So-net無料ブログ作成
美味いもの ブログトップ
前の10件 | -

トレトレ市場 [美味いもの]

1月の事ですが京都では旧型インフルエンザが流行していた。

正月に来られなかったので孫たちがやってきて『トレトレ市場』へ行った。

ここは姫路市家島町の漁協(FA)が経営する鮮魚がウリの食堂である。


DSC035041.jpg


壁一面に大漁旗が飾られているので雰囲気はとても明るい!

賄いも漁師の奥さん連なので料理は上手いがレジはイマイチ?・・



DSC035051.jpg


土日の混雑は品数が多いのと注文請けとレジが原因の一つである。

何故かJAFの割引が有るのも混雑に輪を掛けている。

人気の海鮮丼が普通の白飯と酢飯が有るのもややこしそうだ!

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(19) 

男の料理(カキ尽くし) [美味いもの]

配られたメモでは~新春はカキでランチ ~ と書かれていた。

メニューは1) カキフライ、 2)酒粕の大根サラダ、  3)ホウアン汁、  4)カキの竜田揚げの予定だったが、市場のカキがあまり良いもので無かったので、カキの数が少なくなった。


DSC034691.jpg


材料はこんなモノです。

播磨灘はカキの産地ですがダメな時はやっぱりダメ・・



DSC034721.jpg


その代りと云っては何ですが大根サラダはテンコ盛り・・


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(21)  コメント(15) 

男の料理(松茸ご飯) [美味いもの]

男の料理教室は無理と知りつつ希望した松茸ご飯!


講師の先生も流石は知恵者、『松茸風味ご飯』と相成りました!

韓国産は国産に近いが今は時期が拙い。ならば匂い勝負でカナダ産で行こう・・。


DSC027611.jpg


主な材料は写真の通りで、肝心の松茸が見えん・・・

実はモチ米を洗って水に漬ける時間が1時間・・とかで先生がすでに準備を・・

そうなんや~


DSC027681.jpg


メンバーの一人が熱中症気味で急遽病院へ・・(点滴だけと云うていたけど)

弱り目に祟り目、ゆで卵に失敗して・・・15ケ欲しいのに合格は半分ほど・・


kotoさんから卵の茹で方のご指導が。kotoさん、ありがとう!

  沸騰したお湯に玉子をおたまでそうっと入れます。
  茹で上ったら割れ目をつけて流水に。  だいたい上手くいきます。

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(28)  コメント(24) 

男の料理教室(中華ランチ) [美味いもの]

今回の男の料理教室は「中華ランチ」

大げさなタイトルですが中味はレーメンと春巻き、カボチャのバター焼き。

他にキューリのごまみそ和えもあったが、これも中華と云えるか?


DSC023441.jpg


今日の材料です。レーメン用の生麺は大売出しで増量されていた!

カボチャは安かったのか大きいです!(切るのが大変・・)



DSC023451.jpg


先ずは手間のかかる春巻きの具作りから・・

豚ミンチとエビとニンジンをしっかり炒めます。その他は揚げるので生でも問題ない


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(23)  コメント(18) 

男の料理教室(かき揚げ丼) [美味いもの]

久し振りに男の料理教室に参加した。

メニューは 1) 、かき揚げ丼  2)、茶わん蒸し  3)、酢の物 と文字は簡単である。

ところがレシピは4人前で、作るのは5人分だから、ややこしい・・・・。



DSC018521.jpg


材料はこんなモンです(講師の先生が揃えてくれました)

かき揚げ用と茶わん蒸し用のエビが分けてあります。




DSC018561.jpg


タマネギの切り方の問題が有ったのか、

それとも海老の剥き方に問題が有ったのか・・・バラバラ事件?

ま、エビの数が同じなら良いことにしよう!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(19) 

城崎にて [美味いもの]

北八のスノーシューがパーになったので、せめて雪を見に・・城崎温泉へ出かけた。

やっぱり雪は降らず但馬のスキー場もサッパリだとか。


DSC07955.JPG

少なくともこの程度は・・・と積雪を期待したが・・・

::(前回の写真です)


DSC013671.jpg

結果はこんなことになっていました~

ならば、もう一つの狙いはカニと温泉です!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(24) 

鍋グランプリ2019 [美味いもの]

姫路城大手前公園で全国鍋グランプリが開かれるというのでヒマ爺は出かけた。

まあ、中身は良く分らないがB級グルメの鍋版かな・・と。

歴史博物館でもイベントが有ったので、少し早めに・・・。


img0071.jpg

こんなパンフレットで、中々楽しそうです。

SKEもターザンも存じませんが、これを喰う訳じゃないから・・


img0081.jpg

出店数全国各地から約60ですが、小さいとは言っても鍋ですから、まあ3つが良い所かな・・

全国お酒飲み比べコーナーも有るので、先に博物館へ・・。



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(20) 

男の料理(小正月) [美味いもの]

今年初めての男の料理教室は小正月?というか古き田舎のお祝い風で・・

本来の小正月は小豆粥を食べるらしいですが、そこはまあ大目に見て・・

レシピは1)赤飯、 2)ブリの照り焼き、 3) 出汁巻き卵、 4)雑煮

:


DSC008451.jpg

調理室に入って「何だ、この材料は・・ニワトリのエサか」と驚いた。

別の入れ物にブリの切り身と玉子が入っていたので一安心。



DSC008501.jpg

まずブリの切り身を調合した出汁に漬けて・・時間を待ちます。

その間に出汁巻き卵に掛ります。


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(28)  コメント(17) 

男の料理教室(一人鍋を楽しむ) [美味いもの]

久し振りの男の料理教室は「牛すき煮(一人鍋)」

メニューは1) 一人鍋  2) 野菜テンプラ  3) カブの酢の物  4) 栗ご飯

牛は神戸ビーフに生れたカモしれない但馬牛、

テンプラはニンジン,ゴボウ、玉ねぎ、カマボコのかき揚げ他


 

DSC005891.jpg

これが材料の一部で・・

ネギ、カブとタマネギは地産地消!



DSC005901.jpg

小カブをスライス・・ (危なっかしくて、見ちゃおれん・・という陰の声)

ご本人も必死ですハイ!



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(32)  コメント(27) 

男の料理(キノコ飯) [美味いもの]

台風の影響も薄まった金曜日久し振りに料理教室に参加した。

今回は1)キノコ炊込み飯、2) サツマイモのコッテリ煮、3) 冷奴、 4)味噌汁

冷奴は4つに切って薬味を載せるだけ、味噌汁はワカメと麩を水で戻すだけ・・

炊き込みご飯は具を千切りにして全部を講師の先生が炊飯するので勝負は煮物だけ・・


DSC006081.jpg

材料がこれだけ??と驚いたが・・

まだ暑いので鳥肉等は冷蔵庫に保管されていた・・


DSC006121.jpg

キノコご飯の炊く前の姿・・

要するに切ってしまえば何でも同じ・・・(あくまでも個人の感想です)

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(25)  コメント(16) 
前の10件 | - 美味いもの ブログトップ