SSブログ

空襲警報発令? [徒然なるままに]

徒然なるままにヒグラシお膳に向かいて・こんな生活が1年猶予(変換は正直でっせ)

戒厳令の敷かれた城下町へそろ~~~っと出かけた。(通院と言う名目で)

やれ自粛 それ自粛 出歩くな・・防空にこもっておれ・・ではフレイル必死だ。



DSC067951.jpg


改装したばかりの焼き豚製造販売屋の看板です!


はたしてブタが『ありがとう』というだろうか?






DSC067931.jpg


教会の掲示板ですが・・・

このセリフ、信じていいモノでしょうか?





DSC067961.jpg


地下の商店街はごらんの通り

これって昼下がりでっせ~






DSC067971.jpg


やっと一人見つけた~







DSC067981.jpg


こんな掲示が有りました。

当然官兵衛もちも、買えません!








DSC068001.jpg


押入れ用のプラスチックケースを買いに行って、トンカツ屋に入った。

注文がこんなタッチパネル方式に変わっていて、上手く注文できない。


アラ情けなや~指先が乾いて反応してくれないのだ・・・涙





散歩コースで

DSC067901.jpg


知らない花 1 (オニグルミ:mmさん、ありがとう)





DSC068031.jpg


知らない花 2 (ガザニア:mmさん、ありがとう。以下同文)








DSC068041.jpg


知らない花 3







DSC068051.jpg


知らない花 4







DSC068061.jpg


知らない花 5(キンギョソウ:mmさん、ありがとう)





3と4は同じ花だと思うけど。。。  2は同じかどうかもわからない。

頭がフレイル?でっせ~


散歩の途中でちょっと寄った内科でワクチン予約が出来た。

薬液1ビンから5人分注射が6人分になって少し余りが出たらしい。

正規の申し込みでは7月12日以降だったが、余りは6月下旬でOK・・


犬も歩けば棒に当たる?(見かけは立派なタヌキ腹です・・)


追申 前々記事の地下駐車場の件、進入路に縦列駐車すれば可能かも。







nice!(30)  コメント(28) 

nice! 30

コメント 28

夏炉冬扇

信仰は強い!
コチラ予約はねられ続け。
by 夏炉冬扇 (2021-05-17 18:27) 

mm

こんばんは^^
何だか簡単に予約が取れたのですね~新聞で騒がれているけれど、結構取れている方が多いみたい。
あまり食べたくない感じの焼き豚の看板(ー、ー

とても友のために命は捨てられないわ・・・スミマセン
今ヒョーゴスラビアは多いものね~お休みもしょうがないわ。

1ははっきりした名前はわからないけれどクルミの一種と違うかなー
例えばサワグルミとか・・・
その下のお花、三枚はガザニアだと思います。
優しいピンクはキンギョソウに似ているけれど。
by mm (2021-05-17 18:47) 

achami

日本中でワクチン争奪戦が繰り広げられていますが・・・
どれだけの期間、効果があるのでしょうね〜
治療薬はどうなっているんだろう・・・とか。
まだまだ未知のことがいっぱいです(^^;;
by achami (2021-05-17 20:45) 

ファルコ84

死んだように閑散とした街もあれば
相変わらず人出の変わらない街もある
あくまでも皆さんの気持ち一つ
コロナが怖いのか怖くないのか、飽きちゃったのでしょうか!
集団接種が6月と7月で予約出来ました、それまでおとなしく。
by ファルコ84 (2021-05-17 22:02) 

侘び助

鼻も腹も何となく似ているようで、憎い焼き豚くん
よかくとれて良かったですね、私はもうすぐ打たれます"(-""-)"

by 侘び助 (2021-05-17 22:38) 

旅爺さん

友のために・・写真撮ってる人友のために死んだのかな?。
地下の商店街は皆閉店ですね。最初の花はヒスイカツラみたいだけど、
ワクチン予約が出来てグラッチェでしたね。
by 旅爺さん (2021-05-18 09:24) 

okko

お~、何とラッキー!

防空後に防空壕に入ってどうする?揚げ足取り、ご勘弁。

豚?博学のOJJさんが知らなかった?礼儀正しいんですよ、豚ちゃんは。
by okko (2021-05-18 11:08) 

せつこ

こんにちは~~
戒厳令が出て、破っても撃たれない日本って良いなぁ~~
豚さん♥のマークよ、食べられるのを待っているんだね。
これ以上の愛はないわ、信仰心より強いね(^-^)
官兵衛餅も食べられるの待ってるよ、食べてあげてね。
by せつこ (2021-05-18 11:43) 

Jetstream

1年以上も戒厳令、お互いよく辛抱してます。(笑)
ワクチンが予約出来てよかったですね。無事2回目までの接種を終えたいです。
by Jetstream (2021-05-18 12:10) 

トモミ

地下道の写真にはビックリ!
たまに車で通る休日の銀座の街はとんでもない人混みですよ!!

by トモミ (2021-05-18 13:38) 

いろは

こんにちは^^
見事に閑散としていて、ご立派です。
こちらはもう普通通りです。
デパートも開きました。休んでいるお店は0に近いです^^
ワクチンはまだ予約が出来ません。
のんびり行きます。
by いろは (2021-05-18 15:55) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<信仰は強い! コチラ予約はねられ続け。
 ギャラリーを会場にするってのはダメ?施設管理者優遇でっせ~

mmさま
<何だか簡単に予約が取れたのですね~新聞で騒がれているけれど、結構取れている方が多いみたい。
 東京の大規模接種会場はフリーパスで予約出来たようですね~セキュリテイチェック無しで・・
<あまり食べたくない感じの焼き豚の看板(ー、ー
 私も唖然茫然!この店には入りたくない~
<とても友のために命は捨てられないわ・・・スミマセン
 今日も自粛明日も自粛の日々が5年も続くなら・・かなんな~
<今ヒョーゴスラビアは多いものね~お休みもしょうがないわ。
 見かけはいかようにも操作できますが自宅での死者はね~~~
<1ははっきりした名前はわからないけれどクルミの一種と違うかなー例えばサワグルミとか・・・その下のお花、三枚はガザニアだと思います。優しいピンクはキンギョソウに似ているけれど。
 何時もいつもありがとうございます。mm大明神2礼2拍手1礼 !

achamiさま
<日本中でワクチン争奪戦が繰り広げられていますが・・・どれだけの期間、効果があるのでしょうね〜 治療薬はどうなっているんだろう・・・とか。 まだまだ未知のことがいっぱいです(^^;;
 否応なしの戦いでサドンデスですから45分よりは長いです!はっきりした治療薬は皆無!

ファルコ84さま
<死んだように閑散とした街もあれば相変わらず人出の変わらない街もある。あくまでも皆さんの気持ち一つ
 インタビューで「(新型コロナに)なる時にはなりますから・・」と答えたヤングにびっくり仰天・・
<コロナが怖いのか怖くないのか、飽きちゃったのでしょうか!
集団接種が6月と7月で予約出来ました、それまでおとなしく。
ひょっとしたら高齢者でなく、若者にワクチン注射先行が必要なのでは?? ヤングは退屈でしょうがないのかな

侘び助さま
<鼻も腹も何となく似ているようで、憎い焼き豚くん
よくとれて良かったですね、私はもうすぐ打たれます"(-""-)"
 四つ足を食い始めてまだそんなに長くはないけど‥美味いね~

旅爺さんさま
<友のために・・写真撮ってる人友のために死んだのかな?。
 翌日にトンカツ喰って見事轟沈でっせ~
<地下の商店街は皆閉店ですね。最初の花はヒスイカツラみたいだけど、ワクチン予約が出来てグラッチェでしたね。
 有難うございます、ボニータ   ??
by OJJ (2021-05-18 16:28) 

Hide

今晩は〜かなり酔いが回って来ましたので横にならせて頂きます!
焼き豚屋さんの看板はお嬢さんの作品ですね!可愛いですよ〜♪
どこでも商店街は酷い状態ですね〜こちらでは開店休業ですので
寂しいもんで・・・花の名前は全て知りませんのでお手上げです。

by Hide (2021-05-18 20:05) 

OJJ

okkoさま
<お~、何とラッキー! 防空後に防空壕に入ってどうする?揚げ足取り、ご勘弁。
 よくもまあ短い足を揚げ足とられたもんですね~素晴らしいです?
<豚?博学のOJJさんが知らなかった?礼儀正しいんですよ、豚ちゃんは。
 アタマもオデコも薄額ですか、豚ちゃんまではトンと気が付きませんで・・・ジグs-の弟子入りしましょうかナ

せつこさま
<戒厳令が出て、破っても撃たれない日本って良いなぁ~~
 改元令が出てもポツンと一軒家ですから、回覧板も来ませんよ~
 ワクチン接種、十分あるアメリカでは旅行者にもやってくれるそうですね~米穀通帳を持って行けば・・・ウソです
<豚さん♥のマークよ、食べられるのを待っているんだね。これ以上の愛はないわ、信仰心より強いね(^-^)  官兵衛餅も食べられるの待ってるよ、食べてあげてね。
 焼き豚は苦手です。元阪神の田淵選手(野球ブタ思い出す・・)

Jetstreamさま
<1年以上も戒厳令、お互いよく辛抱してます。(笑) ワクチンが予約出来てよかったですね。無事2回目までの接種を終えたいです。
 せめて麓まででも良いから山らしい山へ行きたい~このまま巣ごもりしていると散歩も出来なくなりそうで・・。早く接種したいですが
梅雨明けとどちらが早いか・・(アメリカから小切手きましたか?)

トモミさま
<地下道の写真にはビックリ! たまに車で通る休日の銀座の街はとんでもない人混みですよ!!
 ニューメン定食かイカ焼きを狙って行ったのにこの有様・・阪神の元気なのも信じられない~~~

いろはさま
<見事に閑散としていて、ご立派です。こちらはもう普通通りです。
デパートも開きました。休んでいるお店は0に近いです^^
 ひょっとしたら北大路欣也が参勤交代を命じているのでしょうか?西国各県がとんでもない感染爆発、大阪城は落城寸前で・・
<ワクチンはまだ予約が出来ません。のんびり行きます。
 ま、今は先鋒が予行演習中ですから・・真打は後からで・・
by OJJ (2021-05-18 20:56) 

koto

大型施設は軒並み閉まってますね。
デパートを抜けた先に音楽教室があるんだけど、
デパートが閉まっているので行き方が難しくて、
帰りは迷子になりました。
by koto (2021-05-19 13:04) 

OJJ

Hideさま
<今晩は〜かなり酔いが回って来ましたので横にならせて頂きます!
焼き豚屋さんの看板はお嬢さんの作品ですね!可愛いですよ〜♪
 ハイです~酔っている間は仏陀も同じですから~焼き仏陀??
<どこでも商店街は酷い状態ですね〜こちらでは開店休業ですので
寂しいもんで・・・花の名前は全て知りませんのでお手上げです。
 まあ商売人が店を閉めていては商売にならないですよね~酒類の出ない料理や・・お寺じゃないんだから・・・

kotoさま
<大型施設は軒並み閉まってますね。デパートを抜けた先に音楽教室があるんだけど、デパートが閉まっているので行き方が難しくて、
帰りは迷子になりました。
 大阪の堂島地下街で工事中の時は場所が分からず往生しました~二度と地下街は通らないぞ!と固く誓ったことも有りました。
by OJJ (2021-05-20 15:26) 

たいへー

豚は焼かれるので、「ありがとう」とは言わないはずだ。
でも、美味しから良いのだ。
by たいへー (2021-05-21 07:51) 

なかちゃん

こちら富山はまだ戒厳令は出てません。でも、毎日の感染者数はかなり増えてきました。
焼き豚屋さん、絶対に豚はありがとうとは言わないと思います。
言うとしたら『うらめしや〜〜』かな(^^)


by なかちゃん (2021-05-21 08:10) 

uchin

こんにちは
地下街は流石に空いてますねって、何処でもかな。
豚は焼いても 揚げても 串に刺しても 好きです。
ビールが飲みたくなってきました。
by uchin (2021-05-21 15:38) 

OJJ

たいへーさま
<豚は焼かれるので、「ありがとう」とは言わないはずだ。
でも、美味しから良いのだ。
 関東では豚まんとは言わないらしいですね~肉まんと豚まんの境目はやっぱり関ヶ原かな?

なかちゃんさま
<こちら富山はまだ戒厳令は出てません。でも、毎日の感染者数はかなり増えてきました。
 新潟と石川は感染者が多いのに富山は頑張っていますね~やっぱり立山の水が良いのかな?
<焼き豚屋さん、絶対に豚はありがとうとは言わないと思います。
言うとしたら『うらめしや〜〜』かな(^^)
 そんな気がしますね~トンカツも角煮も好きですが、豚は多分喜ばないでしょうね~トン走しますか?
 そちらには嬉しくない話ですが朝の山の応援は止めさせていただきまっせ~

uchinさま
<地下街は流石に空いてますねって、何処でもかな。
 まあ姫路は夜は早いですが真昼間でこれではね~アカンワ
<豚は焼いても 揚げても 串に刺しても 好きです。
ビールが飲みたくなってきました。
 アテだけ出してビールはお預けではツラいものが有りますね~
by OJJ (2021-05-21 16:54) 

きまじめさん

タッチパネルは干からびた年寄りの指先にはなかなか反応してくれません。
このご時世柄、指先舐める訳にもいかず、何時も難儀しています。
ワクチンの予約難なく取れてよかったですね。
商店街が閑散としていますが、兵庫県は非常事態宣言中なのですね。
東京の状態とは雲泥の差。皆さん守っているのですね。
お土産の官兵衛もち買えなくて残念でしたね。
by きまじめさん (2021-05-21 21:43) 

テリー

ワクチン予約できてよかったですね。
個人の医院は、たまたま空いているって、ありますね。

by テリー (2021-05-21 23:00) 

OJJ

きまじめさんさま
<タッチパネルは干からびた年寄りの指先にはなかなか反応してくれません。このご時世柄、指先舐める訳にもいかず、何時も難儀しています。
 だいぶん前ですが未だ計算が出来なかったチビ孫がOJJの分は河童巻きを、自分のは大トロを連打して慌てたことが有りました~
<ワクチンの予約難なく取れてよかったですね。
 ついでに家内の分まで取れるとは思いませんでした。
<商店街が閑散としていますが、兵庫県は非常事態宣言中なのですね。東京の状態とは雲泥の差。皆さん守っているのですね。
お土産の官兵衛もち買えなくて残念でしたね。
 ここいらは基本的に町内会の頃からのご近所さんでしょうから・・

テリーさま
<ワクチン予約できてよかったですね。個人の医院は、たまたま空いているって、ありますね。
 この内科のセンセも国立病院勤務だったらしく患者あしらいはお見事です!
by OJJ (2021-05-22 11:52) 

mm

こんばんは^^
狸腹、まだまだOJJさんには負けるけれど、だんだん近づいて行ってるみたい。
by mm (2021-05-22 18:19) 

michi

"散歩の途中でワクチン予約が出来た" なんとラッキーなことでしょう! 個人の医院は空いていることもあるんですね。よかった!!
by michi (2021-05-23 07:00) 

OJJ

mmさま
<狸腹、まだまだOJJさんには負けるけれど、だんだん近づいて行ってるみたい。
 昨日照ノ富士の優勝で大相撲は終わりましたが、芦屋のバカボンは惜しかったですが完敗ですからね~ タヌキ腹を叩く音は決して関取に引けは取らない・・ベルトの穴が2つ大きくなって、ズボンはボタンが留められない・・・涙涙涙

michiさま
<"散歩の途中でワクチン予約が出来た" なんとラッキーなことでしょう! 個人の医院は空いていることもあるんですね。よかった!!
 ワクチン予約は連休明けの大混雑で関西かどことも医療崩壊に近い状態ですから・・先着順は問題が多いです。
by OJJ (2021-05-24 09:08) 

旅爺さん

徒然なるままに毎日ヒグラシお膳に向かう京都のOJJ殿下、防空壕に
こもって焼き豚食べて友のために自分の命・・は捨て・・らんねえ!”
と言ったブログですね。
by 旅爺さん (2021-05-25 12:27) 

OJJ

さすが旅爺さん、鋭いですね~ヒグラシは食べないけど焼き豚食べ過ぎて自分の腹がタヌキ腹・足の爪切るのが大変でっせ~ ベルトの穴が2つ大きくなって、後はもう無い~~旅爺さんどうしよう+*‘=)=~
by OJJ (2021-05-25 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。