おめでとうございます<(__)>
森さんに叱られるのと違うでしょ!女性群から「少女が入っているのに何で少年なんだ」と怒りを爆発されるのですよ。実に下らんことです。
病院?検査? お大事に・・・
献灯提灯、きれいだこと~♪ ほんとにそれだけの神社があればすべてのお願い事は叶うかな^^
射盾兵主・・・カナがないと読めないです(-。-
by mm (2021-02-13 06:20) 

michi

“誕生日”おめでとうございます。
あの柑橘類は何でしょうね。もしかしたら、グレープフルーツ?
by michi (2021-02-13 10:33) 

OJJ

トモミ さま
<おっと3番乗り!幾つになってもお誕生日は目出度いモノです!!
改めまして、HAPPY BIRTHDAY OJJ‐SAN !
 有難うございます。あと何回言えるかな~

いろはさま
<お誕生日おめでとうございます♪ 献灯提灯が見事ですね。
150社の末社が同居でしたら、全部ここでお願い事は済みますね^^
 大抵はジャラ銭が切れて・・願い事は山ほどあるけど・・笑
 その昔、4つのお願いッテ有りましたよね~ 古い~~

侘び助さま
<お誕生日おめでとうございます ~♡~ 超めでたい誕生日ですね(昔なら雲に曾比ゆる高千穂の~やなかったかしら)
 今なら紀元節と言っても何人分かって呉れるか心細いです~
<赤いハートが・・・目に染みる~~♬
 当然ですが、この赤いのはバーの胃袋に・・円満でっせ~

okkoさま
<お誕生日おめでとうございます。お幾つになられた? 近いですね、誕生日が。嫌うな!!
 サンジューです・・と言ったらウソになりましょうか??
<森騒動、かなり揺れましたね。相変わらずの蜃気楼さん! 総理の頃、そう呼ばれていましたっけ。
 ハワイの潜水艦事件が即座に思い出されました。失礼ながら〇〇は死ななきゃ治らない・・という言葉が浮かびました。

uchinさま
<総社と言うだけあって大抵の神様は居られます。天神様から厄除けの神様、縁結び・・・・
 なぜか気持ちは出雲の神様の方に傾きますから(伊和神社が播磨の一之宮でしたっけ)何かの時にここには時々お参りします。
<最初のお写真、お子様の格好から右の方が親かな??
 私も
多分そうだろうと思って眺めました~

takenokoさま
<80歳を超えたら誕生日はありません。老害あるのみ。
 私も気持ち的には最後に山に登った75才から折り返しています。
 後はいかに上手く消えてゆくか・・・でせうか
by OJJ (2021-02-13 15:37) 

achami

お誕生日おめでとうございます。
残りのケーキは、既に楽しまれましたか?
by achami (2021-02-13 16:29) 

夏炉冬扇

ちゃんとムハートがついてます。
愛されておじゃる。
by 夏炉冬扇 (2021-02-13 18:12) 

ファルコ84

誕生日おめでとうございます。
歳をとるのは、嬉しい事なのか!それとも…なのか!
先ずは、日々健康でいられることに感謝です。
by ファルコ84 (2021-02-14 10:23) 

OJJ

mmさま
<森さんに叱られるのと違うでしょ!女性群から「少女が入っているのに何で少年なんだ」と怒りを爆発されるのですよ。実に下らんことです。
 まあ無神経なお方だと呆れる方が正解? 知人の姪っ子で女の子ですが県大会までチームが勝ちあがって当時イチロー選手が居た球場での試合に出た子が居まっせ~
<病院?検査? お大事に・・・ 献灯提灯、きれいだこと~♪ ほんとにそれだけの神社があればすべてのお願い事は叶うかな^^
射盾兵主・・・カナがないと読めないです(-。-
 ま、この年ですから悪いところの一カ所や2カ所有りますわな~この神社でお願いしても叶わないことが多いですハイ!

michiさま
<“誕生日”おめでとうございます。あの柑橘類は何でしょうね。もしかしたら、グレープフルーツ?
 品種は分かりませんがグレープフルーツではないです。グレープフルーツなら私は絶対に食えません・・。

achami さま
<お誕生日おめでとうございます。
残りのケーキは、既に楽しまれましたか?
 ハートのは家内が、安い方は私が・・・

夏炉冬扇さま
<ちゃんとムハートがついてます。愛されておじゃる。
 ハートの方はソトサマが食べてしまいました。愛は消えた~

ファルコ84さま
<誕生日おめでとうございます。歳をとるのは、嬉しい事なのか!それとも…なのか!
 まあ無事に娑婆で息はしているので、目出度いのですが諸手を挙げて・・とはいかないですねイヤホンと。
<先ずは、日々健康でいられることに感謝です。
 本当にその通りです。薬が減ればもっと感謝です!
by OJJ (2021-02-14 17:03) 

向日葵

お誕生日おめでとうございます!
おいくつなのなかなぁ~~?(ちょっと興味。。)

OJJさんも「あくたもくた」って使われるんですね。
旅爺さんに教えて貰って知りました。

どの辺の方言なんでしょうか・・?

by 向日葵 (2021-02-14 21:11) 

たいへー

オメデトウゴザイマス。
誕生日は・・・酒飲むだけだなぁ。
by たいへー (2021-02-16 09:29) 

Jetstream

誕生日、おめでとうございます。!(^^)!
私も暇を満喫してます。(笑) いいですね、美味しいプレゼント。
我が家は最近なんにもないです、お互い「おめでとう」という言葉だけですが年を重ねると虚しいですね。(笑)
by Jetstream (2021-02-17 12:04) 

せつこ

こんにちは~~
お誕生日おめでとうございます♬
空がきれいですね、真っ青(^^♪
蝋梅はウチも咲いたけど、雪に当たって花が綺麗に咲けないの(-.-)
播磨国総社提灯、綺麗ですね。
お誕生日のケーキ良いなぁ~~食べたいです。
by せつこ (2021-02-17 16:27) 

OJJ

向日葵さま
<お誕生日おめでとうございます!おいくつなのなかなぁ~~?(ちょっと興味。。)
 年だけは大伴旅人より少し上に・・笑
<OJJさんも「あくたもくた」って使われるんですね。旅爺さんに教えて貰って知りました。どの辺の方言なんでしょうか・・?
 方言としては東方南部かと思いますが、私のは単なる真似。あ~食った、もう食った~程度で。

たいへーさま
<オメデトウゴザイマス。誕生日は・・・酒飲むだけだなぁ。
 ビールと赤ワインは厳禁なので辛いですハイ!

Jetstreamさま
<誕生日、おめでとうございます。!(^^)!
 お目出度いのは頭の中身だけでして、貧窮問答歌を地で行く感じでっせ・・トホホ
<私も暇を満喫してます。(笑) いいですね、美味しいプレゼント。
我が家は最近なんにもないです、お互い「おめでとう」という言葉だけですが年を重ねると虚しいですね。(笑)
 コロナが去ったらJetさんが 天地を駆け巡る時が来まっせ~キット

せつこさま
<お誕生日おめでとうございます♬
 冬眠しなかったので食って寝て腹は立派なタヌキ腹!
<空がきれいですね、真っ青(^^♪ 蝋梅はウチも咲いたけど、雪に当たって花が綺麗に咲けないの(-.-)播磨国総社提灯、綺麗ですね。
 寒い日は専らこたつ守りですから、良い日には隠れてうろつく・・
<お誕生日のケーキ良いなぁ~~食べたいです。
 当分は先生の指示を守って・・ところでパインはもう無い?
by OJJ (2021-02-17 18:44) 

響

誕生日おめでとうございます。
可愛いケーキでお祝いいいですね。
キツネうどんは福岡県でもだいたいこんな感じで出て来ますよ。
(ゴボ天うどんが人気ですが)
by (2021-02-20 18:35) 

なかちゃん

お誕生日だったのですね。おめでとうございます ^^
ボクはあと1週間です。
残り少ない50歳代を楽しんでいます(^^;
少年野球は、どう呼べばいいのでしょうね?分かりません(^^)

by なかちゃん (2021-02-21 09:09) 

旅爺さん

たしか傘寿のお誕生日、おめでとうございます。
散歩はいろんな物に出会えて楽しめますね。
プロ野球にも女子がどんどん進出してきそうですね。
by 旅爺さん (2021-02-21 10:47) 

Hide

「記念日は原点に帰る日」例えば誕生日。この日は自分の命を育んで
くれた親に祖先に、そしてお世話になった方々に感謝する日としよう。
今ある自分の原点に帰る時、人は再び大きな活力を得る!
23日は天皇誕生日、その翌日は病院の予約で一日が終わる><
久し振りのブログに目が回りますY@@

by Hide (2021-02-21 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。