SSブログ

渡り鳥サシバ [山]

コロナで心がいじけたした日々ですが、虫の音もやっと朝夕に秋が見え始めた。

思い切って標高120m余の山?丘?の公園へ行ってみた。



DSC075511.jpg


こんな物が見えます。

これだけで分かる方は余程の物知りか関係者でしょう!





DSC077101.jpg


こんな物も見えます。

ハッキリ言って播州の片田舎の普通の景色です。





DSC077071.jpg


予想通り、こんな方が居られた。

三脚には高価そうなカメラ? 空を睨む手には双眼鏡。



サシバと言う鷹の一種の渡りの時期だから近辺の小高い場所にはマニアの方々が。

昨日は200羽ほどが淡路島の方へ飛んで行った。今日も期待できる・・と。

5キロほど東にも観察にいい場所が有るがこちらの方が近いと見た!

DSC077141.jpg


遠くに何かが見えた(ような気がした)





DSC077151.jpg


引っ張ってみると単なる飛行機だ!ガクッ






DSC077331.jpg


これは間違いなく鳥だ!

でも一羽だけ・・アカン






DSC077351.jpg


大きさは文句ないけど・・・トンビ?







DSC077371.jpg


これもゆっくり飛んでいる。

これでは南の島まで時間がかかり過ぎる・・





DSC077431.jpg


アカン、輪を描いている~

ピーヒョロと鳴きおった・・ガクッ!






DSC077571.jpg


観光農園の芋の葉っぱにこんな蝶が・・






DSC076161.jpg


ソトサマはプールなのでヒマなジージの昼食は「各自

暑い間に残ったこんな材料で冷たいものを作るか・・





DSC076191.jpg


うどんを茹でて冷やしただけですが、残り物のかき揚げで仕上げ!


美味かったから文句はない。




nice!(25)  コメント(19) 

nice! 25

コメント 19

トモミ

またも一番乗り(笑)!
狙ってる訳じゃないんですよ、っていうか狙って出来るモンでもないし…
冷やしすだちうどん、これ、絶対に美味いヤツ!!
今夜はビール片手にタイガースの応援です、モチロンTVで。

by トモミ (2021-09-29 17:32) 

mm

こんにちは^^
そう言えばOJJさん この頃男の料理教室って出ないですね。もう終わったのですか?
サシバか~見たいですね~ピーヒョロじゃいかんですよ。で、サシバってどう鳴くのかしら(><;
by mm (2021-09-29 17:48) 

せつこ

今晩は~~
200羽ほどのサシバは見てみたいです。
サシバって渡り鳥?
(ボンクラパソコン、差し歯、と変換するのよ…)
OJJさんは何でもできて大人ですね、我が家には大人になれない大人が1人、どうすんべ~~
立派な食事完成しましたね、素晴らしいわ♪
by せつこ (2021-09-29 19:55) 

夏炉冬扇

昨日は鳶が3歩。くるーりと旋回しおりました。気持ちよく。
by 夏炉冬扇 (2021-09-29 20:14) 

achami

やっと秋らしくなってきましたね^^
でも、天気予報では、台風後の日曜日はまた30度とか・・・(^^;;
by achami (2021-09-29 21:27) 

Jetstream

播磨大橋?だったら一度だけ通りました。
バードウォッチング、撮るのは難しいですがたまにまぐれでうまく撮れます。
最後のうどん、立派なもんです。美味しそう! 修行の甲斐がありましたね。
by Jetstream (2021-09-29 22:52) 

お散歩爺

鳴門大橋かな?。
その上をトンビがくるりと輪を描いたホォイ~ノホイ~♬
うどんが美味しそう~腕に覚えのある料理ですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2021-09-30 08:02) 

侘び助

維摩池のミサゴと同じような撮影隊^^
こちらは1羽しか舞わないけれどサシバは凄い数なんですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-30 08:19) 

いろは

こんにちは^^
サシバの渡りが見られたのですね〜
トンビがくるりと輪を描くのを眺めているのも
長閑で好いですね^^
冷やしうどん、かき揚げと野菜を乗せて美味しそうです。
立派なお料理完成ですね♪
by いろは (2021-09-30 16:34) 

テリー

サシバの渡り、見たいですね。
良く行く谷津干潟でも、ミサゴやノスリが戻って来ていると言うことですが、まだ、見かけていません。
by テリー (2021-09-30 18:57) 

きまじめさん

三橋美智也を知っている世代がかなりいるのに安心しました。
江ノ島にはトンビが多くて、うっかりしてて弁当を奪われてしまいました。
男料理、ずいぶんと腕を上げていたのですね。
by きまじめさん (2021-09-30 19:56) 

たいへー

なかなかUFOは撮れないものですね。^^
by たいへー (2021-10-01 07:14) 

お散歩爺

去年日光で男女三人のベトナム人と意気投合して
一緒に観光しましたが日本語は流暢でした。
顔は東洋人で爺らと同じなので仲良しになり、
写真も撮り合いました。
by お散歩爺 (2021-10-01 12:50) 

せつこ

こんにちは~
こちらは雨が降って植物は喜んでます。
ワタシもソトサマになればゴロゴロ様も少しは大人になったかも!
立派な男の料理です。
by せつこ (2021-10-01 16:42) 

OJJ

トモミ さま
<またも一番乗り(笑)!狙ってる訳じゃないんですよ、っていうか狙って出来るモンでもないし…
 この鋭い感覚をタイガースの佐藤に分けてやっていただきたい!
<冷やしすだちうどん、これ、絶対に美味いヤツ!!今夜はビール片手にタイガースの応援です、モチロンTVで。
 勝つまではコメント書かない心算でしたがやっと・・

mmさま
<そう言えばOJJさん この頃男の料理教室って出ないですね。もう終わったのですか?
 コロナで中断したら再開の見込みは?もう全員年寄りですから・・
<サシバか~見たいですね~ピーヒョロじゃいかんですよ。で、サシバってどう鳴くのかしら(><;
 ッキ キ~~~らしいですが分かりますかね~

せつこさま
<200羽ほどのサシバは見てみたいです。サシバって渡り鳥?
(ボンクラパソコン、差し歯、と変換するのよ…)
 北海道から南洋?南方まで渡るそうですハイ!
<OJJさんは何でもできて大人ですね、我が家には大人になれない大人が1人、どうすんべ~~立派な食事完成しましたね、素晴らしいわ♪
 今からでも遅くない。大器晩成です! 信じますか???

夏炉冬扇さま
<昨日は鳶が3歩。くるーりと旋回しおりました。気持ちよく。
 普通は山の上昇気流に乗って沢山がお遊びしますよね ~

achamiさま
<やっと秋らしくなってきましたね^^ でも、天気予報では、台風後の日曜日はまた30度とか・・・(^^;;
 目にはさやかに見えねども・・30℃は堪えます~どこかへ紅葉見に行きたいが・・

Jetstreamさま
<播磨大橋?だったら一度だけ通りました。
 国道2号線の幅20mほどの川に「明石大橋」と言う名前が以前かっら有ったのでこちらは「明石海峡大橋」
<バードウォッチング、撮るのは難しいですがたまにまぐれでうまく撮れます。最後のうどん、立派なもんです。美味しそう! 修行の甲斐がありましたね。
 魚を掴んだミサゴが夢ですが、当分はコンデジですからトンビ!
by OJJ (2021-10-02 06:47) 

OJJ

お散歩爺さま
<鳴門大橋かな?。
 流石ですね~この写真なら誰でもそう見えますよね~
<その上をトンビがくるりと輪を描いたホォイ~ノホイ~♬
うどんが美味しそう~腕に覚えのある料理ですね(^_^;)。
 小山で少し上昇気流が有ると トンビはクルリとご機嫌ですね~

侘び助さま
<維摩池のミサゴと同じような撮影隊^^  こちらは1羽しか舞わないけれどサシバは凄い数なんですね(^_-)-☆
 バズーカと呼ばれる大きなレンズ、重いでしょうね~高価でしょうね~(体は保険がきくが、レンズは保険が効かん・・とレンズを庇って倒れた奴が居たそうで)

いろはさま
<サシバの渡りが見られたのですね〜
サシバは500mほど上空を飛ぶので飛蚊症の目には厳しい状況です。
<トンビがくるりと輪を描くのを眺めているのも長閑で好いですね^^
トンビは低いですからよく見えまっせ~
<冷やしうどん、かき揚げと野菜を乗せて美味しそうです。立派なお料理完成ですね♪
 これで料理と言われたら恥ずかしいです・・モジモジクネクネ・

テリーさま
<サシバの渡り、見たいですね。良く行く谷津干潟でも、ミサゴやノスリが戻って来ていると言うことですが、まだ、見かけていません。
 数日続くらしいですが待ち時間が長いそうで・・20キロほど離れた山の愛好家と連絡しているようでした・・大変ですね~

きまじめさんさま
<三橋美智也を知っている世代がかなりいるのに安心しました。
江ノ島にはトンビが多くて、うっかりしてて弁当を奪われてしまいました。男料理、ずいぶんと腕を上げていたのですね。
 京都の鴨川辺りではカラスに弁当やおやつを取られるそうですが、こちらではトンビの悪さは聞いたことないです。(江戸川の黒いトリは大好きです!ポシェットにぶら下げていまっせ)

たいへーさま
<なかなかUFOは撮れないものですね。^^
 アメリカ空軍が本気で調べているとか・・背後霊なら撮れるかな
by OJJ (2021-10-02 10:40) 

Hide

今日は暑い東京で、昨日の台風がまるで嘘のようないいお天気です!
蕎麦も美味しいですが、うどんも此の様に綺麗に仕上げると、とても
美味しそうです!自分も良くラーメンを造り頂きますがとてもいい香り
で美味しいです!チキンラーメンを>< 半分のみですが・・・載せる
フジッコの「純とろ」が美味しいのか?カットネギか?胡椒か?
キリがいい20番乗りでした・・・虎が難しいY。
by Hide (2021-10-02 15:56) 

OJJ

お散歩爺 さま
<去年日光で男女三人のベトナム人と意気投合して一緒に観光しましたが日本語は流暢でした。顔は東洋人で爺らと同じなので仲良しになり、写真も撮り合いました。
 隣のベトナム看護研修生の多くは卒業してあちこちの介護施設へ散っていきましたが、その後の学年はコロナによる入国禁止で 誰も来ません。植木鉢に入った子猫を見る度に思い出します。

せつこさま
<こちらは雨が降って植物は喜んでます。
 今朝は19℃、冷やりした雰囲気で目が覚めました(6時過ぎ・・)
<ワタシもソトサマになればゴロゴロ様も少しは大人になったかも!
立派な男の料理です。
 大きな声では言えませんが昼前に急用が出来たとお出かけは如何?
テーブルに「お握らず」のレシピだけを残して・・

Hideさま
<今日は暑い東京で昨日の台風がまるで嘘のようないいお天気です!
蕎麦も美味しいですが、うどんも此の様に綺麗に仕上げると、とても
美味しそうです!自分も良くラーメンを造り頂きますがとてもいい香りで美味しいです!チキンラーメンを>< 半分のみですが・・・載せるフジッコの「純とろ」が美味しいのか?カットネギか?胡椒か?
キリがいい20番乗りでした・・・虎が難しいY。
 こちら播州ではホントのソバは高価で16文では食べられません。チキンラーメンは近くの開発品ですから格安です・・ウソです!
 ブンセンのノリ佃煮ってお判りでしょうか?
by OJJ (2021-10-03 07:13) 

響

渡り鳥が来るってことは寒くなるのね。
わたしも野鳥を追っかけてた時があるけど一回も見れてないです。
by (2021-10-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。