SSブログ

暑い動物園を通る [街角ウオッチング]


最高気温は岐阜?で猛暑日(35.1℃)姫路でも28℃、県北では34℃、一体全体どうなってるの???

病院の帰りに動物園を通った。昼過ぎですが、しっかり暑い!

ラクダが腹ばいで寝そべっていた。


DSC032561.jpg


キリンさんは日なたの餌カゴでなく日陰の棕櫚の葉っぱを食べていた。

暑さの所為か、美味いのかは分かりませんが・・




DSC032601.jpg


こんなのが甲羅干し?していた。暑いので時々尻尾で水を跳ね上げながら・・

(28才の祖母さんと3才の実の孫だそうで・・)




DSC032611.jpg


こんな説明書きが有った。

アシカ、アザラシ、オットセイの区別は出来ません。(セイウチも)



DSC097581.jpg


シマウマの立髪をカラスがせっせと抜いていた!




DSC097611.jpg


背中から襟足へ順番に・・・遊びか?実用か?仲良しか?




DSC032471.jpg


先日、カラスがパンくずを数個連続して咥えたのを見た! お持ち帰りかな?




DSC035261.jpg


ヒマラヤスギの天辺に止ったアオサギ、勢い余ってあわや転落??





DSC097901.jpg


野鳥ケージの中にもアオサギが居た。

自力で出られるのかな? ひょっとして・・・



KIMG07341.jpg


三の丸広場にこんな芝居小屋が出来ていた。

中村勘九郎その他・・ 売店を覗いたが暑くてすぐ帰った。







DSC032491.jpg


一昨日はこんな映画を見た!バカバカしいけど楽しかった~




nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

お散歩爺

今日は日本全国が30度を超えるんじゃないですかね。
庭仕事は11時で終了です。オタリアなんて動物居たんですね。
はぐれ者音楽隊は楽しめたようですね。
爺は映画も芝居も見ません、この村にはナ~~~ンにもないんです。
by お散歩爺 (2023-05-18 11:27) 

トモミ

いやぁ、東京も暑いです!ウッカリ外を歩くと倒れそうです(笑)!!

by トモミ (2023-05-18 14:04) 

okko

ホントに息をするのも苦しい暑さ・・でまた、梅雨寒むがやってくる。
カラスさん、毛揃いして上げたんだから、報酬おくれよ。
by okko (2023-05-18 14:52) 

夏炉冬扇

烏、最後にゴキブリと生き残りそう。
猛暑日でしたか。びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 17:58) 

mm

こんにちは^^
カラスが何と言っても面白い!これはきっと実用ですよ。
このアオサギも何だかけったいですね~まるで木の天辺で駆けっこ^^
by mm (2023-05-18 18:12) 

侘び助

カラスの床屋さん・シマウマさんも気持ちいい?痒いのかな???
アオサギは案外・・・どんくさい鳥さんかも^^
by 侘び助 (2023-05-18 19:41) 

なかちゃん

昨日と一昨日は、こちら富山でも30℃を超えました ^^
アシカ、アザラシ、オットセイ、セイウチに加えて、トドも見分けられません。
異動辞令は音楽隊、これはぜひ観たかったので、ボクもDVDを借りて観てみましょう(^^)

by なかちゃん (2023-05-19 06:28) 

Jetstream

この暑さ、動物も御苦労様です。
OJJ様の記事には最近よくトリが出てきますね。いろとりどりです。!(^^)!
山で涼むという手もありますが、よほど標高の高い山でないとドコモ同じですね。昨日は真夏日ですが、低山へ久しぶりに出かけました;;;
by Jetstream (2023-05-19 11:27) 

いろは

こんにちは^^
シマウマの立髪を抜いているカラス、やりますねぇ^^
巣作りの為でしょうか...
シマウマさん、怒らないのかしら?
それとも気持ち良いのかも知れませんね。^^
アオサギはどうしてこんな大きな木の天辺に止まるのか...
考えると眠れなくなります。
by いろは (2023-05-19 15:17) 

響

シマウマのたてがみで巣を作ってるのかな?
シマウマはいい迷惑だ。
by (2023-05-20 07:03) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<今日は日本全国が30度を超えるんじゃないですかね。
 今まで岐阜とか群馬で最高気温は良く聞きましたが、まだ5月半ばで猛暑日とは・・日本が亜熱帯になってしまったんですかね~
お散歩爺さんの朝は早くて庭仕事は11時で終了・・結構ですよハイ!
<爺は映画も芝居も見ません、この村にはナ~~ンにもないんです。
 ヒマ爺が病院通いにたまに町へ行くと驚くことばかりですワ。

トモミさま
 衣替えって今でも有るのでしょうかね~子供替え?

okkoさま
もう梅雨寒なんて来ないのでは?四季は3季になってホット ホッター ホッテスト・・ウソです
<カラスさん、毛揃いして上げたんだから、報酬おくれよ。
 じーっと見たけど 羽根布団には成らんやろうし・・分らん!

夏炉冬扇さま
<烏、最後にゴキブリと生き残りそう。
 昔々、梅津カズオの漫画に有りましたね~

mmさま
<カラスが何と言っても面白い!これはきっと実用ですよ。
 実用とすれば羽毛布団?馬毛布団?クッションは良さそうね
 このアオサギは間違いなく止まり損ないでっせ~ま、鳥ですからそのまま真っすぐ墜落はしないでしょうが・・笑

侘び助さま
<カラスの床屋さん・シマウマさんも気持ちいい?痒いのかな???
たいへーさんなら分かって居られるかも・・キット!
<アオサギは案外・・・どんくさい鳥さんかも^^
 ソレは正解カモ・・屋根の天辺に30分も止まって居たり、岸辺に佇んでいたり・・ペンギンのエラかっぱらうけどネ
by OJJ (2023-05-20 13:49) 

achami

カラスは巣作りの準備ですかねぇ〜
しかし、シマウマに蹴飛ばされたりしなかったんだろうか・・・
by achami (2023-05-20 20:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさんのコメントはユーモアがあって実に楽しい。ブログは笑いをともなうものが好きです。
きょうのうちの近所は、カワウが食い物(ボラのこども)の取り合いで凄い喧嘩していました。そのうちの一羽が溺れました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-05-20 23:00) 

横 濱男

カラス、ウールの寝床を作るんでしょう。。
でも痛そうだな(^▽^)
アオサギ城も見えるね。違ったシラサギだった。。
by 横 濱男 (2023-05-21 10:58) 

OJJ

なかちゃんさま
<アシカ、アザラシ、オットセイ、セイウチに加えて、トドも見分けられません。
 まあ相撲取りの名前みたいなもんでしょうかね~しこ名を継がれるとさっぱり・・トドはとどのつまりと言いますから一番大きい???
<異動辞令は音楽隊>今までのイメージでは音楽隊は憧れのポジションと思っていましたが・・どうなんでしょうか?

Jetstreamさま
<最近よくトリが出てきますね。いろとりどりです。!(^^)!
見かけるのは多いですが写せるのは少ないです。ウグイスなんて喧しいほど聞くのに素早いですからね~
<山で涼むという手もありますが、よほど標高の高い山でないとドコモ同じですね。昨日は真夏日、低山へ久しぶりに出かけました;;;
 ドコモ同じと言われてもやっぱり山は憧れ、どこでもエ~ゆう訳では無いです!孫はクラブが忙しく、ソフト晩食うは難しい‥笑

いろはさま
<シマウマの立髪を抜いているカラス、やりますねぇ^^巣作りの為でしょうか...シマウマさん、怒らないのかしら?
 一度だけ毛を咥えてどこかへ飛んでいきましたが、あの程度の量では役に立たんのでは・・と他人事ながら・・。
 近所のアオサギは10mほどの間隔で大きな木の天辺に止まって、領土の表示でしょうか。写真の木の上のはミスです。アワや落下!と
疑問点を全部書きましたのでごゆっくりお休みください。

響さま
<シマウマのたてがみで巣を作ってるのかな?シマウマはいい迷惑だ。
 カラスのベッドは針金ベースですからこの程度の量ではね~

achami さま
カラスはベビー用のマクラ7羽分を作ってます。大変だそうで~
 シマウマも自分の背中までは蹴とばせないようで・・

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<きょうのうちの近所は、カワウが食い物(ボラのこども)の取り合いで凄い喧嘩していました。そのうちの一羽が溺れました。
 カワウは泳ぎと魚とりはは天才的ですが飛ぶのは下手で離陸は面白いですね~甲羅?干しも大変そうで・・ 

横 濱男さま
<カラス、ウールの寝床を作るんでしょう。。でも痛そうだな(^▽^)
 シマウマは(バカの片棒で)万事鈍感ですから大丈夫でっせ~
by OJJ (2023-05-21 15:25) 

Hide

今日は〜本日は日曜日!すでにキリンを飲んでスッキリしています><
なんで俺が移動なんだ!酒ばかり飲んでるからか?頭に注意ですぞ@@
by Hide (2023-05-21 16:48) 

ローリングウエスト

動物たちも暑さでぐったりですね。小生も今週末はカミさんから風邪を頂いてしまい、外出せず寝てばかりでした。5月中旬は猛暑や冷え込みなどエスカレータのような気温寒暖差が激し過ぎて体調不良の方も多いかもしれません・・。、季節の移ろいにあわせた健康管理が大事、1年で一番季節のいい5月下旬を元気に過ごしていきたいものですね。お体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-05-21 20:53) 

お散歩爺

おはよう御座います。
猛暑の後は今日と明日は黄砂の襲来です、気をつけないとね。
特に洗濯物や開けっ放しの窓など気をつけてね。
by お散歩爺 (2023-05-22 09:36) 

uchin

こんにちは
この時期30度越えは体に応えます。
我が家の飼い犬もぐったりしています。
完全に番犬の役割を放棄しています。
by uchin (2023-05-22 09:58) 

tarou

こんにちは、柳川で船遊びにコメントを
有難うございました。
ドジョウの柳川鍋も酒のつまみには
美味しそうです。
九州の柳川では、鰻のせいろ蒸しが
有名な様です。
今年は桜の開花も早かったけど、夏日も
早いですね、動物たちも大変そうに見えます。
体調管理には気を付けたいですね。
by tarou (2023-05-22 16:01) 

テリー

カラスは、シマウマの立髭を抜いて、きっと巣の材料に使うのでしょうね。カラスは、油断ができません。
by テリー (2023-05-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。