SSブログ

関東の梅雨入りは何処へ [徒然なるままに]

西日本(九州から東海)は何十年ぶりかの早い梅雨入りにびっくりした。

しかい、その後は時々降ったり降らなかったりで五月晴れは無く、五月雨も無い。

やっぱりコロナの戒厳令延長の影響かな~~


ヒマ爺はお天気の合間にアジサイを見に散歩に出かけた。



DSC069511.jpg


そろそろ綺麗になったアジサイ 1 (名前は知らない)









DSC069531.jpg


これもアジサイ 2 (これも名前は知らない)









DSC069731.jpg


小さな川にこんな鳥が居た。カモではない!


ひょっとしてオシドリ?





DSC069721.jpg



コホン! これは柏葉アジサイ!








DSC069691.jpg


カワウが顔だけ潜ってエサを探していた。


小魚を見つけると早いにナンの・・








DSC069701.jpg


これはネムノキかな?オジギソウかな?









DSC069771.jpg


アジサイ 3です。(名前は知らない)









DSC069781.jpg


アジサイ 4です。 (名前は知らない)








DSC069911.jpg


遊具のある公園の前で


肩に掛けたおもちゃの多いこと・・






DSC069891.jpg


同じ場所です。

この子も負けていません。持参する道具が多いですね~






DSC069901.jpg


この子は極めて簡単!









DSC069881.jpg


階段の途中にこんなものが有った~



(どうすれば良いんだか・・・、開けるわけにもいかず・・)





DSC069861.jpg


ツグミが『あれ忘れモンちゃうか??』 と相談していた。


平和ですね~~~  トリさんまで心配してくれてる。





nice!(27)  コメント(27) 

nice! 27

コメント 27

侘び助

雨は無くてもアジサイの映える時期ですね。
オシドリ綺麗やな~~維摩池は渡り鳥が帰って
今は時々カワウとコサギが1羽いるだけ~~

by 侘び助 (2021-06-08 20:13) 

uchin

こんにちは
今、紫陽花が真っ盛りですね。
我が家の紫陽花も出遅れてましたがやっと見頃になりました。
小さなお子様の散歩は大変です。
おもちゃにおやつに・・・
忘れ物はスマホにしては小さいような何でしょう??
二つ折れの携帯でもなさそうですしね??
by uchin (2021-06-08 20:31) 

せつこ

今晩は~~
6月はやっぱ~~アジサイの似合う月です♬
いつ見ても親子の後ろ姿わ和みますわ、遠い昔を思い出して……!
近所でも子供の走り回る元気な姿も見ない社会になりました、寂しいね。
忘れ物かしらね、ツグミでも気にしいるのに。
(先日 大形専門店のカードを拾いました、買い物、支払い、ポイント付き、何でもできるカード、店に届けましたが、心の悪い人が拾ったら悪用されますよね)
by せつこ (2021-06-08 20:44) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
最初のアジサイで赤くなる前が良いですね。
散策してるといろんな物が目に付きますね。
親子ずれの後ろ姿がほのぼのでなんとも良いです。
by 旅爺さん (2021-06-09 05:39) 

mm

おはようございます^^
紫陽花の季節ですね~梅雨入りの間違いかな? こちらはまだ入っていないです。
最後の親子連れが良いですね。バケツ帽子が何とも良い!^^
落とし物・・・?落とした人は慌てているでしょうね。お気の毒に。
by mm (2021-06-09 06:04) 

夏炉冬扇

忘れもんじゃろう。
シンプル好き。
by 夏炉冬扇 (2021-06-09 07:58) 

ファルコ84

先月はひと時雨が多かったので梅雨かと思ったがそうでもなさそう…
西の方面だけが梅雨に!
その後天気が続き暑さも加わり梅雨を通り越して夏になりそう
はて!梅雨は来ないのだろか、心配しても始まらない
アジサイの花だけが梅雨を思わせます。
最後の野鳥は、ムクドリ君たちのような気がします。
by ファルコ84 (2021-06-09 11:22) 

OJJ

侘び助さま
<雨は無くてもアジサイの映える時期ですね。オシドリ綺麗やな~~維摩池は渡り鳥が帰って今は時々カワウとコサギが1羽いるだけ~~
 今日手ぶらで歩いていたらカワウとカモがラブラブ?でした。
エサの取り合いかも知れないが・・

uchinさま
<今、紫陽花が真っ盛りですね。我が家の紫陽花も出遅れてましたがやっと見頃になりました。
 雨が少ない(降れば土砂降りですが)のではち切れた勢いがないように感じます。
<小さなお子様の散歩は大変です。おもちゃにおやつに・・・
 チビッ子がリュックを背負っていたら間違いなくおむつかお八つだと思います。この子たちははっきりと道具持ちですからエライ!
<忘れ物はスマホにしては小さいような何でしょう?? 二つ折れの携帯でもなさそうですしね??
 少し心が残りましたが、気づいて帰って来られたら・・

せつこさま
<6月はやっぱ~~アジサイの似合う月です♬
 そちらは余るほど降っているのでは?
<いつ見ても親子の後ろ姿わ和みますわ、遠い昔を思い出して……!
近所でも子供の走り回る元気な姿も見ない社会になりました、寂しいね。忘れ物かしらね、ツグミでも気にしいるのに。
 休憩の時見ていたら知らない子同志でも暗黙の決め事があるようで・・爺さんは元へ(ひい爺さん)口出ししませんですハイ
<(先日 大形専門店のカードを拾いました、買い物、支払い、ポイント付き、何でもできるカード、店に届けましたが、心の悪い人が拾ったら悪用されますよね)
 店の中なら安心して渡せますが、♪♬ 近ごろここらは物騒だ~

旅爺さんさま
<おはようございます( ^o^)ノ*
 5時半はトイレへ行ってまたもう一度寝ますデス。
<最初のアジサイで赤くなる前が良いですね。散策してるといろんな物が目に付きますね。親子ずれの後ろ姿がほのぼのでなんとも良いです。
 公園付近を散歩していると7~80年前とはまるで違った景色ですがチビッ子は無条件に可愛いですね~双子が多いような気が・・

mmさま
<紫陽花の季節ですね~梅雨入りの間違いかな? こちらはまだ入っていないです。
 気象予報官も困っているでしょうね~これはコロナの所為には出来ないもんね~西日本が梅雨明けを数え始めた頃、東は梅雨入り??
<最後の親子連れが良いですね。バケツ帽子が何とも良い!^^
落とし物・・・?落とした人は慌てているでしょうね。お気の毒に。
 このバケツ帽子、久しぶりに見ました。落語では薬缶の語源で聞いたこと有りますが・・笑うしかないですね
by OJJ (2021-06-09 21:27) 

テリー

オシドリ、かわいいですね、
オシドリは、慎重な鳥で、なかなか、人目につくところには、出て来ません。
忘れ物は、二つ折れの携帯でしょうか。
この種の忘れ物は、見つけても、触らないようにしています。忘れた人が、取りに来るのが、一番です。


by テリー (2021-06-09 22:29) 

きまじめさん

もうアジサイの季節なのですね。
特徴のある柏葉アジサイは分るのですが、似た様なのは、覚えられません。
公園に遊びに出かけるぼくちゃん、考えましたね。
両手があいて、おまけに身軽なのは最高です。
by きまじめさん (2021-06-09 23:14) 

Jetstream

アジサイにもいろいろありますね。ー3は我が家の鉢植えでも咲いてます。たぶんガクアジサイと思います。
今年は山でアジサイを見れることを楽しみにしていました、今頃は火打に花を見に行こうと、これもダメ。2年続けて航空券もキャンセル。ガマンというよりあきらめの日々です。五輪はあきらめないようですが・・

by Jetstream (2021-06-10 12:05) 

いろは

こんにちは^^
紫陽花が綺麗ですね♪
なぜか雨が降りません^^
雫のついたお花が好いのに...
こちらは真夏のような気温です。
紫陽花がうなだれそうで心配です。
ムクドリも心配しているのですね^^
by いろは (2021-06-10 14:25) 

okko

お花の名前、沢山おぼえましたねぇ~、あっぱれ!
東京はいつ梅雨入りするのやら、真夏のような毎日、水不足が心配になってきた。
by okko (2021-06-10 15:37) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<忘れもんじゃろう。 シンプル好き。
 これなら他人様のと間違うことは無さそう・・

ファルコ84さま
<先月はひと時雨が多かったので梅雨かと思ったがそうでもなさそう…西の方面だけが梅雨に! その後天気が続き暑さも加わり梅雨を通り越して夏になりそう  はて!梅雨は来ないのだろか、心配しても始まらない。  アジサイの花だけが梅雨を思わせます。
 今日、県の北部で34℃とか(昨日は隣町で32℃)。蒸し暑いのを通り越して真夏ですね~雨降ってくれ!
<最後の野鳥は、ムクドリ君たちのような気がします。
 そうでしたか。有難うございます。

テリー さま
<オシドリ、かわいいですね、オシドリは、慎重な鳥で、なかなか、人目につくところには、出て来ません。
 この辺りは人通りの少ない遊歩道なのでトリさんも安心しているのでしょうか?
<忘れ物は、二つ折れの携帯でしょうか。この種の忘れ物は、見つけても、触らないようにしています。忘れた人が、取りに来るのが、一番です。
 まるで裸で持つ人も珍しいですね~翌日には無くなっていましたが

きまじめさんさま
<もうアジサイの季節なのですね。特徴のある柏葉アジサイは分るのですが、似た様なのは、覚えられません。
 最近アプリを入れたのですが、その名前が合っているのかどうか・・・。覚えていたものでも自信が無くなって。
<公園に遊びに出かけるぼくちゃん、考えましたね。
両手があいて、おまけに身軽なのは最高です。
 いま思い出しても笑ってしまいますね~ご当人は得意になっている雰囲気でしたが・・

Jetstreamさま
<アジサイにもいろいろありますね。ー3は我が家の鉢植えでも咲いてます。たぶんガクアジサイと思います。
今年は山でアジサイを見れることを楽しみにしていました、今頃は火打に花を見に行こうと、これもダメ。2年続けて航空券もキャンセル。ガマンというよりあきらめの日々です。五輪はあきらめないようですが・・
 神戸市の森林植物園には多種多様なアジサイが有るので、今年も見に行きたかったのですが、日本で2番目に高い電車から送迎バスが出ているかどうか・・・三密困るので諦めました。
心がなまくらになってこれがフレイル?

いろはさま
<紫陽花が綺麗ですね♪ なぜか雨が降りません^^雫のついたお花が好いのに...
 雨も降らなければカエルの合唱も聞こえません。自然を感じるより前に暑さが迫ってくるようで・・・
<こちらは真夏のような気温です。紫陽花がうなだれそうで心配です。ムクドリも心配しているのですね^^
 影が合って、急な雨が降っても遊べる高速道路の下は チビッ子には天国ですね~~ムクドリは木立と芝生で遊んでいます。

okkoさま
<お花の名前、沢山おぼえましたねぇ~、あっぱれ!
東京はいつ梅雨入りするのやら、真夏のような毎日、水不足が心配になってきた。
 九州から名古屋までは記録的な早い梅雨入りで、その向こうはイキなり真夏?暑さとコロナでオリンピックが心配です。
 落語の真倉ですが『再婚も初婚も六月だったのに・・』
by OJJ (2021-06-10 17:45) 

たいへー

バケツの使い方を改めて勉強させていただきました。
by たいへー (2021-06-11 06:17) 

koto

それは奥さんに逃げられたオスのオシドリかな?
by koto (2021-06-11 10:43) 

旅爺さん

昨日は畑の草むしりと除草剤まき
by 旅爺さん (2021-06-12 05:45) 

旅爺さん

その次が表示されない、ミステリーだ!”
by 旅爺さん (2021-06-12 05:47) 

OJJ

たいへーさま
<バケツの使い方を改めて勉強させていただきました。
 世間は広いですね~  日本は狭いけど・・

kotoさま
<それは奥さんに逃げられたオスのオシドリかな?
 次の日には居なかったので鬼嫁のお許しが・・カモネ

旅爺さんさま
<昨日は畑の草むしりと除草剤まき
 せっせと働く旅爺さん、暑いし、ぼちぼちで宜しおまんがな・・
<その次が表示されない、ミステリーだ!”
 ひょっとして旅爺さん、大臣の秘密をばら撒こうとしたのかな?
 このご時世ミステリーよりヒステリーが多いので・・お達者で~
by OJJ (2021-06-12 13:24) 

トモミ

紫陽花も本当に色々アリますが、一枚目、何て鮮やか!!

by トモミ (2021-06-12 16:07) 

向日葵

本当ぅ~~ぅ。。
五月晴も五月雨もありませんねぇぇ。。

1枚目の真っ赤な紫陽花!!
綺麗ですねぇ~ぇ!
こんなに真っ赤になるんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-06-13 01:35) 

せつこ

おはようございます^^
何でも屋は、収入にもならない仕事で忙しくてブログもままなりません。
昨日は、人に上げるケーキ焼きが仕事でした。
今日はこれから庭仕事よ(-.-)
OJJさん、お暇でしょう、体がなまらないように手伝ってください(^-^)
by せつこ (2021-06-13 10:00) 

Hide

自然がいっぱいで、心も癒されますね!
こちらは紫陽花もそろそろ終わるようですが綺麗な花をありがとう!
ツグミと同じく心配ですので、交番でもありましたら・・・
by Hide (2021-06-13 12:30) 

OJJ

トモミ さま
紫陽花も本当に色々アリますが、一枚目、何て鮮やか!!
 せめて名前が分かったら良いのですが~ま、良いか阪神5連勝!

向日葵さま
<本当ぅ~~ぅ。。 五月晴も五月雨もありませんねぇぇ。。
 五月晴れは一体何処へ行ったのでしょうかね~落ちた涙は何処へ
<1枚目の真っ赤な紫陽花!! 綺麗ですねぇ~ぇ!
こんなに真っ赤になるんですねぇぇ。。
 酸性で青いのが赤くでしたっけ

せつこさま
<何でも屋は、収入にもならない仕事で忙しくてブログもままなりません。昨日は、人に上げるケーキ焼きが仕事でした。
旅爺さんとご相談では長者番付ほどには成らないのでせうか?
<今日はこれから庭仕事よ(-.-) OJJさん、お暇でしょう、体がなまらないように手伝ってください(^-^)
 庭仕事は自信ないですが、ノコギリなら真っ直ぐの自信あります。そこいらあちこち手当たり次第に切っては雪囲いには成らんしね~

Hideさま
<自然がいっぱいで、心も癒されますね!
梅雨入り前で、少しはご気分が宜しいのでせうか
<こちらは紫陽花もそろそろ終わるようですが綺麗な花をありがとう!ツグミと同じく心配ですので、交番でもありましたら・・・
 交番がどこに有るんだか~本署で聞いてみましょうかね~
by OJJ (2021-06-13 14:32) 

旅爺さん

お早うございます。
今朝はだるくて散歩中止で朝飯支度とブログをやってます。
by 旅爺さん (2021-06-14 09:00) 

hide-m

いよいよ紫陽花の季節で、いろんな色や形を見られますね。色合いとか形が複雑で、ずっと不思議に思っていました。
by hide-m (2021-06-15 22:41) 

旅爺さん

あらっ父の日どうしたの?母は強かった!”ですか?。
今日はワクチン接種の日です、打ったらスーパーマンになれるかも。
by 旅爺さん (2021-06-21 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。