SSブログ

彼岸の墓参り [徒然なるままに]

1週間前、長雨で天候不順の合間を見つけて彼岸の墓参りに行った。

彼岸期間中は混雑するしお花も何故か高くなるから・・

少し前なら市立墓苑はキレイに手入れされ気持ちが良い


DSC07581.JPG


全体の区画数は存じませんが・・


3000や4000では無さそうだ。




DSC07588.JPG


阪神間の斜面なので墓苑内の坂は結構きつい。

彼岸の期間中は車の乗り入れは制限される。

真ん前に大阪方面、天気が良ければ関空の飛行機まで見えるが今日はダメ。




DSC07584.JPG


神戸方面はこんな景色です。







DSC07590.JPG


この大きな樹が目印です.

入り口から約20分,標高差50m? 結構疲れる。







DSC07591.JPG

目の前右側にこれだけの墓が見えます。







DSC07602.JPG


これは多分、墓じまいされずに聯絡がつかなくなって放置された墓石だと思います。


合掌







DSC07576.JPG


入り口に近いところにこんな合葬式墓地が出来ていた。

ここなら墓苑前バス停から直ぐだし、ヨレヨレになってもお参り可能?






DSC07578.JPG


未完成なのに既に献花されていた。







DSC07604.JPG


帰りは下り坂なので散歩がてら歩いてみた。


こんなバス停が目に入った。確か都知事さん、この辺りのご出身では無かったか?





DSC07609.JPG


こんな雰囲気の喫茶+ソバ店で一休み


焼き物販売が本業カモ





DSC07608.JPG


信州で作られた有難い氷らしい。美味かった~


でもね、ゼニカネの問題じゃないがこれで千数百円とはちと高いのでは・・

nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

okko

立派な墓地ですねぇ。この坂道、バアちゃんには無理だ。
墓に入ってしまえば、「景色、いいねぇ」って嬉しいけど。
焼き物から、タマゴまで販売しているの?

かき氷1つで、千円以上??そりゃ無茶やなぁ。元を正せば水じゃんかい。エッ、金粉がまぶしてある?なら話はちがうわなぁ。
by okko (2021-09-22 10:23) 

トモミ

せ、千数百円?それは確かにちょっとお高いのでは(笑)!!

by トモミ (2021-09-22 11:06) 

夏炉冬扇

見晴らしがいい墓地ですね。
こちら納骨堂です。
by 夏炉冬扇 (2021-09-22 11:51) 

響

混雑する前にお墓参りはいろいろと徳ですね。
カキ氷は最近は高級化してるけど
やっぱり良い氷を使うとそんな値段になるのでしょうね。
by (2021-09-22 12:13) 

mm

こんにちは^^
今年はお盆もお彼岸もわたくしは墓参りしていません。その代わりと言うわけではないですが、毎朝晩には仏様へのお勤めは欠かしません^^
うちの墓地は平たんなところだから行くのは楽ですが、こんな見晴らしよくないですね。
良い所にありますねぇ~ でも確かに、だんだん歳とると、納骨堂が楽で良いかもしれないですね。
かき氷、千数百円・・・(@@ 目が飛び出たわ(^^;
by mm (2021-09-22 12:40) 

koto

高いね〜
溶けたら水なのに・・
by koto (2021-09-22 14:23) 

いろは

こんにちは^^
市立墓苑、とても綺麗ですね。
こちらの都立墓苑はとても古くからありますので、
木々が大きくなってしまって...
時折、道に迷うことがあります^^
かき氷が千数百円、お高いのですね〜
by いろは (2021-09-22 14:50) 

achami

キレイで立派な墓地ですね。
高台にあるので、眺めの良さそう。
夜景も美しいのではないでしょうか。
by achami (2021-09-22 15:31) 

お散歩爺

素晴らしい墓地ですが丸い木の手入れは数が多いので大変そう。
でも高台なので見晴らしはいいですね。
当地も共同墓地が凄く増えてます。
by お散歩爺 (2021-09-22 17:02) 

侘び助

後のことを考えて我が家は納骨堂です。
地元の寺院にお世話になりましたが墓地要らない
どこかに納骨をと言いましたら直ぐに墓地の中央に建立され
そこに納めました。近いので毎月参拝を(;'∀')
by 侘び助 (2021-09-22 19:29) 

OJJ

okkoさま
<立派な墓地ですねぇ。この坂道、バアちゃんには無理だ。墓に入ってしまえば、「景色、いいねぇ」って嬉しいけど。
 質問が有ります!骨壺の中から景色が見えましょうか???
<焼き物から、タマゴまで販売しているの?
かき氷1つで、千円以上??そりゃ無茶やなぁ。元を正せば水じゃんかい。エッ、金粉がまぶしてある?なら話はちがうわなぁ。
 金箔は意外と安い(東南アジアの仏像で確認済み)けど元をただせば水・・確かにソウですわな。椎名誠は「喰う寝る呑む出す」に纏めましたから・・

トモミさま
<せ、千数百円?それは確かにちょっとお高いのでは(笑)!!
 チョット違いまっせ~多分もう行かない・・決して立ち止まらない

夏炉冬扇さま
<見晴らしがいい墓地ですね。 こちら納骨堂です。
 将来的には納骨堂でせうか、子も孫も近くは無いし・・

響さま
<混雑する前にお墓参りはいろいろと徳ですね。
 人は空いてる、花は安い、生け垣キレイ、アイス高い???
<カキ氷は最近は高級化してるけどやっぱり良い氷を使うとそんな値段になるのでしょうね。
 コンビニの良いサイコロ氷でも結構長い時間持ちまっせ~

mmさま
<今年はお盆もお彼岸もわたくしは墓参りしていません。その代わりと言うわけではないですが、毎朝晩には仏様へのお勤めは欠かしません^^
 我が家はご飯を炊いたときとお八つは備えますがお経は省略。
<うちの墓地は平たんなところだから行くのは楽ですが、こんな見晴らしよくないですね。良い所にありますねぇ~ でも確かに、だんだん歳とると、納骨堂が楽で良いかもしれないですね。
 後に負担を掛けないように納骨堂を検討中です。
<かき氷、千数百円・・・(@@ 目が飛び出たわ(^^;
 ひょっとしたら、場所に拠ったら・・私は目が小さいので‥笑

kotoさま
<高いね〜  溶けたら水なのに・・
 そうだ~  ♪♬ 溶けて流れりゃ皆同じ~  旧過ぎ??
by OJJ (2021-09-22 21:15) 

OJJ

いろはさま
<市立墓苑、とても綺麗ですね。こちらの都立墓苑はとても古くからありますので、木々が大きくなってしまって... 時折、道に迷うことがあります^^
 六甲山の表側は砂地が多く大木は育ちにくいです。雨が降れば即濁流で・・自慢じゃないけど遭難者数(道迷い)日本一ですハイ!
<かき氷が千数百円、お高いのですね〜
 まあ以前から芦屋は特殊な街かも知れません。

achamiさま
<キレイで立派な墓地ですね。高台にあるので、眺めの良さそう。
夜景も美しいのではないでしょうか。
 夜景は大阪湾全体が 手に取るように見えますから素晴らしいですが時々ゲゲゲの鬼太郎が運動会を・・ウソです!

お散歩爺さま
<素晴らしい墓地ですが丸い木の手入れは数が多いので大変そう。
でも高台なので見晴らしはいいですね。当地も共同墓地が凄く増えてます。
 お散歩爺さんは将来は蓮の花の上でしょうが 、あそこは聖人君子ばかりで寂しいのでは?

侘び助さま
<後のことを考えて我が家は納骨堂です。地元の寺院にお世話になりましたが墓地要らない、どこかに納骨をと言いましたら直ぐに墓地の中央に建立されそこに納めました。近いので毎月参拝を(;'∀)
 昭和初期なら一族郎党全部近くに居ましたが今はもうそんな時代じゃないですよね~ 私も考えなくっちゃ・・・
by OJJ (2021-09-23 14:46) 

U3

私は霊園が混むのを避けて明日行きます。仏花は既に用意済み。
by U3 (2021-09-23 18:55) 

せつこ

今晩は~~
立派な墓地ですね、石塔がなければ公園に見えます。
美味しかったのね、1度 食べたから次回はいいよね、それで良いのよ(^-^)
田舎でも墓じまい増えてます。
by せつこ (2021-09-23 19:54) 

たいへー

先週の予定が次回に休みに伸びた墓参り。
雨だけが心配だ・・・
by たいへー (2021-09-24 07:37) 

uchin

こんにちは
綺麗な所ですね、お参りするのに少し体力がいりますね。
ちょっとしたハイキング気分。
かき氷は今年はとうとう食べずに終わりそうです。
結構な値段するのですね。
by uchin (2021-09-25 14:33) 

OJJ

U3さま
<私は霊園が混むのを避けて明日行きます。仏花は既に用意済み。
 実はコロナの所為で電車に乗る遠出は避けていましたが、そろそろ墓じまいも考えなくては・・と現状把握に出かけました。

せつこさま
<立派な墓地ですね、石塔がなければ公園に見えます。
 戦後に作られた結構大きな墓地ですからピンからキリまで大差が有ります。放置されたようなものも・・
<美味しかったのね、1度 食べたから次回はいいよね、それで良いのよ(^-^)  田舎でも墓じまい増えてます。
 ここのお店二度と行かないかも・・・と老夫婦は考えました。

たいへーさま
<先週の予定が次回に休みに伸びた墓参り。雨だけが心配だ・・・
 雨降りだけは叶いませんね~草は抜き易いけど・・

uchinさま
<綺麗な所ですね、お参りするのに少し体力がいりますね。
ちょっとしたハイキング気分。かき氷は今年はとうとう食べずに終わりそうです。結構な値段するのですね。
 景色は良いのですがこの坂道は老人には厳しすぎるようです。彼岸とか盆でなければ車が入れますが、間もなく免許返上予定・・
by OJJ (2021-09-25 16:14) 

きまじめさん

市で管理している墓苑なのですか。手入れが行き届いていますね。
高台でお参りするのは少し大変ですが、見晴らしがよくてよいですね。
お墓は似たようなのが並ぶので、このように目印の木が有ると
迷子にならなくて済みます。
主人のお墓は交通は便利なのでと少し遠いですが高野山の墓苑にしたので
今回も非常事態宣言下で越境できず、お参りできませんでした。
by きまじめさん (2021-09-25 23:22) 

お散歩爺

OJJさんは将来は姫路城の井戸の中でしょうが 、
あそこは亡霊が出て怖いのでは?・・猫も食う?
by お散歩爺 (2021-09-26 09:52) 

せつこ

今晩は~~
↑ お散歩爺 さんが言ってます、姫路城の井戸の中 好きなの?
変わった趣味をお持ちなんですね♪
by せつこ (2021-09-27 20:59) 

OJJ

きまじめさんさま
<市で管理している墓苑なのですか。手入れが行き届いていますね。
高台でお参りするのは少し大変ですが、見晴らしがよくてよいですね。お墓は似たようなのが並ぶので、このように目印の木が有ると
迷子にならなくて済みます。
 車の行き違い場所設置など市が小さいので結構管理は行き届いています。ソトサマは山が好きなくせに坂道は嫌いますので問題児です!
<主人のお墓は交通は便利なのでと少し遠いですが高野山の墓苑にしたので今回も非常事態宣言下で越境できず、お参りできませんでした。
 高野山は四国遍路の上りとハイキングと2回行きましたが流石ですね~立派なもんです。精進料理は余り好きじゃないですハイ。

お散歩爺さんさま
<OJJさんは将来は姫路城の井戸の中でしょうが 、あそこは亡霊が出て怖いのでは?・・猫も食う?
 最近はお菊さんもコロナでヒマらしい。巣ごもりで喰い過ぎて丸々太って化けて出るのは大変だとか。三交代にしますかね~

せつこさま
<↑ お散歩爺 さんが言ってます、姫路城の井戸の中 好きなの?
変わった趣味をお持ちなんですね♪
 ず~~~っと井戸の中に居たので俗世のことはさっぱり分かりませんね~以前は雨が降ったら小野道風とかいうお方が柳の枝に飛び付けと煩かったし・・・お散歩爺さん、最近少し変わったの??
by OJJ (2021-09-28 13:35) 

お散歩爺

海や街が見える高台の墓は決まりましたか?。
生きてるうちに墓を求める人は多いですね。
少子化でしかも子供達は家を出て夫婦だけの生活が多いからかな?。
今日も良いお天気です。
by お散歩爺 (2021-10-04 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。