SSブログ

あくたもくた [徒然なるままに]


急に暑かったり寒かったり、あちこちで地震、台風2号・・・

コロナの5類移行? G7+αにデレンスキー出席・・

ヒマ爺は今日も暇です。



DSC032851.jpg


何故か覚えているアリウム・ギガンチウムが畑に咲いていた。

自分で育てた初年度ソフトボール、次年度野球ボール、3年目テニスボールの大きさだった




DSC032721.jpg


これはどっちだったっか??ハルジオン?ヒメジョオン??

2,3年来、悩んでいます~



DSC032901.jpg


コバンソウ これを育てても家計の足しには・・ならんやろなア~



DSC032661.jpg


老朽化のため下町寄席の場所が少し変わって、さらに狭くなった。

詰め込んで精々80人? @1500円では・・・ 他人の懐を勝手に計算する。




DSC032681.jpg


お見送りと写真(撮らせて、撮ってくれる)




DSC032861.jpg


帰り道で見た花?木? 多分ブラシの木(ビーカーは洗え無い?)




DSC032801.jpg


虫さんが見えますか? 敵ながら見事なもんです~





DSC032541.jpg


ぎょえええええ~~ (おやつを買いに入ったお店の掲示板の張り紙)




暇つぶし


img0071.jpg




お笑い下さいマセ   

もう目も手も限度ですね~ カラスと同じや~



nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

okko

ああ、それはハルヒメジオンです??? 

おお、久方ぶりの切り絵、止めてなかった、よかった!
年とともに、奥がふかくなるもんですね。
by okko (2023-05-24 11:33) 

okko

拙ブログのサイドバーに、華麗なる細やかなOJJさんの切り絵を飾ってあるので、止めんといてね。
by okko (2023-05-24 11:39) 

tarou

コバンソウ、可愛い実を付けますね(^^)v

by tarou (2023-05-24 17:15) 

mm

こんばんは^^
ひま爺さん、おもろいねぇ~
アリウム・ギガンチウムって良いお色してますねぇ~
OJJさんの版画? お見事ですね~
by mm (2023-05-24 18:20) 

侘び助

コオロギ・・・もう食べてしもうた~~
金山に行ったときOO大学食品研究クラブ?で小さなクッキー
5~6個入って200円(野生のコオロギじゃ無い説明)
つい手を出して食べてしもうた
by 侘び助 (2023-05-24 18:27) 

夏炉冬扇

「デ」は怒り買うかも?
by 夏炉冬扇 (2023-05-24 18:55) 

横 濱男

派手なねぎ坊主。。アリウム・ギガンチウムの時期なんだね。
コオロギを食べると死ぬのか?食べないけど。。
コバンソウ、セミのお腹です(^^ )
by 横 濱男 (2023-05-25 10:33) 

いろは

こんにちは^^
アリウム・ギガンチウム、綺麗ですね。
梅雨が近いと感じます。
落語家さんは人当たりが好いですね^^
カラスも転ぶのですね。素晴らしい版画、久しぶりに
拝見、お見事です♪
by いろは (2023-05-25 15:56) 

OJJ

okko さま
<ああ、それはハルヒメジオンです??? 
 さらっとこういうセリフが出る辺り、お主も中々の小町殿??
 太古の昔は晴耕雨読と云うたらしいですが、日照りの夏はオロオロ歩く昨今でっせ~ 飛蚊症飛んでケ~~

tarouさま
<コバンソウ、可愛い実を付けますね(^^)v
 黄金色のは実でしたか‥知らなかった~

mmさま
< ひま爺さん、おもろいねぇ~
 ←ホラ爺さんと変えましょうか?
< アリウム・ギガンチウムって良いお色してますねぇ~
 記憶容量3バイトの私がしっかり覚えましたからね~色は秀!

侘び助さま
<コオロギ・・・もう食べてしもうた~~
 さあて、それはエライこっちゃ~ウチの田舎ではヘタの取れた熟柿を拾って食ったら、必ず死ぬと・・(何年か後ですが)

夏炉冬扇さま
<「デ」は怒り買うかも?
 そこが播州弁の奥深い所で・・大丈夫でおます!笑

横 濱男さま
<派手なねぎ坊主。。アリウム・ギガンチウムの時期なんだね。
家でもこんな色合いだったから、普通だと信じてました~
<コオロギを食べると死ぬのか?食べないけど。。
 昆虫食という言葉を見聞きしますが、珍しくも無いと信州人が・・

いろはさま
<アリウム・ギガンチウム、綺麗ですね。梅雨が近いと感じます。
そうか~梅雨の前に輝いていたんだ~
<落語家さんは人当たりが好いですね^^
 姪の後輩らしい(地元出身)しケーブルTVの録画もしていたようなので下手なことはできない場面ですから・・笑
<カラスも転ぶのですね。素晴らしい版画、久しぶりに拝見・・・
 ヒマ爺の頭の中はこんな物ばっかり・・お笑い下され~
by OJJ (2023-05-25 19:29) 

koto

葉っぱの上にナナフシがいるね。
枝と間違えて握ったことがある・・・

by koto (2023-05-26 10:23) 

たいへー

コオロギを食べても死にません。(笑
蚕の蛹を食っている私が言うのだから、本当です。
by たいへー (2023-05-26 12:08) 

ローリングウエスト

初夏の花々に元気を戴けました!5月は猛暑や冷え込みなどエスカレータのような気温寒暖差が激し過ぎて体調維持が難しかった月の印象があります。この週末はまた気温が上がり、南海上の台風で来週は雨続き、なかなか安定の爽やかな五月晴れとはいかないものですね。6月梅雨入りも早いのかな?
by ローリングウエスト (2023-05-27 11:04) 

お散歩爺

夏を迎えてお庭は花盛りですね。
落語はコオロギを食べながら聴きたいな~(>_<)。
by お散歩爺 (2023-05-27 18:16) 

OJJ

koto さま
<葉っぱの上にナナフシがいるね。枝と間違えて握ったことが・・・
 ずいぶん昔ですが四国88カ所ちょっとだけ歩き遍路で21番大龍寺の山門で初めて歩いているナナフシを見て御仏の使いかと・・合掌!

たいへーさま
<コオロギを食べても死にません。蚕の蛹を食っている私が言うのだから、本当です。
 ひょっとしてこの投書は食われたコオロギが死ぬ・・チヤウよね~

RWさま
今年は初夏は無く暖冬からいきなり梅雨と見受けられます。梅雨と台風が一度に来れば非力なジジババは山歩きどころか線状降水帯予報を必死で見るしか術が無さそう・・参った参った~

お散歩爺さんさま
<落語はコオロギを食べながら聴きたいな~(>_<)。
 昔は今のコオロギをキリギリスと呼んだらしいですが、信じていいのでしょうか?? キリギリス鳴くや霜夜の寒しろに・・でせうか?
by OJJ (2023-05-27 21:22) 

Jetstream

素晴らしい味のある傑作です。!(^^)! 最近はカラスが縄張りを増やしてますがトンビが成敗?横取りか。まだまだ才は顕在ですよ。
一時昆虫を食べるブーム?がありましたが・・唐揚げにすればOK?(笑)

by Jetstream (2023-05-27 23:34) 

テリー

落語、好きなんですが、テレビやラジオで、聴くのがほとんど。
58年前に、5月祭があり、大学の落研がやっていた落語を聞きました。盛況でしたね。あまりの混雑で、ハイヒールで、足の甲を踏まれ、ものすごい痛さを、いまだに、覚えています。

by テリー (2023-05-28 08:09) 

OJJ

Jetstream さま
< 最近はカラスが縄張りを増やしてますがトンビが成敗?横取りか。 一時昆虫を食べるブーム?がありましたが・・唐揚げにすればOK?(笑)
 群れガラスの作戦力か、実力のトンビか 相撲の大関争い以上に難解ですがトンビは余り徒党を組まないので最弱の猛禽類止まり?
 神戸の別嬪さんの女優で平然と昆虫食のお方‥名前が出てこない~

テリー さま
<58年前に、5月祭があり、落研がやっていた落語を聞きました。盛況で、あまりの混雑で、ハイヒールで、足の甲を踏まれ、ものすごい痛さを、いまだに、覚えています。
 学園祭の落語では一息でしゃべる寿限無を覚えています。先日笑点でもやっていましたが・・。ハイヒールに踏まれた足、考えただけでもぞっとします・・合掌
by OJJ (2023-05-29 13:47) 

トモミ

近畿地方は10年振りで5月に梅雨入りしてしまいましたね!

タイガース打線は梅雨入りしないと信じましょう(笑)!!

by トモミ (2023-05-30 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。