SSブログ

6月のあくたもくた [徒然なるままに]

西日本では梅雨入りから既にひと月半、降ったような降らないような半端な日々・・

昨日九州で線状降水帯と言うのが初めて発令された。

カナダ南西部では3日連続で45℃以上、死者が数多く出ているという・・合掌

先日医療センターで入り口にある姿見位の大きな検温設備で『体温異常❣

薄日でもハゲ上がったジイサマの頭に反応したらしい。『稀にあるんです』と係員。



DSC071471.jpg


コダイソウ?⇒コエビソウ (mmさま、有難うございます)







DSC071491.jpg


キレイだが知らない花 1








DSC071451.jpg


野生のドクダミ(十薬)

20mくらいの原っぱにびっしりと生えて・・










宜しかったら続きをどうぞ


nice!(31)  コメント(25) 

浪花のことは夢のまた夢? [街角ウオッチング]

先日、友人たちのグループの版画展を見に行った。

30回記念展で姫路市の後援を受けるのだからそれなりのハイレベル!

話は変わりますが阪神が優勝したのは2005年でもう15年も昔のことである。

日本一になったのは1985年、35年前だ。慶応の大学日本一が34年ぶりだから・・

7ゲーム差首位とはいえ『浪花のことは夢のまた夢』は否でっせ~




DSC070811.jpg


駅のホームにこんな荷物が見えた~

結構賑やかな持ち物ですね~






DSC070821.jpg


チラ見すると待合室にこんな姿が・・

そうや、今日は試合が有るんや~





宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(25) 

梅雨の後先 [徒然なるままに]

東海以西は5月中旬に梅雨入りし、好天は少ないが雨天もボチボチ

3日曇って1日晴れて1日雨・・・これで梅雨っていうのかな?

関東甲信は6月中旬にやっと梅雨入り・・・大井川が越せなかったのか?

朝ドラのオネイサンは気象予報士を目指して・・らしい。



DSC06998.JPG


散歩道にこんな花が咲いていた。

名前は思い出せない!蕊を見ればユリらしいが。(スカシユリ:kotoさん有難う)







DSC07002.JPG


大きなプランターにこんな花が咲いていた。知らない花 1


この虫と草が気になった~ (マンネングサ:kotoさん、ありがとう)






DSC07005.JPG


こんな花も咲いていた。

寝ぼけ頭では名前は思い出せない。(キョウチクトウ:kotoさん、ありがとう)





宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(25) 

関東の梅雨入りは何処へ [徒然なるままに]

西日本(九州から東海)は何十年ぶりかの早い梅雨入りにびっくりした。

しかい、その後は時々降ったり降らなかったりで五月晴れは無く、五月雨も無い。

やっぱりコロナの戒厳令延長の影響かな~~


ヒマ爺はお天気の合間にアジサイを見に散歩に出かけた。



DSC069511.jpg


そろそろ綺麗になったアジサイ 1 (名前は知らない)









DSC069531.jpg


これもアジサイ 2 (これも名前は知らない)









DSC069731.jpg


小さな川にこんな鳥が居た。カモではない!


ひょっとしてオシドリ?





宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(27) 

ワクチンまであと3週間 [徒然なるままに]

緊急事態宣言が延長され、更に3週間の自粛と巣ごもりが続きます。

高齢者へのワクチン接種は比較的順調に始まったようですネ!

競馬は無敗のダービー馬誕生か・と騒がれたが結果は中穴?名手福永(シャフリヤール)の写真判定勝ちでした!

インタビューで”病院のおじいちゃん、見てくれましたか・・”には胸が熱くなりました。

へそ曲がりのOJJは断然人気のエフフォーリアを放~ったので馬券はパー



DSC069501.jpg


散歩道の鈴なり?のコバンソウが”バイバ~~イ”と。

また来年~~~







DSC069071.jpg


小学校の体育の授業?で徒競走(今でもこういうのかな)?

これだけ元気だったら云うことないですね~







宜しかったら続きをどうぞ


nice!(25)  コメント(25)