SSブログ

もうすぐ春が来る頃な [街角ウオッチング]

先日所要の序に通りを少しばかり歩いてみました。

1KMほど歩いて100人ほどすれ違ってマスク無しが4人(うち一人は婆さん)

最近ではまあこんなもんでしょうか・・・


DSC061651.jpg


保育園児かな? ビニールひもで10人ほどが繋がっていました。

昔の電車ごっこなら輪の内側に入っていたのですが・・






DSC061701.jpg


昼下がりの通りですが、人が少なかったです。

お寺さんの「あなたは一人ではない・・」とのお言葉がやけに目立つ。




DSC061711.jpg


3月の初めですが見慣れたこんな旗が有りました。

未だ少し早いのでは・・





DSC061681.jpg


こんなものが有りました。

間違いやすいと言えば間違いやすいでしょうがね~~






DSC061731.jpg


薬局の前にこんな置物が・・・

ハテさてイノシシも肩こりするのでしょうか?





DSC061751.jpg


人手不足かコロナ注意か「サル」が交通規制に駆り出されて・・

すぐ後ろを自転車が通っています。






DSC061671.jpg


外れの空き地の前のオウチにはこんな花が・・・

今真っ盛りでしょうか







DSC060701.jpg


今日のおやつはこんな物でした~

月餅は明日に置いておこうかな?



nice!(26)  コメント(24) 

nice! 26

コメント 24

achami

クリスマスローズですね^^
良い色です♪
by achami (2021-03-07 22:23) 

ファルコ84

寒い日もありますが日に日に暖かくなってきます
人も植物も待ちわびた春が来るんですね
氷は、春を飛び越して夏ですが部屋も暖かくすれば食べたくなります
くるみ月餅が美味しそう!
by ファルコ84 (2021-03-07 23:11) 

takenoko

宍道湖のシジミパイなんていつ出来た???断りがなかったが・・・!!
by takenoko (2021-03-08 05:21) 

mm

おはようございます^^
うちの近くの園児はでっかい乳母車に10人くらい押し込められて散歩(?)しています^^ 子供はコロナと関係ないってことかしらね。でもたまにいるのよね、コロナに罹患した子。
昼下がりの通り、この程度で良いのでは^^ 千葉駅近辺は人出が多すぎ! 東京に次いでコロナ患者が増えてきている(><;
月餅は明日。正解です。こんなにたくさんいっぺんに食べると体に悪いでしょ^^
by mm (2021-03-08 06:21) 

夏炉冬扇

商店街、みなさん営業のご様子。
頑張ってらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2021-03-08 07:12) 

侘び助

おやつ・山盛りの暮らしです。それは・お下がりばかりです(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-08 08:33) 

koto

クリスマスローズは株が大きくなっていっぱい花を付けたんですね。
花瓶に生けたらきれいよ〜

by koto (2021-03-08 10:55) 

koto

他所のオウチやったんか・・
by koto (2021-03-08 10:56) 

Jetstream

コロナ対策でお店がゴミ箱を設置しなくなって、ゴミが路上に目立ちます。傘立てがゴミ箱化では困りますね。
月餅がよく登場しますが、月餅がお好きなのかな。!(^^)!

by Jetstream (2021-03-08 13:52) 

okko

ハハハッ、ゴミ捨てようとして気がついたな?

婆さんじゃないから、マスクはちゃんとしてまっせ。本音は寒いから。真夏のマスクは暑かろうなぁ。そしたら、バアは外すかもかも。
by okko (2021-03-08 14:29) 

いろは

こんにちは^^
我が街の保育園児も大きな乳母車に乗って
移動しています。
商店街、静かでよろしおます^^
こちらは渋谷のように人が多いです。
くるみゆべし、好物です。
by いろは (2021-03-08 15:19) 

OJJ

achami さま
<クリスマスローズですね^^  良い色です♪
 褒めたら好きなだけ持って行け・・と言われそうで怖い

ファルコ84さま
<寒い日もありますが日に日に暖かくなってきます。人も植物も待ちわびた春が来るんですね。
 今日関西の中部は暑いくらいでした.イカナゴが店に出回ります
<氷は、春を飛び越して夏ですが部屋も暖かくすれば食べたくなります。くるみ月餅が美味しそう!
 そう言えば太古の昔、正月に喫茶店でソフトを食べた記憶が・・待ち合わせ遅れたら1分10円・・

takenokoさま
<宍道湖のシジミパイなんていつ出来た???  断りがなかったが・・・!!
 知恵者がシジミをシジミとして売らず付加価値つけたのでは ?

mmさま
<うちの近くの園児はでっかい乳母車に10人くらい押し込められて散歩(?)しています^^ 子供はコロナと関係ないってことかしらね。でもたまにいるのよね、コロナに罹患した子。
 以前は大きな乳母車カート?がごく普通でしたが・・・
<昼下がりの通り、この程度で良いのでは^^ 千葉駅近辺は人出が多すぎ! 東京に次いでコロナ患者が増えてきている(><;
 メインストリートに直行する筋は‥それにしても少ないな~
<月餅は明日。正解です。こんなにたくさんいっぺんに食べると体に悪いでしょ^^
 最近はラタンの籠に入りきらんほどお八つが溜まって毎日賞味期限との格闘です。これじゃタヌキ腹が治る訳ないですわな・・

夏炉冬扇さま
<商店街、みなさん営業のご様子。頑張ってらっしゃる。
 開いてはいますが中身は結構変わったりして・・

侘び助さま
<おやつ・山盛りの暮らしです。それは・お下がりばかりです(^_-)-☆
 他所から泳いできたものとソトサマの口に合わんものが全部・・涙

kotoさま
<クリスマスローズは株が大きくなっていっぱい花を付けたんですね。花瓶に生けたらきれいよ〜
 投げ入れかな?花瓶を考えます。
<他所のオウチやったんか・・
 大丈夫です、他人の物はウチのもの・・アカンやろか??
by OJJ (2021-03-08 17:04) 

トモミ

氷…幾ら何でも気が早過ぎますよね(笑)!

by トモミ (2021-03-08 20:02) 

たいへー

逆に、マスクしてない人目立つので、見ちゃいますね。
人だかりには必ず見かけるもの。
by たいへー (2021-03-09 07:23) 

旅爺さん

序の通りで商店街は人が少なくて暗いし寂しいですね。
氷の垂れ幕は冬でもスイカやメロン有るからまっいいか!”。
イノシシ喰いてえ~!”。木の実入りの月餅は家内が好きなんです。


by 旅爺さん (2021-03-10 09:29) 

okko

コメント返しが抜けているけど、怒ったん??
by okko (2021-03-10 10:43) 

OJJ

Jetstreamさま
<コロナ対策でお店がゴミ箱を設置しなくなって、ゴミが路上に目立ちます。傘立てがゴミ箱化では困りますね。
 これ病院の廊下なのでゴミ箱はそこここに有りますが・・そうか、患者は色々いるので・・・そうなんや~
<月餅がよく登場しますが、月餅がお好きなのかな。!(^^)!
 テヘヘ・・バレましたか!自分でも買うし横浜からの荷物に空きがあるとよく入ってきまっせ~~

okkoさま
<ハハハッ、ゴミ捨てようとして気がついたな?
 病院の受付横の待合長椅子の前ですからね~気の弱いOJJではまあ捨てられませんね・・
<婆さんじゃないから、マスクはちゃんとしてまっせ。本音は寒いから。真夏のマスクは暑かろうなぁ。そしたら、バアは外すかもかも。
 首都圏の方は寒暖の差が大きくて朝一番にマスクの選択を・・もとへ、マフラーの有無、コートの選択らしいですね・・知らんけど

いろはさま
<我が街の保育園児も大きな乳母車に乗って移動しています。
 初めてこんな電車ごっこ?見たのですが遊びじゃ無さそうですね~
<商店街、静かでよろしおます^^ こちらは渋谷のように人が多いです。くるみゆべし、好物です。
 これ以上静かに成ったらゴーストタウン化と心配します。
by OJJ (2021-03-10 17:36) 

きまじめさん

おさるさん、頑張っているのに無視されて可哀そう。
クリスマスローズって咲くところではこんなに見事に咲くのですね。
今年の我が家は、白いのが一つ寂しく咲いています。
おやつ、お好きなものから食べたほうが良いのでは。
明日残っているとは限らないので。私なら月餅から食べます。
by きまじめさん (2021-03-10 20:23) 

OJJ

トモミさま
<氷…幾ら何でも気が早過ぎますよね(笑)!
 でしょう! 喫茶店の中で売ってるのは分かりますが・・

たいへーさま
<逆に、マスクしてない人目立つので、見ちゃいますね。人だかりには必ず見かけるもの。
 まあ人それぞれどんな事情か分かりませんが 、目立ちますね~~

旅爺さんさま
<序の通りで商店街は人が少なくて暗いし寂しいですね。
ヤッパリお寺さんの大きな横断幕が目立つようではねえ・・
<氷の垂れ幕は冬でもスイカやメロン有るからまっいいか!”。
 こちらでは真冬でも滅多に氷は張らないのに・・
<イノシシ喰いてえ~!”。木の実入りの月餅は家内が好きなんです。
 イノシシは脂が乗った寒い間に食わないと・・土手鍋良いですね~

okkoさま
<コメント返しが抜けているけど、怒ったん??
何と仰る okko さま、怒ったんじゃなく落っこちたの(時間切れで)

きまじめさんさま
<おさるさん、頑張っているのに無視されて可哀そう。
 少し前には顔にテープ貼られて・・可愛そうでゴザル!
<クリスマスローズって咲くところではこんなに見事に咲くのですね。今年の我が家は、白いのが一つ寂しく咲いています。
 我が家も種類は有りますがこんなにたくさんは咲いていないです。
<おやつ、お好きなものから食べたほうが良いのでは。明日残っているとは限らないので。私なら月餅から食べます。
 古人曰く、旨い物は宵に食え・・でしょうか‥笑) ま、今はソトサマと二人だけですから餡子モノは心配ないです。スイーツは心配
by OJJ (2021-03-10 20:57) 

テリー

おやつ、食べ過ぎでは?
体重が気になります。



by テリー (2021-03-11 00:09) 

響

わたしの近所では1KM先にやっと人がいるくらいなのでマスク装着のデータは取れません(笑)
幼稚園の遠足も紐で繋がる時代なのね(≧▽≦)
by (2021-03-11 13:14) 

michi

やっと春が・・・という季節なのに、もう“かき氷”の旗でっすか。早すぎますね。クリスマスローズの大株ですね、素晴らしい。やっと、この花の季節到来ですね。
by michi (2021-03-11 16:24) 

OJJ

テリーさま
<おやつ、食べ過ぎでは? 体重が気になります。
 コロナ以前と比べるとベルトの穴が3つ大きく・・涙   でもお八つ止めるもう自粛するものが無くなってフレイルになるかも

響さま
<わたしの近所では1KM先にやっと人がいるくらいなのでマスク装着のデータは取れません(笑)
 狙って街中へ出かけてこれですからね~ でも自転車禁止の所をマスクもせずにチャリで走るやつに石ぶつけたい・・
<幼稚園の遠足も紐で繋がる時代なのね(≧▽≦)
 これでも気を付けないと迷子が出るそうで・・響さんは大丈夫??

michiさま
<やっと春が・・・という季節なのに、もう“かき氷”の旗でっすか。早すぎますね。クリスマスローズの大株ですね、素晴らしい。やっと、この花の季節到来ですね。
 季節感が無くなったとはいえ、これは異常でしょう!お城も少しは人影が増えてきました~
by OJJ (2021-03-12 21:01) 

Hide

こんにちは〜 今日はいいお天気で、どこかに出掛けたいのですが
布団から出るのがやっと>< 散歩も出来ません!明日はタクシーで
病院ですが即入院となり帰れますか?イノシシも腰痛なんでしょうね?
薬局とイノシシの由来が?くるみは大好きですが正月以来見ていない。
これから焼肉とホイコーロ弁当を半分づつ頂き寝ます!ではお元気で。
by Hide (2021-03-14 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。