SSブログ

姫路城の花見(30日) [趣味カルチャー]


先月30日、週末は混雑が予想されるので桜が7~8分咲きの姫路城へ出かけた。

山〇電車の駅地下食料品街でアツアツの三色おこわ弁当・・と思ったら売り切れ、

タケノコ弁当をゲット。ま、これでも良いか~



DSC030161.jpg


お城は南西の角が一番きれいに見える。

豊臣系の西国大名を抑えるために西側から見ると難攻不落に造った。(というお話)




DSC030171.jpg


桜を額縁に使うと、これもまた一興・・(爺が自賛)




DSC030141.jpg


お城の三の丸広場はこの程度の桜で。この程度の人出です。

警備詰め所で聞いたら『8000~9000人、一万は行ってないでしょう・・』と。




DSC030121.jpg


常連さんはいつも大手門から入って直ぐ左の土手の上で戴きます。

花が咲いていて天守が見える大木の陰です。




DSC030081.jpg


反対側のお堀をこんな船が通るのが見えます。

2隻あって一回30分程度。大抵は早朝予約するらしい。




DSC029771.jpg


桜の比較的咲いている所はこの程度ですから、満開はもう少し先かな~

4月5日と見た!




DSC030201.jpg


お城の東南方面にはお堀を隔てて小さな動物園が有ります。

幼児用の遊具や観覧車なども一式有りまっせ~




DSC029511.jpg


フラミンゴやカピバラもお食事時間の様です。

大半は寝たり起きたり・・暇です=Ojjも似たようなもんで・・。




DSC030231.jpg


上空をこんな飛行機が飛んで居た。

飛行雲が長く残ると天気が崩れるという話だが・・





家の近くの道端の斜面で園児か小学校低学年らしい3人が遊んでいた。

「コンニチワ!」 「コンチワ」 「コンニチワ」と挨拶の声が。

周りには私しかいないので『はいはい、コンニチワ!』と返した。


滑りながら草の斜面を駆けのぼって手に持った何かを差し出した~

チラ見ではコーヒーゼリーの容器に1/3ほど何かうごめいている・・・。

容器を持った子が得意そうに『ダンゴムシ、一杯獲ったア~』

2番目の子が「ダンゴムシちゃうで、マルムシや~」 3番目『すごいやろ~~』


ヒマ爺は「こんなに捕まえたんか、すごいな~」

序にもう一言添えた『美味しそう~』

   

それを聞いて一番チビは斜面をずり落ちよった~   ごめんね orz ペコリ  



nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

mm

おはようございます^^
姫路城、すごいですねぇ~ 桜・さくら・サクラ見事!
こんな所で花見ができるのは良いですよね~OJJさんところから近場でしょ?
ダンゴムシ(><; うちに庭にも蠢いています(ー。ー
by mm (2023-04-05 06:30) 

夏炉冬扇

「桜を額縁に」。いいて゛すね★★★
子どもは未来。
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 06:44) 

uchin

こんにちは
姫路城は桜の有名どころですね。
満開よりこれぐらいの方が綺麗に思います。
流石にOJJさん姫路城の撮影ポイントまでご存じとは。
私の方では満開までが早くてもう桜吹雪が舞っています。
by uchin (2023-04-05 09:53) 

たいへー

今昼食は注目されているが、ダンゴムシは・・・小さい。^^
by たいへー (2023-04-05 16:18) 

トモミ

ということは、まさに今が満開ですね(笑)!!

by トモミ (2023-04-05 16:47) 

Hide

皆、素晴らしい写真で驚きます!お城と桜のコラボは最高ですね!
これから「姫路城」を見に出掛ける事など出来ませんので貴重な写真に
なりそう、保存させて頂きます・・・田舎は石垣のみで寂し〜><
こちら桜吹雪がとても綺麗です・・・
by Hide (2023-04-05 18:18) 

侘び助

ダンゴムシ・・・植木鉢除けるとウヨウヨ~~困った虫さん"(-""-)"
by 侘び助 (2023-04-05 19:48) 

横 濱男

三色おこわ弁当が食べたい。
1万人は行ってない・・・数えているのか?(^▽^)
1万も8000~9000は誤差範囲で大して変わらないンだけど。。
by 横 濱男 (2023-04-06 10:07) 

お散歩爺

姫路城を桜の枝越しに眺めた写真は絵になりますね。
「ヒー婆ちゃん順調ですと医者が言ったから 3月30日はサラダ記念日
英語より難しいコメント有り難う御座いました、4月7日は家内の医者です。
by お散歩爺 (2023-04-06 13:11) 

OJJ

mmさま
<姫路城、すごいですねぇ~ 桜・さくら・サクラ見事!
 10年ほど前には多くの客を入れ過ぎて桜の古木の根が傷んで今は復旧に大わらわ・・・正しく泥縄でっせ~おかげで当分大丈夫カナ

夏炉冬扇さま
 今年もコロナでC国も居ないので比較的静かです。

uchin さま
<姫路城は桜の有名どころですね。満開よりこれぐらいの方が綺麗に思います。
 実はお城の東側から北側にも桜の古木が多いのですが、そこまではちょっと遠いので・・意外と穴場カモ・・

たいへーさま
ダンゴムシは昆虫食の対象になるんやろか?小さいのでフリカケに良いのかも・・知らんけど。

トモミさま
<ということは、まさに今が満開ですね(笑)!!
 満開の桜とお堀には花筏が・・一見の価値ありまっせ~

Hideさま
<皆、素晴らしい写真で驚きます!お城と桜のコラボは最高ですね!
 この程度の写真で喜んで頂いたら恐縮の極みでっせ~やっぱり白鷺城がポイントを稼いでいるんでしょうか?他には何もないモンね~
by OJJ (2023-04-06 21:09) 

向日葵

最後のOJJさんの一言。
「おいしそ~」
が!!(爆)
お子さんがずり落ちましたか!
怪我が無いと良いですね。
by 向日葵 (2023-04-07 03:25) 

なかちゃん

お城には確かにきれいに見える角度とかありますよね ^^
こちら富山の平地の桜は3月28日が満開日となりました。でも、昨日の強風で全部散ってしまいました(^^;
最後の『おいしそう』が最高です(^^)

by なかちゃん (2023-04-07 07:51) 

響

桜満開のときに世界遺産に来れるなんて
地の利ですね。
羨ましいですー。
by (2023-04-07 14:18) 

いろは

こんにちは^^
流石ですね。やはり天下一のお城と桜。
なんとも素晴らしい風景です♪
ずっと前ですが桜の時に、姫路城を訪れる事が出来ました。
素敵な想い出です^^
出来れば又行きたいです。
by いろは (2023-04-07 16:24) 

achami

サクラとお城のコラボ、良いですね〜。
写真がとってもステキですね!!!!
いつかは見てみたいお城です。
by achami (2023-04-08 21:28) 

せつこ

こんにちは~
お城と桜は似合いますね、和の文化の絵になります。
花見に人も出てますね、この日を待ち望んでいたのでしょうね。
ダンゴムシを「美味しそう~」ですか……!!
それを信じて集めて家へ持ち帰ったら母親は腰を抜かすかも……。
悪戯OJJさん どうすんべぇ~~
by せつこ (2023-04-09 14:24) 

OJJ

侘び助さま
<ダンゴムシ・・植木鉢除けるとウヨウヨ~~困った虫さん"(-""-)"
 木でも葉っぱでも処理してくれるのはありがたいですが、野菜が大好物は困りますね~

横 濱男 さま
入場者数は一応概算を数えていますが、纏まって来るとムニャムニャ
入城者数はきっちり係員がカウントしています。

お散歩爺さんさま
「ヒー婆ちゃん順調と医者が言ったから 3月30日はサラダ記念日」
英語より難しいコメント有り難う御座いました、4月7日は家内の医者です。
 ご迷惑おかけしてすみません。小生の通院は19日です!

向日葵さま
<「おいしそ~」が!!(爆)お子さんがずり落ちましたか!
 上る時から半分コケて居ましたから大丈夫ダゾイ

なかちゃんさま
富山や北陸方面の桜がこれでは桜前線北上とは言えないですね~
線状乞う桜帯ってのが出来たんやろか? エリこっちゃ朝の山?

響さま
<桜満開のときに世界遺産に来れるなんて地の利ですね。羨ましいですー。
 おまけに無料で天守閣に登れまっせ~どえりゃ~しんどいけど。
by OJJ (2023-04-10 09:57) 

お散歩爺

姫路城の桜が終るとそろそろ大勢でハイキングでしょうか?。
by お散歩爺 (2023-04-11 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。