SSブログ

サクラ散る [徒然なるままに]

2週間少し前には桜の開花が伝えられ、1週間少し前には桜は満開となった~

そして今日、ほとんどサクラの散った阪神競馬場で夢の桜も散りはてた~




DSC062941.jpg


3月下旬、咲き始めた桜にこんな鳥が来て花びらを突いていた。

よく見ると、どうもヒヨドリらしい。


折角だがこれはアンマリ可愛くない・・。






DSC065141.jpg


お城周辺の満開の桜の下で、こういう場面がたびたび見られた。

コロナで結婚式が少ない最近はそういう風潮なのでしょうか。






DSC063231.jpg


姫路城への大手前通り歩道にこんな花が飾ってあった。

市民の有志作らしい。





DSC063221.jpg


その2、隣ですね~







DSC063241.jpg



その3ですね~







DSC063251.jpg


その4ですね~


手入れが不十分と責めないで下さいね





DSC063041.jpg


動物園のクジャクが珍しく羽を広げていた~

檻の金網が小さいのでバカチョンではちょっと苦しいが・・・






DSC064181.jpg


山〇電車で帰る途中にすぐ隣を並走するこんな列車が目に入った~

どうやらただ者ではないゴージャスな雰囲気!







DSC064191.jpg


MIZUKAZEという上級列車らしい。

最後尾に展望デッキが有る。






DSC065191.jpg


先日通った、教会の塀にはこんなお言葉が有った。

何となく、私の未来を暗示しているような気がした・・・



ヤッパリ今日の桜花賞の馬券が外れた。本命がそのまま来よっただ!

2頭の強い馬の1頭を外した(配当が少ない)ので、私の考え方がアホやっただ~




DSC065891.jpg


明日からこの小鳥のように残り少ない花の蜜を求めて参りましょうか???






先日の高校生の美術展で印象に残っていた絵を拝借。

DSC063571.jpg


それでも体型(特に腹は)はこんなですが・・・修復不能かな???ショボン




nice!(29)  コメント(24) 

nice! 29

コメント 24

michi

最後の鳥さんは、今日我が家の庭にもきていました。”シジュウカラ”何でしょうかね?
by michi (2021-04-11 17:11) 

旅爺さん

我が家では木の枝にリンゴを刺しておくと来るのはヒヨドリばかりです。
花壇の花が綺麗で惚れ惚れします。来年こそは!”
by 旅爺さん (2021-04-11 18:50) 

侘び助

何と可愛いお顔のおタヌキ様です事(^_-)-☆
お腹を見ると太っ腹~~我が身を見ているようです"(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-11 18:51) 

uchin

こんにちは
思えばヒヨドリが沢山桜の木に来ています。
散りかけの桜をさらに早めるかのように花をつついてます。
ミズカゼってもしかしてあのトワイライトエクスプレスだと思います。
by uchin (2021-04-11 21:22) 

mm

おはようございます^^
この頃はヒヨドリにもムクドリにも見捨てられています。神様~見捨てないでぇ~。
こんな電車に乗ってみたいです。旅行している人がいるのかなぁ~?
可愛らしい狸さんですね^^ 自転車こぐとやせるよ! フィットネスバイク^^
by mm (2021-04-12 06:00) 

takenoko

桜は党の昔に散ってしまいました。帰ってきた寒さは終わりそうですが、また雨が帰ってきます。
by takenoko (2021-04-12 11:03) 

Jetstream

白馬をはずしたんでしょう、たぶん。(笑) 結局巷の予想通りでしたね。
私のは出遅れ+暴走、持たず4角で失速。(^;;;)
by Jetstream (2021-04-12 11:45) 

okko

お花の名前は、全部言えますか???
by okko (2021-04-12 15:26) 

okko

昨日のコメントに、お返事がない! 「お見捨てになったのですね?」
by okko (2021-04-12 15:28) 

koto

あの列車、最低27万円もするらしいね〜
しかも1回め募集は完売とか。
9月発の2泊3日のコースは125万円やて〜!!!
お金、あるとこにはあるんやね〜


by koto (2021-04-12 16:03) 

OJJ

michiさま
<最後の鳥さんは、今日我が家の庭にもきていました。”シジュウカラ”何でしょうかね?
 有難うございます。何回か見かけたような気がします。「私の財布はしじゅうから」でしたか・・

旅爺さんさま
<我が家では木の枝にリンゴを刺しておくと来るのはヒヨドリばかりです。
 ヒヨドリはどうにも好きになれない・・源平の「一の谷の逆落とし」は鵯越のと間違っているのでは・・と悩んでいます。
<花壇の花が綺麗で惚れ惚れします。来年こそは!”
 何カ所も花壇を作るのは手入れが大変だろうな・・思うだけ。

侘び助さま
<何と可愛いお顔のおタヌキ様です事(^_-)-☆
お腹を見ると太っ腹~~我が身を見ているようです"(-""-)"
 作品を見る分には何の問題も無いですが、風呂で徳利を持たない自分の腹を見ると悲しいです。ペケポンでも書きましょうか?

uchinさま
<思えばヒヨドリが沢山桜の木に来ています。散りかけの桜をさらに早めるかのように花をつついてます。
 ウグイスとまでは申しませんがせめてメジロに来て欲しい。ヒヨドリの声は否でアリンス・・
<ミズカゼってもしかしてあのトワイライトエクスプレスだと思います。
 山〇電車と大差ない速度でしたから写せました。乗る機会は永遠に来ないでしょう・・涙

mmさま
<この頃はヒヨドリにもムクドリにも見捨てられています。神様~見捨てないでぇ~。
ヒヨドリもムクドリも一匹や2匹なら良いのですが軍団になると始末が悪いですね~ハトも。
<こんな電車に乗ってみたいです。旅行している人がいるのかなぁ~?
 写真を拡大してみたら結構乗っていましたね~展望デッキに出てもこの辺りでは瀬戸内海と山〇電車しか見えないのに・・やっかみ
<可愛らしい狸さんですね^^ 自転車こぐとやせるよ! フィットネスバイク^^
 顔以外はOJJと瓜二つですハイ!

takenokoさま
<桜は党の昔に散ってしまいました。帰ってきた寒さは終わりそうですが、また雨が帰ってきます。
 こちらは結構長く咲いていたような気が しますが雨と風で一挙に全滅。少しだけ残った花がなお可哀そうです。

Jetstreamさま
<白馬をはずしたんでしょう、たぶん。(笑) 結局巷の予想通りでしたね。私のは出遅れ+暴走、持たず4角で失速。(^;;;)
 太古の昔、「イシキリツルギヤ号」という白馬が居て引退後、イシキリツルギヤ神社に奉納されたので白馬は崇めています!
 もう一頭を外した理由はOJJの知る限り、桜花賞に大外枠で勝った馬はコウユウ(見た)とシャダイカグラ(わざと出遅れ内枠を走らせた武のファインプレーと聞いた)。ヒモに3,4着と出遅れ暴走馬を買っていたので少し悲しい・・♪♬明日がある~明日があるサ~
by OJJ (2021-04-12 17:39) 

ファルコ84

コロナ々で塞ぎがちな心を花が癒してくれているようです
わが神は… きっと見捨てることはないでしょう。
by ファルコ84 (2021-04-12 22:45) 

きまじめさん

有志の方たちの花壇、かなり皆さま頑張っていますね。
花の名前が分からない程、様々な種類のお花達ですね。
クジャクって怒らせると羽を広げるって、子供の頃聞いた事がありますが
OJJさん、何を悪さをなさってクジャクを怒らせたのでしょう。
by きまじめさん (2021-04-12 23:05) 

トモミ

ヒヨドリ、よく桜で見掛けますよね!
本命馬、人気だけじゃなく実力も大したモノでしたね(笑)!!

by トモミ (2021-04-13 07:27) 

たいへー

馬でも自転車でもボートでもいいから、臨時収入は欲しい。
by たいへー (2021-04-13 07:35) 

OJJ

okkoさま
<お花の名前は、全部言えますか???
 ハイ!一部を除いてOKでっせ~パンジー、ルピナス、マリーゴールド・・ウケケケ
<昨日のコメントに、お返事がない! 「お見捨てになったのですね?」
 桜花賞の心の傷は限りなく深かった~神に見捨てられて・カナ?

kotoさま
<あの列車、最低27万円もするらしいね〜 しかも1回め募集は完売とか。9月発の2泊3日のコースは125万円やて〜!!!
お金、あるとこにはあるんやね〜
 ぎょえ~~それは知らなかった~あの線路は時々貨物列車がコンテナを一杯引っ張って走るのを見かけますが・・125万円!安くて27万円やって?仁川でもっと頑張らにゃあかんのよね~

ファルコ84さま
<コロナ々で塞ぎがちな心を花が癒してくれているようです
わが神は… きっと見捨てることはないでしょう。
 桜ではやっぱり花の命は短くて・・ですね~  1分31秒のコースレコードではずれ馬券は花と散りぬる!  ショボン!

きまじめさんさま
<有志の方たちの花壇、かなり皆さま頑張っていますね。
花の名前が分からない程、様々な種類のお花達ですね。
 きまじめさんが分からない花がどうして私に分かりましょうか!!
<クジャクって怒らせると羽を広げるって、子供の頃聞いた事がありますが、OJJさん、何を悪さをなさってクジャクを怒らせたのでしょう。
 自分では何も悪さはしなかった~~・・・ひょっとしたらキビ団子をサルにもキジにもやらず食べてしまった事かな? みたらしも!

トモミさま
<ヒヨドリ、よく桜で見掛けますよね!
花を食ってる分には問題ないですが、その後が大変~声も悪い~
<本命馬、人気だけじゃなく実力も大したモノでしたね(笑)!!
 カーリングの「そだね~」から名前を付けたそうで・・ウソです!

たいへーさま
<馬でも自転車でもボートでもいいから、臨時収入は欲しい。
 まあ考えてみれば畜生に他人が乗って走る競馬に大きく期待した私がバカだった~ ただし記録はレコードでっせ~
by OJJ (2021-04-13 15:56) 

いろは

こんにちは^^
私もヒヨドリは好きになれないです^^
我が家の蝋梅はいつもヒヨドリに食べられてしまいます。
桜に花嫁さん、素敵ですね♪
よくこういう光景を目にします。
雑誌の撮影もあるようですね。
by いろは (2021-04-13 16:44) 

響

瑞風乗りたいなー。
山口県で撮影したけど姫路も通るのですね。
by (2021-04-13 17:28) 

旅爺さん

東京のコロナ感染者は定番の500人代ですが。
大阪は1000人を超えましたね。京都方面も注意ですね。
by 旅爺さん (2021-04-13 19:03) 

Hide

競馬は全くわかりませんが・・・競馬情報は良く目に・・・
おやすみなさい!眠いわ〜修復不可能の狸ジジイより?

by Hide (2021-04-13 19:20) 

OJJ

いろはさま
<私もヒヨドリは好きになれないです^^  我が家の蝋梅はいつもヒヨドリに食べられてしまいます。
 桜の花はよく食べていますが蝋梅まで食べてしまいますか~奴は悪食ですからね~しかも大食で・・
<桜に花嫁さん、素敵ですね♪ よくこういう光景を目にします。
雑誌の撮影もあるようですね。
 姫路城は撮影ポイントが幾つか有りますからタクシーを待たせて撮影しているのを見かけます。

響さま
<瑞風乗りたいなー。 山口県で撮影したけど姫路も通るのですね。
 噂には聞きましたが見たのは初めてですが、kotoさんのコメントみて高いことにびっくりしました~

旅爺さんさま
<東京のコロナ感染者は定番の500人代ですが。大阪は1000人を超えましたね。京都方面も注意ですね。
 ビックリ仰天、兵庫県は今日500人超えました~もう巣ごもり以外どうしようもないですね~ 大阪が首都になるのも時間の問題かな?

Hideさま
<競馬は全くわかりませんが・・・競馬情報は良く目に・・・
おやすみなさい!眠いわ〜修復不可能の狸ジジイより?
 競馬は農林省がテラ銭を25%も稼ぐ博打の一種ですから分からない方が幸せです! まあ宝くじより少しだけ真っ当かな?
by OJJ (2021-04-14 15:50) 

旅爺さん

素人が桜花賞狙うなんて10年早い(>_<)
それより1千万円のスクラッチ買う方がお似合いかもよ。
by 旅爺さん (2021-04-15 09:04) 

せつこ

今晩は~~
ヒヨドリは庭の主のように出て行くと怒られます。
「お前が居候よ」と言いましたが分かってないようです。
神は良い軌道を指示しませんね、神は語りませんね、いつも運に任せてます。
by せつこ (2021-04-15 19:40) 

OJJ

旅爺さんさま
<素人が桜花賞狙うなんて10年早い(>_<)
それより1千万円のスクラッチ買う方がお似合いかもよ。
 当たらんもんですね~というか強い一匹を蹴っ飛ばすこのヒネクレ根性ではね~~10年で治るやろか?
 スクラッチは買ったことないです、免許はオートマじゃないですが

せつこさま
<ヒヨドリは庭の主のように出て行くと怒られます。
「お前が居候よ」と言いましたが分かってないようです。
 いつでも快いウグイスは聞こえますが、ヒヨドリはね~~酷い声!
<神は良い軌道を指示しませんね、神は語りませんね、いつも運に任せてます。
 悲しいかな、髪は少なくなりました~ってこれじゃなかったね・・
西欧人の神は 丸い光る金属と四角いずしりと重い紙でしたっけ・・山の神はまた別??
by OJJ (2021-04-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。