SSブログ

幸せの青い鳥 [街角ウオッチング]

去年の雪まつりの頃(中国の春節?)新型コロナの感染が始まり、急激に拡散した。

あれからほぼ1年、収束どころか大拡散。やっとワクチン接種が始まったが・・・

ワクチンが足りない、注射針が合わない・・・問題は色々ありますね~



DSC060671.jpg


近所の垣根フェンスに見慣れない小鳥が止まっていた。

スズメよりは倍ほど大きく、鶺鴒みたいな動き方だ。






DSC061051.jpg


腹が赤くて背中が青い!

朝ドラに有りましたね~「半分青い」ってのが。


ふと「幸せの青い鳥」という言葉を思いだしたが、どうでせうか?

ググってみたらこの鳥は「イソヒヨドリ」ではないかと思う。

コロナがどこかへ飛んでいけばこれがその青い鳥だと信じよう!










DSC060811.jpg


散歩道兼歯医者への道。

その日お天気は良かったが娑婆を吹き抜ける風が冷たい~~





DSC060821.jpg


名前を忘れた真っ赤な葉っぱ!

奇麗だがそれよりなによりサムイ寒い~






DSC060881.jpg


何時もは子供の声が賑やかに聞こえるが、

今日は誰も居ない~~






DSC060951.jpg


反対側も似たようなもんで、人っ子ひとり姿は無い。

ほぼ毎日、腹筋と懸垂をしている爺さん2人組も見えない。

風が強く零下2度では無理もない。







DSC060801.jpg


グラウンドゴルフの皆さんも早々に引き揚げ開始!

今日は最初から少なかったようだ。






DSC060931.jpg


歯医者の前の道路にはこんなのがあった。

初めて見た時はもう少し色が鮮やかだったような気がする。







DSC060941.jpg


隣の建物にはこんな表札?が・・・スミレ!

分かったような分からないような・・・







DSC061031.jpg


神社の鳥居のすぐそばにこんな石造物!二人では持てないほどの大きさ。

これはもっとわからない!一体何だろう?








DSC060751.jpg


孫からこんな物が送られてきたが







DSC060781.jpg


このお手紙が着いていたのでチャイを飲んでみた。美味くも不味くも無い。

チャイもすごくおいしいよ!!」と書いてあるので返事はどうしようか?


爺はず~~~っと悩んでます


nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

ファルコ84

昨日と打って変わって今日は暖かい…年配者には有難い!

名前の通りイソヒヨドリは、本来磯(海辺)にいる野鳥のようだが
内陸部にも結構います、いい声で家の周りで鳴いてます。
餌も多く過ごしやすいんでしょう、きっと!
by ファルコ84 (2021-02-21 15:57) 

uchin

こんにちは
いそひよどりと言うのですね、時々我が家の近くでも見かけます。
ここ数日は暖かくこのまま春になればと思いますが又寒くなりそうですね。
チャイとは聞き慣れない言葉なので早々にネットで調べてみました。インド式に甘く煮だしたミルクティーだそうですね。
ここはやはり「美味しかった」と言っておくのが無難です。(失礼しました)
by uchin (2021-02-21 18:01) 

mm

こんばんは^^
そんな寒い日があったんですね~今日があまり暖かいから何だか寒さを忘れそう。
この大きな石、何だろうー 何だか目玉みたいなものがあるような^^
お孫さんからのプレゼント、良いですねぇ~「おいしかったよ」と言ってあげてください^^
by mm (2021-02-21 18:04) 

Hide

ヒロ君?の彫った、ハンコを見たかった〜
チャイ?何でしょう・・・この石は亀石の様な石ですが?

by Hide (2021-02-21 18:43) 

achami

イソヒヨチャンですね!
海では見ることありますが、陸にも生息していたんですね!
by achami (2021-02-21 21:32) 

きまじめさん

寒い朝というイメージのせいか、
子供の姿のない公園、あらためてみると寒々としていますね。
見たこととのない小鳥さん、イソヒヨドリというのですか。
小鳥の名前一つ覚えました。でもいつまで覚えていられるか不安ですが。
お孫さんの贈り物、可愛いですね。その可愛さだけで美味しさ100倍です。
by きまじめさん (2021-02-21 22:25) 

takenoko

毎日でも歯医者に行きたくなるような気持ち良い散歩道ですね。(????)・・とんでもない!!!

by takenoko (2021-02-22 04:40) 

夏炉冬扇

うれしい贈り物。
もちろん「とってもおいしかった」で。
by 夏炉冬扇 (2021-02-22 07:49) 

okko

腹黒い鳥はおらんかねぇ~?なに?わんさか、おるわ、今の世の中。
おじいちゃん、おばあちゃん、お誕生日が一緒なんですか?
優しいじゃありませんか。
今日も暖かいですよ、これでまた、ドカンと寒くなると。気をつけましょう。
by okko (2021-02-22 11:07) 

トモミ

確かにヒヨドリ系に見えますね!
美味くも不味くも…困りましたね(笑)!!

by トモミ (2021-02-22 13:10) 

いろは

こんにちは^^
イソヒヨドリは見た事がなくて...
青い鳥、綺麗ですね♪
お孫さんからの贈り物、優しいお子さんですね^^
チャイは美味しかったとお返事してあげてくださいね。
by いろは (2021-02-22 15:42) 

侘び助

わが家に来る鳥=ヒヨドリ~~
痩せたブロッコリーの葉・身ぐるみ剥ぎよりますぅ"(-""-)"
私・網掛けて、シャットアウトする意地悪ばあさん!(^^)!
by 侘び助 (2021-02-22 19:11) 

たいへー

ワクチン・・・いつ受けられるかな~。
悩める50代・・・^^;
by たいへー (2021-02-23 07:50) 

OJJ

昨日打ったはずのコメントが見事に蒸発、心は折れそうです。
ファルコ84 さま
<昨日と打って変わって今日は暖かい…年配者には有難い!
 本当にア高い日々の有難さが身に染みます。
<名前の通りイソヒヨドリは、本来磯(海辺)にいる野鳥のようだが
内陸部にも結構います、いい声で家の周りで鳴いてます。
餌も多く過ごしやすいんでしょう、きっと!
 今まで見かけたことのなかった鳥なので目に新鮮でした。まさか温暖化の影響で海のエサが減った?

uchinさま
<いそひよどりと言うのですね、時々我が家の近くでも見かけます。
まあ山〇電車の沿線は海が近いですから環境も似ているのでしょうか
<ここ数日は暖かくこのまま春になればと思いますが又寒くなりそうですね。
まだ2月ですから・・・
<チャイとは聞き慣れない言葉なので早々にネットで調べてみました。インド式に甘く煮だしたミルクティーだそうですね。
ここはやはり「美味しかった」と言っておくのが無難です。(失礼しました)
 「美味しかった~」 としておきましょう・・笑

mmさま
<そんな寒い日があったんですね~今日があまり暖かいから何だか寒さを忘れそう。
 僅か数日の違いで零下から20℃まで・これではたまらんでっせ~
<この大きな石、何だろうー 何だか目玉みたいなものがあるような^^
 古老か誰か物知りに聞いてみましょうか・・
<お孫さんからのプレゼント、良いですねぇ~「おいしかったよ」と言ってあげてください^^
 皆さん、そう仰るので「おいしかったよ」に決定!

Hideさま
<ヒロ君?の彫った、ハンコを見たかった〜
 消しゴムハンコですがスタンプで押してしまって写真は無い~~
<チャイ?何でしょう・・・この石は亀石の様な石ですが?
 沢木耕太郎の本では「少ないミルクテイのたっぷりの砂糖を入れた・・」インド辺りの飲み物かな?

achamiさま
<イソヒヨチャンですね! 海では見ることありますが、陸にも生息していたんですね!
 流石ですね~ achami さんのお友達かな?

きまじめさんさま
<寒い朝というイメージのせいか、子供の姿のない公園、あらためてみると寒々としていますね。
 写真では暖かい日差しなのに風が寒い日でした。人っ子一人いない公園は余計寒く見えます。
<見たこととのない小鳥さん、イソヒヨドリというのですか。小鳥の名前一つ覚えました。でもいつまで覚えていられるか不安ですが。
 幸せの青い鳥+半分青いと覚えたら、如何でしょうか?
<お孫さんの贈り物、可愛いですね。その可愛さだけで美味しさ100倍です。
 次々とやらかしてくれる子なので、「とても美味しかった」と!

takenokoさま
<毎日でも歯医者に行きたくなるような気持ち良い散歩道ですね。(????)・・とんでもない!!!
 散歩道としては良いですが、歯医者は削る、詰める、磨く・・だめなら抜く・・
by OJJ (2021-02-23 09:03) 

michi

「チャイもすごくおいしいよ!!」
是非飲んで、お孫さんにお返事を!!
by michi (2021-02-23 12:08) 

Jetstream

どんな返事になった?のでしょうかね。
日々の観察眼にはいつも感心されられます。
唯一ワクチンが青い鳥ですが、見透しがないので去ってしまいましたね。

by Jetstream (2021-02-23 16:59) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<うれしい贈り物。 もちろん「とってもおいしかった」で。
 まあ、そうでしょうね~(ほぼ決まり)

okkoさま
<腹黒い鳥はおらんかねぇ~?なに?わんさか、おるわ、今の世の中。
 笑点の円楽位でしょう、自分で腹が黒いと言ってるのは・・
<おじいちゃん、おばあちゃん、お誕生日が一緒なんですか?
優しいじゃありませんか。
 我が家はかかあ天下ですから、おばあちゃんが先です。1月)爺はあとから着いてくる・・2月)
<今日も暖かいですよ、これでまた、ドカンと寒くなると。気をつけましょう。
 昨日今日と暑いくらいですが、また4~5日冷え込むらしい。お天気の南さん(N〇K)が言うてました。花粉もすごく多いと。

トモミさま
<確かにヒヨドリ系に見えますね!
尻尾はヒヨドリですが歩く姿はセキレイみたいで・・笑)
<美味くも不味くも…困りましたね(笑)!!
 5回ほど飲んだら段々美味いような気が・・・自主性ゼロ!

いろはさま
<イソヒヨドリは見た事がなくて... 青い鳥、綺麗ですね♪
 ぜひ見て下さい、そこそこキレイですから・・幸せの青い鳥!
<お孫さんからの贈り物、優しいお子さんですね^^ チャイは美味しかったとお返事してあげてくださいね。
 今となってはそれしか返事出来ないですね 、氷を踏みぬいたし・

侘び助さま
<わが家に来る鳥=ヒヨドリ~~ 
痩せたブロッコリーの葉・身ぐるみ剥ぎよりますぅ"(-""-)"
私・網掛けて、シャットアウトする意地悪ばあさん!(^^)!
 さすがに私もヒヨドリだけは食いたくないです~昔なら石でもぶつけたい、意地悪爺さんですハイ!

たいへーさま
<ワクチン・・・いつ受けられるかな~。悩める50代・・・^^;
たいへーさまには申しにくいですが扇風機の頃でしょうか(趣味のお部屋でごゆっくり)

michiさま
<「チャイもすごくおいしいよ!!」是非飲んで、お孫さんにお返事を!!
 当分は会えそうにないのでメールで美味しいよと伝えますハイ!
by OJJ (2021-02-23 17:01) 

なかちゃん

こちら富山もまだまだ気温は低いです。
明日の予報も雪が舞うとのこと、ヤダヤダ(^^;
お孫さまからのプレゼント、飲んでなくても口に合わなくても、『最高に美味しかった』で良いと思います(^^)

by なかちゃん (2021-02-23 22:00) 

OJJ

Jetstreamさま
<どんな返事になった?のでしょうかね。日々の観察眼にはいつも感心されられます。唯一ワクチンが青い鳥ですが、見透しがないので去ってしまいましたね。
 ワクチンの話ですが予約の確認まではしたけど契約はしていなかった・・とか聞きましたが、自分勝手な思い込みではね~幸せの青い鳥は大幅に遅れる覚悟をしましょうか・・憮然。

なかちゃんさま
<こちら富山もまだまだ気温は低いです。明日の予報も雪が舞うとのこと、ヤダヤダ(^^;
 最近のお天気は暑い寒いが乱暴に変化して・・と僻たく成りまっせ~
<お孫さまからのプレゼント、飲んでなくても口に合わなくても、『最高に美味しかった』で良いと思います(^^)
 やっぱりそれが普通の大人の対応でしょうかね~納得!
by OJJ (2021-02-26 09:01) 

koto

歯医者の前のそれは穴子ですか?
by koto (2021-02-26 16:23) 

OJJ

多分アナゴです。チンアナゴ!
by OJJ (2021-02-27 21:02) 

響

公園のイルカっぽいのは塗り替えたら
チンアナゴですね。
手書きの手紙は読んでて泣きそう(≧▽≦)
by (2021-02-28 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。