SSブログ

今年は桜が早い [街角ウオッチング]

今年は桜の開花が速いと聞いた。広島ではすでに開花宣言が・・

暖かい日だったので町へ出た序に人の少ないところを少しぶらぶらした。




DSC061771.jpg


動物園のペンギンはエサのアジに見向きもせず日向ぼっこ・・






DSC061811.jpg


アザラシも寝そべっていた(甲羅干し??)

これってオットセイだったかな??





DSC061841.jpg


姫路城のお堀の桜はまだマダツボミ固し・・・

これでは当分は咲かないでしょうよ






DSC061981.jpg


観光人力車が珍しくお客さんを乗せていた・・

コロナ自粛依頼、滅多に見かけない景色です!






DSC062011.jpg


郵便局にこんなチラシが張ってあった。

チラリとみると300gで3700円・・・


春の風物詩とはいえ、これではね~~





Ev_oS7tU8AEIY8K.jpg


明石魚の棚(うおんたな)のお店の風景です。(拝借)

初日は1キロ3500~4500円だったのが2日目には3000円。

数日で→2000円→1500円と下がった。

大阪湾では2日間で打ち切り。播磨灘のイカナゴだけが水揚げされている。


1週間もすると倍くらいに成長して良いくぎ煮には成らないらしい。




DSC062041.jpg


駅裏の電信柱にこんなものが有った。

客引きは犯罪です・・・云々







DSC061861.jpg

表通りにはこんな行列が・・・

なにかスイーツのお店が出来たらしい。







DSC062091.jpg


こんな景色も見られた!

見本を見たけど良く分からん・・・鳥のモモをプレスして揚げているのかも。






DSC062111.jpg


電線にこんな鳥が居た。

ぴ~クルクルと奇麗な声でさえずっていた





DSC062141.jpg


もう1枚写してみたが、分からん!

背中は黒っぽく、腹は白っぽい・・・もう1枚写そうとしたら飛んでしまった~~~







DSC061951.jpg


公園にこんな花が有った。

黄色いのは多分パンジー






nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

uchin

こんにちは
動物園の動物たちも暇そうですね。
イカナゴ漁は今年は今年は少し復調の兆しとか聞きますが高値で取引されてるようですね。
by uchin (2021-03-14 16:40) 

侘び助

くぎ煮・3700円は手も足も出ん~"(-""-)"
解らん鳥*滅っ茶可愛い~ 腹*白うて~~良かった~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-03-14 17:58) 

夏炉冬扇

イカナゴ。お酒によさそう。飲めそう。
by 夏炉冬扇 (2021-03-14 18:47) 

takenoko

くぎ煮、最近食べたことないと思っていたら超高!!
by takenoko (2021-03-15 05:00) 

mm

おはようございます^^
アザラシとオットセイ、わたくしもわかりません。どこが違うんだったかな~(’ ’?
昨日近くの公園に桜の状況を見に行こうと思ったけれど草臥れて・・・行けなかった(><;
最近は旅行する人もいるのねぇ~人力車って一度も乗ったことが無いです。乗ってみたいわ。鎌倉にたくさんいるのよね人力車のお兄さん^^
いかなごと小女子、シラス・・・どこが違うのかしらん。
小鳥さんが真ん丸。まだ寒いのねぇ~きっと。
パンジーの横の白いお花はノースポール。
by mm (2021-03-15 05:54) 

なかちゃん

観光人力車があるなんて、やっぱり観光地なんですね ^^
それと、お店の行列も久し振りに見たような気がします。今の富山で行列って病院の受付以外では見たことないです(^^;

by なかちゃん (2021-03-15 08:18) 

OJJ

uchin さま
<動物園の動物たちも暇そうですね。
 まあ、動物園では皆さんヒマでしょうね~忙しそうなのはサル位でしょうか‥笑
<イカナゴ漁は今年は今年は少し復調の兆しとか聞きますが高値で取引されてるようですね。
 播磨灘の鹿の瀬辺りはそこそこ獲れているようですね~大阪湾は資源保護のため2日間で打ち切り!

侘び助さま
< くぎ煮・3700円は手も足も出ん~"(-""-)"
 これ300gの値段でっせ~まさか局員にノルマないやろな
<解らん鳥*滅っ茶可愛い~ 腹*白うて~~良かった~(^_-)-☆
 気になります~腹が黒かったら円楽一門かも・・

夏炉冬扇さま
<イカナゴ。お酒によさそう。飲めそう。
 この値段では熱燗一本でくぎ煮3本!

takenokoさま
<くぎ煮、最近食べたことないと思っていたら超高!!
 5~6年前から急に値上がりして・・・それ以前なら夕方には値引きして500円・・なんてことも有ったっけ

mmさま
<アザラシとオットセイ、わたくしもわかりません。どこが違うんだったかな~(’ ’?
 アシカ、アザラシ、セイウチ、オットセイ最後がトドのつまりなんて落語で聞きましたが・・出世魚では無さそう・・笑
<昨日近くの公園に桜の状況を見に行こうと思ったけれど草臥れて・・・行けなかった(><;
 公園へは行きましょう~フレイル防止と思って・・
<最近は旅行する人もいるのねぇ~人力車って一度も乗ったことが無いです。乗ってみたいわ。鎌倉にたくさんいるのよね人力車のお兄さん^^
 ここ半年ほどはホントにヒマそうでお気の毒・・
<いかなごと小女子、シラス・・・どこが違うのかしらん。
 いかなごと小女子は地域差、シラス、ちりめんは別種らしい
<小鳥さんが真ん丸。まだ寒いのねぇ~きっと。
 声は良かったですよ~mmさんみたい~~しらんけど。
<パンジーの横の白いお花はノースポール。
 記憶容量3バイトですから、次々消えてゆきます~ 我が頭

なかちゃんさま
<観光人力車があるなんて、やっぱり観光地なんですね ^^
 10年ほど前でしたか、何かのイベントで人力車作って・・
<それと、お店の行列も久し振りに見たような気がします。今の富山で行列って病院の受付以外では見たことないです(^^;
 富山より50人ほど多いのでしょうか、有名パン屋は人だかりで・
by OJJ (2021-03-15 08:55) 

ファルコ84

緊急事態宣言も長引き業者は売り上げ減で大変でしょうね…
少しでも機会があれば協力したい。
by ファルコ84 (2021-03-15 10:37) 

せつこ

こんにちは~~
動物園の動物たちも暇なのね、のびのびとリラックス♬
くぎ煮食べたいです。
神戸の人から頂いていたけど、昨年は不漁で地元の人も値段が高くて止めたとか……!
顔より大きいの食べているんね。
by せつこ (2021-03-15 10:53) 

きまじめさん

時節柄、車夫さんはマスク着けているけど、走るの辛いでしょうね。
よく見るとマスクずれているみたい。お客さんかなり危ないです。
白い花ノースポールは強い花で、枯らすの名人の私でも育てられます。
昨年咲きそのまま放っておいたのが、いつの間にか芽をだし今花盛りです。
by きまじめさん (2021-03-15 15:25) 

いろは

こんにちは^^
くぎ煮、昨日お友達から頂きました。
毎年お取り寄せしているそうです。
昨年は不漁で、あまりにも高かったので止めたそうです^^
昨夜、早速いただきました。美味しかったです。

人力車は浅草で見られます。暇で困っているそうです^^
by いろは (2021-03-15 15:25) 

トモミ

300グラム3700円!お高いんですねぇ、ビックリ!!
単純計算でリーズナブルな和牛並みですね(笑)?

by トモミ (2021-03-15 18:42) 

mm

おはようございます^^
 わたくしの声は音程が外れる声(-。-
by mm (2021-03-16 06:20) 

たいへー

十分気を付けて出かける・・・しばらくはコレですね。
引き籠るのも限界があるし。

by たいへー (2021-03-16 07:25) 

OJJ

ファルコ84さま
<緊急事態宣言も長引き業者は売り上げ減で大変でしょうね…
少しでも機会があれば協力したい。
 緊急事態宣言が長引いて夜の世界は上がったりらしいですが、懲りない若者と暇老人は行くところが無いですからね~ 今総務省の接待受け親分が辞職したそうです!

せつこさま
<動物園の動物たちも暇なのね、のびのびとリラックス♬
 アザラシも毎度冷凍の鯵ばかりでは偶にはブリトロかまぐろ食わせろ・・とボヤいていました。
<くぎ煮食べたいです。神戸の人から頂いていたけど、昨年は不漁で地元の人も値段が高くて止めたとか……!
 今年も最初は去年以上に高かったけど播磨灘はある程度獲れたらしいです。もう終わりでしょうが・・
<顔より大きいの食べているんね。
せつこ さんも挑戦してみますか?相棒殿なら行けるかも

きまじめさんさま
<時節柄、車夫さんはマスク着けているけど、走るの辛いでしょうね。よく見るとマスクずれているみたい。お客さんかなり危ないです。
 車夫さん、滅多に走らないです~木陰での説明が多いようで‥笑
<白い花ノースポールは強い花で、枯らすの名人の私でも育てられます。昨年咲きそのまま放っておいたのが、いつの間にか芽をだし今花盛りです。
 ノースポールっていい名前ですね~太古の昔に一度だけ北極上空を飛んだので んあおさらです!

いろはさま
<くぎ煮、昨日お友達から頂きました。毎年お取り寄せしているそうです。
 高いとは知っていましたが郵便局のはボッタくりかも・・
<昨年は不漁で、あまりにも高かったので止めたそうです^^昨夜、早速いただきました。美味しかったです。
 我が家も去年は止め、今年は子供と姉に最低限のお供え??
<人力車は浅草で見られます。暇で困っているそうです^^
 半年ほどは姿見せなかったですね~最近は時々客乗せている・・

トモミさま
<300グラム3700円!お高いんですねぇ、ビックリ!!
単純計算でリーズナブルな和牛並みですね(笑)?
 神戸牛でもここまで高いのは滅多に・・・小さいくせに~

mmさま
< わたくしの声は音程が外れる声(-。-
 高い電線の上でしたがハッキリよく通る声で ・・・失礼!

たいへーさま
<十分気を付けて出かける・・・しばらくはコレですね。
引き籠るのも限界があるし。
 我が家にはオーデオ室が無いので、籠ると言えばトイレしか・・
by OJJ (2021-03-16 09:18) 

koto

新しいスイーツのお店、気になる〜
次に行ったら詳しくリポートしてね。
by koto (2021-03-17 11:47) 

Hide

くぎ煮に、くぎ付けとは行きませんね!
行列は病院では良く見かけますが店舗では最近見ません!
by Hide (2021-03-18 02:58) 

michi

"広島ではすでに開花宣言が・・" もう桜が開花ですか、早いですね。まだまだ寒くて花見なんて考えられません。
by michi (2021-03-18 09:42) 

旅爺さん

姫路城のお堀の桜はまだマダツボミ固し・・当地も負けずに堅い蕾だ!
イカナゴって知らないけど高いんですね。シラスで我慢です。
その分スイーツのお店でなんだか知らない物食べよう(-_-;)
by 旅爺さん (2021-03-18 10:12) 

響

セキレイですね。
そういえばわたしもオットセイとアザラシの見分け方知りません(笑)
by (2021-03-18 13:16) 

OJJ

koto さま
<新しいスイーツのお店、気になる〜 次に行ったら詳しくリポートしてね。
 前を通るとき覗いただけですが6~8人で満員?アイスとスイーツだけみたいで1100円、1800円 なので何時になるやら・・

Hideさま
<くぎ煮に、くぎ付けとは行きませんね!
 5寸釘なら500円も出せば重たいほどもらえますがね~
<行列は病院では良く見かけますが店舗では最近見ません!
 行列ですか・・私は馬券売り場で

michiさま
<"広島ではすでに開花宣言が・・" もう桜が開花ですか、早いですね。まだまだ寒くて花見なんて考えられません。
 姫路城も人出は増えていますが、桜は未だもう少し先でしょうよ

旅爺さんさま
<姫路城のお堀の桜はまだマダツボミ固し・・当地も負けずに堅い蕾だ!
 一輪も開いていないので当分無理~~
<イカナゴって知らないけど高いんですね。シラスで我慢です。
 いかなごもシラスも小さい間は似たようなもので、大きくなったらいかなごは脂が乗って美味いのなんの・・シラスは出し雑魚。
<その分スイーツのお店でなんだか知らない物食べよう(-_-;)
 宝くじか馬券が当たるまでお預けです・・・涙

響さま
<セキレイですね。
 セキレイが5m以上高いところに留まったの見たことないので・・
<そういえばわたしもオットセイとアザラシの見分け方知りません(笑)
 へそが有るのが膃肭臍・・・笑
by OJJ (2021-03-18 20:55) 

Jetstream

世情ウォッチに余念がないですね。もうこちらは開花してます。
兵庫は変異種が多いようですね。(*_*) なにとぞ、しばらくは気をつけてお過ごしください。
電線マンはいなかったですか?
by Jetstream (2021-03-19 20:33) 

OJJ

寒暖差が激しく、この時期に風邪をひいたりしたらどんな未来が待っているか、空恐ろしい雰囲気を感じます。神戸のコロナは東京直輸入のイギリス型変異種がやけに多く、Jetさんほど確実な観天望気は出来ないので只管自粛あるのみです。刑務所の独房ってこんなモノかな・・・。
by OJJ (2021-03-21 21:16) 

せつこ

こんにちは~~
そちらも変異型コロナウイルス感染出ているから気を付けて散策してくださいね。
鳥のモモをプレスして揚げを食べた?
でっかいね。
飯島写真館のお話、娘がリアルタイムで見たよ~~ですって!
娘も記念写真はあそこでしたからね。
by せつこ (2021-03-22 11:39) 

okko

いかなごのくぎ煮、毎年、神戸に住む義弟の奥方、お手製を送って来たけど、絶えて久し。生きているんだろうな~~。

アザラシとオットセイの違いねぇ、バアチャンも分からんです。
by okko (2021-03-22 13:51) 

旅爺さん

今日のも1日役所や墓に携帯にフル操業で今戻りました。
そうなると後は晩酌です。もう直ぐ今日もダウンです。
by 旅爺さん (2021-03-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。