SSブログ

ケンケンパ [徒然なるままに]


やや遅い時間に公園へ散歩したら遊んでいる子たちは少なかった。

ピョンピョン飛んでいた女の子が向うへ行った。地面に線が書かれていた。

確か昔、これは『ケンパ』と言ったような気がする。


DSC031261.jpg


左側のは子供たちのもの。右側のは昔の記憶で書いてみた。

見よう見まねで飛ぼうとしたら一歩目で膝がガクッとなってやり直し。

2回目は頭がふらっとした~ こりゃイカン!


癪だから再挑戦!3回目には何とか向こうまで飛べた~

(これ以上跳んで何か有ったら何と言われるか・・止めた!)



ケンケンパ1.png


ケンパ』をググってみたら、こんなのが有った。

ケンケンパとか各地で色々あるがまあ標準らしい。





KIMG07261.jpg


公園の隅っこにテニスボールが纏まって少し濡れている・・・不思議!



KIMG07331.jpg


セルフのガソリンスタンドでこんな掲示板が・・

前と後ろで値段が違う・・分らん???




DSC031311.jpg


川沿いをトボトボ歩いていたら

「アオサギさん、そちらと替わってくれますか?食べ物多いですか?」





DSC031321.jpg


「余り居ないけど、もう譲るよ‥」と飛んで行った~





DSC032221.jpg


これって美味いのかなア?




DSC032361.jpg


これは何だろう??   喰えるかな?悩みますね~





DSC032331.jpg


場所変えようか~ やっぱり魚の方が良いな~  

カニでも良いけど~





DSC031231.jpg


コレは最近見かけるけど・・どうしよう??


思案していたらヒマ爺、諦めて帰ってしまった~



nice!(28)  コメント(25) 

nice! 28

コメント 25

トモミ

GSに複数の価格が表示されてるのは実は普通です。

怠け者の私に説明する気力はございません(笑)!

by トモミ (2023-05-09 18:44) 

侘び助

車無いのでよう解らないけれどガソリン思ったより安いね~~
何処に行くのも公共交通で、 昔の暮らしが懐かしい~~
by 侘び助 (2023-05-09 21:23) 

Hide

ケンパ?この様な遊びは女の子がやっていた記憶が?
カタツムリ、ありがとうございます見るのは久し振りです@@
by Hide (2023-05-10 01:00) 

夏炉冬扇

ケンケンパ。もう跳べないなあ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-10 06:55) 

たいへー

地面に図を書いて遊んだなぁ。
いまじゃ舗装されてるから容易に出来ないな。
by たいへー (2023-05-10 08:05) 

uchin

こんにちは
私の方ではケンケンパって言ってました。
人の顔と言うかかかしの様な図柄を書いて遊んだように思います。

by uchin (2023-05-10 09:39) 

okko

ケンケンパ・・懐かしいです。
by okko (2023-05-10 14:19) 

テリー

ガソリンの値段、前と後ろの看板で、値段が違うのは、このガソリンスタンドの会員になると、値段がリットル当たり、2円位安くなります。


by テリー (2023-05-10 15:49) 

mm

こんばんは^^
懐かしいですね~ケンケンって言っていたと思う。遊ぶの大好きだったから結構上手かったですよ、わたくし^^
昆虫や鳥も、春になって動きが活発になりましたね。
by mm (2023-05-10 19:35) 

achami

セルフのガソリンスタンド、安い方は会員値段なのではないでしょうか?
ケンケンパって言っていましたよ^^
by achami (2023-05-10 22:03) 

Hide

バーバが横から・・・ヒマワリで遊びませんでしたかね?
な〜〜んて言っていますが、何それ?
by Hide (2023-05-11 01:02) 

横 濱男

ケンケンパは、年寄りには危険です。
膝がカックンしちゃうから。。アブナイ。。
飛び降りるのもアブナイ。階段1段にしておかないと・・・(;゚ロ゚)
でんでん虫、数十年見てません。
日本産なのか?舶来物なのか??
by 横 濱男 (2023-05-11 10:18) 

koto

ケンパーと語尾は延ばします。
心は子供に返っても体は老人ですから、膝はカックンなります。

by koto (2023-05-11 11:22) 

いろは

こんにちは^^
ケンケンパだったような気がします^^
私もお転婆だったのでよく外で遊びました。
アオサギとシラサギの会話、そのように見えます^^
急いで帰るシラサギさん、なんだか面白いです。


by いろは (2023-05-11 14:26) 

mm

再び~
Hideさんのおっしゃるヒマワリ!遊びましたよ~~~ 
by mm (2023-05-12 06:19) 

OJJ

トモミさま
<GSに複数の価格が表示されてるのは実は普通です。
 以前は同じ価格が2個表示されていたのに・・不思議に感じて・・・

侘び助さま
コロナかウクライナかで180円くらいになった時、気にして眺めていました~免許返納したのに・・・
自由に動けた<昔が懐かしい~~とソトサマも申しております!

Hideさま
<ケンパ?この様な遊びは女の子がやっていた記憶が?
 校庭に長~~~い陣地を取って競争みたいに遊んだ記憶が・・・
<カタツムリ、ありがとうございます見るのは久し振りです@@
 アジサイにカタツムリは付き物ですが、まだ咲いてませんよね!

夏炉冬扇さま
<ケンケンパ。もう跳べないなあ。
 意地で飛んでみたけど、これで何かあったら物笑いにされますネ

たいへーさま
<地面に図を書いて遊んだなぁ。いまじゃ舗装されてるから容易に出来ないな。
 ロー石は貴重だったし、チョークは無いし・・・

uchinさま
< 私の方ではケンケンパって言ってました。人の顔と言うかかかしの様な図柄を書いて遊んだように思います。
 すぐ横に長方形のを書いたら不思議そうな顔されました~

okkoさま
<ケンケンパ・・懐かしいです。
 長身で足が長けりゃスターだったでしょうね~ シミジミ

テリーさま
<ガソリンの値段、前と後ろの看板で、値段が違うのはこのGSの会員になると、値段がリットル当たり2円位安くなります。
 以前に2円安を文章で書いていたのを思い出しました~ 感謝!
by OJJ (2023-05-12 06:38) 

OJJ

mmさま
<遊ぶの大好きだったから結構上手かったですよ、わたくし^^
何と無くそんな気がします。キナバル山の印象が濃いですから・・
花の名前はすぐ忘れますが、昆虫も殆ど知らないことに気が付いた~

achamiさま
<セルフのガソリンスタンド、安い方は会員値段なのではないでしょうか?
 免許返納したので世間を見る目が狭~~くなったんですね~ 涙
<ケンケンパって言っていましたよ^^
 ひょっとしたらそれが全国標準かも・・

Hideさま
<バーバが横から・・・ヒマワリで遊びませんでしたかね? な〜〜んて言っていますが、何それ?
 播州では聞かなかったですね~ひょっとして女の子の遊びかな?おまわり(警~ドロ)なら分かりますがね~

横 濱男さま
<ケンケンパは、年寄りには危険です。膝がカックンしちゃうから。飛び降りるのもアブナイ。階段1段にしておかないと・・・(;゚ロ゚)
 3㎝程飛んだだけでヤバイっと自覚しました。もうやりません!知人で階段を一段踏み外して骨折(入院一か月・・お気の毒~)
 でんでん虫、アジサイとは仲良き哉??

kotoさま
<ケンパーと語尾は延ばします。心は子供に返っても体は老人ですから、膝はカックンなります。
 播州でもケンパとかケンパーとか言って居たような気がする。膝カックンのおふざけも洒落に成らん歳ですから・・

いろはさま
<私もお転婆だったのでよく外で遊びました。
 マサカお師匠様が・・そうだったのですか~ウケケケケ
<アオサギとシラサギの会話、そのように見えます^^ 急いで帰るシラサギさん、なんだか面白いです。
 ナリは高貴なシラサギも案外茶目っ気が有るように見えます。パンくずは食べないので引き寄せる手立てがナイ・・・

mmさま
<Hideさんのおっしゃるヒマワリ!遊びましたよ~~~ 
 ヒマワリって全国的なお遊びだったのですね~呼び名違いかな?
お~~い、Hideさ~~ん、バーバさんの記憶、正しいようでっせ~
by OJJ (2023-05-12 10:19) 

お散歩爺

ケンパ、昔田舎ではケンケンだったが女の子の遊びでした。
公園の隅っこはテニスボールの墓場です(=_=)。
GSの値段は上が一般、下は会員の値段ですね。
チョウにトンボにカタツムリは当地のと少し違うような気が・・
by お散歩爺 (2023-05-12 16:59) 

OJJ

GSの値段、180円位だった時は同じ数字が並んでいて、何コレって思った記憶が有ります。これからはどうなるのでしょうね?
カタツムリは見慣れたものですが、このトンボは初見です。この尻尾はトンボかどうかも怪しいもんです。
by OJJ (2023-05-13 18:01) 

tarou

道具を使わずに、広場さえあれば遊べた時代に
育ちました。
by tarou (2023-05-14 12:50) 

tarou

お早うございます、筑前町立大刀洗平和記念館に
コメントを有難うございました。
現役の頃、川西には良く出張しましたが、今でも
新明和工業(株)として残ってますね。
by tarou (2023-05-16 08:16) 

michi

“ケンケパ”。私の記憶も右の柄のようなものです。
“見よう見まねで飛ぼうとしたら一歩目で膝がガクッとなって” もう昔のようには動けませんよ(お互いに?)。
私は山の頂で、岩をまたごうとして足を振り上げたんですが、上がらずに岩にぶつけてしまいました。ついこの間です。
by michi (2023-05-16 10:06) 

なかちゃん

こちら富山ではケンケンパでしたね ^^
ただ、どんなルールだったかまでは全然憶えていません。
ボクも膝に爆弾を抱えているので、実際にやってみるなんて絶対に無理だと思います(^^;
ガソリンの二重価格はありますね。一般の客と店が推奨するカードを使用している客との単価の違いですね(^^)

by なかちゃん (2023-05-17 07:45) 

Jetstream

昔〇を描いて石けり、あれもケンバなのかな?
トンボかカタツムリか、アオサギも爺様も思案のしどころ。
散歩時間は有意義ですね。
by Jetstream (2023-05-17 15:00) 

OJJ

michiさま
<“ケンケパ”。私の記憶も右の柄のようなものです。
 何十年も昔に別の場所で似たような遊び、皆さんやってたんですね~ビックリでもあり、自然でもある・・・
<私は山の頂で、岩をまたごうとして足を振り上げたんですが、上がらずに岩にぶつけてしまいました。ついこの間です。
 急な斜面で前方へ転げたこと有ります。安達太良で・・

なかちゃんさま
<こちら富山ではケンケンパでしたね ^^
ボクも膝に爆弾を抱えているので、実際にやってみるなんて絶対に無理だと思います(^^;
 足腰膝これが騙しだましでも動いてくれないと世界が狭くなってしまいますから、無理せずに。

Jetstreamさま
<昔〇を描いて石けり、あれもケンバなのかな?
 帽子の鍔を前と斜めと後ろにして鬼ごっこ(駆逐、水雷と言いましたが)戦時色残っていますね~
<トンボかカタツムリか、アオサギも爺様も思案のしどころ。
 何の役にも立たず、そこいらに迷惑かけて、それでも爺は今日も元気にお散歩に・・Jetstreamさんは山へ行ってください、待ってます
by OJJ (2023-05-18 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。