SSブログ

サクラ散る [徒然なるままに]


4月9日、阪神競馬場で催行されたビッグイベント桜花賞、見事に桜は散りました~

今年は数年ぶりに圧倒的に強いとされる馬がいた。その名は<リバテイアイランド>

競馬の格言<頭硬けりゃヒモ荒れる>を信じてヒモに穴馬5頭を持ってきたんやが・・

前々日の雨で馬場は悪いと思ったのに、最後方付近から全部まとめて抜きよった~


DSC030321.jpg


4月5日、風が吹いたら花びらが舞っていました




DSC030351.jpg


この木で数羽の小鳥が「ツツピーツツピー」と喧しいのなんの・・

何羽か見えますか?




DSC030501.jpg


川の堰の所をこんなのが登っていました。

絵では滝登りと言われるのに、難儀してます・・





DSC030531.jpg


川の淀みではこんな模様が・・

大負けに負けて『花筏』と命名しましょうか




DSC030551.jpg


4月9日、こんな電車に乗って町へ出かけました~




DSC030541.jpg


吊り広告にはこんなマンガが・・・


スーミーヤー 存じません‥涙



DSC030701.jpg


ヒマ爺は行った。桂吉弥独演会!

その昔、朝ドラ「チリトテチン」に出演して一気に有名になった~


(独演会と言っても子分が2人付いていまっせ~)



DSC030601.jpg


300人ほどのこんな会場ですが、満員御礼!




DSC030611.jpg


OJJの席は前から2列目のこんな場所で

(流石に近すぎる・・と心の声)

囲碁の話(笠碁)のマクラで「囲碁をご存じの方、手~上げて‥」

前の方だったので挙手したが、後は少なかったらしい。が大盛り上がりだった・・



DSC030651.jpg


少し首が疲れたので元町をブラリ・・


婆さまにキンツバを買って、幸せな1日は過ぎて行きました~



nice!(27)  コメント(24) 

nice! 27

コメント 24

侘び助

馬好きの相棒が居なくなってお馬さんには縁がなくなりました。
お~花賞外れましたか? 花は散る~散る~(-_-;)~
相棒もかけ事弱かった・懐軽くなってもすっきりした~と負け惜しみを
(お土産は、何時も梨・のつぶて)
by 侘び助 (2023-04-11 21:44) 

向日葵

お土産を忘れずにご用意なさるところが素晴らしい!!
奥様、喜ばれたでしょう!!
by 向日葵 (2023-04-12 02:40) 

mm

おはようございます^^
小鳥が何羽?って、どこかにまた答えが隠されてるかと思ったけれど、残念でした(--
大きくしてみたけれど1羽しか探せないわ。
OJJさん所はよくこういう落語がありますね~羨ましいわぁ~ 千葉村はあきまへん。
by mm (2023-04-12 06:24) 

夏炉冬扇

鯉が井關を登る姿、初めて見ました。感謝★★★
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 06:57) 

なかちゃん

スーミーヤは、ちばあきお(ちばてつやの弟)先生の名作『プレイボール』ですね。先生は随分昔に亡くなられたのですが、今その後を継いだ漫画家さんが続編を書いておられます。ただ、ボクは単行本でしか読んでないけど、墨谷高校はまだ甲子園には行ってないんですけどね。もしかしたら週刊誌の連載の方では行くことになったのかな?とっても気になります(^^;
語ってしまいましたが、今どきのチャラチャラしたマンガでなくて、こんな電車なら乗ってみたいです。
あと、桂吉弥の独演会もいいですね。ボクも『ちりとてちん』で知りました(^^)

by なかちゃん (2023-04-12 07:44) 

トモミ

OJJさんのことですから、絶対に買って(勝って?)らしゃると思ってました(笑)!

by トモミ (2023-04-12 07:51) 

tarou

鯉の滝登りですか、アップにして確認しました(^^)v

by tarou (2023-04-12 07:53) 

okko

最近は馬の名前も、横文字が多いのですか??
「ハイセイコウ」って日本語やろ??

ちりとてちん、どんな話だったか忘れました。
お土産を忘れんところが、素晴らしい!
by okko (2023-04-12 10:16) 

いろは

こんにちは^^
花筏まで鑑賞されたのですね。
私は何故かお花見に行かない事が多いです^^
落語、我が街も毎月とはいきませんが、聴くチャンスはあります。そろそろ出かけようかと思っています。
奥様にお土産、素晴らしいです♪
by いろは (2023-04-12 17:22) 

せつこ

こんにちは~
ゆとりのある生き方ですね、最高です。
前から2列目とは良い席でしたね。
相棒は、競馬も知らない、落語にも縁なく、あくびの出るような退屈男。
静かにして居るととんでもない悪さ。
「婆さまにキンツバを買って」……そんなことは思いも浮かばないカラッホの頭脳、それも縁ですわ。
by せつこ (2023-04-12 17:28) 

Jetstream

今回は買わなかったです。阪神の4コーナーから大外で来ましたね、よくあるパターンですが買ったとしても外れてたでしょう。今週はどの馬をヒモにされるんでしょうね。更に難しそう・・応援する馬もないんで見送りか・・ でもOJJ さんの的中を願っています。
by Jetstream (2023-04-12 21:05) 

たいへー

お馬さんと遊んだのは過去に2階だけ。
1回だけ100円が70倍になったことが。(笑
by たいへー (2023-04-13 08:09) 

お散歩爺

馬が外れたとは馬くないですね。
鯉は必死で登ろうとしてる姿が逞しい。
1日いろいろ楽しみましたね。

by お散歩爺 (2023-04-13 08:35) 

横 濱男

滝登りならぬ堰登りかな。
まるで豊登(かっぽんレスラー)みたいな名前になった。
ポスター、大あくびかと思ったら違ったのね(;゚ロ゚)
落語は後ろの方が良いかな。。
客席の状態が分かるから。。
実は・・・俺の背後に来るな!!
by 横 濱男 (2023-04-13 09:39) 

OJJ

侘び助さま
<お~花賞外れましたか? 花は散る~散る~(-_-;)~
 覚えていまっせ~特攻の『散る桜 残る桜も散る桜』 桜花賞の頃は仁川の桜がきれいです。外れ馬券が舞い散って・・・

向日葵さま
<お土産を忘れずにご用意なさるところが素晴らしい!!
 神戸元町には高砂屋のきんつばやゴーフル、モロゾフやゴンチャロフのチョコレート有りますが馬券売り場も有るのが問題でっせ~

mmさま
<小鳥が何羽?って、どこかにまた答えが隠されてるかと思ったけれど、残念でした(-- 大きくしてみたけれど1羽しか探せないわ。
 5~6羽居たけど動き回るのでね~1羽で正解です。お手数かけましてすみません orzペコリ
<落語がありますね~羨ましいわぁ~ 千葉村はあきまへん。
 田舎モンが町までお出かけは大変でっせ~バス乗って電車乗って(乗り間違えて・・)

夏炉冬扇さま
<鯉が井關を登る姿、初めて見ました。感謝★★★
 そろそろ産卵の時期なのであちこちで堰を登って降りて・・

なかちゃんさま
<スーミーヤは、ちばあきお(ちばてつやの弟)先生の名作『プレイボール』ですね。先生は随分昔に亡くなられたのですが、今その後を継いだ漫画家さんが続編を書いておられます。ただ、ボクは単行本でしか読んでないけど、墨谷高校はまだ甲子園には行ってないんですけどね。
 会社で少年サンデーとマガジン回し読みしていましたからチバテツヤ等のスポコン漫画等は大人気でした。
<桂吉弥の独演会もいいですね。ボクも『ちりとてちん』で知りました(^^)
 桂米朝さんが姫路の神社の息子で (バス停に天神下ある)年に2~3回は一門会が地元で有ったので、いつの間にか人生の落伍者に・・

トモミさま
<OJJさんのことですから、絶対に買って(勝って?)らしゃると思ってました(笑)!
 仁川(阪神競馬場)の桜もハラハラと散ってしまいました~泣

tarou さま
<鯉の滝登りですか、アップにして確認しました(^^)v
 頑張れば20㎝位の高低差の堰は越えていきますね~

okkoさま
<最近は馬の名前も、横文字が多いのですか??「ハイセイコウ」って日本語やろ??
 片仮名で9文字以下(不謹慎な言葉はダメ)。印象に残っているのは東名高速が出来た頃の<トウメイ>。私が知っている花の名前(ガーベラやルピナス)やオペラの題名(アイーダ)は馬の名前です。
 「明」石の「松」本さんの持ち馬は全部「メイショウXXXX」
by OJJ (2023-04-13 12:01) 

OJJ

いろはさま
<花筏まで鑑賞されたのですね。
 毎年千鳥ヶ淵の満開をTVで見て次の週ぐらいに花見に行きます。僻地ではヤマザクラも捨てがたいでっせ~
 落語は好きです。商店街が力を入れて愛好家の無料寄席って時もありますが・・お上手でビックリしたことも。
<奥様にお土産、素晴らしいです♪
 『愛想尽かされたら一人で生きて行けないから、偶にアイスでも』との言葉を知人から・・笑

せつこさま
当方は貧しいの年金暮らし、竹筒に500円玉貯め・・・半分はウソ
2列目は近すぎて首は痛い、汗が見える・・中ほどが良いですね!
<相棒は、競馬も知らない、落語にも縁なく、あくびの出るような退屈男。静かにして居るととんでもない悪さ。
 チビ孫が小さい時<静かにしていると、とんでもないワルサ>笑える間はそれで良いのでは?競馬に負けてオケラ街道をトボトボ歩く・・は今考えても情けない~ 訳言っても訳言っても財布はカラ・・山頭火

Jetstreamさま
阪神の外回り4コーナーはオニギリ型で加速しやすいそうですが、何しろ重馬場残りを川田騎手流石ですね~御見事!
皐月賞は勉強不足でお天気も怪しいし悩んでいます。

たいへーさま
<お馬さんと遊んだのは過去に2階だけ。1回だけ100円が70倍になったことが。(笑
 競馬で楽しめた(大笑い)のは少ないですね~たいへーさんのをビギナーズラックって言うのでしょうね~中級者には皆無デス

お散歩爺さんさま
<馬が外れたとは馬くないですね。
競馬場へ行って馬を見ても分らんので馬丁さんの挙動を見ます。こちらは人間ですから馬よりはナンボか分かり易い‥笑

横 濱男さま
鯉はそろそろ産卵期らしく場所選びか基礎体力作りか・・?
ポスター、クシャミにも見えますね~これでは減点です!
私も落語は後ろの方が良いです。フリも見え落ち着きます。
<実は・・・俺の背後に来るな!!
 デュークさんでしたか~窓ガラスをクッションに遠距離射撃されたらまあ助からないですね~まして後は禁物じゃ(AB〇元総理)
by OJJ (2023-04-13 15:50) 

響

まさかの鮭?と思いましたよ。
桜に来てるのはメジロかな?
3羽見えるけど。
by (2023-04-14 11:49) 

せつこ

こんにちは~
「ツツピーツツピー」は1羽の尻尾しか分かりません。
↑ 響さん3羽ですて・凄いわ。
相棒は全然成長せずに終わりそうよ、山頭火の経験もせず。
by せつこ (2023-04-14 16:53) 

ローリングウエスト

桜花賞のリバティアイランドの追い込み勝利、素晴らしかったですね!ここ10年の名牝馬の連続出現には驚くばかり!今年も牝馬三冠馬が科移出するかも・・。4月も中旬を迎えて花と新緑を楽しめるはずが、今週は黄砂飛来と週末の悪天候で気分は冴えませんね~!しかし来週からは天候回復で青空のもとで青葉輝く季節を再び満喫できそうです!
by ローリングウエスト (2023-04-15 17:13) 

Hide

何事も上手くいけば言うことなしですが・・・
上手くいかないのが世の常で・・・
素敵なホールが気に入りました!朝ドラを一度でも
観ないと、どうもついて行けませんな・・・><
by Hide (2023-04-15 20:56) 

achami

きんつばは喜んで頂けましたよね!!!
風に舞う桜を見るチャンスがありませんでした!!!
残念・・・

by achami (2023-04-16 22:12) 

OJJ

響さま
<まさかの鮭?と思いましたよ。
中部瀬戸内、淡路島以西には鮭とクジラは居りまヘンで~
桜に来てるのは鳴き声から四十雀と決めました。ウグイス色で目がパッチリチヤウモンね~

せつこさま
「ツツピーツツピー」は1羽の尻尾しか分かりません。正解です!
<相棒は全然成長せずに終わりそうよ、山頭火の経験もせず。
 天真爛漫+無事これ名馬でおまっせ~空飛べずとも・・・

ローリングウエストさま
皐月賞も完全に桜花賞のコピーみたいなレースでやっぱり競馬の世界もAI支配? 天馬も馬券も空を行く~黄砂は要らん~

Hideさま <何事も上手くいけば言うことなしですが・・・上手くいかないのが世の常で・・・
 マア畜生に他人が乗って・・・と言われますが自分が乗ったら即死?

achami
きんつばは喜んで頂けましたよね!!! おかげで生きていまっせ~
<風に舞う桜を見るチャンスがありませんでした!!!残念・・・
 桜は来年も再来年も咲きます舞います~楽しめます~~~
by OJJ (2023-04-17 10:41) 

テリー

独演会で、300人の会場が満杯とは、すっかり、コロナの影響は、亡くなった感じで、いいですね。
by テリー (2023-04-17 22:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

鯉は今恋の季節なんですかね。うちの近くの川でもバシャバシャ音をたてコイ狂いしてまっせ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-19 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。