SSブログ

秋来ぬと目にはさやかに見えねども [徒然なるままに]

立秋という言葉が目や耳に入りますが、巷では14日連続猛暑日とか・・

線状降水帯が九州と北陸東北に・・

エルニーニョさん、あんた何をしたの??


DSC008421.jpg


道端の柑橘に大きな実が生って、蝶が飛んでいます

(名前は思い出せん・・)







DSC008431.jpg


花はもう無いのに、何か良いこと有るのかな?


今日の散歩でセミを4匹捕まえた。鳴くのは一匹だけ。

2匹捕まえた時、ブランコの所に居た園児が興味を示したので上げた。

二人とも指で掴んだが慣れていないのでセミの足のトゲでビックリ逃がしてしまった。


アミを持った幼児に鳴くセミを上げたら籠に入れたがセミが飛び回ると怖そう・



DSC008271.jpg


空にはこんな雲が湧いていた。

元気のない入道雲はクレーンで引っ張るのかな?






DSC008671.jpg


高速のインターの上にも入道雲が・・・






DSC006531.jpg


雨が少なくて水量の小さな川に常連さんのアオサギが・・

魚を咥えたのは滅多に見て居ない。ハラペコ?





DSC007571.jpg


この日は未だまし、藻が流れに泳いでいます。

でもアオサギは藻は食べない。魚やカニを狙っているようだが・・

(同じ個体かどうか分からないが、ほぼ同じ場所にいる)





DSC008201.jpg


堰の所にカラスが待っていた。上流で投げ込んだ鯉の食パンの欠片を待っている。

流石に賢いので足が届く水深の範囲を心得て流れてくるコースを読んでいます。


カモが居る時は猛烈な争奪戦になりますが、今はカモは少ない


DSC008261.jpg


水辺でセキレイ?が苔か藻かそれとも虫か狙っているの?

次々移動するので虫を狙っているのかな?





DSC004501.jpg


こんなアオサギも居た。

思わずわが身を振り返ったが・・・とても他人と思えん!




DSC008171.jpg


信州からこんなものが届いた。

見るからに高そうなのでジジババは数を数えて少しづつ分けて食べた。

美味かった~  Tさん、有難う~~




夏炉冬扇2.jpg


恥かしながら、こんなのを・・お笑い下さいマセ

夏炉冬扇サンの句を拝借しました。


nice!(31)  コメント(27) 

nice! 31

コメント 27

トモミ

アゲハは多分産卵に来てるんでしょうね?
シャインマスカット、お高いですが何しろ美味しいです(笑)!!

by トモミ (2022-08-09 14:13) 

michi

先日"線状降水帯"が近くを通過。
5日に朝(かな?)、猛烈の二乗ほどにも感じる豪雨が襲ってきました。車で外出しようとした矢先、ライトをつけ、ワイパーを最速にしても前が見えず、町内を一周してやっと家に戻りました。そこで見たのは、道路に水があふれて更に増えるような玄関前でした。
そのとき、県北の各地では増水で床上や床下浸水で大騒ぎをだったことを後で知りました。
by michi (2022-08-09 14:19) 

夏炉冬扇

ブドウ食べたい。
拙句を版画に★★★
実物欲しいですが…
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:43) 

侘び助

ぶどう・・・大好き~~
値段を見つめて後ずさり~~
お盆のお供えの後に戴こう~~(*^^)v
by 侘び助 (2022-08-09 18:39) 

achami

今日から暑さが戻ってきた東京です。
あと何日ガマンすればよいのやら・・・(^^;;
シャインマスカット、良いですね〜!
by achami (2022-08-09 22:19) 

Jetstream

川での鳥同士の獲物争奪戦も、よく観察すれば興味深い。(笑)!(^^)! グレープとマスカット、美味しそうです、仲良く分けてたべてください。!(^^)!
いつもながら、レトロで郷愁感をかもしだす作ですね。暑さも蹴とばしてほしいです。(笑)
by Jetstream (2022-08-09 22:36) 

向日葵

ラストの版画、お見事です!!
夏炉冬扇さんの区とも良い愛称!!
by 向日葵 (2022-08-10 01:59) 

たいへー

ピーちゃん籠を外で掃除すると、食べ残しの餌がまかれる。
スズメやハトやセキレイのご飯になるらしい。
by たいへー (2022-08-10 05:13) 

mm

おはようございます^^
ナミアゲハ、上手に写していらっしゃいますね。今年は一度も写せなかったわたくし(__;
クレーンの首が長いこと! ほんと雲をgetしそうな勢い^^
アオサギもセキレイも今年はまだ見ない(ー。ー これもコロナのせいかな。
雨のみならず、コロナを蹴飛ばせ!^^ いつものことながら大変お上手で、良い趣味(?)ですねぇ~
by mm (2022-08-10 06:07) 

ローリングウエスト

立秋を過ぎましたがうだるような日々ですね。東北豪雨は大変なことになりましたが、他人事と思っていると明日は我が身・・!お盆休みはどのようなお過ごし予定ですか?熱中症やコロナ第7波には十分お気をつけ下さい。
(PS)2年前の夏に巡った木曽路風景を公開していますのでまた遊びに来られて下さい。

by ローリングウエスト (2022-08-10 09:21) 

uchin

こんにちは
古今和歌集でしたかな??
立秋というのに暑さは変わらないです。
鳥さん達も愛からかただ餌を食べるのか、涼しい所で食事ができてうらやましい。
一雨欲しいですね。
by uchin (2022-08-10 10:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アオサギは、散歩の度に見ていますが、体が大きい割に魚をとらえる瞬間を見たことがありません。野鳥観察公園のガイドさんからこのことを質問したところ、「魚やカニの他、蛇だって食べますよ」と聞き、けっこう獰猛なんですね。
版画、なかなかいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-10 12:12) 

okko

おお、久しぶりの切り絵、もう止めちゃったのかとガッカリしてました。ジイサンになったから、間違えて指を切ったりするから止めたのかと、ガッカリしてました。
エルニーニョとエルニーニャと2人、男女でいるんでしょ?諍いでもおこしたのかいな。

by okko (2022-08-10 15:21) 

横 濱男

ぶどうが出てきましたね。
今朝、近所の農園に地元の横浜ブランドの浜ぶどうを二房買ってきましたよ。
by 横 濱男 (2022-08-11 12:11) 

きまじめさん

水量少なくこんな浅瀬に餌の魚泳いでいるんでしょうか。
もしいるのなら、獲りやすいと思うのですが
私並みによっぽど不器用?
久しぶりの切り絵素敵です。
肥後の晴れ女、しなやかでとても色っぽいです。
by きまじめさん (2022-08-11 20:11) 

koto

クレーン車で吊ってるんかい(笑
by koto (2022-08-12 00:52) 

ファルコ84

チョウチョは、柑橘類の葉に卵を産みますからね!
暑い中、小川の中でせめて涼しいのか。
by ファルコ84 (2022-08-12 08:31) 

Hide

本当に蝉を何年見てい無いのか?もう遅いのか?
せめて蝉の声だけでも聴き、このクソ暑い夏を終わらせて欲しいが!
その前に早く指が治ります様に><(薬指・限界だ〜)
by Hide (2022-08-12 14:54) 

OJJ

トモミさま
<アゲハは多分産卵に来てるんでしょうね? シャインマスカット、お高いですが何しろ美味しいです(笑)!!
 そういえば柑橘の葉っぱ丈夫でしたね~マスカットよ泳いで来い~

michiさま
<"線状降水帯"が近くを通過。猛烈の二乗ほどにも感じる豪雨が襲ってきました。車で外出しようとした矢先、ライトをつけ、ワイパーを最速にしても前が見えず・・・。そのとき、県北の各地では増水で床上や床下浸水で大騒ぎをだったことを後で知りました。
 ここ1,2年で線状降水帯という言葉が完全に定着して今いましたね~この分では自分で命を守る行動も・・かな? 

夏炉冬扇さま
<ブドウ食べたい。拙句を版画に★★★  実物欲しいですが…
 盆過ぎに雨が降ったらチャンスですが、出来たら良いのですが・・

侘び助さま
<ぶどう・・・大好き~~ 値段を見つめて後ずさり~~
お盆のお供えの後に戴こう~~(*^^)v
 正直な話ゼニカネの問題じゃないですが4000円は高すぎる・・

achamiさま
<今日から暑さが戻ってきた東京です。 あと何日ガマンすればよいのやら・・・(^^;;
 この暑さ、ガマで済む話では無さそうです。スペインで43℃??
 出来ることなら水に潜りたい。エラ呼吸は出来ませんが・・

Jetstreamさま
<川での鳥同士の獲物争奪戦も、よく観察すれば興味深い。(笑)!(^^)! 
 食パンの欠片を食べるか食べないかで鳥たちの人生が変わりそうです。田んぼやため池が減ってしまってエライことですね~
<グレープとマスカット、美味しそうです、仲良く分けてたべてください。!(^^)!
 個数を数えて分けたのは久しぶりですよ・・記憶にない程‥笑
<いつもながら、レトロで郷愁感をかもしだす作ですね。暑さも蹴とばしてほしいです。(笑)
 今時着物の人は居ませんよね~(盆踊りぐらいかな?)
by OJJ (2022-08-13 21:50) 

OJJ

向日葵さま
<ラストの版画、お見事です!!夏炉冬扇さんの句とも良い相性!!
 勝手にイメージを頂きましたが、これって盗作かな?

たいへーさま
<ピーちゃん籠を外で掃除すると、食べ残しの餌がまかれる。
スズメやハトやセキレイのご飯になるらしい。
 良く見るとセキレイは兎も角ハトでも小さいものまで食べますね~
 ま、タイヘーさんが枝豆食べるのと似てるかも・・

mmさま
<ナミアゲハ、上手に写していらっしゃいますね。今年は一度も写せなかったわたくし(__;
クレーンの首が長いこと! ほんと雲をgetしそうな勢い^^
 どちらも通りすがりに見かけたもので、数打ちゃ当たる‥笑
<アオサギもセキレイも今年はまだ見ない(ー。ー これもコロナのせいかな。雨のみならず、コロナを蹴飛ばせ!^^ いつものことながら大変お上手で、良い趣味(?)ですねぇ~
 アオサギとセキレイは連日面会で・・見てる分にはコロナOK. とは言うもののこの暑さ、溜まりません

ローリングウエストさま
<立秋を過ぎましたがうだるような日々ですね。東北豪雨は大変なことになりましたが、他人事と思っていると明日は我が身・・!
 暦か立秋が間違っているのか、エルニーニョが悪いのか・・悩む
<2年前の夏に巡った木曽路風景を公開していますのでまた遊びに来られて下さい。
 木曽路好きです。喜びコロコビ拝読いたします。

uchinさま
<古今和歌集でしたかな??立秋というのに暑さは変わらないです。
 流石です!ホントの立秋なら当然、白玉の歯に染みとおる・・?
<鳥さん達も愛からかただ餌を食べるのか、涼しい所で食事ができてうらやましい。一雨欲しいですね。
 毎日土砂降り注意報ばっかりで、不渡り手形乱発かな?

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<アオサギは、散歩の度に見ていますが、体が大きい割に魚をとらえる瞬間を見たことがありません。
 動物園のペンギンの餌を横取りするのは良く見ますが、川ではコサギの方が打率は良いようです。浅い淀みで羽根を丸く広げて影を作って小魚連続捕獲はビックリしました。
by OJJ (2022-08-14 06:45) 

tarou

鳥達も食事にありつけるのは大変なんですね、
我が家では、ヒマワリの種を置いていますが
シジュウカラとカワラヒワが時間を変えて
来ます。
ブドウの贈り物、美味しそうです(^^♪

by tarou (2022-08-14 10:26) 

OJJ

okkoさま
<おお、久しぶりの切り絵、もう止めちゃったのかとガッカリしてました。ジイサンになったから、間違えて指を切ったりするから止めたのかと、ガッカリしてました。
 久し振りにオデコに拡大鏡をつけてみたらピントが合いません・・指切るほどの元気は無いですね~ 元気は口だけ‥笑
<エルニーニョとエルニーニャと2人、男女でいるんでしょ?諍いでもおこしたのかいな。
 ネコニャーニも一丁噛んで天気予報がサッパリ当たりません。気象庁が栃木と群馬は熱帯へ編入するとかしないとか・・。

横 濱男さま
<ぶどうが出てきましたね。今朝、近所の農園に地元の横浜ブランドの浜ぶどうを二房買ってきましたよ。
 浜ブドウってのが有るのですか?海ブドウしか知らんけど・・

きまじめさんさま
<水量少なくこんな浅瀬に餌の魚泳いでいるんでしょうか。もしいるのなら、獲りやすいと思うのですが私並みによっぽど不器用?
 アオサギは余程辛抱が良いのか川では同じ場所で頑張っています。大屋根に30分も1時間もじ~~っと止まっているのも不可解です。
 シラサギ(コサギ)は上手に小魚(ジャコ)を仕留めています。
<久しぶりの切り絵素敵です。肥後の晴れ女、しなやかでとても色っぽいです。
 おてもやんの心算ですが、きまじめさんには色っぽいですか?

koto さま
<クレーン車で吊ってるんかい(笑
 バレたか・・ポリポリ。入道雲を引っ張って雨を降らせるのは結構難儀でっせ~

ファルコ84さま
<チョウチョは、柑橘類の葉に卵を産みますからね!
 ウマノススクサを食べてオキクムシになって、クロアゲハが出来るのでしたっけ~ 姫路城主池田輝政の紋所で御座る
<暑い中、小川の中でせめて涼しいのか。
 雑木の残った下に鯉が集まりますから、奴らも知ってるんやね~

Hideさま
<本当に蝉を何年見てい無いのか?もう遅いのか? せめて蝉の声だけでも聴き、このクソ暑い夏を終わらせて欲しいが!
 クマとアブラ以外にツクツクボーシの哀しい声が聞こえてきます。
<その前に早く指が治ります様に><(薬指・限界だ〜)
 薬指に塗る薬はなに指で塗りましょうかね~足の人差し指??
バネ指は関係ないでしょうか?
by OJJ (2022-08-14 16:38) 

tarou

お早うございます、朝夷奈切通しにコメントを
有難うございました。
鎌倉七口の中では鎌倉市から横浜市に続く一番長い切通しで、
昔の姿を良く残していました。
by tarou (2022-08-15 07:54) 

お散歩爺

柑橘類の木は憧れです、当地ではユズ以外は枯れちゃうんです。
温かみのある版画は素晴しいです。

by お散歩爺 (2022-08-15 07:56) 

響

アゲハチョウはたぶん柑橘に卵を産みに来たのかも。
版画がすごく可愛い。
わが九州を題材にしてくれてありがとうございます。
by (2022-08-15 14:34) 

なかちゃん

木の上の蝶々の写真、いいですね ^^
最近全然写真を撮りに出ていません。
この暑さでは、OJJさんでなくてもエルニーニョに文句を言いたくなりますね(^^;

by なかちゃん (2022-08-15 18:39) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<柑橘類の木は憧れです、当地ではユズ以外は枯れちゃうんです。
温かみのある版画は素晴しいです。
 ユズは此方でも多いです。桃栗三年柿八年、ユズノバカヤロ3年とかあまり尊敬されていないようです。親戚で作っているのに・・

響 さま
<アゲハチョウはたぶん柑橘に卵を産みに来たのかも。
版画がすごく可愛い。わが九州を題材にしてくれてありがとう。
 アゲハ蝶はひときわ目立ちますね~でも動きが早いので滅多に写せません。(バカチョンですから)

なかちゃんさま
<木の上の蝶々の写真、いいですね ^^
 自分でもよく写せたものだと内心エヘンオホン・・でも無いか。
<最近全然写真を撮りに出ていません。この暑さでは、OJJさんでなくてもエルニーニョに文句を言いたくなりますね(^^;
 台風がだらしなくて雨が猛烈でもう少し穏便にやって呉れよ~~
by OJJ (2022-08-16 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。