SSブログ

やっと田植えが始まった [徒然なるままに]


 暖冬の後を引いて春先は三寒四温の5割増しと言うほど気温がが高下した。

 梅雨入りが大幅に遅れ、地中海式気候の播州では水不足が心配されている。

 ため池の数が日本一で郵便局の何倍もあると聞いた。

 県北部は積雪時に大量に降る?時が有り、平均は無意味。ワシャよう判らん。


 DSC035191.jpg

 開発団地に成らなかった山間のこんな田圃ですが、何時まで作られますかね~


 DSC059191.jpg

 この田圃、機械植えです。耕運機から田植え機、コンバインと農機具一式が活躍します。



 DSC059201.jpg

 梅雨入りが遅れて苗が育ち過ぎたのか、浮き苗に備える以上の残っているみたい。


 

 DSC059251.jpg

 耕作放棄地の周りの畑には種々のアジサイが咲いています。

 隣の列には春先まで冬瓜が転がっていた。



 KIMG10211.jpg

 暇なジジババが市民農園としてほぼ毎日、丹精込めています。



 KIMG10261.jpg

 これは桔梗でしょうか?



 KIMG10281.jpg

 斑入りのススキ(伸びすぎだが切ると斑入りが消えるそうだ)



 DSC059361.jpg

 開発団地からはみ出した庭の飾り物がアチコチで見られます。

 石材屋か植木屋の機材置き場かも?

 これだけの置物なら相当なお屋敷だったでしょうね~ 遠い目) 


nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

せつこ

まさか、正和、マサカ、の1番のり~~
降りすぎの災害も困りますが、水不足は困ります、神頼みになるのかしら!!
雨乞いしなくちゃね。
もう桔梗 咲いているの、早いね。
色々アドバイスありがとう(^^♪

by せつこ (2024-06-15 18:34) 

侘び助

名古屋市に隣接の我が街は少しアサピー君に乗ると
豊かな田園風景が、この前まで草ぼうぼうの土地に
水が張られ早苗がたなびく風景に変身・・・
お使いバス窓□ 癒される日々です(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-06-15 20:24) 

夏炉冬扇

田植え団子。おいしかったなあ。色即是空。
by 夏炉冬扇 (2024-06-15 21:05) 

Jetstream

長閑な水田の風景ですね。今年は水不足はなさそう?
そういえば安定的に供給できてるのはお米くらいですね。
最近は野菜や水産物も値上がってますが、それでもインバウンドにとっては日本は円安でバカ安でしょう。
ラストの写真、残骸でなくお宝、りっぱなお屋敷だったんでしょう。
by Jetstream (2024-06-15 22:55) 

mm

おはようございます^^
良い所ですね~ こういう何気ない田舎(?)好きです。
ユリも綺麗~斑入りのススキも良いですね。
by mm (2024-06-16 04:54) 

お散歩爺

当地も田植えは終わって米粒になるまで全て機械です。
水は日光の中禅寺湖から華厳滝を通って来る水です。
3色紫陽花が綺麗で巣ね。斑入りススキ見たことあります。

by お散歩爺 (2024-06-16 06:23) 

tarou

お早うございます、明月院(本堂後庭園 )に
コメントを有難うございました。
竹の子さん記事好きでした、懐かしいです。
田植えの終わった田園が綺麗ですね。
by tarou (2024-06-16 08:07) 

テリー

水田に、ちゃんと水が張られ田植えがされているのは、美しいですね。
by テリー (2024-06-16 11:57) 

横 濱男

田んぼが近くにあったけど、首都高速の建設や
デカイ物流倉庫が3棟建って消滅しました(;゚ロ゚)
のどかな風景はなくなって、騒音の風景になりました。
by 横 濱男 (2024-06-16 12:22) 

okko

最後の写真、OJJ家の広大なお庭をされたと拝察いたします!
by okko (2024-06-16 15:54) 

Boss365

こんにちは。
備えの苗が結構多く残ってますね。量を間違えて可能性ありかな?
ところで、機材置き場に立派な灯篭あり「相当なお屋敷」に同感です。
また、勿体無いので、どこかで生かされると良いですね!?(=^・ェ・^=)
P.S.今日17日、すももの一周忌「合掌」 ありがとうございました。
by Boss365 (2024-06-17 09:45) 

OJJ

せつこさま
<まさか、正和、マサカ、の1番のり~~
 人間マサカという坂を越えたら、後は存分に楽しめます!
<降りすぎの災害も困りますが、水不足は困ります、神頼みになるのかしら!! 雨乞いしなくちゃね。
 降り過ぎは本当に怖いでっせ~屋上に箱舟を用意してないから・・
 奥様は空飛べるけど、相棒サマは大樹に捕まってる??


侘び助さま
<我が街は少しアサピー君に乗ると豊かな田園風景が、この前まで草ぼうぼうの土地に水が張られ早苗がたなびく風景に変身・・・
この時期の水面への写り込みは何物にも代えがたいですね~ 今年からはヤマモモの実を拾って味見することは絶対にやめます~

夏炉冬扇さま
<田植え団子。おいしかったなあ。色即是空。
手植えの頃、苗の小束を狙った位置に投げるの難しかった~

Jetstreamさま
<長閑な水田の風景ですね。今年は水不足はなさそう?
六甲山の西半分の水は大河加古川に全部集まるので播州平野の稲作は正しく水との戦い!ため池の数はダントツで多いです!
<そういえば安定的に供給できてるのはお米くらいですね。
 少子化と並行しコメの消費量が減っているらしいです。美味いのに
<最近は野菜や水産物も値上がってますが、それでもインバウンドにとっては日本は円安でバカ安でしょう。
 水処理で燐、窒素を取り過ぎて海が瘠せて海苔も魚も半減やって!

mmさま
< 良い所ですね~ こういう何気ない田舎(?)好きです。
 ユリも綺麗~斑入りのススキも良いですね。
 播州は大体がこんなモンです。平安貴族は須磨までで<流された>
 と鳴いて暮らしたそうですから、淡路なら‥以下略。

お散歩爺さん様
<当地も田植えは終わって米粒になるまで全て機械です。水は日光の中禅寺湖から華厳滝を通って来る水です。
 先日聞いた古老の話では<小規模農地では農業機械の償却が精一杯で、子供が安心してコメが食えるだけが自慢>とか。新品はムリ!
< 3色紫陽花が綺麗で巣ね。斑入りススキ見たことあります。
 ススキ切っていいよ~とのことですが、背が高すぎて家に置けん
by OJJ (2024-06-17 11:46) 

ローリングウエスト

ここ数日本当に暑い日が続きますね~!6月中旬でまだ梅雨入りもしていないので農家の方は水不足で気が揉めていることと思います。強烈な真夏の日々で熱中症対策に早くも気をつけなければなりません。電気代が上がっていますが健康のためにクーラーは適宜効かして小まめに水分を取って参りましょう!
by ローリングウエスト (2024-06-17 14:43) 

OJJ

テリーさま
< 水田に、ちゃんと水が張られ田植えがされているのは、美しいですね。
 この山が白馬か常念なら嬉しいのですがね~無い物ねだり!

横 濱男さま
<田んぼがあったけど、首都高速の建設やデカイ物流倉庫が建って消滅しました。のどかな風景はなくなって、騒音の風景になりました。
 田舎では耕作放棄地が増えて先々がちょっと心配です!

okkoさま
<最後の写真、OJJ家の広大なお庭をされたと拝察いたします!
 田舎家を1つ潰して$~6軒建つ時代ですからね~エライことです!

Boss365さま
<備えの苗が結構多く残ってますね。量を間違えて可能性ありかな?
 機材置き場に立派な灯篭あり「相当なお屋敷」に同感です。また、勿体無いので、どこかで生かされると良いですね!?(=^・ェ・^=)
 その昔は3チャン農家(ジーちゃん,バーちゃん、カアちゃん)多かったですが、全部機械化されて償却倒れが・・・
<今日17日、すももの一周忌「合掌」 ありがとうございました。
 貴兄の鮮やかなスモモの語り口は多分、忘れないと思います。

RWさま
<6月中旬でまだ梅雨入りもしていないので農家の方は水不足で気が揉めていることと思います。強烈な真夏の日々で熱中症対策・・・
 山を育てる、木を植える処から出直しでしょうか? 食料自給率が心配です。労働力狙いだけでは長続きはせんかも・・。
by OJJ (2024-06-17 21:36) 

なかちゃん

これは機械植え、しかも70株の植え方ですね ^^
我が家の近所の苗は、大分逞しくなってきました。今は田干しの時期なので、田んぼの水を見に行く必要もなく、割合ヒマな朝を過ごしています(^^;
我が家の近所でもアジサイが咲き始めました。見てもさっぱり違いは分かりませんが、たまに見せていただくことがあります(^^)

by なかちゃん (2024-06-18 07:51) 

トモミ

連日、猛暑が続いてましたが今日の大雨で田圃も潤うのでしょうか?才木君、本当~に頼もしい!!っていうか、他はほぼほぼダメ(涙)…

by トモミ (2024-06-18 14:13) 

響

水が張られた水田を見ると
カブトエビが居ないか探したくなります。
by (2024-06-18 19:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

溜池が一番多いのは香川県と聞いていましたが、播州ですか。
耕運機・田植え機で思い出すこと二つ。
その1、耕運機・田植え機が出始めたころ、東北の農家が1台購入すると、関西招待旅行というのがあってクボタやヤンマーの工場見学に何回か行きました。こちらは、その人たちを道案内する添乗員。おばあさんが大阪城内で死んでしまった悲しい思い出があります。
その2、
昔、クボタのコマーシャルで「淳子の8条植え」なんてのがありましたが、桜田淳子が旧統一教会に入信結婚した後消えちゃいましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-06-18 21:46) 

たいへー

梅雨は良いけど、いっぺんに沢山降らないで欲しいな。
by たいへー (2024-06-19 08:23) 

OJJ

なかちゃんさま
<これは機械植え、しかも70株の植え方ですね ^^  我が家の近所の苗は、大分逞しくなってきました。今は田干しの時期なので・・・
 この田圃の主、小さい田圃があちこちあるので・・と。せめて反当り3石欲しい・・とグチが。

トモミさま
<連日、猛暑が続いてましたが今日の大雨で田圃も潤うのでしょうか?才木君、本当~に頼もしい!っていうか他はほぼほぼダメ 涙)
 この田圃、雑木林付きなので、結構粘りまっせ~才木君も坂道で鍛えてるのでしょうよ、きいと。諦めるでね~だ~オーン

響さま
<水が張られた田を見るとカブトエビが居ないか探したくなります。
 50年前なら溝で見かけたような気がしますが・・流れが速すぎて・

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<溜池が多いのは香川県と聞いていましたが、播州ですか。
 兵庫ダントツ!香川は3位。2位はアカヘル広島。
耕運機・田植え機で思い出すこと二つ。
<クボタやヤンマーの工場見学に何回か行きました。こちらは、その人たちを道案内する添乗員。おばあさんが大阪城内で死・・・
 ヤンボーマーボー天気予報と言うのが楽しみでした。
<昔、クボタのコマーシャルで「淳子の8条植え」なんてのがあり、桜田淳子が旧統一教会に入信結婚した後消えちゃいましたね。
 入信はニュースになったけど後は存じませんね~

たいへーさま
<梅雨は良いけど、いっぺんに沢山降らないで欲しいな。
 五月雨程度で堪忍して欲しいです。源流から海までで7キロでは!
by OJJ (2024-06-19 21:32) 

せつこ

3キロ減はナイス体重なのに、またデブちゃんサイズです。
健康を取り戻したのでOKと言うことにします。
3日ほどグタグタ暮らしだったので、また気になる仕事をこなしてます。
寒気がしたら病院へ行ってね。
by せつこ (2024-06-21 05:42) 

OJJ

大病からでも3日で回復とは流石ですね~ソレで無きゃ越後の冬は越せんとでしょうか?地中海気候の湿度は堪りませんね~多分須磨から淡路へ千鳥が飛んで居た頃から同じでしょうが、幾夜目覚めぬハゲ茶瓶かな
by OJJ (2024-06-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。