SSブログ

七夕かざり [街角ウオッチング]

先日、駅の改札口の横で3本ほどの七夕飾りを見かけた。

子供の頃の印象では笹の枝に短冊に願い事を書いて糸で結んだっけ・・

最近では稀に電車の窓に近隣の幼稚園児?などの願いが張り付けられている。



MG0417.jpg


ここでも目に着いたのは「赤点回避・・補充呼ばれませんように・・」

補充って昔の追試のことだろうか?


michiさんによれば単位不足による再試験のことでらしいですから

学生にとっては本当に切実な願いですね~






MG0432.jpg


こちらにも似たような願いが・・・









MG0419.jpg


なかにはこんなのも有ったけど・・大物?

こんなゲームが有るのかな?





DSC071891.jpg


知らない花 1








DSC071921.jpg


だぶんセイヨウアサガオ・・

近所ではよく見かけるし、昼間も咲いている・・






DSC072011.jpg


知らない花 2  (ヤナギハナガサ:mmさま、ありがとう)


溝蓋の僅かな隙間で良くぞこれだけ育ったもんだ~~






DSC072031.jpg


遊歩道から見える『みっくちゅじゅーちゅ」の横には大きなヒョウタンが出来ていた。

2週間ほど前にはまったく気が付かなかったのに・・・






DSC072161.jpg


一輪だけ残った晩生のアジサイ!雨も降っていないのにカエロの声が聞こえます。

マダマダ夢が託せます。








DSC072151.jpg


グラウンドでは野球の練習に力が入っていた。

そう言えば明日か明後日県大会が始まるのだった。県代表も夢ではない?



1安打で負けた瀕死の阪神はどうなるのでしょうか?




DSC072211.jpg


川沿いに出たら、突然生ぬるい風が吹いてきた・・

この雲は普通じゃないな・・







DSC072221.jpg


突然、冷たい風が吹いて来た~ こりゃもうアカン! 急がなくっちゃ~~

帰りつくとほぼ同時にパラパラッと降り始め、瞬くうちに雷様もご一緒で滝のような雨・・

あの~もしもし~~   こちらは未だ梅雨の期間ですがね~




nice!(28)  コメント(25) 

nice! 28

コメント 25

トモミ

やった、また一番乗り(笑)!
それはさておき、「補習」の間違いかと思ったら複数アルんですね?
そしてタイガース、強いんだか弱いんだか(苦笑)…

by トモミ (2021-07-13 14:32) 

旅爺さん

この記事バラエティー過ぎます、補充!”
花名はmmサンが来た後だったらな~!”
当地も2日続けて猛烈な雷と豪雨でした。これは同じだね。
by 旅爺さん (2021-07-13 16:12) 

侘び助

空の色は恐怖の灰色・突然の突風突風&雷雨になった・・・が
意外にあっさりと・去って行った~~ もうすぐ梅雨明けかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-13 16:31) 

uchin

こんにちは
短冊をなんとなく見る物面白いですね。
私の方では昔はコヨリ(だったか?柔らかめの紙に唾つけてくるくると)に吊してました。
雷で停電、大丈夫でしたか??私の所は被害も無く普通に暮らしてます。近くでは停電したようです。
by uchin (2021-07-13 16:34) 

Hide

名前も知らない花が可愛くて美しいですね・・・
この辺りでは見られません・・・瓢箪は子どもの頃、家の前の
お兄さんが作られていましたが今も健在なのか?瓢箪から駒!
by Hide (2021-07-13 19:39) 

mm

こんばんは^^
やはり言葉は生き物? 追試の事でしょうね^^
西洋朝顔の下、それはヤナギハナガサでっせ。
この頃の気候は凄いですね。こちらも昨日は雷雨が猛烈だったわ。
阪神「やっぱりねー」ですね。もう少し踏ん張って!
by mm (2021-07-13 19:59) 

achami

補充、補講みたいなものでしょうか。
そう言えば、駅に近所の幼稚園や保育園の子が書いた
短冊が飾ってあったような。
by achami (2021-07-13 22:05) 

Jetstream

七夕飾り、もう少しロマンティックな願いがあっても良さそうですが・・(笑) 願いも現実的になったのかな。
知らない花、山でみかけるようなかわいい花ですね。
by Jetstream (2021-07-13 23:02) 

okko

瓢箪で思い出したけど、最近、お風呂でヘチマ(糸瓜)ってつかってましたよね。水に浸して置くと、、緑の部分が溶けていって、立派なヘチマ・・・・

七夕さま、OJJさんだったら何て書く??
by okko (2021-07-14 10:30) 

koto

補充ってヤツが「おいでおいで」って呼ぶんかな?
キャー怖い。
by koto (2021-07-14 13:57) 

いろは

こんにちは^^
短冊に書かれた願いも変わりましたね。
赤点というのは今も言うのですね^^
誰もコロナの事は書かなかったのでしょうか...
もう慣れっこになってしまったのですね。
by いろは (2021-07-14 14:44) 

OJJ

トモミさま
<やった、また一番乗り(笑)!
 これが何かの足しになれば良いのですがね~イヤホンと
<それはさておき、「補習」の間違いかと思ったら複数アルんですね? そしてタイガース、強いんだか弱いんだか(苦笑)…
 補習って今は無いのかも(コロナで休んで補充授業??)
 タイガース、見る見るうちに7ゲームを使い果たしたのですから~

旅爺さんさま
<この記事バラエティー過ぎます、補充!”
 フレイル防止にひたすら歩き回ると有るわあるわ・・
<花名はmmサンが来た後だったらな~!”
当地も2日続けて猛烈な雷と豪雨でした。これは同じだね。
 こちらは今日も局所的雷雨でアワや電車が止まりかけて・・

侘び助さま
<空の色は恐怖の灰色・突然の突風突風&雷雨になった・・・が
意外にあっさりと・去って行った~~ もうすぐ梅雨明けかな(^_-)-☆
 豪雨を止むを待つ3~40分の長いこと長いこと・・
 本降りに成って駆けだす雨宿り‥って有りましたっけ

uchinさま
<短冊をなんとなく見る物面白いですね。私の方では昔はコヨリ(だったか?柔らかめの紙に唾つけてくるくると)に吊してました。
 紙縒りだったかも・・場所によって願い事が千差万別ですね~
<雷で停電、大丈夫でしたか??私の所は被害も無く普通に暮らしてます。近くでは停電したようです。
 30年ほど前だったら雷の瞬間停電で電磁機器がくたばるのは多かったですね~パソコンも弱かった^

Hideさま
<名前も知らない花が可愛くて美しいですね・・・
 花の名前は覚えるより忘れる方が遥かに早いのは何故?
<この辺りでは見られません・・・瓢箪は子どもの頃、家の前の
お兄さんが作られていましたが今も健在なのか?瓢箪から駒!
 ずいぶん昔のことですが日光でヒョウタンを買って酒を入れたらツルリと手が滑って ぽしゃっという音を残して・・・悲しかった~

mmさま
<やはり言葉は生き物? 追試の事でしょうね^^
 追試とか下駄はキ、嵩上げって今でも有るのだろうか?
<西洋朝顔の下、それはヤナギハナガサでっせ。
 何度も何度も有難く感謝します!
<この頃の気候は凄いですね。こちらも昨日は雷雨が猛烈だったわ。
阪神「やっぱりねー」ですね。もう少し踏ん張って!
 トラの有様は・・大阪のおばちゃんが谷へ突き落して鍛えているとは思えませんが・・
by OJJ (2021-07-14 18:52) 

きまじめさん

「みっくちゅじゅーちゅ」のペットボトル、
へちま水を取っているのでしょうか。
昔、へちま水で顔を洗った記憶が。
危機一髪、大雨に会わなくて良かったですね。
by きまじめさん (2021-07-14 23:34) 

響

補習の事かな?
このぶんだとまた補習決定かな(笑)
by (2021-07-15 19:20) 

せつこ

おはようございます^^
七夕飾りは人も夢がなくなったのかなぁ~~願い事も現実的。
想像力を膨らませているババが現実離れなのかなぁ~~
こちらは、そんな雲も流れず梅雨が明けました。
相棒は、今朝も水撒きです。
by せつこ (2021-07-16 05:36) 

たいへー

短冊のお願いに、若かりし日の自分が重なった・・・
by たいへー (2021-07-16 10:03) 

OJJ

achami さま
<補充、補講みたいなものでしょうか。
 七夕頼みで今からでも遅くないのかな?
<そう言えば、駅に近所の幼稚園や保育園の子が書いた短冊が飾ってあったような。
 幼稚園のは類似のが多いですが、中には凄いのが・・チューリップになりたいなんて。

Jetstreamさま
<七夕飾り、もう少しロマンティックな願いがあっても良さそうですが・・(笑) 願いも現実的になったのかな。
 どうやら学校帰りの一群が幾つか書いたようで・・夢はまた後で?
<知らない花、山でみかけるようなかわいい花ですね。
 散歩では稀に最高100mまで 上りますが丘ですね~

okkoさま
<瓢箪で思い出したけど、最近、お風呂でヘチマ(糸瓜)ってつかってましたよね。水に浸して置くと、、緑の部分が溶けていって、立派なヘチマ・・・・
 もうヘチマは柔肌には厳しすぎまっせ~(個人の感想です)
<七夕さま、OJJさんだったら何て書く??
 ワクチン接種が平穏でありますように・・頓死は否でっせ~

kotoさま
<補充ってヤツが「おいでおいで」って呼ぶんかな?キャー怖い。
 そうでっせ~夜中に家の外のトイレへ行ったら 黒い手がにゅ~

いろはさま
<短冊に書かれた願いも変わりましたね。赤点というのは今も言うのですね^^誰もコロナの事は書かなかったのでしょうか...
もう慣れっこになってしまったのですね。
 コロナもう4回目ですからね~  延長も合わせりゃ数えられません・・
by OJJ (2021-07-16 11:55) 

OJJ

きまじめさんさま
<「みっくちゅじゅーちゅ」のペットボトル、へちま水を取っているのでしょうか。昔、へちま水で顔を洗った記憶が。
 ずいぶん大きくなるヒョウタンらしく蔓が落ちないように重りになってるようです。その昔ヘチマ水作ったことが有りますが・・以下略
<危機一髪、大雨に会わなくて良かったですね。
 ベランダの洗濯物が間一髪でセーフ・・助かりました~

響さま
<補習の事かな? このぶんだとまた補習決定かな(笑)
 此れだけ沢山の人が願い事に書くのだから何人かは「おいでおいで」されてる? 野次馬としては興味津々

せつこさま
<七夕飾りは人も夢がなくなったのかなぁ~~願い事も現実的。
想像力を膨らませているババが現実離れなのかなぁ~~
 最近は星に願いなんて時代じゃ無さそうです~
<こちらは、そんな雲も流れず梅雨が明けました。相棒は、今朝も水撒きです。
 九州から中国地方まで梅雨明けしましたが四国と近畿は未だでおます。連日雷とスコールが・・・亜熱帯になったのかな?

たいへーさま
<短冊のお願いに、若かりし日の自分が重なった・・・
最近は七夕様の日は余り天気が良くないですね~ たいへー の若かりし日は幸せいっぱい夢いっぱい??
by OJJ (2021-07-16 14:38) 

向日葵

去年はまだ見かけたのですが、今年は全然見ませんでした。
<七夕の短冊飾り。。

淋しいなぁぁ。。

どこもかしこも自粛自粛で。。
かと思ったら若い人は結構遊びまわっていて、感染者も
若い人中心に増えているし。。

こんな状態でオリンピック、って本気かなぁぁ・・??
by 向日葵 (2021-07-17 03:27) 

旅爺さん

梅雨が明けたと思ったら昨日も今日も32度越!”
外の寒暖計は50度までしかメモリ無いのにその上行ってます。
大体55度です。関西方面は60度くらいかな?。オリンピックは危険。
by 旅爺さん (2021-07-17 17:35) 

テリー

すごい雲ですね。
こういう雲は、土砂降りでしょうか。
by テリー (2021-07-17 21:30) 

michi

"赤点回避・・補充呼ばれませんように" 良くわかります。補充という追試受けないと卒業できないなんてこと、もうずいぶん昔のことで忘れていました。
by michi (2021-07-18 07:46) 

旅爺さん

今朝の散歩は3.923歩、大分省略しました。
今部屋にはそよ風が入ってきて気持ちいいけど30度は超えてます。
by 旅爺さん (2021-07-18 12:42) 

OJJ

向日葵さま
<去年はまだ見かけたのですが、今年は全然見ませんでした。七夕の短冊飾り。。 淋しいなぁぁ。。
 偶然通りかかったコンコースで見かけたもので、他では七夕そのものが有ったのか無かったのか・・
<どこもかしこも自粛自粛で。。 かと思ったら若い人は結構遊びまわっていて、感染者も若い人中心に増えているし。。
こんな状態でオリンピック、って本気かなぁぁ・・??
 今日もオリンピック関係者のコロナ感染が10名余・・公園飲みも有ったようですね~ 何とか無事に始まって欲しい、終わって欲しい

旅爺さんさま
<梅雨が明けたと思ったら昨日も今日も32度越!” 外の寒暖計は50度までしかメモリ無いのにその上行ってます。大体55度です。関西方面は60度くらいかな?。オリンピックは危険。
 こちらはやっと関東東北より遅れた梅雨明けでスガ、四国は未だ仲間はずれでどうなってるのかな?こちらは大体北緯45℃ですから気温はそれより低いです。オリンピック、コロナに勝つか?熱中症に勝つか?男爵イモでも食ってテレネします!

テリーさま
<すごい雲ですね。 こういう雲は、土砂降りでしょうか。
 ご想像通り傘もカッパも役に立たない土砂降りで・・

michiさま
<"赤点回避・・補充呼ばれませんように" 良くわかります。補充という追試受けないと卒業できないなんてこと、もうずいぶん昔のことで忘れていました。
 学生にとって補充の切なさがやっと理解できました。 私たちの頃の「不可」ですね~

旅爺さんさま
<今朝の散歩は3.923歩、大分省略しました。今部屋にはそよ風が入ってきて気持ちいいけど30度は超えてます。
 今日は雲の動きが不穏で慌てて買い物と散歩と行ったけど・・・4000歩未満なのでバカバカしいけど家の中で歩いてみます。
 コロナワクチン2回目がやっと済んだのですが現在、頭はボンヤリで腕は上がりません。
by OJJ (2021-07-18 15:58) 

旅爺さん

今外は台風の影響で強い風が吹いてます。
by 旅爺さん (2021-07-27 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。