SSブログ

きのふも自粛 けふも自粛 [徒然なるままに]

京阪神3県と東京にコロナ由来の空襲警報が発令され,ヒマ爺は防空壕に籠ってます。

コロナ重症者のベッドが足りないので、病院通いも不要不急???。

自衛隊の医官、看護官までワクチン注射に強制動員されるそうですから・・・



DSC067341.jpg


近所のジイサマの話ではこのツツジは一本の株だそうです。

(接ぎ木って意味カモ・・)







DSC067371.jpg


葉っぱだけ見てギボシと思ったら花が違う~

ひょっとしたらアマドコロ?(最近覚えたホヤホヤ)


若い葉っぱは食えそうな気もするが・・・




DSC066161.jpg


動物園のゾウが高齢(50才?)で亡くなって運動場が空いていた。

少し草が伸びてきたらヤギが2匹放されていた。


ヤギ曰く「たったこれだけでは腹の足しにもナンメ~~~」





DSC066181.jpg


隣のプールの暇そうなやつも日差しを受けて寝そべっていた。

こ奴が泳いでいるのは未だかつて見た事が無い!








DSC066191.jpg


看板には泳げるんだよ~と書いてあったが・・。


ひょっとしたら自粛しているのかな?(不要不急だもんね)






DSC066871.jpg


通りの閉まったシャッターにこんな絵が描いてあった。

猫にしては迫力あり過ぎ・・


ひょっとしたらヤマネコか? (タイガースが頑張っているからね~)





DSC066891.jpg


夢の世界の散歩みたいな少女、むやみに出歩いたらアカンデ~ 自粛自粛!


(マスクも・・・)








DSC067411.jpg


引き籠り(自粛)が続くとこんなお八つを食べることが日課になりまっせ~

(これではどう考えてもタヌキ腹が治らぬはず!)







DSC067471.jpg


次はこんなものが・・・

(右上は泳いできたが、他はソトサマがお供えに買った・・らしい)









何気なく近所のスーパーで

DSC067541.jpg


右の入り口にはこんな看板が有った!








DSC067521.jpg


左の入り口にはこんな看板が有った~  アラ不思議!







nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

なかちゃん

紅白の花が咲く1本のツツジ、いいですね ^^
見事に左右に分かれているから、やはり接ぎ木なのでしょう。
地下駐車場の台数、こんなこともあるのですね。ビックリです(^^)
もしかして一番?あらららら、天変地異の前触れか(^^;

by なかちゃん (2021-05-02 18:26) 

侘び助

甘いものには目がないけれど・・・
後は怖~い~糖尿病<(_ _)>
by 侘び助 (2021-05-02 18:53) 

mm

おはようございます^^
ほかのところで聞いていたけれど、確かにRSSが動いてないわ。

白いツツジが良いですね~やはり接ぎ木でしょうね^^
アマドコロかナルコユリかはわからないですが、その二つのどちらかですね。
右の入り口からは入れられても、左からだと入れられない場所がある!とか^^
by mm (2021-05-03 06:08) 

takenoko

きのふも雷、けふも雷(予定)・・天気の事でっせ~婆さんは一応普通の機嫌ですが・・
by takenoko (2021-05-03 08:11) 

uchin

こんにちは
ツツジは見事ですね、近くの神社にもツツジが紅白別々に育っていますが白いツツジに一部赤い物が見られるようになりました。
駐車場は入り口によって台数が違うのですね、不思議です。
アマドコロとナルコユリ、確かに区別が難しいです。
by uchin (2021-05-03 09:21) 

せつこ

おはようございます^^
その葉っぱはアマドコロですわ(^-^)安心して、間違ってないからね。
その猫はどう見てもヤマネコより化け猫に見えるのよ!
OJJさん、防空壕に籠って何してんの?
そうか~~そのお菓子をこっそり食べているの……残しておいてね。
by せつこ (2021-05-03 09:35) 

achami

甘いものが泳いでくるのが、良いですね^^
ウチにも、飛んでこないかなぁ〜。
by achami (2021-05-03 15:43) 

OJJ

なかちゃん さま
<紅白の花が咲く1本のツツジ、いいですね ^^ 見事に左右に分かれているから、やはり接ぎ木なのでしょう。
 多分園芸屋さんだから、この程度はお手の物カモ・・
<地下駐車場の台数、こんなこともあるのですね。ビックリです(^^) もしかして一番?あらららら、天変地異の前触れか(^^;
 地下駐車場、こんどは探検しましょうか!一番?内閣潰れるかも

侘び助さま
<甘いものには目がないけれど・・・
後は怖~い~糖尿病<(_ _)>
 食わずに死んだら未練が残って大往生できない・・と言う考えですが、これではダメでしょうか?お供えだけではね~

mmさま
<ほかのところで聞いていたけれど、確かにRSSが動いてないわ。
 ウチでも
取得できませんでしたの繰り返しで・・数日後にOK??
<白いツツジが良いですね~やはり接ぎ木でしょうね^^ アマドコロかナルコユリかはわからないですが、その二つのどちらかですね。
 これはユリでは無さそうですが、小池さんは凄いからね~
<右の入り口からは入れられても、左からだと入れられない場所がある!とか^^
 買い物客がだんだん溜まって・・最後には爆発・・なんてアホなこと考えちゃいますが・・ ワニがいるとか?

takenokoさま
<きのふも雷、けふも雷(予定)・・天気の事でっせ~婆さんは一応普通の機嫌ですが・・
takenoko サンは優しい奥様で良かったですね~ウチは天気も婆さんも自粛自粛で荒れ模様~~

uchinさま
<ツツジは見事ですね、近くの神社にもツツジが紅白別々に育っていますが白いツツジに一部赤い物が見られるようになりました。
自然にこうなったのなら素晴らしいですが,大将の話は「キレイやろ・・」でそこだけは無かった~
<駐車場は入り口によって台数が違うのですね、不思議です。
アマドコロとナルコユリ、確かに区別が難しいです。
 私には両方の区別は到底無理。感性が見事に欠落していますから

せつこさま
< その葉っぱはアマドコロですわ(^-^)安心して、間違ってないからね。
 せつこさんの太鼓判で安心しました。
<その猫はどう見てもヤマネコより化け猫に見えるのよ!
 阪神も今はヤマネコを通り越していますね~後が怖いで・・
<OJJさん、防空壕に籠って何してんの?  そうか~~そのお菓子をこっそり食べているの……残しておいてね。
 夏は冬眠しないので保存食入りませんけど・・夏痩せ寒細りが期待されますが、困ったもんですこのタヌキ腹。モグラに似たり?
by OJJ (2021-05-03 18:53) 

きまじめさん

コロナ禍を言い訳にして日がなこのオタリアの姿で過ごしています。
まるでわが姿を見ているようで(-_-;)
シャッターのネコ絵、インパクト強すぎ。前を通るのも怖いです。
どうせなら浅草寺あたりの様に楽しい絵の方がいいのにね。
官兵衛兵糧餅、何時も気になりながらお取り寄せまで至っていません。
by きまじめさん (2021-05-03 22:33) 

Hide

こんにちは〜お昼を過ぎてしまいました!
紅白のツツジが見事な咲っぷりで最高ですね〜もう一株欲しい所ですが
もうこれで十分か!シャッターには素敵なイラストが描かれていますが
これならシャッター通りになっても安心><?冗談ですが!

by Hide (2021-05-04 12:18) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なツツジですね。アマドコロも素敵に撮られていますね♪
知らないお菓子ばかり...
甘いお菓子は太りますね。
でも好きなものはやめられないですね^^
面白い地下駐車場ですね。
by いろは (2021-05-04 16:57) 

okko

山羊さんたち、急に大地主になったのね。仲間、増やすんだろうけど。淋しそう。
「オタリア」じゃなくて、「アタリヤ」だと縁起よろしな、宝くじアタリア~~~!」うひょひょひょ。
謎の駐車場、次回までに調査お願いします。

有難い事に、甘いものダメバアサンです。羨ましくないよ~~。
by okko (2021-05-05 10:48) 

旅爺さん

爺は防空壕に籠ってアマドコロ食って木喰上人になったんですね。
当地でオタリアは冬渡り祭のことなんだけど・・・・。
おやつはさくら月餅にします。
by 旅爺さん (2021-05-05 11:00) 

OJJ

achamiさま
<甘いものが泳いでくるのが、良いですね^^  ウチにも、飛んでこないかなぁ〜。
 時々伊豆半島沖で積み荷が減るのですが・・achamiさん、落ちてなかった~~

きまじめさんさま
<コロナ禍を言い訳にして日がなこのオタリアの姿で過ごしています。まるでわが姿を見ているようで(-_-;)
 すみませんね~変なこと思い出させて・・私も最近は見事なお腹でおトド様と呼ばれてマンネン・・
<シャッターのネコ絵、インパクト強すぎ。前を通るのも怖いです。
どうせなら浅草寺あたりの様に楽しい絵の方がいいのにね。
 描いたのは高校生ですが鋭いですね~将来が楽しみでっせ~
<官兵衛兵糧餅、何時も気になりながらお取り寄せまで至っていません。
 寒い時期はユズ味の官兵衛もちは固くなるのが早いですね。やっぱり前からあるこれが一番!

Hideさま
<こんにちは〜お昼を過ぎてしまいました!紅白のツツジが見事な咲っぷりで最高ですね〜もう一株欲しい所ですがもうこれで十分か!
 斜面に植えてあるのでもう一株足すと収まりましょうかね~
<シャッターには素敵なイラストが描かれていますが、これならシャッター通りになっても安心><?冗談ですが!
 これで電気を消してライトアップしたら・・・止めときます!

いろはさま
<綺麗なツツジですね。アマドコロも素敵に撮られていますね♪
 いろはさんにそう言っていただくと嬉しいです。根が単純?
<知らないお菓子ばかり... 甘いお菓子は太りますね。 でも好きなものはやめられないですね^^ 面白い地下駐車場ですね。
 下品な我が家ではコレガお茶請け・・・ 結構なあんころで・・

okkoサマ
<山羊さんたち、急に大地主になったのね。仲間、増やすんだろうけど。淋しそう。
 この広さでは2匹でも生活が苦しいと・・ゾウ並みのエサを所望?
<「オタリア」じゃなくて、「アタリヤ」だと縁起よろしな、宝くじアタリア~~~!」うひょひょひょ。
 連想しましたよ~「ネタリヤ」では如何?
<謎の駐車場、次回までに調査お願いします。有難い事に、甘いものダメバアサンです。羨ましくないよ~~。
 甘いものダメだったらそんなに長生きできるのかな?ワンコは餡子モノ食べるでしょうか?

旅爺さんさま
<爺は防空壕に籠ってアマドコロ食って木喰上人になったんですね。
 アマドコロと言っても甘くもなんともない・・経歴詐称じゃ~
<当地でオタリアは冬渡り祭のことなんだけど・・・・。
おやつはさくら月餅にします。
 御神渡りなら聞いたこと有りますが、こちらは氷が張らないので多分落ちタリア・・ この月餅は小さかった~
by OJJ (2021-05-05 15:36) 

せつこ

おはようございます^^
GWは終わりましたが巣籠生活はまだ続きそうですね。
こんなまん延状態では、我慢しかないね。
焼きドーナツ食べて、それ防空壕へ……!
社会はコロナ撃退に戦ってますが、我が家はモグラ撃退に戦ってます。
by せつこ (2021-05-06 05:12) 

michi

平戸ツツジでしょうか。左は"オオムラサキ"、右は"白妙”という名前のような感じがします。同じ株でしょうか?

by michi (2021-05-07 15:13) 

Jetstream

防空壕には十分な兵糧があるようですね。!(^^)!
もう少し頑張ってください。
by Jetstream (2021-05-07 19:49) 

OJJ

せつこさま
<GWは終わりましたが巣籠生活はまだ続きそうですね。こんなまん延状態では、我慢しかないね。焼きドーナツ食べて、それ防空壕へ……! 社会はコロナ撃退に戦ってますが、我が家はモグラ撃退に戦ってます。
 もうすぐコロナワクチンが届きますから~お~~い眠るんじゃないぞ~寝たら死ぬぞ~~~

michiさま
<平戸ツツジでしょうか。左は"オオムラサキ"、右は"白妙”という名前のような感じがします。同じ株でしょうか?
 同じ株!流石ですね~銘柄まではアッシには到底無理~~

Jetstreamさま
<防空壕には十分な兵糧があるようですね。!(^^)! もう少し頑張ってください。
 もう直ぐ救助隊が来ますか?水と兵糧は十分です。コッフェル一つですが何日かは生きられます。でもね~バーコードの総理では先の期待が薄いので・・怪我無く回復できましょうか?
by OJJ (2021-05-09 08:26) 

せつこ

OJJさん、たまには防空壕から顔出してね、太陽も大事なのよ。
植物は太陽の恵みを受けて成長するのよ、人間も骨元気 には太陽が1番良いからね。
by せつこ (2021-05-09 08:59) 

響

籠る我慢の日々が続いてしまいますね。
アマドコロは控え目な花がすごく好きです。
by (2021-05-10 11:01) 

OJJ

せつこさま
<OJJさん、たまには防空壕から顔出してね、太陽も大事なのよ。
植物は太陽の恵みを受けて成長するのよ、人間も骨元気 には太陽が1番良いからね。
 冬は冬眠から啓蟄に目覚めますが、コロナ除けの防空壕は何時になったら抜け出してよいのか・・ワクチン接種の見通しも立たず。その昔子ぎつねの唄が有りましたね~♪♬・・ありゃりゃ忘れた~

響さま
<籠る我慢の日々が続いてしまいますね。アマドコロは控え目な花がすごく好きです。
 籠る日々と言うと反射的に叡山の千日回峰の大阿闍梨を連想します。一日に84キロの回峰でっせ~(お握りも持たずに・・)
by OJJ (2021-05-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。