SSブログ

秋来ぬと [街角ウオッチング]

長引く暑さとコロナ自粛も少し落ち着いて紅葉便りが気になる今日この頃。

台風は南へそれて良かったが、馬券も見事に外れ、ヒマ爺さんは涙涙涙・・・


秋来ぬと目には清かに見えねども・・だったっけ


DSC077591.jpg


こんな空でした






DSC077651.jpg


反対側はこんな空・・

ま、似たようなもんです。






DSC077531.jpg


散歩の途中にこんな場所が有りました。


観光芋ほり園。無人で1株150円!

(芋が一つも入ってなかったら、次の株を掘ってください!)と。




DSC077541.jpg


これは1株分か2株分か分かりませんが

こんなのが入ってれば良いですね~と、取らぬ狸の・・・






DSC077711.jpg


こんな花?が有った。

ススキだと思うのですが、真っすぐで・・(パンパスグラス:mmさん、ありがとう)








DSC077871.jpg


知らない花 1 (ランタナ:mmさん、ありがとう)






DSC077911.jpg


家をつぶした、こんな傾斜地に一面に咲いていた。

雑草は強い!    それに引き替え阪神は・・・






DSC078071.jpg


遊歩道のソバにこんな花が咲いていた。(ヒャクニチソウ:mmさん、ありがとう)

チョウチョが楽しんでいた。






DSC077821.jpg


下にこんなのが居たけど、これは違うよね・・







おまけ

DSC078091.jpg


これってウサギが洗濯するのか、ウサギを洗濯するのか?


その昔の人生幸朗師匠の決め台詞を思い出した『責任者出てこい!




nice!(28)  コメント(27) 

nice! 28

コメント 27

トモミ

こ、これで150円はアリ得ない安さでしょう(笑)!
阪神…まずは今日からの横浜3連戦ですね、ここでコケたらもうアカン?

by トモミ (2021-10-05 13:17) 

okko

トモミさんに負けたか・・・負けたらあかんのは、阪神ダ~ッ!!
なんでこんなに早く、差を詰められてまけちゃうのかなぁ。分からん。

おお真っ直ぐなススキ、バアちゃんの性格と同じだ!
by okko (2021-10-05 16:08) 

mm

こんばんは^^
良い秋空ですね~♪ 今日わたくしが見上げた空は雲が全くなかった。そういうのって全然絵にならないのですよね(ー。ー
サツマイモ大好き人間にとってこれはたまりませんねぇ~(涎)
これ、ススキじゃなくパンパスグラスと言うのだと思うわ。
1はランタナですね^^
ヒャクニチソウと蝶のお写真わたくし好きです♥
阪神、やっぱりねぇ~ でも踏ん張って頑張って欲しいわ。
by mm (2021-10-05 18:13) 

夏炉冬扇

観光芋ほり。考えたなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-05 18:19) 

侘び助

サツマイモ好きやけれど子供時代秋のおやつは蒸かしサツマイモばかり
秋田県だった~
観光農園・太っ腹~~芋掘りしたい~
by 侘び助 (2021-10-05 19:47) 

achami

チョウチョはお花を楽しんでいるようですね^^
紅はるか、美味しそうです!
by achami (2021-10-05 21:26) 

OJJ

トモミさま
<こ、これで150円はアリ得ない安さでしょう(笑)!
 見本の芋が無くならないので信じましょうか‥笑
<阪神…まずは今日からの横浜3連戦ですね、ここでコケたらもうアカン?
 例年と比べたら阪神は頑張っていますが、相手さんが座らない~

okkoさま
<トモミさんに負けたか・・・負けたらあかんのは、阪神ダ~ッ!!
なんでこんなに早く、差を詰められてまけちゃうのかなぁ。分からん。
 この世の中、分らんことはなんぼでもあります。ニュートンのリンゴは何故落ちた?
<おお真っ直ぐなススキ、バアちゃんの性格と同じだ!
 真っすぐで頭も白いのかな?

mmさま
<良い秋空ですね~♪ 今日わたくしが見上げた空は雲が全くなかった。そういうのって全然絵にならないのですよね(ー。ー
 千恵子さんも本当の空が見たいと宣ったそうで‥笑
<サツマイモ大好き人間にとってこれはたまりませんねぇ~(涎)
これ、ススキじゃなくパンパスグラスと言うのだと思うわ。1はランタナですね^^ヒャクニチソウと蝶のお写真わたくし好きです♥
阪神、やっぱりねぇ~ でも踏ん張って頑張って欲しいわ。
 隠れタイガースはどれだけ悔しい思いをしたか・キリキリキリ・・

夏炉冬扇さま
<観光芋ほり。考えたなぁ。
 今年は蔓ボケは無いようです。

侘び助さま
<サツマイモ好きやけれど子供時代秋のおやつは蒸かしサツマイモばかり秋田県だった~  観光農園・太っ腹~~芋掘りしたい~
 その昔、小学校の農園で芋や豆を作ってパン屋に引き取ってもらってアンパンを鱈腹食った思い出が・・ 遠い目)

achamiさま
<チョウチョはお花を楽しんでいるようですね^^
紅はるか、美味しそうです!
 もしこんなに沢山出てきたら困ったな~と取らぬ狸の皮算用・・
by OJJ (2021-10-06 06:35) 

お散歩爺

馬券あきらめてはいけません、家を売っても頑張って下さいね(-_-;)。
サツマイモの色が悪いね、洗えば光るのかな?。
いつもmmさんのご指導は嬉しいですね。


by お散歩爺 (2021-10-06 07:43) 

せつこ

おはようございます^^
↑ お散歩爺さんの「馬券あきらめてはいけません、家を売っても頑張って下さいね」に笑ってます(^-^)
たぶん経験者なのね♬
あきらめないで成功したから言っているのよ、頑張ってね♪
元の姿と蝶の姿、綺麗になって想像できないね。
by せつこ (2021-10-06 08:18) 

okko

真っ白い髪に憧れるけど、ごま塩頭じゃ。
by okko (2021-10-06 11:56) 

いろは

こんにちは^^
秋らしい空模様になってきましたね。
お芋掘り、そう言えばやったことは無いかも知れません。
食べきれないと思うので...^^
ランタナが綺麗ですね。アゲハのお写真も素敵♪
カメラ変えましたか?


by いろは (2021-10-06 16:24) 

koto

うさぎを洗うのならうさぎのシャンプーとちゃう?
うさぎのキグルミ着て仕事してるのかな。
そうじゃなかったら看板に偽りありやね。責任者出てこい!
あのオッチャン、あの世で元気にしてるやろか。
by koto (2021-10-06 23:54) 

向日葵

お芋堀。
かろうじて小学校の学級庭園で「した記憶」があります。。
あんなにたくさんあって「150円!?」

少しは儲かるのかしらん・・??
by 向日葵 (2021-10-07 02:45) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<馬券あきらめてはいけません、家を売っても頑張って下さいね(-_-;)。
 はずれ馬券が馬に食わすほどでトホホホ・・家を売るとて他人のモノじゃ、親は四国で泣いとるぞと金ぴかのお坊ちゃんが言うてました
<サツマイモの色が悪いね、洗えば光るのかな?。いつもmmさんのご指導は嬉しいですね。
 紅はるかですからそのうち油を抜いて磨けば金色に光ります。多分

せつこさま
<↑ お散歩爺さんの「馬券あきらめてはいけません、家を売っても頑張って下さいね」に笑ってます(^-^)たぶん経験者なのね♬
あきらめないで成功したから言っているのよ、頑張ってね♪
 〒012 3456周り田の中の一軒家でしたっけ、売りに出します
<元の姿と蝶の姿、綺麗になって想像できないね。
 旅爺さんのアイコンも様変わりで道であっても分らん・・多分

okkoさま
<真っ白い髪に憧れるけど、ごま塩頭じゃ。
 まだ銀幕復帰を狙っていますかのう・・大型新人として!

いろはさま
<秋らしい空模様になってきましたね。お芋掘り、そう言えばやったことは無いかも知れません。食べきれないと思うので...^^
 これは見本でしてどれだけ出てくるかがお楽しみ・・
<ランタナが綺麗ですね。アゲハのお写真も素敵♪ カメラ変えましたか?
 カメラは同じですが2枚づつ写します!あかん??

kotoさま
<うさぎを洗うのならうさぎのシャンプーとちゃう? うさぎのキグルミ着て仕事してるのかな。
そうじゃなかったら看板に偽りありやね。責任者出てこい!
あのオッチャン、あの世で元気にしてるやろか。
 別の場所の看板ではウサギがエプロン姿で洗っていました~ あのおっちゃん、今はドロガメになってるんちゃうやろか? 天王寺さんに居ませんでした???

向日葵さま
<お芋堀。かろうじて小学校の学級庭園で「した記憶」があります。。 あんなにたくさんあって「150円!?」
少しは儲かるのかしらん・・??
  向日葵さんのご心配も御尤もですが苗が一本50円としても田んぼを耕して畔の草刈りして連日水やりして・・・道具をそろえて幼稚園の芋ほりに付き合ってたら商売には成らんやろな・・と。
by OJJ (2021-10-07 11:11) 

Hide

綺麗な青空に涙雲でしょうか?
人生楽あれば苦もあります、阪神も頑張っているんですね?
まだまだこれからなんでしょ?
by Hide (2021-10-07 20:33) 

きまじめさん

お芋の季節になったのですね。
最近はスーパーの入口などで、焼き芋を作って売っていますが、
そろそろその香りに誘われて素通りできなくなりそうです。
by きまじめさん (2021-10-07 23:08) 

mm

おはようございます^^
地震のお見舞いにお越しいただきありがとうございました。かなり強心臓?なのか、よく眠れました(^-^♪
by mm (2021-10-08 06:28) 

たいへー

ウサギ問題は、どちらのパターンも見てみたい。^^
by たいへー (2021-10-08 07:27) 

Jetstream

清々しい青空ではありませんか。!(^^)!
サツマイモ、一株で何個くらいとれるんでしょうかね?
写真のようだったら、超お買い得ですが。
by Jetstream (2021-10-09 19:40) 

OJJ

Hide さま
<綺麗な青空に涙雲でしょうか?  人生楽あれば苦もあります、阪神も頑張っているんですね?  まだまだこれからなんでしょ?
 どうやら阪神も我が人生も涙雲。良くなったり悪くなったりしながら青い傘には歯が立たずスワロ~そしてモグラ~~~

きまじめさんさま
<お芋の季節になったのですね。最近はスーパーの入口などで、焼き芋を作って売っていますが、そろそろその香りに誘われて素通りできなくなりそうです。
 先日イオンモールの方からいい匂いが・・これは困った!

mmさま
<地震のお見舞いにお越しいただきありがとうございました。かなり強心臓?なのか、よく眠れました(^-^♪
 流石ですね~震度5強と
言えばそう度々ある話じゃないですよね~有ってたまるか!

たいへーさま
<ウサギ問題は、どちらのパターンも見てみたい。^^
 通りの案内看板ではウサギがエプロンで盥の中の洗濯物を・・これでは提灯にはムリでんな~

Jetstreamさま
<清々しい青空ではありませんか。!(^^)!
 10月も中旬で真夏日の連続とはエライことです!大分では猛暑日だったとか、信じられんでっせ~
<サツマイモ、一株で何個くらいとれるんでしょうかね?
写真のようだったら、超お買い得ですが。
 まあ3つ・・2株も掘ればそれ位で十分では?
by OJJ (2021-10-09 21:13) 

お散歩爺

by お名前(必須)さんおはようございます( ^o^)ノ*
木のみ系の食べ物は大好きなんです。
サシバが食べてるのは多分ネズミでしょうね。
by お散歩爺 (2021-10-10 05:25) 

uchin

こんにちは
今年の秋祭りは秋晴れになりそうですがかなり暑いです。
ランタナは繁殖が強いのであっちこっちで見かけます。
「ウサギが洗濯するのか、ウサギを洗濯するのか?」
可能性としては「ウサギを洗濯する」に一票。
by uchin (2021-10-10 09:25) 

OJJ

お散歩爺さんさま
by お名前(必須)さんおはようございます( ^o^)ノ*
木のみ系の食べ物は大好きなんです。
サシバが食べてるのは多分ネズミでしょうね。
 ピーナッツが木の実かどうか疑わしいところも有りますが、この手の食べ物は美味しいですね~ 私は入れ歯ですからサシバのようにネズミは食べたくないですハイ!

uchinさま
<今年の秋祭りは秋晴れになりそうですがかなり暑いです。
ランタナは繁殖が強いのであっちこっちで見かけます。
「ウサギが洗濯するのか、ウサギを洗濯するのか?」
可能性としては「ウサギを洗濯する」に一票。
 秋祭り2年間やらないと小さな子供は忘れてしまうでしょうね~
 逆にこれだけ暑いと練り子達も心配です。
by OJJ (2021-10-10 15:18) 

テリー

ウサギのせんたく屋さん、ウサギが選択をするに、一票。
キット、ウサギの耳がついた帽子をかぶっているのでしょう。
by テリー (2021-10-10 22:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさんのブログはじつに面白い。目の付け所外ですね。
兎の洗濯屋さん・・気に入りました。これ鵜鷺という文字に掛けているんじゃないかな、黒く汚れ衣類を真っ白にするてことかも?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-11 11:07) 

響

芋がこんなについてて150円は安い。
しかも今から焼芋が美味しい季節ですし。
洗濯屋さんはバニーガールが洗濯してくれてるといいけど。
by (2021-10-13 10:10) 

OJJ

テリーさま
<ウサギのせんたく屋さん、ウサギが選択をするに、一票。
キット、ウサギの耳がついた帽子をかぶっているのでしょう。
 そ~~~っと覗いてみるとエプロンのウサギが立ち上がって洗濯していました~~ かもね

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<OJJさんのブログはじつに面白い。目の付け所外ですね。
 正直な話、私は飛蚊症が進んだ飛蠅症でその部分が目玉の前に来ると世界が変化します。
<兎の洗濯屋さん・・気に入りました。これ鵜鷺という文字に掛けているんじゃないかな、黒く汚れ衣類を真っ白にするてことかも?
 確かに傍の川に鵜も鷺も居ますが・・白鷺(コサギ)も居まっせ~

響さま
<芋がこんなについてて150円は安い。しかも今から焼芋が美味しい季節ですし。
 今日、農園の前を通ったら紅あずまは終わって安納芋は寂しい~
<洗濯屋さんはバニーガールが洗濯してくれてるといいけど。
 社宅かな?隣の文化(古~)住宅には元オネーサンが居てまっせ~
by OJJ (2021-10-14 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。