SSブログ

クリンソウを見に [ハイキング]

前日の新聞にクリンソウが見頃・・との記事が有ったので出かけた。

片道80キロ走って2キロ歩くのをハイキングと称して良いのか疑問ですが・・

天気は良好だが平日でイベント開催日でない。念のため弁当と飲み物を持参した。


DSC019121.jpg


こんな雰囲気で、この程度の人出です。

出店は無く弁当持参は正解だった~


播州のチベットと称される宍粟市の最奥部です。

(1キロ西は岡山県、3キロ北は鳥取県、江戸まで160里)



DSC019231.jpg


入り口に近いポイントでは花数は有ったが3~5輪草でやや迫力に欠ける。

昨年の中国地方豪雨による土砂崩れで人気コースが一部制限されていた。


続きを読む


nice!(23)  コメント(17) 

男の料理教室(かき揚げ丼) [美味いもの]

久し振りに男の料理教室に参加した。

メニューは 1) 、かき揚げ丼  2)、茶わん蒸し  3)、酢の物 と文字は簡単である。

ところがレシピは4人前で、作るのは5人分だから、ややこしい・・・・。



DSC018521.jpg


材料はこんなモンです(講師の先生が揃えてくれました)

かき揚げ用と茶わん蒸し用のエビが分けてあります。




DSC018561.jpg


タマネギの切り方の問題が有ったのか、

それとも海老の剥き方に問題が有ったのか・・・バラバラ事件?

ま、エビの数が同じなら良いことにしよう!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(19) 

庭の花(5月の2) [徒然なるままに]

先日の気温は最低5℃、最高23℃と一日の変化が18℃も有り、堪えますね~

関東では大粒の雹が降ったり、雷が落ちたり・・

今年は異常気候でダメかと思っていたらまたカラーが膨らんできた!



DSC018101.jpg


上手く行けば右下のも咲くかも・・・

3つ咲いたら嬉しいな~


DSC018071.jpg


ドウダンツツジ?らしきものも膨らんできた・・

愛い奴よ!

(無頓着な私が今まで気付かなかっただけかも・・)


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(29)  コメント(26) 

庭の花(5月) [徒然なるままに]

姫路城の真ん前に有るイーグレなるイベント会場へ桂九雀さんの落語を聞きに行った。

120人ばかりの小さな部屋なので結構楽しめた。


帰ってから、「もう、遅いわ~」と云われながら、久し振りに庭の花を写して見た。

新元号になってもヤッパリ花の名前は殆ど覚えていないことがはっきりした・・涙)



( 知らない花 1 が咲いたので追加しました )

DSC017471.jpg

商店街には祝令和の横断幕があちこちに張り巡らされています。

人出はそれほど多くないようです。



DSC017491.jpg

姫路城のまん前に有る大手前広場では何か知らないが食のイベントが開かれていた。

10連休さ中の晴れ間なのでそれなりに賑わっていた。

爺さんは地下一階の落語会場へ・・九雀さんの落語を3席聞いて堪能した。


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(23)