SSブログ

梅雨の後先 [徒然なるままに]

東海以西は5月中旬に梅雨入りし、好天は少ないが雨天もボチボチ

3日曇って1日晴れて1日雨・・・これで梅雨っていうのかな?

関東甲信は6月中旬にやっと梅雨入り・・・大井川が越せなかったのか?

朝ドラのオネイサンは気象予報士を目指して・・らしい。



DSC06998.JPG


散歩道にこんな花が咲いていた。

名前は思い出せない!蕊を見ればユリらしいが。(スカシユリ:kotoさん有難う)







DSC07002.JPG


大きなプランターにこんな花が咲いていた。知らない花 1


この虫と草が気になった~ (マンネングサ:kotoさん、ありがとう)






DSC07005.JPG


こんな花も咲いていた。

寝ぼけ頭では名前は思い出せない。(キョウチクトウ:kotoさん、ありがとう)





DSC07007.JPG


これはアジサイでしょうが、名前は知らない。(シチダンカ:kotoさん、有難う)











DSC07008.JPG


姫山動物園にゾウが約50才で亡くなって半年、

思い出多き遊び場はこんなものが植えられていた。






DSC07012.JPG


ペンギンもエサのアジには見向きもせず好き勝手に遊んでいる。

コロナの自粛で三密防止でいじけているのかな?







DSC07013.JPG


花壇の花の上にこんなものが目についた。

ひょっとしたらケサランパサラン??







DSC07016.JPG


フラミンゴも暑いので両足で餌を漁っている。









DSC07017.JPG


カピバラ?も半分寝ながらキウリに・・・


迫力もないし、可愛くもなんとも無い。






DSC07019.JPG


広場には人影は殆ど見えず・・・

こりゃ~入城者は少ないでしょうね~






DSC07022.JPG


大手前の門前のお店も観光人力車も開店休業・・








DSC07028.JPG


ツバメの巣に結構大きなヒナが・・・

2日後にはもう巣立っていた。 どこさ行っただ??


ツバメって早苗の田んぼの上をスイスイ飛ぶのが画になると思ったのに・・




nice!(27)  コメント(25) 

nice! 27

コメント 25

koto

一番ノリなのでお答えしますね。
1スカシユリ
2マンネングサ
3キョウチクトウ
4ヤマアジサイの七段花という種類かも
 
パンジーの上にあるのはケサランパサランでしょう
by koto (2021-06-16 15:46) 

uchin

こんにちは
私はキョウチクトウぐらいしか分からなかったです。
姫路の町も噂には聞いてましたが静かな物ですね。
動物たちも寂しそうに見えます。
by uchin (2021-06-16 17:29) 

せつこ

こんにちは~~
姫路城見学も少ないですか……シャッター閉じてますね、人気も無い。
花も散策で楽しめて良かったね。
ペンギンは気持ちよさそう♬
ツバメの子は可愛いわ、もうすぐ巣立ちでしょうか!
(こちらは雨が降らず相棒が4時半から毎日水撒きです。)
by せつこ (2021-06-16 18:32) 

夏炉冬扇

姫子の家。名前残って涙。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 20:31) 

侘び助

最近は花の名前はおろか知人の名前も忘れがち"(-""-)"
ま~ええか~ 困らへん・・・自分の帰る所・間違わんうちは(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-16 20:40) 

achami

ツバメは上手に巣を作りますね^^
無事に巣立っていって、良かったです!
by achami (2021-06-16 22:43) 

mm

おはようございます^^
梅雨も昔とは様変わり?関東も雨は少ない。
主のいなくなった家は何とのう寂しい(ーー
動物園自体がやはり寂しい・・・静かでいいかもしれないけれど、やはり
動物園はねぇ~賑やかな方が良いですね。
by mm (2021-06-17 06:07) 

いろは

こんにちは^^
そちらの皆さんはきちんと緊急事態宣言を守っていて
素晴らしいです♪
こちらはもう普通にお店を営業しています^^
人出も多いです。これではなかなか感染者は減らないですね。
お散歩で、綺麗なお花に会えて良かったですね。
by いろは (2021-06-17 17:00) 

OJJ

kotoさま
<一番ノリなのでお答えしますね。1スカシユリ  2マンネングサ
3キョウチクトウ  4ヤマアジサイの七段花という種類かも
 これはこれはお孫チャンで大変な時期に有難うございます。 
<パンジーの上にあるのはケサランパサランでしょう
 今まで半信半疑だったケサランパサランですが、これだけハッキリ写真に撮れたら、今後は信じます、自信をもって 。

uchinさま
<私はキョウチクトウぐらいしか分からなかったです。
キョウチクトウには戦争の悲しい思い出が重なって・・合掌。
<姫路の町も噂には聞いてましたが静かな物ですね。動物たちも寂しそうに見えます。
 急に暑くなったせいか動物たちもイマイチ元気が不足に感じます。

せつこさま
<姫路城見学も少ないですか……シャッター閉じてますね、人気も無い。
この動物園だけでは@200円でも高い!と無料の私が言うのも・・
<花も散策で楽しめて良かったね。ペンギンは気持ちよさそう♬
 腹いっぱいなのか何時もアジが一杯残っています。以前はアオサギが網の隙間から狙っていましたが、今は金網で・・
<ツバメの子は可愛いわ、もうすぐ巣立ちでしょうか!
(こちらは雨が降らず相棒が4時半から毎日水撒きです。)
 写真のすぐ後に巣立ちました。どこへ行ったか音信不通で・・。旦那様、4時半から水撒きとは大変ですね~雨雲~飛んで来い~~

夏炉冬扇さま
<姫子の家。名前残って涙。南無阿弥陀仏
 確か50才ちょいだった筈。キリンと並んで幼児の人気者だったのですが、残念です。♪♬おんあぼきゃ~べいろしゃのうまかぼだら・

侘び助さま
<最近は花の名前はおろか知人の名前も忘れがち"(-""-)" ま~ええか~ 困らへん・・・自分の帰る所・間違わんうちは(^_-)-☆
 何とおっしゃる 侘び助さま、忘れてしまえば何の問題も無いけど、時々思い出すからそれはそれで、またややこしい~ ショボン!

achamiさま
<ツバメは上手に巣を作りますね^^   無事に巣立っていって、良かったです!
 確か去年は監視カメラの上に巣を作っていたと思います。今年は梅雨が早かったから巣立ちも早いのかな ??
by OJJ (2021-06-17 18:35) 

たいへー

カピバラは、毛の色で損してますね。
模様があったらもっと人気が出そうです。
by たいへー (2021-06-18 06:26) 

旅爺さん

花の先生が居て教えてくれるのは嬉しいですね。
ペンギンに餌やり過ぎじゃないの? 
カピパラの背中さすったら毛がタワシ並みに固かったよ。
by 旅爺さん (2021-06-18 10:41) 

okko

お花の先生が変わったのね。

梅雨だ梅雨だと騒ぐじゃないよ、まだまだこれからが本番さ。
バアチャンはカピバラのような生活を送っております。
by okko (2021-06-18 12:11) 

ファルコ84

こちらも梅雨に入りましたが、昨日今日は中休み
降らなくてよいがお百姓さんは困ります。
花の名前を見なさんが親切に教えてくれる、これで覚えます。
by ファルコ84 (2021-06-18 16:30) 

Jetstream

ようやく梅雨に入りました。まだお家時間がメインですので雨季も悪くないです。(笑) OJJさんだけに内緒、ワクチン開始~2回目+2週間はお酒控えられた方がよろしいかと。ここだけの話としましょう。私は忠実に従ってます。!(^^)!
by Jetstream (2021-06-18 21:22) 

なかちゃん

こちら富山は今日梅雨入りしました ^^
いつもより7日遅いそうですが、梅雨というだけで鬱陶しいのでとっとと明けてほしいです。
もうツバメの季節なんですね(^^)


by なかちゃん (2021-06-18 22:24) 

OJJ

mmさま
<梅雨も昔とは様変わり?関東も雨は少ない。
 今年の梅雨入りは早かったけど雨量は少ないですね~そうか、九州は多かったか~~狭いようでも日本は広い!
<主のいなくなった家は何とのう寂しい(ーー  動物園自体がやはり寂しい・・・静かでいいかもしれないけれど、やはり
動物園はねぇ~賑やかな方が良いですね。
 もう姫路にゾウさんが来ることは難しいのでは・・キリンとカンガルーではね~これでは200円でも安くない!と無料の人が言うのも変ですが・・。

いろはさま
<そちらの皆さんはきちんと緊急事態宣言を守っていて素晴らしいです♪こちらはもう普通にお店を営業しています^^
人出も多いです。これではなかなか感染者は減らないですね。
 従順なのか町が寂れたのか考えるところですか。これでは商売は上がったりですね~
<お散歩で、綺麗なお花に会えて良かったですね。
広い側道も花は植え替えているようですが今年は寂しい・

たいへーさま
<カピバラは、毛の色で損してますね。模様があったらもっと人気が出そうです。
 アイデアマンの居る近隣施設ではカピバラの入浴を売りにしていますが、冬はなかなかの人気です。

旅爺さんさま
<花の先生が居て教えてくれるのは嬉しいですね。
 グーグルレンズが使いこなせないので皆さんに感謝しています。
<ペンギンに餌やり過ぎじゃないの? カピパラの背中さすったら毛がタワシ並みに固かったよ。
 ペンギン、以前は網の破れ目からアオサギにエサを取られて・・カピバラ印の束子を作りましょうか? 商売になるかな?

okkoさま
<お花の先生が変わったのね。
有難いことですハイ!未生流から池の方へ・・笑
<梅雨だ梅雨だと騒ぐじゃないよ、まだまだこれからが本番さ。
バアチャンはカピバラのような生活を送っております。
 梅雨は間違いなく関東にも溢れるほどの愛を・・水が足ります
 まさか okkoさん、キュウリとレタスを丸かぶり??ちゃうよね

ファルコ84さま
<こちらも梅雨に入りましたが、昨日今日は中休み降らなくてよいがお百姓さんは困ります。
 こちらは梅雨入りが早かった割には雨量が少なく、カエルの声があまり聞こえません。郭公の声も少ない!
<花の名前を見なさんが親切に教えてくれる、これで覚えます。
 OJJのあまりの無知ぶりに愛想尽かされないか心配ですが・・
by OJJ (2021-06-19 14:02) 

テリー

スカシユリ、綺麗ですね。
by テリー (2021-06-19 22:10) 

michi

ツバメが巣立ってしまうと、玄関の戸を閉めることができるようになりますね(子ども時代にの我が家ですが)。アジサイは"墨田の花火"に似ていますね。
by michi (2021-06-20 07:15) 

きまじめさん

小田原城公園でも60年以上生きたウメ子が10年ぐらい前に亡くなって
お別れ会が催されましたが、そのあとは今はどうなっているのかな。
花子ちゃんの様に思い出が形で残るのはいいことですね。
by きまじめさん (2021-06-20 12:47) 

せつこ

「姫子の家」はゾウさんのお家でしたか、見て知っていると寂しいね。
ようやく雨が降り水撒き担当の相棒は解放されて、カピバラのような過ごし方をしてます。
でも明日からまたお天気です。
by せつこ (2021-06-20 21:19) 

旅爺さん

あらっ父の日どうしたの?母は強かった!”ですか?。
今日はワクチン接種の日です、打ったらスーパーマンになれるかも。
by 旅爺さん (2021-06-21 09:13) 

トモミ

虫はカミキリの一種ですね!
紫陽花、好きなんですよ、特にこ~ゆ~ヤツ(笑)。

by トモミ (2021-06-22 13:41) 

OJJ

Jetstreamさま
<ようやく梅雨に入りました。まだお家時間がメインですので雨季も悪くないです。(笑) OJJさんだけに内緒、ワクチン開始~2回目+2週間はお酒控えられた方がよろしいかと。ここだけの話としましょう。私は忠実に従ってます。!(^^)!
 今年の梅雨は迫力ないというか間延びした感じで、世間はコロナで鬱陶しいですが 、毎日箱入り爺ですが梅雨らしさが見られません。
 ワクチンは未だ1っ回目が今週ですから、今の間に鱈腹飲んで・・

なかちゃんさま
<こちら富山は今日梅雨入りしました ^^ いつもより7日遅いそうですが、梅雨というだけで鬱陶しいのでとっとと明けてほしいです。
もうツバメの季節なんですね(^^)
 田植えが住んでツバメが飛んで・・という雰囲気ではないですね~
毎日ワクチンの準備失敗の話ばっかりで・・

テリーさま
<スカシユリ、綺麗ですね。
 遠くから見る分には蕊が手に付かないから大丈夫ですハイ!

michiさま
<ツバメが巣立ってしまうと、玄関の戸を閉めることができるようになりますね(子ども時代にの我が家ですが)。アジサイは"墨田の花火"に似ていますね。
 子供の頃はアジサイと言えば種類が少なかったですが michi サンの庭園もたくさん育てられているのでしょうか?

きまじめさんさま
<小田原城公園でも60年以上生きたウメ子が10年ぐらい前に亡くなってお別れ会が催されましたが、そのあとは今はどうなっているのかな。花子ちゃんの様に思い出が形で残るのはいいことですね。
 少し前まではお別れの花受台が置かれていましたが、コロナの所為で一時休園もあり寂しい別れの様です。
顔だし写真がゾウのお尻でウンチと一緒に写るのが笑えました!
by OJJ (2021-06-22 18:22) 

OJJ

せつこさま
<「姫子の家」はゾウさんのお家でしたか、見て知っていると寂しいね。ようやく雨が降り水撒き担当の相棒は解放されて、カピバラのような過ごし方をしてます。でも明日からまたお天気です。
 象が居た50年、子供たちは元気なゾウを楽しんで、孫たちはおとなしく冬至にカボチャを踏み割る姿を楽しんで・・
 カピバラは温泉が大好きですが、ひょっとしたらそちらも??

旅爺さんさま
<あらっ父の日どうしたの?母は強かった!”ですか?。
今日はワクチン接種の日です、打ったらスーパーマンになれるかも。
 父の日は冷ややっこと春巻きで、母の人はエライ違いでっせ~
 ワクチンは1回目がもう直ぐですが帰りにスーパーに寄ろうかな?

トモミさま
<虫はカミキリの一種ですね! 紫陽花、好きなんですよ、特にこ~ゆ~ヤツ(笑)。
 大体何でも食べますがカミキリは欲しくないですね~ アジサイも食べません(決して)。
by OJJ (2021-06-23 15:36) 

Hide

マンネンクサとは、こんなに綺麗で可愛い花でしたか!
花の名前は覚えられません、覚える気もありません今更ね><
今、やっとハロウィンのラフがアップしましたが眠いです・・・
by Hide (2021-06-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。