SSブログ

カワウが水に溺れる?? [街角ウオッチング]

27日、最近コロナ感染者が爆発的に増えて出来れば町へは行きたくないが病院へ

1日当たりのコロナ感染者が20万人(1週間では世界一だそうな)。

玄関で姿見みたいなデイスプレイに全身の温度が計られ大きな字で表示される。


DSC007601.jpg


今月もナースギャラリの作品が展示してあった。

この折り紙を見れば多分忙しいの極みでしょうね~ご苦労様です!




DSC007631.jpg


薬局も混んでいたので何時もより1時間ぐらい遅くなった。


動物園の中を通ってみたら、インドの<マクジャク>と表示されていた。

ケージの向こうの隅で、横目でこちらをチラ見するクジャクを初めて見た。

これならマクジャクでなく<アマノジャク>と読んでします。




DSC007691.jpg


お城の堀で鳥が騒いで水飛沫が立っていた。

ひょっとして<鵜の真似をする烏 水に溺れる・・>かと思った・・


慌てたので連写できなかったのが残念です。



DSC007721.jpg


それとも大きな魚を足で掴んで飛び上がれないのか?

カワウが獲物を足に掴んでいるのは見たこと無いし・・





DSC007711.jpg


グルグル回って・・・

明らかによく見るカワウなので・・カラスじゃない!




DSC007701.jpg


お城の堀ではカワウは滅多に見ないが、見たことはある。





DSC007741.jpg


どうやら落ち着いて普通に泳ぎ出したが、疲れたのか飛び上がる気はないみたい。





DSC007891.jpg


山の上に白い雲が湧いていた。

これも入道雲で良いのかな?





DSC007851.jpg


この雲は沢山重なって忙しそうだ~


先日TVのお天気兄ちゃんが雲の数え方を話していたのを思い出した。

説明を聞く方が落語家の桂南光さんだったので、話はワヤ・・



DSC007871.jpg


入道雲みたいな大きな高い雲は山みたいに1座、2座・・

飛行機雲は1条、2条・・

後は忘れた。



DSC008111.jpg


ヒマ爺は散歩に行くと、意識せずにセミを捕まえてしまう。

近くで見かけた園児?に上げようとしても、怖がる子が多い。

アミと虫かごを持っている子なら喜んでくれる率が高い・・大発見?




DSC008131.jpg


この花はひょっとして白い百日紅??  知らんけど!





nice!(31)  コメント(29) 

nice! 31

コメント 29

トモミ

ナースギャラリー、もうこのブログの名物コーナーですね(笑)!
す、すごい、クマゼミを素手で捕らえるOJJさん!!

by トモミ (2022-08-02 17:53) 

Hide

綺麗な百日紅でしょうか〜毎日通勤時に見上げています。
下では鳩が何か食べていますが聞く時間もなく、暑い夏ですね!
by Hide (2022-08-02 18:10) 

侘び助

今年は蝉の羽化が多いような気が、
狭い我が家の庭にも抜け殻が一杯~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-08-02 21:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

川鵜が川で溺れたらニュースですね。「あまり喰うな」と河童が足を引っ張ったんじゃありませんか?
昔、ハトが川で溺れるのを見たことがあります。
川鵜には尾脂線がないので、長時間潜っていると沈んじゃいますね。そんなわけで濡れすぎると両方の羽を広げて乾かす姿が良く見受けられます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-02 21:54) 

mm

おはようございます^^
マクジャクをマク・ジャックと読んで「そんな鳥がいるんだぁ~」と感心しきり(ーーゞボリボリ
青いお空に白い雲~♪ 絵になりますねぇ~きれいだこと! 
セミをダブルで! わたくしは一匹だって捕まえられない(ー。ー
百日紅も綺麗~♪
by mm (2022-08-03 06:24) 

夏炉冬扇

暑さに負けてはござらぬよし。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 06:44) 

たいへー

コロナもそうだが、異常な暑さに家に籠っております・・・
by たいへー (2022-08-03 06:54) 

お散歩爺

当地の昨日のコロナ感染者は3000人を超えました。
暑い日でも鵜は遊びながら鮎を食べるなんて最高の贅沢鳥ですね。
by お散歩爺 (2022-08-03 07:47) 

uchin

こんにちは
私もよく素手でセミを捕まえます。
通りすがりの子供にあげようとしたら声かけた時点で逃げられます。
もちろんセミも逃がします。
おそらく最後の花は百日紅かと。
by uchin (2022-08-03 09:29) 

なかちゃん

街中でカワウが見られるんですね。こちらでは見たことありません ^^
ボクも外は暑くてどこにも出かける気にはなれませんが、リハビリと病院だけは仕方がないので行っています(^^;

by なかちゃん (2022-08-03 09:30) 

okko

マクジャクっていうからには、真でない偽物もいるっていうことですかね。見て見てみたいです。
ほうほう、雲にも数え方がある、初めて聞きました。頭、よくなったぞ
by okko (2022-08-03 13:57) 

ローリングウエスト

水族館を模した折り紙作品に癒され涼感を頂きました!しかし本当に毎日信じられない様な猛暑が続きますね~!今日は40度台が出てしまうのでしょうか?熱中症・コロナには十分お気をつけ下さい。小生も今週末に4回目ワクチンを接種します。
by ローリングウエスト (2022-08-03 14:57) 

横 濱男

横浜市内は、毎日6,000人前後の感染者が湧いてます。
もう湧いている表現が良いかも。。
セミの羽をバタバタさせて、顔に近づけると涼しいですよ。
お試しあれ!!(゚Д゚)
by 横 濱男 (2022-08-04 09:29) 

koto

クジャクマクジャクアマノジャク・・
マジックペン持っていって書き変えたくなる〜
by koto (2022-08-04 09:41) 

OJJ

トモミさま
<ナースギャラリー、もうこのブログの名物コーナーですね(笑)!
す、すごい、クマゼミを素手で捕らえるOJJさん!!
 ナースギャラリーの作品の手の掛け方で病院のバタバタ具合が分かるような気がします。セミは食えないからね~~どうしよう??

Hideさま
<綺麗な百日紅でしょうか〜毎日通勤時に見上げています。
下では鳩が何か食べていますが聞く時間もなく、暑い夏ですね!
 この程度の木肌でホントに猿が滑るかと私は悩んでいまっせ~

侘び助さま
<今年は蝉の羽化が多いような気が、狭い我が家の庭にも抜け殻が一杯~(^_-)-☆
 道端で抜け殻とご臨終の姿が多いです、やっぱり猛暑日?

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<川鵜が川で溺れたらニュースですね。「あまり喰うな」と河童が足を引っ張ったんじゃありませんか?
 そう言えば河童の川流れって古い諺が有りましたね~
<昔、ハトが川で溺れるのを見たことがあります。
 烏の行水は本当に短いですね~泳げないから仕方ないか!川の犬走り?にパンくずが落ちたら遠くからでも直ぐ来ますね
 
mmさま
<マクジャクをマク・ジャックと読んで「そんな鳥がいるんだぁ~」と感心しきり(ーーゞボリボリ
 以前は子達にサービスで尾羽根を拡げる愛嬌物が居たのですが・・
<青いお空に白い雲~♪ 絵になりますねぇ~きれいだこと!
 沢山見えると雲の数え方に悩んでいます。 
<セミをダブルで! わたくしは一匹だって捕まえられない(ー。ー
 反射的に手が出るので・・電車でセミ柄の人がいないことを願うばかりです。(ヒヒ老人、現行犯逮捕・・見出しには成らんね)

夏炉冬扇さま
<暑さに負けてはござらぬよし。
 この暑さ、もう限界かと・・盆が越せるやろか?ナマンダブ。
by OJJ (2022-08-04 12:00) 

achami

うわ!!!セミをつかんじゃうんですね!!!!
絶対あり得ないです〜(><)
というか、尊敬です!
by achami (2022-08-04 14:35) 

Jetstream

近くで見るサルスベリは濃いピンクで、丁度見ごろ。
セミも暑さで今年は幾分短い命?なのか。
寝苦しく、睡眠不足が続きます。;;;;; 暑い!
by Jetstream (2022-08-04 14:56) 

OJJ

たいへーさま
<コロナもそうだが、異常な暑さに家に籠っております・・・
 タイヘーさんの場合は家に籠っても用事は多いし、趣味も多いし・・多分晩酌もしっかりと、ウケケケケ

お散歩爺さんさま
<当地の昨日のコロナ感染者は3000人を超えました。
 コロナの過去最高・・なんて涙が出ますね~脛に傷持つOJJはひねもすのたりのたりかな・・ウソです!そんな優雅に過ごせん~
<暑い日でも鵜は遊びながら鮎を食べるなんて最高の贅沢鳥ですね。
 最近はアユの放流量が少ないので雑魚ばっかりや・・とボヤいて。

uchinさま
<私もよく素手でセミを捕まえます。通りすがりの子供にあげようとしたら声かけた時点で逃げられます。もちろんセミも逃がします。
 セミ、似たような経験をされているのですね~打率3割??
<おそらく最後の花は百日紅かと。
 有難う~~珍しいので今年はそうだと思って過ごします。

なかちゃんさま
<街中でカワウが見られるんですね。こちらでは見たことありません ^^
 なかチャン、まだ後遺症が有るようですね~ウチは田舎!ド田舎!
<ボクも外は暑くてどこにも出かける気にはなれませんが、リハビリと病院だけは仕方がないので行っています(^^;
 人気のない場所で沿散歩と医者通い・・これも行きたくは無いけど。

okkoさま
<マクジャクっていうからには、真でない偽物もいるっていうことですかね。見て見てみたいです。
 ニセクジャクというのは見たこと無いですね~朝鮮朝顔とかタイワンドジョウ、アメリカザリガニなら見ますが・・
<ほうほう、雲にも数え方がある、初めて聞きました。頭、よくなったぞ
 神に近い博学のokkoさまが何とおっしゃる・・もう良いでしょ?

ローリングウエストさま
<水族館を模した折り紙作品に癒され涼感を頂きました!しかし本当に毎日信じられない様な猛暑が続きますね~!今日は40度台が出てしまうのでしょうか?熱中症・コロナには十分お気をつけ下さい。
 ここは本当は何とか医療センターと言うのですが、旧来の馴染みで国立と呼ばれています。くにたちの国立ならややこしいでしょうね
by OJJ (2022-08-04 15:19) 

響

わたしがカエルを見つけたら捕まえたくなるのと一緒ですね(笑)
by (2022-08-04 17:51) 

テリー

コロナ感染者が、近づいている感じです。
念のために、COCOA をチェックしたら、2週間以内に、感染した人が、近づいた形跡はないとのことです。
まあ、いま、感染した人が、COCOA に入力しているか、怪しいですが、ーー。
by テリー (2022-08-04 22:53) 

Hide

そうそう毎年のことですが入道雲を見ることがありません!
コロナですので三好さんも出たくはないんでしょうね?><
一度、蝉の鳴き声を聞いて見たいと思いますが既に何年も!
鳴き声を!又、ツバメを見ることも出来ない暑い夏です!
by Hide (2022-08-05 02:11) 

OJJ

横 濱男さま
<横浜市内は、毎日6,000人前後の感染者が湧いてます。もう湧いている表現が良いかも。。
 神戸も阪神間を合わせると似たようなものですが甲子園どうなる?
<セミの羽をバタバタさせて、顔に近づけると涼しいですよ。
お試しあれ!!(゚Д゚)
 セミの欠点は 直ぐ電池が切れることです。7日しか持たない・・涙

koto さま
<クジャクマクジャクアマノジャク・・ マジックペン持っていって書き変えたくなる〜
 ケージの隅っこで首だけでチラ見するなんて許せん!

achamiさま
<うわ!!!セミをつかんじゃうんですね!!!!
絶対あり得ないです〜(><) というか、尊敬です!
 セミは背中が見えないので後ろから迫ると結構な打率で捕れます。
 ま、片手じゃ3匹ぐらいしか持てませんが・・・

Jetstreamさま
<近くで見るサルスベリは濃いピンクで、丁度見ごろ。
 ヒマ爺はいつも、これでサルが滑るかな?とネーミングに普請の目を向けています。
<セミも暑さで今年は幾分短い命?なのか。寝苦しく、睡眠不足が続きます。;;;;; 暑い!
 ま、セミは地中で7年も楽しんできて、最後はカーテンコールだと思えば ・・・Jetさんも暑いですか 、瀬戸内の湿度もojjに堪えます。

響 さま
<わたしがカエルを見つけたら捕まえたくなるのと一緒ですね(笑)
 周囲に田圃が亡くなったので カエルもトンボも激減です。増えたのはタヌキとヌートリアでしょうか。タヌキ腹は多いけど・・

テリーさま
<コロナ感染者が、近づいている感じです。念のために、COCOA をチェックしたら、2週間以内に、感染した人が、近づいた形跡はないとのことです。
まあ、いま、感染した人が、COCOA に入力しているか、怪しいですが、ーー。
 尾身センセ、手間だけ掛かって実効性が低いのをご承知なのでしょうね~ セージ家は責任取りたくないから知らんぷり・・悪い~
by OJJ (2022-08-05 06:24) 

ファルコ84

日本の感染が世界一とは、みんなマスクしてるのに・・・
これってどういうこと?
セミを捕まえたくなるのは、子供の頃のセミ取りの習慣かな!
by ファルコ84 (2022-08-05 09:01) 

OJJ

Hideさま
<毎年のことですが入道雲を見ることがありません!コロナですので三好さんも出たくはないんでしょうね?><
 大月で「入道雲は何時でも見られる」が正解!富士山より高いから
<一度、蝉の鳴き声を聞いて見たいと思いますが既に何年も!鳴き声を!ツバメを見ることも出来ない暑い夏です!
 セミは毎日喧しいです。捕まえても振りかけにもならん・・ツバメは2番子が帰り支度で猛練習中ですが、大雨情報で困惑?
by OJJ (2022-08-05 09:01) 

ちあこ

こんにちは。そういえば、最近カワウを見かけないと思ったら、そちらに引っ越してたのかしら??(笑)
暑くてお水も温いのでしょうね。お風呂みたいにのぼせてたりして(^_^;)
by ちあこ (2022-08-06 16:37) 

お散歩爺

只今テレビで高校野球観戦中なので面会はお断り致しますm(_ _)m
今良いところなんだよ~( ^o^)ノ*しかし蒸し暑い日が続きますね。
奥方様とも仲良くお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2022-08-07 08:36) 

OJJ

ファルコ84さま
<日本の感染が世界一とは、みんなマスクしてるのに・・・これってどういうこと?
 言いにくい話ですが形だけまねても実質が伴って居ないのでは?
<セミを捕まえたくなるのは、子供の頃のセミ取りの習慣かな!
 網も無かった頃ですから素手で掴むのは当たり前で・・魚もネ!

ちあこさま
<そういえば、最近カワウを見かけないと思ったら、そちらに引っ越してたのかしら??(笑) 暑くてお水も温いのでしょうね。お風呂みたいにのぼせてたりして(^_^;)
 センタープールで鍛えたカワウは姫路城のお堀ではダメなのかな?

お散歩爺さんさま
<只今テレビで高校野球観戦中なので面会はお断り致しますm(_ _)m 今良いところなんだよ~( ^o^)ノ* しかし蒸し暑い日が続きますね。
 すぐ近くの私立高校は予選で敗退したので興味半減です。高校野球が終わった頃は阪神はどうなっているやら・・半信半疑?半身不随?
by OJJ (2022-08-08 18:05) 

Hide

今晩は〜何とか動いています。
マイバックに2メートルの巻尺は携帯していますが
マクジャクは無理そうです・・・おやすみなさい!
by Hide (2022-08-08 23:50) 

きまじめさん

入道雲も広い空では、生き生きとして楽しそうですね。
こんな雲はもう長いこと見ていません。
雲にも数え方があるのですね.
雲って考えてみたら数を数えた覚えがありません。
by きまじめさん (2022-08-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。