SSブログ

夏の思い出 [徒然なるままに]

コロナ感染増かで自粛自粛また自粛、不要不急の外出は絶対ダメ・・ 

でも爆発的にコロナは強い!

空襲警報も度重なると慣れてきて、我が対応が甘くなる。

タイトルに夏の思い出・・とは書いたが、今年は梅雨入りが早く梅雨明けが遅く余り降らずに降れば土砂降り、がけ崩れ・・良い思いではない。

オリンピックが有ったし雨の中の高校野球も有ったけど、思い出と言うには少し詰まらん!


せめて目先だけでも涼やかに・・と。遠い夏の思い出を・・


IMG_94672.jpg


槍ヶ岳 

一度は登りたいと登山を始めた思い出の場所です!





DSC067252.jpg


火打山の湿原

OJJが見た一番きれいな景色かな・・





DSC077851.jpg


乗鞍の畳平の夜明け

コマクサを見るのに一番楽だった所。(クマも見た)





知床 014.jpg


釧路の夕景


♪♬どこか遠~~くへ行き~~た~~い  




先日、2年半ばかり使ったスマホの充電機能がおかしくなって慌てた。

メーカーへ修理に出すと2週間ほどかかるかも知れないとのこと。

家内の実家の墓じまいの件が有るのでバカバカしいが買い替えとなった。

あまり理解せぬままに話は進んで電話とメールを確認して閉店時間となった。

ま、簡単スマホから簡単スマホだから基本作業の話は簡単な筈だった。

古いガラケーからくたばったスマホへ移行した写真が1000枚以上。

帰ってから見ると移行出来ているのが少なすぎる・・。

後日ソレは回復されたが、アプリの導入すら思うようにいかないOJJの旅路は長そうだ・・。



DSC073672.jpg


旧いガラケーを充電してみると、ちゃんと待ち受け画面が出てきた。

10年以上経ってもこの充電機能は無事らしい。



数年前のこと、回転ずしがタッチパネルになったころ、私の指ではパネルが反応しない。

チビ孫が「僕がタッチしよか?」「やってみ~・・」 ちゃんと作動した!

「ジイ~  自分で注文していい?」「え~で~」


「よ~~~し!」まさかの大トロ連打!  「オイオイ ちょっと待て~」



nice!(28)  コメント(29) 

nice! 28

コメント 29

せつこ

こんにちは~
槍ヶ岳登ったの?凄い体力(^-^)
火打山の湿原綺麗です……苗場山山頂もこんな感じでした♪
今は自粛で太ってしまい、痩せる努力も効果無しです。
タッチパネルの回転すしは、タッチパネル出来ますからよろしくね♪
by せつこ (2021-08-27 13:52) 

mm

こんにちは^^
この槍は何処から登られたのかしら?わたくしとはかなり違う景色~雪がある所なんて登らなかったわ。良い思い出ですね。
クマクサ(^0^・・・そう言えばわたくしも乗鞍ではクマにあったしコマクサ見たわ。うん?泊りで行かれたのですか?(@@ 千葉から日帰りしたけれど・・・
どこか遠~~くへ行き~~た~~い♪  知っている芸能人が亡くなられる、そう言う年齢(ー。ー
器機は単純な方が良いですね^^ 丈夫だし^^
チビ孫ちゃんは大トロ好きなんだ^^
by mm (2021-08-27 17:56) 

侘び助

じい様~大散財ね~~
私の場合はとてもいい~ 卵にカッパに・・・サラダ巻き~~
(亡夫が言いました・・・お前と行くと*恥ずかしいって)
お財布にやさしい妻なのにね・・・つまらんお話(^_-)-☆)
by 侘び助 (2021-08-27 21:09) 

Jetstream

夏はアウトドアの節、良い想い出ですね。!(^^)!
火打の天狗の庭、くっきりした青空に逆さ火打、爽快です。
スマホ2年半で不具合? 直すより買った方が面倒なくていいかも。
お孫さんも大トロ連発、爺様の懐具合をわかっていますね。(笑)
じゃんじゃん美味しいネタ食べましょう。

by Jetstream (2021-08-27 22:50) 

koto

私も最近スマホに反応しにくい。
ちょっとずつあの世に行きかけてるのかもしれない。
by koto (2021-08-28 00:51) 

なかちゃん

スマホの修理に2週間って、ちょっとおかしいと思いますよ。
それじゃ買い換えるしかないですよね。
買い換えるとまた新しい操作法が憶えられないし、慣れるまで時間がかかりますしね。
そういう意味では昔のガラケーの方が使い易かったかも(^^;

by なかちゃん (2021-08-28 10:35) 

旅爺さん

爺は槍ヶ岳を見ただけで登りませんでした。
火打山の湿原は斜めに見ると山に目が有りますね。
釧路の夕景のシルエットはOJJさんですね、美しい~(-_-;)
10年以上前の待ち受け画面のお子さんは今20才と16才くらいかな?。
写真って楽しいいよね。
by 旅爺さん (2021-08-28 12:46) 

いろは

こんにちは^^
槍ヶ岳は若い頃から眺める山でした^^
何処からでも見えると嬉しくなったものです。
火打山の湿原、素敵ですね♪
乗鞍の畳平は訪れた事があります。
高山植物が沢山見られました。クマには会いませんでしたが...
by いろは (2021-08-28 14:20) 

OJJ

せつこさま
<槍ヶ岳登ったの?凄い体力(^-^) 火打山の湿原綺麗です……苗場山山頂もこんな感じでした♪  今は自粛で太ってしまい、痩せる努力も効果無しです。
 十年少し前、人間だった頃は知らない山にしっかり登りましたが今はコロナで腹がタヌキかアライグマで階段が精一杯・情けないです。
<タッチパネルの回転すしは、タッチパネル出来ますからよろしくね♪
 スマホの液晶をタッチしても反応しなかったり、近づけただけで誤動作したり・・ブツブツ・・すし屋は少し考えます。

mmさま
<この槍は何処から登られたのかしら?わたくしとはかなり違う景色~雪がある所なんて登らなかったわ。良い思い出ですね。
横尾~槍沢ですが・・添乗員が滑って転げた思い出が・・
<クマクサ(^0^・・・そう言えばわたくしも乗鞍ではクマにあったしコマクサ見たわ。うん?泊りで行かれたのですか?(@@ 千葉から日帰りしたけれど・・・
 最初に白馬の小蓮華でコマクサを見た時は感動しました~
<どこか遠~~くへ行き~~た~~い♪  知っている芸能人が亡くなられる、そう言う年齢(ー。ー  器機は単純な方が良いですね^^ 丈夫だし^^  チビ孫ちゃんは大トロ好きなんだ^^
 最近のコロナの前では人間は無力です。唯引き籠るだけ・・

侘び助さま
<じい様~大散財ね~~
まさかチビ孫が・・実は想像もしていなかったのでびっくりしました
<私の場合はとてもいい~ 卵にカッパに・・・サラダ巻き~~
(亡夫が言いました・・・お前と行くと*恥ずかしいって)
お財布にやさしい妻なのにね・・・つまらんお話(^_-)-☆)
 姉孫はハマチと河童が好きなので沢山食っても安心ですが ・・

Jetstreamさま
<夏はアウトドアの節、良い想い出ですね。!(^^)!
火打の天狗の庭、くっきりした青空に逆さ火打、爽快です。
 百名山ハンターのJetさんはこの何倍もの思い出があり、これからも未来が有るのでるので前途洋々・・月にも行ける?
<スマホ2年半で不具合? 直すより買った方が面倒なくていいかも。
 私も周囲も全部後期高齢者ですから連絡手段は必須ですよね~今までのは6年以上使えたのに・・ブツブツ
<お孫さんも大トロ連発、爺様の懐具合をわかっていますね。(笑)
じゃんじゃん美味しいネタ食べましょう。
 この頃はガラケーでしかもソフト晩食うでしたから・・ニヤリ!

kotoさま
<私も最近スマホに反応しにくい。ちょっとずつあの世に行きかけてるのかもしれない。
 英字に大文字小文字が大きな我が指には無理に近いですハイ
 もうあの世は手を伸ばせば届きそうで、、ヤダヤダヤダ

なかちゃんさま
<スマホの修理に2週間って、ちょっとおかしいと思いますよ。それじゃ買い換えるしかないですよね。買い換えるとまた新しい操作法が憶えられないし、慣れるまで時間がかかりますしね。
そういう意味では昔のガラケーの方が使い易かったかも(^^;
 我が意を得たり、仰る通りでこれが、まあまあ使えるまでにどれだけ日にちがかかるやら・・まず1年で行けるかな??10年前のガラケー立派に目覚ましの役をしてまっせ~
by OJJ (2021-08-28 18:39) 

achami

お〜!槍様♪
登られたんですね〜!
火打ちはなかなかタイミングが合わず、まだ未踏です。
この素敵な光景を見てみたいなぁ^^
by achami (2021-08-28 20:47) 

Hide

お早うございます!痛み止めが効いて来た様で座れます!
そうそう自分のタッチも反応せず「これダメだよ!」いやいや
子供に渡すと、どこがダメなの〜>< 反応しますが〜あれ〜?
乾燥指? 綺麗な景色には涙が流れますね・・・行きたい・・・
by Hide (2021-08-30 00:53) 

ちあこ

こんにちは。お久しぶりです。
遠くに行きたい、いまや近場でもいいからちょっとでかけてみたいけど、それさえもためらわれちゃいますね。
槍ヶ岳、中3の夏。息子が踏破して写真を送ってくれました。受験生なのに余裕あったんやな...と甲3の夏、家から一歩も出ない息子を見て思う。
ガラケー、我が家もあります。子供の映像のこしたまんまです^^;
by ちあこ (2021-08-30 11:24) 

OJJ

旅爺さんさま
<爺は槍ヶ岳を見ただけで登りませんでした。
 槍はやっぱり遠くから仰ぎ見るシンボルマークでしょうか・・
そうや、爺が岳も行きましたがしんどかった~
<火打山の湿原は斜めに見ると山に目が有りますね。
 確かにそうですね~これは気が付きませんでした。
<釧路の夕景のシルエットはOJJさんですね、美しい~(-_-;)
10年以上前の待ち受け画面のお子さんは今20才と16才くらいかな?。 写真って楽しいいよね。
 指で3才が出来なかった頃ですから可愛かったです・・今は???

いろはさま
<槍ヶ岳は若い頃から眺める山でした^^ 何処からでも見えると嬉しくなったものです。
 ひょっとしたら富士山以上の人気かも・・手強いもんね・・
<火打山の湿原、素敵ですね♪
 一度行っただけですが前日の妙高が土砂降りで火打ちはこんな奇麗な絵画を見せてくれました。頂上から富士山も見えた・・
<乗鞍の畳平は訪れた事があります。高山植物が沢山見られました。クマには会いませんでしたが...
 高山植物が多いのでずいぶん時間がかかりました~未だ行ける?

achamiさま
<お〜!槍様♪  登られたんですね〜!
火打ちはなかなかタイミングが合わず、まだ未踏です。
この素敵な光景を見てみたいなぁ^^
  若くて元気なachamiさまならいつでも登れるでしょう・・スマホの置忘れにご注意を・・(ジイが老婆心ながら・・)
by OJJ (2021-08-30 21:04) 

トモミ

釧路は幣舞橋の欄干ですね!何度か行きました。北海道LOVE(笑)…
by トモミ (2021-08-31 19:43) 

OJJ

Hideさま
<お早うございます!痛み止めが効いて来た様で座れます!
ロキソニンもちろん知ってまっせ~好きじゃないけど・・
<そうそう自分のタッチも反応せず「これダメだよ!」いやいや
子供に渡すと、どこがダメなの〜>< 反応しますが〜あれ〜?
乾燥指? 綺麗な景色には涙が流れますね・・・行きたい・・・
 反応しないというかタッチしていないのに反応したり・・なめとんのか・・と叫びたい!

ちあこさま
<遠くに行きたい、いまや近場でもいいからちょっとでかけてみたいけど、それさえもためらわれちゃいますね。
播州から出ることはムリです。須磨以東は今は危ないかも。
<槍ヶ岳、中3の夏。息子が踏破して写真を送ってくれました。受験生なのに余裕あったんやな...と甲3の夏、家から一歩も出ない息子を見て思う。
中3と言えばやんちゃ盛り、高3と元気盛り・・可哀そうです!
<ガラケー、我が家もあります。子供の映像のこしたまんまです^^;
 これってどうしましょうか?

トモミ さま
<釧路は幣舞橋の欄干ですね!何度か行きました。北海道LOVE(笑)…
 街はとってもきれいでした~~夕食がバイキングと決まっていたので海鮮丼盛り放題市場は
by OJJ (2021-09-01 09:39) 

せつこ

こんにちは~~
気温は下がりましたね、この季節に入ると益々丈が縮み、横が広がります。
パンツ1枚、ベルトを外し、縫い直してゴムに作り変えました。
そちらのたぬき腹はどない??
スマートなタヌキさんでしょうね♪
by せつこ (2021-09-01 10:35) 

U3

私のスマホの待ち受け画面はアニメのキャラで、ホーム画面はアップルロゴです。
by U3 (2021-09-01 15:21) 

OJJ

せつこさま
<気温は下がりましたね、この季節に入ると益々丈が縮み、横が広がります。パンツ1枚、ベルトを外し、縫い直してゴムに作り変えました。 そちらのたぬき腹はどない??
スマートなタヌキさんでしょうね♪
 こちらヒョーゴスラビヤは地中海に面していますから、未だ気温は高く湿度も高く主食は冷やしソーメンが定番でっせ~
歩けば汗をかくので体重は横ばいでカニさんと同じですがタヌキ腹はまさかの95cm、LLが少し窮屈に・・ 叩けば引っ込む???

U3さま
<私のスマホの待ち受け画面はアニメのキャラで、ホーム画面はアップルロゴです。
 言われてみれば待ち受け画面はチビ孫の小さな時の写真ばかり・・進歩も発展もないジーサマでっせ~
by OJJ (2021-09-02 10:06) 

旅爺さん

多くの皆さんはもうコロナには驚くどころか
観光地に人は多いですね。イベントなども沢山の人が居ます。
爺もお店に入るときしょっちゅうマスクを忘れてます。
でもマスクして下さいと言われたことないんです。
年寄りにコロナはいないのかな?。
by 旅爺さん (2021-09-02 10:27) 

きまじめさん

普段のハイキング記事、いつもその健脚を羨望の目で拝見してましたが、
昔から鍛えられていたものなのですね。
普通見る事の出来ない美しい風景沢山見てこられたのですね。
お孫さん、将来が楽しみな食通。
OJJさんはそういう様子見ていて楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2021-09-02 11:49) 

たいへー

お孫さんの大トロ連打も、
長い目で見れば微々たる出費ですよ。(笑
by たいへー (2021-09-03 09:19) 

テリー

乗鞍、畳平の夜明け、きれいですね。
by テリー (2021-09-03 22:51) 

響

NEWスマホおめでとうございます。
機械なので消耗はしかたないですね。
タッチパネルの無反応(笑)
ハンドクリームを塗りましょう。
by (2021-09-04 08:48) 

せつこ

こんにちは~~
お天気は如何ですか?
こちらは、雨は降ってませんが曇ってます。
自粛で出かけないから、大トロでも食べてゴロゴロ様したい気分です。
by せつこ (2021-09-04 16:16) 

okko

寒いですねぇ~!
火打山って、何処にあるんですか? 絶景かな、絶景かな!

今の時代はね、子供たちの方が詳しいんですよ、口惜しいんですよ、こちらは。でも、心配なのは、あまり幼少のころから、スマホやタブレット使うと、将来日本は眼鏡人間王国になるんじゃないかと。


by okko (2021-09-05 11:40) 

OJJ

旅爺さんさま
<多くの皆さんはもうコロナには驚くどころか観光地に人は多いですね。イベントなども沢山の人が居ます。
 今日の新聞で10月からの旅行の大広告にびっくり。人出は焦っていますね~ 退屈の余り?
<爺もお店に入るときしょっちゅうマスクを忘れてます。
でもマスクして下さいと言われたことないんです。
年寄りにコロナはいないのかな?。
 散歩でもノーマスク結構見ますね~2回のワクチンで 安堵?年寄りはコロナよりコロリがコワイ?

きまじめさんさま
<普段のハイキング記事、いつもその健脚を羨望の目で拝見してましたが、昔から鍛えられていたものなのですね。
 通勤でほぼ毎日一万歩でしたから・・頭は別に足は鍛えてまっせ
<普通見る事の出来ない美しい風景沢山見てこられたのですね。
高いところに登ると普段とは景色が変わるので、まだ行きたい!
<お孫さん、将来が楽しみな食通。OJJさんはそういう様子見ていて楽しいでしょうね。
 サッカー頑張っていますがコロナで、ここん所見に行けません

たいへーさま
<お孫さんの大トロ連打も、長い目で見れば微々たる出費ですよ。(笑
 まあ、良いか!段々と会う機会が少なくなりますからね~

テリーさま
<乗鞍、畳平の夜明け、きれいですね。
 キレイです!高いところで見る朝夕はひと際心が洗われますね~
by OJJ (2021-09-05 18:42) 

OJJ

響さま
<NEWスマホおめでとうございます。機械なので消耗はしかたないですね。
 簡単スマホとはいえ2年少々でやっと使えるようになったら充電部分のトラブル・・またやり直しか・・泣くに泣けません。
<タッチパネルの無反応(笑)ハンドクリームを塗りましょう。
 まさかお店の商品に塗りたくるのは少し気がひけまっせ~

せつこさま
<お天気は如何ですか?こちらは、雨は降ってませんが曇ってます。
 今朝は22℃で肌寒い感じでしたが午後はバッチリ30℃超えて・・
<自粛で出かけないから、大トロでも食べてゴロゴロ様したい気分です。
 大トロは絶滅危惧種ですから(私の財布が・・)ハマチで我慢して
タヌキ腹を叩いてゴロゴロしましょうか。暑いのも寒いのもイヤ~

okkoさま
<寒いですねぇ~! 火打山って、何処にあるんですか? 絶景かな、絶景かな!
 北信というか長野と言うか雪が一杯降るあたりです。8月でこれだけ残って湿原の花は天狗の庭と呼ばれます。
<今の時代はね、子供たちの方が詳しいんですよ、口惜しいんですよ、こちらは。でも、心配なのは、あまり幼少のころから、スマホやタブレット使うと、将来日本は眼鏡人間王国になるんじゃないかと。
 若い頃は眼鏡マンでしたが70過ぎて運転免許の眼鏡着用が解除されました。こんなことも有るんですね~
by OJJ (2021-09-05 21:20) 

uchin

こんにちは
ちょうど1000記事目ですね。
山の上は空気も綺麗で写真もひと味違いますね。
私の場合一つ前のスマホが突然発火寸前の様に熱くなり再起不能になりました。写真はSDカードが無事だったので移行できましたが電話長のクラウドからのDLはなぜか半分以下で苦労しました。
手動で一つ一つ入れなければ・・・。
by uchin (2021-09-07 10:12) 

OJJ

山の景色は印象に残ります。スマホ今となっては徘徊老人の必需品ですね~値段は何が正しいのか分かりませんが・・難しいことはできません
by OJJ (2021-09-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。