SSブログ

姫路城今年の桜 [徒然なるままに]

首都圏と比べると遅かった姫路城の桜もほぼ満開と聞いて早速出かけた。

新型コロナは怖いけどお城の桜を見ないのでは義理が立たん!

4月1日、平日の昼下がりですから人出は知れています。


見た感じでは満開は4~5日後かな?日曜の雨でどれだけ散るか・・・それが問題だ~


DSC064431.jpg


お堀の土手でお弁当を頂きました。

城と桜の絶好ポイントですかっら前や後ろにカメラを持った人が・・






DSC064581.jpg


お城が一番きれいに見える南西の角から・・







DSC064601.jpg


菱の門と呼ばれる正面玄関です!

老人の無料パスですから、混雑時は遠慮します。






DSC064641.jpg


アオザイ?を纏った多分ベトナムの娘さんたち・・

写真ポイントは知っていたようです。(多分日本在住)






DSC064701.jpg


こんな景色もいいかも・・







DSC064761.jpg


西の丸の方の武者だまりの階段にカラフルな傘が・・








DSC064771.jpg


西の丸の広場にはこんな景色も有りました。

(土曜日からしばらくの間、夜間ライトアップするらしい)







DSC064821.jpg



空にはこんな航跡が・・・

まさか下見では無いでしょうね~






DSC064861.jpg


まだ早いと思いますがシャガがきれいに咲いて・・







DSC064871.jpg


最上階の天守閣の内側です。

お城より前から有ったという長壁神社が祀られています。


(途中の階段はきつかったので写真は無し)






DSC064921.jpg


格子窓から眺めた三の丸広場です。

ま、この程度の人数ですから「三密ではない!」と断言しよう~

真っ白な漆喰も少し汚れて白過ぎ城では無いですハイ!





DSC064981.jpg


備前丸から眺めた姫路城!







DSC064311.jpg


城外のビューポイントにはこんなお方が・・・

最近は前撮りか何かをよく見かけます。





nice!(38)  コメント(25) 

nice! 38

コメント 25

mm

おはようございます^^
言うこと無しのお城と桜。近場にこういう場所がある
OJJさんは恵まれていらっしゃるわぁ~ 良いなぁ~羨ましいなぁ~
天守閣に上がられたのですね? これだけ空いていれば、上がるのに待ちも無しでしょ^^ 
姫路城、上がったことがあるかないか忘れたので昔の写真でも引っ張り出さないと。
しかし良~~~い眺めですね♪ ありがとうございます。行けないわたくしには眼福。
by mm (2021-04-03 06:45) 

夏炉冬扇

お城の側もいろいろと仕掛けるんですね。
無料パスほしい。
by 夏炉冬扇 (2021-04-03 07:18) 

takenoko

前撮り写真、最近いい場所でよくやっていますね。もうちょっと桜が欲しかった
by takenoko (2021-04-03 09:29) 

Jetstream

素晴らしい姫路城とサクラです。お城とサクラ、いろんな名所がありますがたぶん姫路城がベストでしょうね。天守閣からの眺めもワンダフル! いい眺めを見させていただきました。平日なら大丈夫です、暇人は週末は自宅に居ましょう。(笑) 
サクラはもう散り始め、気になるのは阪神競馬場の「桜花賞」、桜吹雪は舞わず「葉桜賞」に改名するか3月末に繰り上げしないとダメですね。(笑)
by Jetstream (2021-04-03 10:34) 

侘び助

姫路城・2度訪れたかな??花のシーズンに行ってみたいな~~
(ツアーの自由時間登城は気が急く・足駆る見学~~)
by 侘び助 (2021-04-03 10:42) 

koto

上ったんですね。きついですよね〜
桜の季節は絶景ですね。
by koto (2021-04-03 11:45) 

uchin

こんにちは
流石にOJJさん、姫路城を極めてらっしゃいます。
どの写真も絶景のポイントからとはいえ素晴らしいです。
長いこと姫路城へは花見に行ってませんがOJJさんのお写真で堪能しました。
by uchin (2021-04-03 11:48) 

トモミ

前撮り…一瞬考えて合点が行きました(笑)!

by トモミ (2021-04-03 13:29) 

OJJ

mmさま
<言うこと無しのお城と桜。近場にこういう場所がある。OJJさんは恵まれていらっしゃるわぁ~ 良いなぁ~羨ましいなぁ~
天守閣に上がられたのですね? これだけ空いていれば、上がるのに待ちも無しでしょ^^   姫路城、上がったことがあるかないか忘れたので昔の写真でも引っ張り出さないと。
 やっぱり桜のバックはお城と青空が良いですね~ 今年は良い天気で楽しかったです!
<しかし良~~~い眺めですね♪ ありがとうございます。行けないわたくしには眼福。
 出来ればもう一度、花吹雪を見に行きたいものです。

夏炉冬扇さま
<お城の側もいろいろと仕掛けるんですね。無料パスほしい。
 本丸の中その他、スマホでのバーチャル説明があるそうですが・・
 無料パスは65歳以上で市の設備はほぼ全部無料。県のは半額?

takenokoさま
<前撮り写真、最近いい場所でよくやっていますね。もうちょっと桜が欲しかった
 城の周辺にはいい場所が幾つか有るので、忙しそうです!

Jetstreamさま
<素晴らしい姫路城とサクラです。お城とサクラ、いろんな名所がありますがたぶん姫路城がベストでしょうね。天守閣からの眺めもワンダフル! いい眺めを見させていただきました。平日なら大丈夫です、暇人は週末は自宅に居ましょう。(笑)
 ご高説通り週末も週初めも自宅で自粛自粛・・酒が飲めなくなってから、桜だけで少し寂しいかも・・(弁当2つは食えん!) 
<サクラはもう散り始め、気になるのは阪神競馬場の「桜花賞」、桜吹雪は舞わず「葉桜賞」に改名するか3月末に繰り上げしないとダメですね。(笑)
 桜花賞は大混雑なので前日に仁川集合が恒例行事でしたが、滅多に当たりませんね~サクラが居るのかな?今年はぜひ取りたい!

侘び助さま
<姫路城・2度訪れたかな??花のシーズンに行ってみたいな~~
(ツアーの自由時間登城は気が急く・足駆る見学~~)
 今年はバスツアーがほとんど来ないので左右に仕切った通路の制限が 嫌がらせみたいに見えます。それでも花はキレイですよ~~

kotoさま
<上ったんですね。きついですよね〜 桜の季節は絶景ですね。
 滅多に天守まで上がりませんが、今更ながら階段のきついのに驚きました。 すぐ後ろの婆さん二人が『大阪城の方が楽やで~~』と。
by OJJ (2021-04-03 14:31) 

achami

お城のサクラのコラボは素敵ですね〜
コチラではなかなか探せないポイントです。
by achami (2021-04-03 21:39) 

ファルコ84

お城に満開の桜、絵になりますね!
その昔、城主様もさぞかし楽しんだことでしょう
おー今年も見事な桜よ!
平民たちも楽しむがよい、聞こえてきそうです。
by ファルコ84 (2021-04-04 09:35) 

michi

“新型コロナは怖いけどお城の桜を見ないのでは義理が立たん!”・・・ そうです、行かなくてはいけませんね。絶景ポイントはカメラマンが集まりますね。城の格子窓からのながめも抜群ですね。
by michi (2021-04-04 11:26) 

OJJ

uchin さま
流石にOJJさん、姫路城を極めてらっしゃいます。どの写真も絶景のポイントからとはいえ素晴らしいです。長いこと姫路城へは花見に行ってませんがOJJさんのお写真で堪能しました。
 コンデジで行き当たりばったりの写真ですが景色と天候に恵まれました。今日の雨は大したことないのでまだチャンスは有りますよ

トモミさま
<前撮り…一瞬考えて合点が行きました(笑)!
トモミセンセに考えて頂くほどのものではございません。単なる景色・・昨日の阪神サヨナラの方がよっぽど素晴らしいですハイ!

achami さま
<お城のサクラのコラボは素敵ですね〜 コチラではなかなか探せないポイントです。
 ホントは城の周りの景色を一周したかったのですが 軟弱爺は天守閣でヘロヘロ・・

ファルコ84さま
<お城に満開の桜、絵になりますね!
入り口の三の丸辺りは古木に虫がついてバッサリ切ったので迫力がイマイチ・・なんて贅沢言える今年です。
<その昔、城主様もさぞかし楽しんだことでしょう。おー今年も見事な桜よ!平民たちも楽しむがよい、聞こえてきそうです。
 本格的に築城された池田公の跡継ぎは備前へ 転封されたので明治維新の戦争では城の土手に大砲一発撃っただけで降伏をまっていたとか・・その後は徳川の四天王が井伊殿以外が回りモチ・・(15万石ではこの城は手に余る)

michiさま
<“新型コロナは怖いけどお城の桜を見ないのでは義理が立たん!”・・・ そうです、行かなくてはいけませんね。絶景ポイントはカメラマンが集まりますね。城の格子窓からのながめも抜群ですね。
 姫路城は外国の観光客が来ないと花見以外はひっそりしています。コロナの今年はお城より隣接する動物園の方が人気で・・泣
by OJJ (2021-04-04 14:28) 

いろは

こんにちは^^
姫路城と桜は日本一だと思っています♪
何と言ってもお城が素晴らしいので見応えがあります。
お写真も素敵です!
by いろは (2021-04-04 14:38) 

きまじめさん

さすが姫路城を知り尽くしておられるOJJさん。
美しく見えるポジションをすべてご存じなのですね。
お城と桜のコラボ、最高に素敵です。
by きまじめさん (2021-04-05 22:26) 

たいへー

満開だった桜も、雨に打たれて相当散ってしまいました。
空は綺麗になりました。^^
by たいへー (2021-04-06 07:32) 

なかちゃん

こちら富山も平地の桜はかなり散りました。あとは山手の方かな?
田んぼの仕事に追われて結局日中の花見は出来ませんでした。
傘が並んでいるのはいい感じですね。強い風が吹いたらどうする?なんて余計なことを考えてしまいますが(^^;


by なかちゃん (2021-04-06 08:28) 

OJJ

いろはさま
<姫路城と桜は日本一だと思っています♪ 何と言ってもお城が素晴らしいので見応えがあります。 お写真も素敵です!
 敷島の大和心を・・桜は本当に見事に咲いて散ってくれますね ~
コロナのない桜を楽しみたいです!

きまじめさんさま
<さすが姫路城を知り尽くしておられるOJJさん。美しく見えるポジションをすべてご存じなのですね。お城と桜のコラボ、最高に素敵です。
 サクラの一番良い日に見られたのでラッキーでした~目隠しで歩いても・・・ウソです、多分お堀にハマります。

たいへーさま
<満開だった桜も、雨に打たれて相当散ってしまいました。
空は綺麗になりました。^^
 今日も用事の序に見に行きましたが、雨と風で半分散って残り半分は葉桜に・・花の命は短いもので・・

なかちゃんさま
<こちら富山も平地の桜はかなり散りました。あとは山手の方かな?
田んぼの仕事に追われて結局日中の花見は出来ませんでした。
 来週に低山で八重桜のハイキングが有りますが、お天気はどうでしょうかね~
<傘が並んでいるのはいい感じですね。強い風が吹いたらどうする?なんて余計なことを考えてしまいますが(^^;
 こんな小さな傘をたくさん並べるのは初めて見ました。今年は大規模なことは出来ないので知恵を絞ったのでしょうね~
by OJJ (2021-04-06 15:43) 

旅爺さん

やはり姫路城と桜のコラボは良いですね。
壁紙にしようかな、でも今頃は葉桜かな?。
傘傘してるのは何の意味?。天守閣も上りましたよ。
by 旅爺さん (2021-04-06 18:54) 

せつこ

今晩は~~
姫路城も桜もとても綺麗です。
その場所に立っているOJJさんも綺麗です、会ったことないから想像です。
見上げる姫路城はホントに立派(@@)素晴らしい。
もしかしてOJJさんのお住まい??
by せつこ (2021-04-06 20:01) 

響

お城と桜こそ日本の桜ですね。
本当に美しい。
和傘もお城の石垣に合いますね。
by (2021-04-07 14:18) 

OJJ

旅爺さんさま
<やはり姫路城と桜のコラボは良いですね。壁紙にしようかな、でも今頃は葉桜かな?。
 昨日は落花盛ん・この次雨が降るまではムリですね~壁紙どうぞ!
<傘傘してるのは何の意味?。天守閣も上りましたよ。
 夜間にライトアップするんですが・・ナニカ?

せつこさま
<姫路城も桜もとても綺麗です。その場所に立っているOJJさんも綺麗です、会ったことないから想像です。
 こうなるとちょっと顔は出せないですね~どちらかというと徳利持ったタヌキと似ていまっせ~
<見上げる姫路城はホントに立派(@@)素晴らしい。 もしかしてOJJさんのお住まい??
 姫路城は西国の抑えとして睨みを利かせるように作られたので居住用としては吹き抜けが多くて不向きでっせ~ 冬眠困難!

響さま
<お城と桜こそ日本の桜ですね。本当に美しい。
和傘もお城の石垣に合いますね。
 訪問客が少ないので夜間のライトアップ を狙ったのですが、寒かったのでちょっと辛いようです!
個人的には腹がミートテックですから何も問題は無いですが・・
by OJJ (2021-04-07 21:15) 

okko

白いお城もいいけど、黒いお城もよろしな。
我が祖先??清正殿が建てられた熊本城、お化粧し直したそうな。

決して白いお城が嫌いなわけじゃありませんので、誤解なく。数回訪れておりまする。
by okko (2021-04-09 11:49) 

せつこ

こんにちは~~
桜の花を追いかけて北上してますか?
北上の途中に我が家があるから、一服してまた北上してください。
by せつこ (2021-04-11 09:48) 

OJJ

okkoさま
<白いお城もいいけど、黒いお城もよろしな。我が祖先??清正殿が建てられた熊本城、お化粧し直したそうな。決して白いお城が嫌いなわけじゃありませんので、誤解なく。数回訪れておりまする。
 遅ればせながら・・恥かしながら・・昨日の競馬桜花賞のことで年甲斐もなく気持ちがふわついていました 。清正公の頭の長い兜そのた金ぴか御殿(地震前ですが)断りなくお伺いいたしましたが、くまモンと武者返しで追い返されました。

せつこさま
<桜の花を追いかけて北上してますか? 北上の途中に我が家があるから、一服してまた北上してください。
 有難うございます。優しいお誘い、骨身に染みます。コロナの折から桜に降る雪はTVで見るだけにしときます。
杉の木の手入れは多少心得が有りますが、兵庫県は大阪の隣ですから悪魔の巣窟です。誰にも歓迎されません・・・涙
by OJJ (2021-04-12 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。