SSブログ
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハーブ園 [徒然なるままに]


須磨離宮公園の五分咲き秋バラのニュースを見て布引ハーブ園へ行ってみた。

薄曇りでお天気がやや心配だったが昼間は降らないという予報を信じた。

地下鉄の新神戸までは降っても大半が車内か地下ですから、まあ大丈夫。


DSC041641.jpg


布引ハーブ園へ行くだけなら新神戸駅は遠回りです(赤福目当てです)



DSC041671.jpg


懲りもせず『六甲全山縦走弁当』の言葉に誘惑されて・・

最後に参加したのは14年目ですから・・・遠い目)



DSC041771.jpg


最初にこんな花を写すほど、バラ園のバラは咲いて居なかった~

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(26)  コメント(26) 

どうする(家康)イスラエル?? [徒然なるままに]


史上最高気温の夏も10月も中端になってやっと朝夕は涼しくなってきました。

バリバリの終末期高齢者であるOJJは恒例のように通院です。

右上の看板<十七八>の読み方はわかりません。


DSC040871.jpg


半袖あり、長袖あり、カッターシャツあり・・

ま、ここいらで見かける毛唐は半パンツ半袖が多いです。




DSC040931.jpg


何時ものナースギャラリーですが、カボチャのオバケは兎もかく幽霊はイケません!

本場ではこの白っぽい輩が正統らしいです!(院内にも突っ掛けが歩き回ってまっせ~)



DSC040881.jpg


直ぐ近くに有る教会の掲示です!

7×70??これは凄い~  日本では『仏の顔も三度』ですから・・



DSC041001.jpg


この日の夜の月はこんな三日月の形でした。

これってアラビア辺りの国旗に似てないかな?

エルサレムがユダヤ、キリスト、イスラムの3つの聖地だからややこしい。

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(21)  コメント(27) 

雑草は強いか [徒然なるままに]


気象庁も予報士さんも異常気温から、やや高いに移行してヤレヤレかな?

あっちで線状降水帯、こっちで異常乾燥、どえらい夏がやっと秋らしくなった。

氷見の寒ブリというと羨望の的だが知床近海でブリが大漁、20倍? まさかや~


DSC040461.jpg


播州の山側の空はこんな有様。白い雲は入道雲を、黒いのは雨雲を連想させる。



DSC040701.jpg


今年は彼岸花の開花が遅かったが道端の草刈りは予定通り行われて、どうやら二度咲き?

逞しいですね~ 地下茎が貯めこんでるんカモ。



DSC040761.jpg


名前は思い出せない(元来花音痴にボケが入ってさっぱりワヤでっせ)

撤去された廃屋のブロック塀の隙間にこれだけ咲くのだからねえ~

タマスダレ侘び助さん、向日葵さん、ありがとう)



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(23)  コメント(17) 

今年の9月は暑かった~ [徒然なるままに]


今日は暑いな~ 今日も暑いな~ とボヤいている間に9月は過ぎさった!

平均気温は過去126年での最高より2℃以上高かったと報じていた。

満月だった中秋の名月も辛うじて眺められた~(次は7年先だ!)



DSC039821.jpg


9月の中旬に何時もの病院へ行ったら、こんな展示が有った~

何時ものことながら見事なもんです!

特にタヌキはとても他人とは思えない・・


DSC039851.jpg


帰りの道筋にある空き店舗がこんなお店に代わっていた。

ベトナム料理?居酒屋?

我が家の近くにある介護士研修生の寮にもコロナ前は沢山住んで居た。

姫路市は韓国人と同じほどベトナム人が住んでいる。(ベトナム難民以来だが)

中国人もそれなりに居るがネパール人がインドネシア人より多い。(不思議)



ベトニチ1.jpg


ベトナムと日本の形を比べると結構似ている!(単なる思い過ごし・?)


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(28)  コメント(25) 

台風は来たけど・・・ [徒然なるままに]


8月の播州は雨が少なく風が少なく、唯々暑いの一言です!


6号台風が南の海をあっちへフラフラこっちへフラフラ・・

挙句に135℃方向転換を2度、各地に大雨を降らせました。+朝鮮縦断

7号台風も大きいけど進行速度は15キロとママチャリ並みでっせ~

それでも東海と中国地方に史上最多という雨を降らせ新幹線は全休

普段は2時間の京都から東京まで7時間かかって・・・

連絡橋の通れない関空は飛行機は飛ばず客は足止め・・泣くしかない。


高校野球の応援団も大変だったでしょうね~

甲子園では試合が中断するほど降っても播州は3粒ほどパラパラ・・


DSC037891.jpg


台風までに・・とカインズとニトリへ行って捜し疲れてサービスランチ!

ま、ゆず庵ですから・・




DSC037921.jpg


翌日、有り合わせのスダチで自分で作ったソーメンが意外とサッパリ美味かった~


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(29)  コメント(25) 

行たり来たり [徒然なるままに]


本日のタイトルは故枝雀さんの落語『いたり来たり』をパクりました。

<いたりきたり>は切り開いた原野に残った正体不明の小動物らしい。


医者通い以外ほぼ365連休のジジイは、まあそんなもんでっシャロ


DSC036851.jpg


公民館の入り口には先日の七夕のササがまだ立てられていました。

見ればそれなりに味わい深いです。

『B大会に・・・』って何かな?



DSC036841.jpg


これは分かり易いです!





DSC036871.jpg


3年目でやっと咲いたという<サクララン>! 


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(30) 

ぶらりぶらぶら物語 [徒然なるままに]


雨にも負けず風にも負けず・・と言いたいが気温の乱高下、参っております。

今年は阪神の出足しが良いと喜んで居ましたらセパ交流戦でポテチン!

梅雨入りは早かったけど只それだけで、何事もなく・・


DSC035641.jpg


ひょっとしてコエビソウ?

鉢に植えられていましたが立派な大株・・



DSC035741.jpg


これは多分<タカサゴユリ?

いつの間にか荒れ地斜面の王者になっております



DSC032811.jpg


通りかかったお寺さんの、有難いお言葉


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(17) 

あくたもくた [徒然なるままに]


急に暑かったり寒かったり、あちこちで地震、台風2号・・・

コロナの5類移行? G7+αにデレンスキー出席・・

ヒマ爺は今日も暇です。



DSC032851.jpg


何故か覚えているアリウム・ギガンチウムが畑に咲いていた。

自分で育てた初年度ソフトボール、次年度野球ボール、3年目テニスボールの大きさだった




DSC032721.jpg


これはどっちだったっか??ハルジオン?ヒメジョオン??

2,3年来、悩んでいます~



DSC032901.jpg


コバンソウ これを育てても家計の足しには・・ならんやろなア~


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(18) 

ケンケンパ [徒然なるままに]


やや遅い時間に公園へ散歩したら遊んでいる子たちは少なかった。

ピョンピョン飛んでいた女の子が向うへ行った。地面に線が書かれていた。

確か昔、これは『ケンパ』と言ったような気がする。


DSC031261.jpg


左側のは子供たちのもの。右側のは昔の記憶で書いてみた。

見よう見まねで飛ぼうとしたら一歩目で膝がガクッとなってやり直し。

2回目は頭がふらっとした~ こりゃイカン!


癪だから再挑戦!3回目には何とか向こうまで飛べた~

(これ以上跳んで何か有ったら何と言われるか・・止めた!)



ケンケンパ1.png


ケンパ』をググってみたら、こんなのが有った。

ケンケンパとか各地で色々あるがまあ標準らしい。





KIMG07261.jpg


公園の隅っこにテニスボールが纏まって少し濡れている・・・不思議!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(28)  コメント(25) 

♪♬ 春は名のみ~ [徒然なるままに]

つい先日、新宿御苑と九州の香春で大粒の雹が降ったと報じていた。

大分では30℃になるかも・・これって夏日を通り越して真夏日じゃん~

数日前、最低気温は5℃。山間部では遅霜の心配も・・(ジャガイモが泣く?)

桜花賞と皐月賞は両方とも強烈なレース(後方から大外を一気に駆け抜ける)

さつき賞馬ソールオリエンスの父親は知る人ぞ知るキタサンブラック(郎氏)

他所の芝生は青いとか他人の花は赤いとか言いますが↑は100%そのままじゃ~


KIMG07191.jpg


カワウが羽を乾かしていた夕方です。

獲物は十分だったのかな? わが馬券は全滅⇒オケラじゃ~



DSC030711.jpg


アオサギ君の戦果はどうでした?




DSC030671.jpg


まさかと思うけど青信号の後ろのヘリが信号待ちしていた・・ような気がした❣



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(19) 
前の10件 | 次の10件 徒然なるままに ブログトップ