SSブログ

4年振りのルミナリエ [趣味カルチャー]


 コロナで中断していた神戸ルミナリエが再開され、見に行った。

 寒い日や悪天候が続き見合わせていたが思い切って出かけた。

 主会場のメリケン波止場エリアは混雑防止のため前売りで既に完売だった。

 従来のメーン会場東公園は旧品再利用で規模は半減いや7割減だった。


 DSC050151.jpg


 こんな駅で降りて、序の買い物を済ませて・・

 阪神電車の駅ビルが阪急百貨店! ま、これも一興でせうか



DSC050201.jpg


 元町駅に近い大丸東まで歩いて・・三宮神社があります。



DSC050291.jpg


 4年前までのスタート地点です。

 規模は半減ですがイメージは似ているような気がします。



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(31)  コメント(25) 

山〇電車ハイキング(初大師) [ハイキング]


 1月21日、超久し振り(約1年振り)に山〇電車ハイキングに参加した。

 体調はまあマア、お天気もまあま、降ってもパラパラやろ・・距離は7.5キロ

 1月末まで有効の山〇電車の回数券が未だ残っている・・ならばえぐべ~


 DSC049581.jpg


 板宿八幡神社は八幡宮ですが天神さんをお祭りして受験生狙いでもあります。

 まあ文字通り板宿程度の神社ですが坂の上なのでお参りは楽ではない。




DSC049601.jpg


 板宿(いたやど)という地名が菅原道真公をお迎えした故事由来で・・

 須磨区では有数の文教地区?かつ都会で御座います。

 育英、滝川、須磨学園など文武両道?。




DSC049571.jpg


 戦さの神の八幡宮ですからこんな記念碑(祈念碑?)が健在です。

 OJJの場合 皇紀の方が数えやすいけど、誰も使ってくれないですね~



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(17) 

そうだ、厄除さんに参ろう! [趣味カルチャー]


 今年は元日から超特大地震は来るわ、飛行機は燃えるワ、只事ではない!

 昨今はそれほど寒くは無いのが、嬉しいが単に温暖化の現象なら油断禁物。

 そうだ、今日17日なら混んでないヤロ、多井畑厄徐八幡宮に参ろう! 


 DSC049471.jpg


 『日本最古の厄除けの聖地』と書かれている。

 由来では1300年ほど前に悪疫が流行し、畿内5か国に2カ所づつ建立された1つだと。

 ココは摂津から播磨へ抜ける街道であったそうな・・


DSC049441.jpg


 薄い紙の人型に願いと名前を書いて水に浮かべる。

 以前に初詣に来た時やっているから手慣れたもんだ・・と思ったら大チョンボ!

 満年齢を書いてしまった~ 80才過ぎでは厄年も無いし、まあ良いだろうヨ

(在原行平や源義経もここで祈願した・・らしい




DSC049431.jpg


 途中にこんな孟宗竹の切れっ端があった。

 門松用にはどうだかな~と思ったら、阪神淡路大震災の灯火用らしい。納得!



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(23) 

春日神社弓引き神事 [趣味カルチャー]


 近くの神社でコロナで3年間休止していた<弓引き神事>が有った。

 この辺りは丘陵の間の狭い場所ですが歴史はとても古い。

 狩りの画の描かれた銅鐸など埋没遺跡と古刹が多いがその割に伝承は少ない。


DSC048251.jpg


この神社は神主は居らず、古老が集まって運営するらしい。



DSC048301.jpg


 お供えは自給自足を絵にかいたようで素朴さ満点! 朝獲レかな?



DSC048411.jpg


 白衣・裃に姿を整えた長老?先達?が神前に進みます。





DSC048501.jpg


 今年のエトピッタリの竜吐水の竜は中々立派なものです。




宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(21) 

初詣 [徒然なるままに]


 お天気も良いので元日の午後、近くの八幡さんへ初詣に行きました。

 還暦を大きく過ぎて今更願うことも無いですが一応頼んでおきましょう!


 DSC048031.jpg


 この八幡さんの由来は存じませんが結構古いらしい。


 埋没遺跡が多いのでビル建築は大変だそうです。



DSC048071.jpg


狛犬さんの台座に文久3年(1863年)と有りました。

前足は何を押さえているのでしょうね~



DSC048081.jpg


こちらは玉を押さえて居ますが、今いち良く分からん!

狛犬さんの左手に猿田彦のお社が有ります。



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(26) 

餅の歴史は知らないが [街角ウオッチング]


新聞を買いに行ったら途中に有るふれあいセンターで何かの準備を始めていた。

この時期のイベントはまあ餅つきでしょうと勝手に決めた。

多分、始まるのは10時頃でお昼までに終わる。馬券は買える!



DSC047511.jpg


 10時過ぎに行ってみたら、元気一杯?の老人が必要人数の2倍ほど居た。

 これだけ居ると動作に余裕がありますね~



DSC047541.jpg


 今頃の子達は自宅で餅つき経験は無いでしょうね~

(野球のバットみたいに手をくっつけてなさる)

 それでも立派に搗いて、お喜び・・・




DSC047611.jpg


 流石にこのチビちゃんは手を添えて貰っても、杵に振り回され・・

 ま、母親がこの握り方ですから・・


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(23)  コメント(24) 

タマゴが小さいね~ [街角ウオッチング]


先日、恒例の病院へ行った。朝から座るところを探すほど混雑していた。

やっぱりコロナの残影と新型インフルが流行しているんだな~

診察の呼び出しが輻輳すると年寄りの患者には更に聞こえにくい。



 DSC047161.jpg


 お忙しいからでしょうが、ナースギャラリーが寂しかった。

 ムリも無い、一番忙しい1F病室さんが担当や・・納得。



DSC047261.jpg


 お城の夜は最新のライトアップで綺麗らしい。

 徘徊と間違われるので、ちょっと夕方以降は出にくい。



DSC047311.jpg


 大手前広場にこんなのが居た!

 カメラをセットしてチョコチョコ走り回って自撮り?している。

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(21)  コメント(25) 

播州の晩秋は黙って消えた~ [街角ウオッチング]

 

 徒然なるままに徘徊中にツラツラおもん見るに今年は晩秋が無かった~

 11月前半にはまだ~と真夏日の幻想に怯え、後半には寒さに夏物から一挙に冬物へ・・

 秋の花を愛でたいという気持ちは激しい温度変化の前は即消えるあるのみ。


  DSC046261.jpg


 散歩の途中できれいですネ~と言ったら

『今年は暑さで焼けてサッパリや~』



DSC046991.jpg


 海抜140mの尾根道です。明石海峡大橋の半分の高さですから・・丘?



DSC046981.jpg


 ま、誰も山とは言いませんわな~



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(31)  コメント(26) 

神戸森林植物園 [徒然なるままに]


 27日、15時過ぎまでお天気が持つとの予報を聞いて森林植物園へ出かけた。

 この夏は異常高温のためアジサイを見に行かなかったので久しく無沙汰!

 お馴染みの国内で2番目に高い?電車(9キロで560円)に乗って・・・


  DSC046331.jpg


 植物園の入り口にはこんなものが作られていた~

 トナカイも大変ですね~


DSC046351.jpg


 夜間のライトアップの用具でしょうか?そこいらに有りました~

 ジジババの夜間来園はムリですね~(徘徊と間違われます)




DSC046391.jpg


 こんなお天気で、こんなコースです!

 子供達も沢山来ていました。(学校行事かな?)

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(26)  コメント(21) 

第11回神戸マラソン [街角ウオッチング]

 11月19日、天気良好、気温快適、終日ヒマ、ならばえぐべ~

 初めて神戸マラソンを見に行った。

 神戸市役所をスタートで西舞子折り返し。ポートアイランドでゴール!

 明石大橋の付近(舞子公園)で見物なら2キロほどで折り返しだから2倍楽しめる!


Cマラソン地図.png


コース地図です。

全区間の北は六甲連山、南は瀬戸内海、折返しが明石大橋だからコースは簡単

訂正 山側は東行き車線を西へ走るという割合珍しいコースです。

   折返し点は左回り・。(山側に有る鉄人28号を見せるためやろ・・と古老の話)




DSC043361.jpg


明石海峡大橋が直ぐ傍に見えます。

尖塔の建物は孫文記念館(通称六角堂)

ここへ陣取ったのは選手がスタートしてから約1時間後。

 


DSC043431.jpg


 拍手で気が付いたら後ろを走っていた。多分2着になった外人選手。

 3人並んだ外人選手はカメラが間に合わなかった・・・涙



DSC043511.jpg



 差は殆どなく日本人選手のトップ集団




 

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(25)  コメント(23)