SSブログ
美味いもの ブログトップ
前の10件 | -

明石も暑かったア~ [美味いもの]


昨日は隣町で37.7℃・・ もう暑いを通り越してまっせ~

先日、久方ぶりにチビ孫一家と明石(魚の棚付近)へ食事に行った。

天気予想は晴れ曇りだったが・・実際はピーカンの快晴で暑いのなんの・・



DSC037121.jpg


明石で最も有名な商店街、魚の棚(うおんたな)を少しだけ覗いて

たこ焼き(明石では玉子焼きと呼び液卵のみで焼く)が断然の一番人気ですが・・



DSC037131.jpg


何時ものことですが、トロ箱に並べられたタコは動いています。

油断すると逃げ出します。マウスオンが出来たら動きが分かるのですが・・



DSC037191.jpg


タコめし御膳(干しタコをちょん切って出汁にしたセイロ蒸)+少々

刺身にタイも少しだけ・・


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(23) 

メロンパン [美味いもの]


何十年もメロンパンを食っていないことに気が付いた。

久し振りに喫茶店?(イートイン?)でやり方が分からないまま注文してみた。

<メロンパンとホットコーヒー>と頼んだ。


KIMG07121.jpg


こんな物が出てきた。ムムム・・ ま、良いか

これもまたメロンパン!





サンライズ2.jpg


期待したのはこれだった~ そうや、これはサンライズだった~




DSC030981.jpg


ナースギャラリーです。

手が込んでるようで、やっつけ仕事みたいで・・・

『お気に入りの芋虫お持ち帰りください!』やって・・20日過ぎやから1ケ貰った。



DSC031201.jpg


 これは笑えます~


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(24) 

とれとれ市場 [美味いもの]

2月5日とっくに雪は解けた~天気温暖、体調良好、終日ヒマ、へばえぐが~~

目的は『とれとれ市場の海鮮丼』

久方ぶりに山〇電車のハイキングに参加した。家族向き8キロ!

最近、長距離は歩いていないが、ま、知らんとこじゃ無し・・何とかなるべ~


DSC024741.jpg


スタートの山〇電車、大塩駅裏広場

9時半から出発可能ですが、この時点で200人ほどか・・

この駅は2年前までホームが短く『ドアカット』で貴重な存在だったが。



DSC024791.jpg


第一休憩所(湊神社) 平安時代創建とか聞いた。

本殿は育った木立の中で・・




DSC024821.jpg


この急階段を上らない人も結構いました。

右の立札に「のぼるなきけん」とあるけど・・子供用?


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(30)  コメント(30) 

城崎にて [美味いもの]

地方版GOTOが間もなく終了するというので全く何も考えずにバスツアーを申し込んだ。

カニの解禁は11月初旬で9月末は湯めぐりする時期じゃないのに・・

『城崎にて』と聞くと年配の方なら文豪志賀直哉の名作を連想されるかも知れない。



DSC012371.jpg


恐竜の化石が発掘されてから栗と黒豆と3つの自慢となった。

遅い目に出発してSAは2カ所ゆっくりトイレ休憩。





DSC012471.jpg


城崎に到着したらちょうど12時、日暮お膳に向いて・・となる。

このお店はインバウンドを見込んで3年前に支店を増設したらコロナで散々

やっと本格的に営業始めた・・とのこと。器も調度品もピカピカ・・




DSC012481.jpg


漁港が近いので新鮮な魚は保証付き。

ワサビとノリと焼いた塩の塊?が付いていた



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(28)  コメント(26) 

もう直ぐ秋が来るの? [美味いもの]

9月も半ばを過ぎて普通なら秋風を感じる頃なのですがね~

こちらでは未だ連日30℃とか熱帯夜とか・・・

流石にウグイスは完全に去ってセミの声もめっきり減りましたが虫の声まではまだまだ



DSC050131.jpg



空は秋空と思える雲も有りますね~

(北側の空です)




DSC050151.jpg


こちらは南側の空ですが・・

総理大臣が変わっても空の雲に大した変化は無いですね~


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(26)  コメント(26) 

トレトレ市場 [美味いもの]

1月の事ですが京都では旧型インフルエンザが流行していた。

正月に来られなかったので孫たちがやってきて『トレトレ市場』へ行った。

ここは姫路市家島町の漁協(FA)が経営する鮮魚がウリの食堂である。


DSC035041.jpg


壁一面に大漁旗が飾られているので雰囲気はとても明るい!

賄いも漁師の奥さん連なので料理は上手いがレジはイマイチ?・・



DSC035051.jpg


土日の混雑は品数が多いのと注文請けとレジが原因の一つである。

何故かJAFの割引が有るのも混雑に輪を掛けている。

人気の海鮮丼が普通の白飯と酢飯が有るのもややこしそうだ!

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(25)  コメント(23) 

男の料理(カキ尽くし) [美味いもの]

配られたメモでは~新春はカキでランチ ~ と書かれていた。

メニューは1) カキフライ、 2)酒粕の大根サラダ、  3)ホウアン汁、  4)カキの竜田揚げの予定だったが、市場のカキがあまり良いもので無かったので、カキの数が少なくなった。


DSC034691.jpg


材料はこんなモノです。

播磨灘はカキの産地ですがダメな時はやっぱりダメ・・



DSC034721.jpg


その代りと云っては何ですが大根サラダはテンコ盛り・・


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(15) 

男の料理(松茸ご飯) [美味いもの]

男の料理教室は無理と知りつつ希望した松茸ご飯!


講師の先生も流石は知恵者、『松茸風味ご飯』と相成りました!

韓国産は国産に近いが今は時期が拙い。ならば匂い勝負でカナダ産で行こう・・。


DSC027611.jpg


主な材料は写真の通りで、肝心の松茸が見えん・・・

実はモチ米を洗って水に漬ける時間が1時間・・とかで先生がすでに準備を・・

そうなんや~


DSC027681.jpg


メンバーの一人が熱中症気味で急遽病院へ・・(点滴だけと云うていたけど)

弱り目に祟り目、ゆで卵に失敗して・・・15ケ欲しいのに合格は半分ほど・・


kotoさんから卵の茹で方のご指導が。kotoさん、ありがとう!

  沸騰したお湯に玉子をおたまでそうっと入れます。
  茹で上ったら割れ目をつけて流水に。  だいたい上手くいきます。

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(28)  コメント(24) 

男の料理教室(中華ランチ) [美味いもの]

今回の男の料理教室は「中華ランチ」

大げさなタイトルですが中味はレーメンと春巻き、カボチャのバター焼き。

他にキューリのごまみそ和えもあったが、これも中華と云えるか?


DSC023441.jpg


今日の材料です。レーメン用の生麺は大売出しで増量されていた!

カボチャは安かったのか大きいです!(切るのが大変・・)



DSC023451.jpg


先ずは手間のかかる春巻きの具作りから・・

豚ミンチとエビとニンジンをしっかり炒めます。その他は揚げるので生でも問題ない


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(23)  コメント(18) 

男の料理教室(かき揚げ丼) [美味いもの]

久し振りに男の料理教室に参加した。

メニューは 1) 、かき揚げ丼  2)、茶わん蒸し  3)、酢の物 と文字は簡単である。

ところがレシピは4人前で、作るのは5人分だから、ややこしい・・・・。



DSC018521.jpg


材料はこんなモンです(講師の先生が揃えてくれました)

かき揚げ用と茶わん蒸し用のエビが分けてあります。




DSC018561.jpg


タマネギの切り方の問題が有ったのか、

それとも海老の剥き方に問題が有ったのか・・・バラバラ事件?

ま、エビの数が同じなら良いことにしよう!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(19) 
前の10件 | - 美味いもの ブログトップ