SSブログ

近江八幡水郷巡り [旅行]


A5級近江牛フルコース+近江八幡水郷巡りというツアー名を見かけ飛び付いた。

近江(滋賀県)と言っても琵琶湖の印象が強すぎてその他は知らん。

滋賀県の人は普通に『海』と言えば琵琶湖を指す。実は海なし県だった!

先日の集中豪雨で瀬田の唐橋南にある洗堰がどうなったかも気になる。

(琵琶湖には120程の一級河川が流入し出るのは瀬田川ただ一本なのだ!)


DSC034111.jpg


こんなバスです。京都へ入って直ぐの桂川ICで小休止




DSC034201.jpg


関ヶ原の戦場跡の近くにある焼き肉屋でちょっと早い昼食休憩。こんな演出も!

A5級に馴染みは無いですが、十分美味かったです!

(ツアーに何とかクーポンが付いていた。スマホ専用なので一苦労)




DSC034371.jpg


美濃国一之宮(南宮大社)へお参り!

別のツアーでも来た場所だったが、5年も過ぎたら半分忘れていた。




DSC034431.jpg


神社の横にこんなお稲荷さんが有ったが、前回は時間の所為か見て居ない(多分)!

ま、ツアーってこんなモンかも・・





DSC034441.jpg


参道の傍にこんな花が有った。

上に細いひげが伸びているので、気になった~ ひょっとしたら・・・



DSC034341.jpg


神社の塀の軒飾りにこんな彫り物が有った。

5年前とは違ってますね~




DSC034511.jpg


琵琶湖の水郷巡りですが、先日来の大雨で透明度は極めて低い。

それでも周囲の葭原からギチギチ~チキチキ~と小鳥の声が・・・



DSC034681.jpg


これは手漕ぎの遊覧船。ツアーさまはモーターボートみたいな船。

姫路城のお堀の船はこれを参考にして木造和船として作られた。



DSC034781.jpg


こちらは近江八幡の街中の水路を観光する船。

桜の時期が堀端の景色は最高だと聞いたが、満開だった3月は未だ船は出ない。




DSC034831.jpg


これはツアーの多人数用(団体様?)




DSC034761.jpg


日牟禮(ひむれ)神社という中々立派な格式高そうな神社。

近江国一之宮は瀬田の方にある建部大社(主祭神:日本武尊他)は超格上!

山上へのロープウエイは時間不足で断念!(ナントカと煙は高いとこへ・・)




DSC034301.jpg


帰りにバーさんグループが大騒ぎしていたのはこの写真の事???







nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

お散歩爺

琵琶湖には何度か行きましたが水郷巡りの舟が有るのは
知りませんでした。水郷巡りというツアーは大いに楽しめましたね。
それに引き替え爺のブログは花ばかり、飽きちゃって度々nice!が戴けませんね。
by お散歩爺 (2023-06-06 19:56) 

侘び助

琵琶湖が有る県が故郷だけれど川上の杣川~野洲川~琵琶湖に
たまに京都に行っても瀬田川を渡るだけ(JRで)
なので琵琶湖を見た時は感動しました(^^♪
by 侘び助 (2023-06-06 20:05) 

夏炉冬扇

思い当たる事多々。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 21:19) 

mm

おはようございます^^
やはりツアーは良いですよ。良い所どり。わたくし個人で行きましたが何を見たやら・・・瀬田の唐橋は行きました。
このお花は、カラスビシャクかオオハンゲ。
18歳と81歳の違い、面白いです(^‐^♪
by mm (2023-06-07 06:21) 

トモミ

滋賀って通過するだけでちゃんと訪れたことないんですよねぇ!

タイガース、強いんだか弱いんだか、そこがタイガース(笑)…

by トモミ (2023-06-07 11:16) 

Jetstream

琵琶湖沿いを何度も通りましたが、見所がありそうですね。
近江牛も食べたことなし。関西にはうまいものあるし、いいですね。
ツアーもうまく利用される、ますます健勝ぶりが伺えます。!(^^)!
ラストの笑点、あ~~18歳に戻りたいです!;;;
by Jetstream (2023-06-07 12:34) 

いろは

こんにちは^^
こう言うツアーはもう何年も行っていないです。
こちらの方面は訪れた事がなくて、興味深いです。
近江牛、さぞ美味しかったことでしょう^^
日牟礼神社、立派ですね♪
水郷巡りも気持ち良さそうです。
by いろは (2023-06-07 14:13) 

ローリングウエスト

近江八幡はお気に入りで家族で2回行きました。関西勤務時代は琵琶湖周辺の様々な風景や由緒ある寺社・史跡観光を楽しみました。
by ローリングウエスト (2023-06-07 20:25) 

tarou

琵琶湖の水郷巡り、行って見たいところです。
写真を楽しませて頂きました。
by tarou (2023-06-07 21:23) 

OJJ

お散歩爺さんさま
水郷巡りは狙っていましたが、ツアーは案外少なくて、個人では半端な距離で天気が悪かったり、やっと行けた~という気分です。

侘び助さま
天気予報で琵琶湖と淡路島が同じ形だな・・・と毎日眺めています。次はロープウエイで山頂から眺めてみたい。

夏炉冬扇さま
<思い当たる事多々。
 笑点は略見て居ます。これは記憶に残っています。

mmさま
<やはりツアーは良いですよ。良い所どり。わたくし個人で行きましたが何を見たやら・・・瀬田の唐橋は行きました。
 個人旅行だと直ぐ一泊を考えて朝の出発をゆっくりします。山じゃないから年寄りはそれでいいのでしょうが・・
<このお花は、カラスビシャクかオオハンゲ。
 メモメモ・・

トモミさま
<滋賀って通過するだけでちゃんと訪れたことないんですよねぇ!
 大きな声では言えませんが琵琶湖除けたら後は空っぽ・・笑
タイガースの悪口、他人が言うのは許せません!

Jetstreamさま
<琵琶湖沿いを何度も通りましたが、見所がありそうですね。
 バスツアーでは1ケ付け足し程度の観光地なのがつらいです。
比良山系のスノーシューも楽しい思い出です。御在所行きたいな~

いろはさま
<こう言うツアーはもう何年も行っていないです。こちらの方面は訪れた事がなくて、興味深いです。
 もうあなた任せのツアー頼みです。しかも朝の遅いので・・笑
<日牟礼神社、立派ですね♪
 祭神がヤマトタケル命ですから相当の格式(古さ)らしいです。伊吹山頂で亡くなったと聞きますから、また花の伊吹へ行きたい!
by OJJ (2023-06-08 06:09) 

たいへー

牛ステーキは御無沙汰ですね。 豚か鳥を選んじゃうかな。
by たいへー (2023-06-08 08:30) 

横 濱男

ツアーは楽だけど、時間に追われるからノンビリ出来ないですね。
小舟、ライフジャケットしてないんですね。
by 横 濱男 (2023-06-08 09:42) 

響

但馬牛もあるのに近江牛ですと?
しかもA5ランクとは。
日牟禮神社は趣があって行ってみたいです。
by (2023-06-08 19:05) 

michi

"A5級近江牛フルコース+水郷巡り"。前半がうらやましいかぎりです。A5級って見たことも、匂いを嗅いだこともないものです。水郷巡りは手こぎの"舟”ですね。
by michi (2023-06-08 21:09) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメントを
有難うございました。
私も次は対馬に行きたいと思ってますが、まだまだ
行きたいところがたくさん、時間がなくなって
来ましたが、人生を楽しみましょう。
by tarou (2023-06-09 20:14) 

Hide

なんだかんだ言いましてもツアーに参加できるのは幸せもんです!
牛肉は松阪牛しか食べたことがありませんが美味しい様ですね!
18歳と81歳の違い!これは事務所玄関に貼ってあります・・・
出典元は笑点でしたか〜やっぱり凄い!多少変えましたが><
by Hide (2023-06-10 01:12) 

OJJ

RWさま
長浜ツーデイマーチでSLで木之元に運ばれ一路南へ30キロコース、歩いても歩いても竹生島が同じ場所に見えるので心が折れました~
ソトサマは1年かけてビワイチ完歩、おまけに淀川下り・・・

tarouさま
<琵琶湖の水郷巡り、行って見たいところです。
 これはもう海と言っても信じます。明石海峡より何倍も大きい~

たいへーさま
<牛ステーキは御無沙汰ですね。 豚か鳥を選んじゃうかな。
 大きな声では言えませんが故郷何とか割引に負けました~

横 濱男さま
<ツアーは楽だけど、時間に追われるからノンビリ出来ないですね。
小舟、ライフジャケットしてないんですね。
 ロープウエイで近江八幡を上から見たかったのですが 、時間切れで未練を残して次回へ~ ライフジャケット無しはビックリ!

響さま
但馬牛と呼ぶ間はマア良いですが、同じものが神戸牛に化けるとモウ手が出ません!(手は出てもオアシガ出ない)
日牟禮神社はもう少し時間が欲しかったです。

michiさま
"A5級近江牛フルコース+水郷巡り"。前半は定義をググって<あらそうなんや~> イメージ替わりました~
水郷巡りは手こぎの"舟”は同じ時間でコースが半分以下です!せっかちツアーにはやっぱりモーターボートが・・
by OJJ (2023-06-10 06:13) 

OJJ

Hideさま
まさかマサカでしょうがこのツアー、天気も分る数日前にキャンセル待ちを見つけて45人×2台! 前後してC国バスも!
笑点の多くを見て居ますが、こんなジジイが出来上がりましたトサ。
事務所お方も少し心配です~(大月がフランス語圏?)
by OJJ (2023-06-10 06:24) 

koto

5年も経てば忘れる、忘れる。
何回来ても新鮮でいいよ〜
by koto (2023-06-10 15:26) 

せつこ

おはようございます^^
またよろしくお願いいたします。
ツアー旅、そろそろ計画して行きたくなりました。
何度行ってもOKよ。
by せつこ (2023-06-11 10:41) 

お散歩爺

今朝も散歩してたら小雨模様になって帰りました、これが爺の旅行です
もう近県の旅行にさへ行けません。畑と庭だけが楽しみなんです。
by お散歩爺 (2023-06-11 12:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご無沙汰してます。いい旅してますね。当方体調だけでなくPCも不調です。
「18歳81歳の違い」は捧腹絶倒ですね。こちらも傘寿ですから似たような日々です。
先般ハルジオンとヒメジオンの違いが判らないとのことでしたが、mitsuさんのblogを見てください。詳しき載っていますよ。
開花期:ハルジオン-4月5月ヒメジョオン-6月頃~
    ハルジオン-多年草 ヒメジョオン-一年草
 花:ハルジオン-舌状花が細く密集 ヒメジョオン-花びらが広め
花色:ハルジオン:白・ピンク・薄紫 ヒメジョオン-白
ツボミ:ハルジオン-うなだれている ヒメジョオン-上を向いている
茎の中:ハルジオン-空洞 ヒメジョオン-白い綿のようなものが詰まっている
葉のつき方:ハルジオン-葉が茎を囲む ヒメジョオンーちょこんと上向きにつく
・・・・・・・・・とあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 22:26) 

OJJ

kotoさま
<5年も経てば忘れる、忘れる。何回来ても新鮮でいいよ〜
 そうやね~~って言うことは年に数カ所を5年ごとに繰り返したら、無限に楽しめる~ ウヒヒヒ・・

せつこさま
<ツアー旅、そろそろ計画して行きたくなりました。何度行ってもOKよ。
 後はお天気だけやね~大雨のナイヤガラは辛いでしょうから・・笑

お散歩爺さんさま
車で25キロ走って買い物かご2杯の買い物をしたら、こちらではそれを旅行と言いまっせ~
畑と庭と夕焼けがある人が羨ましいですハイ!

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<「18歳81歳の違い」は捧腹絶倒ですね。こちらも傘寿ですから似たような日々です。
 あと何年、いつまで動けるかが勝負でしょうかね~笑点、2人入れ替わって随分明るくなりましたネ、もう一人変えてみますか‥ 笑)
ハルジオンとヒメジオンの違い・・・有難うございます。少し覚えても三歩歩けば忘れる記憶容量ですから世間は毎日新しい~ 感謝!
by OJJ (2023-06-13 06:13) 

tarou

お早うございます、鬼の足跡にコメントを
有難うございました。
壱岐島は自然が豊で、焼酎の美味しい島でした。
by tarou (2023-06-13 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。