SSブログ

一歩二歩散歩 [徒然なるままに]

オリパラの閉会式で皇嗣殿下?の横に少し影の薄いバーコードのオジサンが居た。幻覚??

午前には雨の中での車いすマラソンの先頭走者のタイヤが今にも危ない状況にハラハラ。。



DSC07480.JPG


変な見たこともない木の実が気になった。

グーグルレンズでは「辛夷の実」だと言う。





DSC07483.JPG


田圃では稲に実が入って、少し頭を下げている。

先日には無かった雀脅しが立てられていた。

この釣り竿は結構上物に見える




DSC07497.JPG


トンボが見えますか?

何匹見えますか?





DSC07489.JPG


グラウンドは暑いので木立の有る芝生ゾーンでグランドゴルフをやっていた。

距離は短いがアップダウンや邪魔者が多いので難しそうだ・・

それでもホールインワンが出ているから不思議




DSC07470.JPG


自販機の有る床几の所にこんなのが居た。

[黒ハート]バスケかな?






DSC07501.JPG


この朝顔は野生?雑種?






DSC07503.JPG


播州も戒厳令の範囲なので涙の手書き張り紙が有った。

名前は似ていますがこのお店は全国チェーンではないです。








DSC07450.JPG


このお店はどうでしょうか?

群馬水上が餃子の名所だったけ???




nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

トモミ

やったー、また一番乗り!
「また」とかいってますが、前回いつだったか全然覚えてませんが…
まぁそんなに昔ではなかったですよね(笑)?
確かに変な木の実、見たことないです。
そして水上の餃子、聞いたことないですね!!


by トモミ (2021-09-07 15:41) 

夏炉冬扇

雀脅し、これちらもぶらぶらしています。どこかでうってるんだと思います。
by 夏炉冬扇 (2021-09-07 17:31) 

mm

こんにちは^^
コブシの実は間違いないですよ。わたくしはこの実を採ってきて(拾ってきて)種を植えてみました。小さい木になっています。今1メートル弱ってところかしら(夫に切られてなかなか成長しない)
トンボ、二匹だと思います(^^ゞ
この朝顔はアメリカ朝顔とか言うのと違う? 朝だけじゃなくずっと咲いているの?違うかも(><;
by mm (2021-09-07 17:58) 

なかちゃん

こちらでは、こんなタイプの脅しは見ないですね ^^
というより、こちらにもスズメはいるはずなんですが、田んぼではあまり見ません。なんでかな?
それよりも、上物の釣り竿だったらスズメより人間除けが必要かもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2021-09-07 18:40) 

お散歩爺

タンボにタコみたいな鳥が当地でも飛んでます。
グランドゴルフは健康にも良いし楽しいでしょうね。
餃子の名所は栃木県だす!”
by お散歩爺 (2021-09-07 18:47) 

侘び助

トンボ・・2匹飛んでるみたい・・・
コブシの実こぶこぶで一寸グロテスク・・・
一寸見ぬ間に稲穂の季節、最近すずめの群れも見なくなり
どの田んぼにもすずめ脅しは無いようです(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-07 20:20) 

achami

緊急事態宣言はまだ続くとか・・・
これ以上、何をすれば良いのでしょうねぇ〜(^^;;
by achami (2021-09-07 22:15) 

向日葵

トンボを随分探したのですが、トンボのようでトンボで無い?
どちらかわからないのが多くてー。
「あれ」がトンボだとしたら「5匹」位見てた気がしています。
グランドゴルフですか?
手軽に楽しめてシニアには良さそうですね。

by 向日葵 (2021-09-08 01:51) 

侘び助

良~く見たら・・・4匹かも??
by 侘び助 (2021-09-08 10:49) 

okko

おじさん、トンボ2匹?正解かな。賞品がでるなら、もっと一生懸命に探したけど・・・・

グラウンド・ゴルフは面白いですね。やったことないけど。
ボッチャっていうのも、高齢者向き運動になるような気がしました。

辛夷の実、形が子どもの握りこぶしに似ているからですと。
by okko (2021-09-08 11:25) 

Jetstream

夏の宴は終わって残ったのは・・・ということですね。
餃子雪松は我が家の近くにもあり。お寿司屋さん行きたいですが、テークアウトが続いています。;;ワクチンが決め手、あのバーコード様と同じ意見ですが、2カ月遅い!2回目を早く完了してブースターも早く発射しないと、失速墜落しま~す。:::
by Jetstream (2021-09-08 11:33) 

いろは

こんにちは^^
辛夷の実、面白い形ですね。
近くにあるのに気がつきませんでした^^
トンボ2匹でしょうか...
グランドゴルフはこちらではあまり見かけません。
狭い公園しかないので、無理でしょうね^^
餃子は昨晩いただきました。
by いろは (2021-09-08 15:59) 

OJJ

トモミさま
<やったー、また一番乗り! 「また」とかいってますが、前回いつだったか全然覚えてませんが…まぁそんなに昔ではなかったですよね(笑)?
 センセの休講日と愚者の更新日が不思議と繋がって・・かな?
<確かに変な木の実、見たことないです。 そして水上の餃子、聞いたことないですね!!
 木の実、近くの医者への側道に大小沢山有って・・

夏炉冬扇さま
<雀脅し、これちらもぶらぶらしています。どこかでうってるんだと思います。
 確かに確かに・・これは素人が作れるもんじゃないですハイ!

mmさま
<コブシの実は間違いないですよ。わたくしはこの実を採ってきて(拾ってきて)種を植えてみました。小さい木になっています。今1メートル弱ってところかしら(夫に切られてなかなか成長しない)
 グーグルレンズは何でも答えが出てくるので、半信半疑と言うかおっかなびっくり・・・
<トンボ、二匹だと思います(^^ゞ
沢山が乱舞していたのを引っ張って写したのでピントが・・
<この朝顔はアメリカ朝顔とか言うのと違う? 朝だけじゃなくずっと咲いているの?違うかも(><;
 夕方も咲いていました。心持ちうつむき加減で・・

なかちゃんさま
<こちらでは、こんなタイプの脅しは見ないですね ^^ というより、こちらにもスズメはいるはずなんですが、田んぼではあまり見ません。なんでかな?
 ひょっとしたら近くに竹藪が無いのでスズメの飛行距離では暮らせないのかな?
<それよりも、上物の釣り竿だったらスズメより人間除けが必要かもしれませんね(^^;
 これでリールが付いていたら先ずダメでしょうね~私も欲しい~

お散歩爺さんさま
<タンボにタコみたいな鳥が当地でも飛んでます。
 ここ数年でビックリするほど本物っぽくなりました。技術は進む!
<グランドゴルフは健康にも良いし楽しいでしょうね。
餃子の名所は栃木県だす!”
 浜松と宇都宮は私でも 知っていますが・・昭和15年創業だそうで

侘び助さま
<トンボ・・2匹飛んでるみたい・・・
2匹はサービス問題でっせ~見えなかったら眼医者へ・・
<コブシの実こぶこぶで一寸グロテスク・・・
 私も知らなかったのでびっくりしました。花はキレイのに・・
一寸見ぬ間に稲穂の季節、最近すずめの群れも見なくなり
<どの田んぼにもすずめ脅しは無いようです(^_-)-☆
 さては美濃若集が食ってしまった?
by OJJ (2021-09-08 16:44) 

mm

こんばんは^^
実はトンボのお写真はやや大きめの画像にしてみたのですよ。
それでも二匹しか見当たらない(ー。ー
by mm (2021-09-08 20:03) 

OJJ

achamiさま
<緊急事態宣言はまだ続くとか・・・ これ以上、何をすれば良いのでしょうねぇ〜(^^;;
 人の居ない山に登って、静かな海に潜れば・・どこに有るの?

向日葵さま
<トンボを随分探したのですが、トンボのようでトンボで無い?
どちらかわからないのが多くてー。「あれ」がトンボだとしたら「5匹」位見てた気がしています。
グランドゴルフですか?手軽に楽しめてシニアには良さそうですね。
 10匹ほど飛んでいたと思いますが正解は下記mmさんの2匹?

侘び助さま
<良~く見たら・・・4匹かも??
 私も4匹の積りでしたが2つは枯葉かも・・

okkoさま
<おじさん、トンボ2匹?正解かな。賞品がでるなら、もっと一生懸命に探したけど・・・・
 その昔「商品は自費でハワイ旅行!」ってのが流行りましたっけ
<グラウンド・ゴルフは面白いですね。やったことないけど。
ボッチャっていうのも、高齢者向き運動になるような気がしました。
 今から既存のグループに寄せてもらうのは二の足踏みますね~~
<辛夷の実、形が子どもの握りこぶしに似ているからですと。
 言われてみれば似ていますが羅漢さんのこぶしにも似てる!

Jetstreamさま
<夏の宴は終わって残ったのは・・・ということですね。
 まさかアリとキリギリスのお話では?虫の声ならぬ虫の息!
<餃子雪松は我が家の近くにもあり。お寿司屋さん行きたいですが、テークアウトが続いています。
 東京にも・・これはビックリです。ま、群馬は近いですね!すし屋はここ1年半で1回だけ平日の空いた時間に・・ナサケナイ
<ワクチンが決め手、あのバーコード様と同じ意見ですが、2カ月遅い!2回目を早く完了してブースターも早く発射しないと、失速墜落しま~す。:::
 物わかりの良い高齢者やJetさんみたいなお方は理解も納得もしていましょうが、票だけ目当てのお方の話は不自然さを感じまっせ~

いろはさま
<辛夷の実、面白い形ですね。近くにあるのに気がつきませんでした^^
今年初めて気が付きました。凡人は見れども見えずですから・・涙
<トンボ2匹でしょうか...    そうらしいですハイ!
<グランドゴルフはこちらではあまり見かけません。狭い公園しかないので、無理でしょうね^^ 餃子は昨晩いただきました。
 田舎では場所は売るほどありますからあっちにもこっちにも・・
by OJJ (2021-09-09 09:35) 

uchin

こんにちは
とんぼさん、約3匹確認です。
1匹は違うかもです。
朝顔は意外と種類が意外と多いですね。
私のほうではよく竹竿にこのような脅しをくくってます。

by uchin (2021-09-09 10:30) 

せつこ

今晩わ~~と言うより おはようございます^^です
コブシの実、我が家は庭の通路に落ちてます。
上の大きめの横棒、下の小さめの横棒、トンボのようにも見えるけど違う様にも見えますわ!
そうだ、次は餃子を作ろう、名所ではないけど(^-^)
by せつこ (2021-09-10 01:42) 

たいへー

ここ2年は外食もまばらだから、店名も忘れてます。^^;
by たいへー (2021-09-10 05:46) 

お散歩爺

天気に恵まれた今日は午後からCT検査です。
食事はOKだそうなので、はらっペラ氏には助かります。
SOS(@_@)を出したときは車椅子で駆けつけて下さいね(-_-;)。

by お散歩爺 (2021-09-10 11:34) 

OJJ

mmさま
<実はトンボのお写真はやや大きめの画像にしてみたのですよ。
それでも二匹しか見当たらない(ー。ー
 mmさんが仰るなら多分それが正解でしょう!写したときは飛蚊症と重なって10匹ほどに見えていたのですが・・

uchinさま
<とんぼさん、約3匹確認です。1匹は違うかもです。
 上記理由でトンボは2匹となりました~
<朝顔は意外と種類が意外と多いですね。  私のほうではよく竹竿にこのような脅しをくくってます。
 朝顔の種類の多さにびっくりしました。もう分からん・・雀脅しも今年は立派になって・・爺さん釣り辞めたのか‥笑

せつこさま
<今晩わ~~と言うより おはようございます^^です
 この時間、播州では草木も眠る丑三つ時と言いまして人間は起きていません。TVだけ点いているうちは有りますが・・むにゃむにゃ
<コブシの実、我が家は庭の通路に落ちてます。
 これは勝手に発芽して握りこぶしになるのかな?
<上の大きめの横棒、下の小さめの横棒、トンボのようにも見えるけど違う様にも見えますわ!そうだ、次は餃子を作ろう、名所ではないけど(^-^)
 多分トンボですがピントが合わずに分けわからんことに・・ま、良いでしょ、餃子が美味ければ・・

たいへーさま
<ここ2年は外食もまばらだから、店名も忘れてます。^^;
 良いお爺さんですから禁酒禁煙禁外食・・寂しいな~~~

お散歩爺さんさま
<天気に恵まれた今日は午後からCT検査です。食事はOKだそうなので、はらっペラ氏には助かります。SOS(@_@)を出したときは車椅子で駆けつけて下さいね(-_-;)。
 CT検査、腹部の時は4時間前から絶食と聞いていますが、鱈腹食えて良かったですね~パラリンピック程車椅子上手じゃないので、越すに越されぬ大阪の関・・泣く



by OJJ (2021-09-10 18:27) 

koto

トンボ2匹。
クイズにするくらいだからホントはもっといるのかな。
by koto (2021-09-11 09:55) 

きまじめさん

トンボ、初め1匹も見えなくて、眼科に行かなくてはだめだと思い(すでにかかっていますが)必死になってやっと2匹見えましたホッ。
こんな張り紙、早く必要なくなって、思う存分食べに行きたいです。
by きまじめさん (2021-09-11 21:53) 

せつこ

今晩は~~
今夜は丁度良い頃の今晩は~~ですよ。
丑三つ時じゃないからね。
ウチの方は稲刈たけなわですよ、そちらはまだのような感じに見えますね。
by せつこ (2021-09-12 20:42) 

OJJ

kotoさま
<トンボ2匹。 クイズにするくらいだからホントはもっといるのかな。
 こちらは単純ですからトンボは2匹が正解らしいです!

きまじめさんさま
<トンボ、初め1匹も見えなくて、眼科に行かなくてはだめだと思い(すでにかかっていますが)必死になってやっと2匹見えましたホッ。
 10匹ほど飛んでいたので(そういう風に見えただけ?)まあ5~6匹写るヤロ・・と思っていましたが・・残念。
<こんな張り紙、早く必要なくなって、思う存分食べに行きたいです。
 流石にこれだけ長引くと我慢と言うより心がいじけますね~もう1年となると3年は長い~身体も元には戻らんような気が・・

せつこさま
<今晩は~~  今夜は丁度良い頃の今晩は~~ですよ。丑三つ時じゃないからね。
 我が家はTVの時間です!夜中の来客は久しく絶えています。昔はお化けが怖かったけど、今は眠れぬ夜が怖いです。
<ウチの方は稲刈たけなわですよ、そちらはまだのような感じに見えますね。
 稲穂はまだ少しお辞儀をしているだけ。畔の草をキレイに買っていますからまだ少し先でしょうよ。魔女様とこは暴走一家? 笑
by OJJ (2021-09-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。